• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あかスイスィのブログ一覧

2018年01月28日 イイね!

勝浦まぐろ祭りと海霧を求めて

勝浦まぐろ祭りと海霧を求めて今週末は和歌山は那智勝浦で開催されたまぐろ祭りに行ってきました。
昨年、まぐろ祭りの記事か何かを見て、来年行きたいと思っていたので、ようやくです(・o・)








職場の同僚を連れ、まぐろ祭りに先立って訪れたい場所もあったので、自宅を夜1時に出発。

…と言いたいところでしたが、同僚が寝坊し、1時間遅れでの出発となりました(=_=)















前日、奈良でもそれなりの雪が降っていたので、路面の状況が心配でしたが、特に問題はありませんでした。
そして走ること4時間少々、最初の目的地、田原海岸に到着しました。どこかで朝日を拝もうという話をしていて、調べると海霧で有名な場所ということなので、この時期限定の風景、折角なので狙ってみることに。




到着してカメラをセットし終える頃には日の出時刻の10分前というギリギリのタイミングです。

水平線の方に雲が若干出ていますが、問題ないでしょう。











川の河口の方からどんどん霧が流れてくるのが既に見えます…










そして、朝日が顔を出しました。












朝日に照らされると、霧が燃えるように輝き、幻想的な風景です。





雲も背景に変化を付けてくれるのでこれはこれで綺麗です。



陸地からの霧はとめどなく流れてきます。
日が高くなって、周りに居た人たちも撤収していきましたが、最後まで霧が途切れることはありませんでした。

とても感動的な風景で同僚にも満足してもらえたようです。同僚と2人して「スゲー、スゲー」ばかり言っていました。












撤収し終える頃には、すっかり良い時間です。
それにしてもいい天気になって良かったです(^。^)















そこから20分程の移動でまぐろ祭り会場の勝浦漁港に到着。

早朝の開催にも関わらずたくさんの人が来ています。

まぐろのブロックの販売コーナーには、多くの人が既に列を作っていましたが、買う予定はなかったので、振る舞い料理の列に並び、朝食といきます。










美味しそうと思ったものを片っ端から食べていきます(^_^)










…と、ここでまぐろの解体ショーが始まりました。






…良い笑顔で解体するおっちゃん(゜-゜)



そして、解体されたまぐろは目の前で切り分けられ、振る舞われました。
どの料理の非常においしかったです(^^)










朝食を終え、お土産もゲット。会場も一通り回ったので場外をブラブラしに…








まぐろの街ならでは。







港町らしい風景です。










お店に入り、少し早いですが昼食も済ませることに。

ここでもまぐろ、ちょっとリッチにハマグリの浜焼きと伊勢エビの味噌汁も( 一一)










祭り自体は12時までという短い時間での開催なので、昼食を終え会場に戻ると、客はほとんど残っておらず、港は静けさを取り戻していました。





その後は、長時間行動の疲れが出始めていたので、車で5分ほどの場所にある温泉にて体を温め、仮眠をとりました。










そして、良さそうな景色を見つけては寄り道をしつつ…





一日遊んで、時間はすっかり夕刻です。





道なりに新宮市内に到着。

同僚が工場夜景が好きなので、熊野川河口にある工場の撮影のロケハンをし、そのまま国道168号にて帰路につきました。
途中、大塔の峠越えは道路脇に雪が積もっていてヒヤヒヤしましたが(・_・;)





取り敢えず、いつも通りの弾丸ツアーでしたが、無事に帰れて良かったです。
田原海岸の朝霧は、非常に幻想的な風景で、朝早く来た甲斐がありました。
そして、まぐろはやはり新鮮なものは全然違うんだなと思いましたし、会場の雰囲気と祭りの進行の若干の雑さが、地方の祭りという感じで楽しめました(^.^)
また、機会があれば行きたいですね。










Posted at 2018/01/29 00:02:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月05日 イイね!

