2016年12月04日 イイね!
今週は平日に休みを取って、車検に通してきました。

なんだかんだもう3年乗ったのか~、とか思いつつ…
走行距離は18225km、あんまり乗ってない?
ところで車検自体12月に切れるのは分かっていたのですが、いつやったかな~と確認すると、週明けに切れることが分かって結構焦りました(;・∀・)

とは言え、今回が初回車検だったので、大して悪くなっている所も無いだろうということで、ユーザー車検にも挑戦しました。
無いだろうと言いつつ、会社のユーザー車検をしている人が居たので、その人の家のガレージでジャッキアップし、教えてもらいつつ見れる範囲は確認したので大丈夫かと。
部品としては、とりあえず前輪のワイトレのみ取り外してトライしてみることに…

陸運局では、どうしたらいいのか分からないので、職員の人に聞きつつ書類を記入し、なんとか検査ラインへ。

前の車の真似をしながら検査します。

光軸とブレーキで引っかかりました(;><)
思ってもいないところで引っかかりました。

仕方ないので、陸運局周りにある整備工場で、見てもらいます。

話によると、ディスチャージヘッドランプは検査ラインの測定器との相性が悪いらしく、純正でも引っかかる可能性があるんだとか(;´Д`)

とりあえず、バルブを純正品に交換して一回行って来て~、とのことで、リトライ。

2回目で無事に合格しました(`・ω・´)
何年度か以降の車は、HighかLowのどちらかがOKならいいんだとか。ホントに?じゃあ最初のはなんだったの…

ちなみにブレーキは、薄々気づいていたのですが、自分のブレーキの踏むのが弱かっただけで、底まで踏み込めば普通に通りました( ´_ゝ`)

と言うことで、車検終わりました。
終わってから、そういえば、なんだかんだ車高は大丈夫だったな…とか思ったり。
アールズのパーツのお陰かな?

次回の車検の時はどうしようか、その時は交換部品もありそうだから任せたほうがいいかも?
まぁ、その時考えよう。とりあえず一安心ということで、いい勉