秋の奈良公園にて紅葉散策

秋の奈良公園にて紅葉散策



今年はどこに紅葉を見に行くかなと考えてみましたが、たまには地元の奈良公園にでも行ってみようかと思い立ち、様子を見に行ってきました。


バスにて15分程で到着。地元過ぎるのでかえって行く機会は多くない。
















天気は快晴     …でもありませんが良い天気( ・∀・)















鹿は思ったようには動いてくれないので、大人しくチャンスを待ちます。









紅葉は7分くらいで木の種類によっては見頃。しかし、最近の度重なる台風でそこそこ葉は落ちてしまっています。












飛火野から東大寺の方へ移動。


















地面には落ち葉の絨毯が。


















東大寺参道に溢れかえる人、人、人。
午前中の早い時間にはそれほどでもなかったのですが、観光バスが到着する時間になると一気に人で埋め尽くされます(´ε`;)















大仏殿は正面からも良いけど、ナナメからも好き。










しばらく写真を撮り続け、カメラのバッテリーが干上がったので退散しました。やっぱり充電足りてなかった(;・∀・)




この時期は気候的にも快適で地元もなかなか悪くないぞ。
また来ようか(´-`)







Posted at 2017/11/05 23:19:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

今年も彼岸花とかコスモスとか

今年も彼岸花とかコスモスとか今年も彼岸花を見に出掛けてきました。

昨年に引き続き滋賀県、今年は以前から気になっていた桂浜園地という有名な場所へ。






フムフム…朝日の出た直ぐの時間帯が綺麗なのか…
という事で日の出前に出発。

湖西道路を走りながら目指しますが、どうにも東側の空には雲が(;´∀`)
天気予報は朝から快晴じゃなかったの?






駐車場が少ないのが心配でしたが、到着すると普通の空いており、すんなり駐車することが出来ました。



























案外、人が少ない…


なんか全体的活気が無いなと思っていたら、管理人らしきおっちゃんが話しかけてきて
「兄ちゃん、来るのおそいわぁ。もう一週間早く来やんな」

…どうやら一週間遅かったようです。先週末は、人もたくさん来ていたという。


しかし、全体的に見れば散り始めですが、個々に見れば綺麗に咲いているものもあるので良いかな…



しばらくの間、撮影していましたが、その間、空は雲が掛かっていて、朝日も出たり隠れたりでした(´ε`;)















その後、睡眠が足りていないので、仮眠をとるため少し戻り、道の駅にて休憩。






そして、撤収するにあたって、渋滞回避のため、琵琶湖大橋を渡り、南下。











琵琶湖沿いを走るのは気持ちのいいもので、この時間には雲もだいぶ抜けて、良い天気です(・∀・)









道中、烏丸記念公園なる場所に見える風車にホイホイされて寄り道。












その道路沿いの花壇には、コスモスが植えられていました。








撮影中、低い羽音ともにクマバチ。かわいい(*´ω`*)
食事中のようです。






ほかにも

食事中の(ry







食事(ry







しょ(ry






そんなわけで、がっつり寄り道をしてからの帰宅となりました。
彼岸花のシーズンの見極めは難しいですね。また次回か、そのうちリベンジです。




あ、せっかく近くまで来たから寄ろうと思ってたのに、メタセコイヤ並木はすっかり忘れてた(´ε` )








Posted at 2017/10/01 23:49:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月20日 イイね!

決戦、熊野大花火大会!

決戦、熊野大花火大会!今週は、有給消化のためプチ夏休みを過ごしていたのですが、退屈だったので、丁度開催されるという花火大会を三重県は熊野市まで見に行ってきました。















出発する時間が遅かったので道中はすでに地獄だ!







車は市内を抜けた先にある道の駅に停め、電車で移動しました。
電車は臨時便を含めても30分に1本とかなので、超満員です。










会場に到着後、何とか場所を見つけて腰を下ろしたのは、開始10分前でした。
































結構長い間、花火は遠巻きから見ることはあっても、会場まで足を運んで、すぐ近くで見ることが無かったために、体に響く爆発の衝撃、夜空に広がる光に感動しました(*´ω`)










そして、打って変わって…










花火大会終了後、駅方面に人の波が押し寄せて次の地獄が…(; ・`д・´)

元々、交通インフラが弱い地域なので、帰りの電車も、4両編成で30分に1本とかなので、中々捌ききれません。
自分の後ろに並んでいたおばさん2人が駅員に文句を言っていましたがどうにもなりません。
1時間半並んでようやく電車に乗りました…










道路の方も地獄だ!!

花火大会自体は21時半には終わっているのに、何故日付が変わるような時間になっても、車が動かない程に渋滞しているのか(;・∀・)



その後、ようやく市街地を抜けた頃には夜中2時を過ぎていました…
一応車中泊の準備を持ってきていたので、道路脇の駐車スペースにて力尽きました(ヽ'ω`)










そして翌日、ちょっと回復したので、伊勢方面回りドライブをしながらの帰宅となりました。










今回分かったこと。
熊野の花火大会へは、お昼くらいには到着しているつもりくらいが良いようです。
または、夕方近くになるにつれ、渋滞がひどくなるので、車では、数駅離れた駅に車を置いて電車で移動するがベターかと。
会場まで車で移動するには、今回、国道169号→309号を通りましたが正面突破はやはり愚行なようで、新宮方面から回り込むほうが良いようです。








Posted at 2017/08/20 23:41:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月06日 イイね!

山歩き同好会in駒ヶ岳

山歩き同好会in駒ヶ岳今週は長野の木曽駒ヶ岳に登ってきました(^_^)



この間からのトレッキング、ハイキングの延長で会社の同じ部屋で仕事している人も興味があるようだったので、2人行くことに。









天気予報と睨み合いをしながら、必要な装備を、あーでもない、こーでもないとか言いながらそろえたりと、いろいろと楽しみつつ準備を終えました。

台風が来るんだか来ないんだか心配でしたが奇跡的に当日の午前中だけ晴れているとの予報だったのでなんとか中止にせずに済みました(^。^)















当日、車を走らせること4時間半、ロープウェイ前行きのバス乗り場の菅の台バスセンターに到着。





平日ということもあって、思ったほどの混雑ではなかったのですが、それでも5時前で既に20人程の列が出来ていました。
駐車場に車を置き、チケット売り場列に並び出すと、徐々に人が増えてきました。どうやら皆、車の中で待機していたようです。
















バスに揺られること30分程、そこからロープウェイにて数分、千畳敷駅に到着です。
標高2612m、気温17度、既に涼しいです(´∀`*)











駅を出て周りをぐるりと…


多少、雲が出ていますが、麓も良く見え、遠方には南アルプス、さらに後方には富士山が見えました。









暫く休憩した後に出発。















ここまでいい天気になるとは思っていなかったですね。
風は心地よいですが、標高が高いこともあって日差しがキツいです。










高山植物たち。


八丁坂を登って行きます。下から見るとものすごい傾斜。


振り返れば千畳敷、いい天気です(^_^)













しかし、山の天気は変わりやすいもので、登りきった時点で、既に雲が掛かりはじめ…







天候は冴えなくても、今回のゴールは駒ヶ岳山頂なので進んでいきます。
しかし、高所に慣れていないのか直ぐに息が切れるので、こまめに休憩しながら。










中岳を越え、駒ヶ岳山頂を目前に再び青空が見えました。











黙々と登って行き、ようやく山頂に到着です。














少し休憩しながら早めの昼食としました。
こういう時に食べるカップ麺って美味しいよね(´∀`)



…ところで、千畳敷の駅を降りたときからそうだったのですが、今回の道中、とても虫が多いです。
アブ?と思われる虫とハエ?のような虫がとにかく常に5~6匹程度寄ってくるので、落ち着いて休憩することも出来ませんでした( ´Α`)
ということで、昼食も寄ってくる虫を払いながら食べることに…







昼食を終える頃には再び雲がかかり晴れそうにもなかったので、休憩した後、下山することとなりました( 一一)






















その後、帰り道は晴れたり曇ったり…



駅に着くころには膝がガクガクになっていました。今の体力ではこれくらいが丁度良いくらいですかね(-_-)










麓に降りた後は、温泉にて休憩、仮眠をした後、

信州名物のソースかつ丼にて夕食、お土産をゲットし、帰路につきました。







今回の山登りで、ある程度の感覚がつかめたので、次回は荷物の整理も出来ますし、欲しい物も分かりました。
ペース配分はもう少し考えないとしんどいですね…

これくらいの難易度の山なら続けられそうなので、何回か行けたらいいなと思います。










Posted at 2017/08/06 23:19:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「長年使ってきたシャンプーが廃盤になったので試しに違うのに変えたら、めっちゃいい匂いがするぞ(´ー`)」
何シテル?   02/08 19:45
スイフトスポーツへ乗り換えしました。 基本、休日ドライバーで、よくその辺のお山へ走りに出かけています。 車弄りはまだまだ知らないことも多く、勉強しつつボ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

他社製ダウンライト取付(ステルススイッチ付き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/13 08:03:16
秋の四国巡り④ 四国カルストの夕暮れ~朝 (2012 .10) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 08:01:57
A.S SHOP 汎用カナード  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/14 23:53:42

お友達

友達募集してます。でも、少しは絡んでくださいね~
59 人のお友達がいます
まんたろまんたろ * NAO8NAO8 *
malpemalpe SenapapaSenapapa
SHIRASUSHIRASU えびFらいえびFらい

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC71Sから乗り換え。 スポーティ=赤色、というイメージから引き続き、赤い車になりまし ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
あちこち出かけ、お世話になりました。 スイフトを選んだのは偶然でしたがこの車に出会えたこ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.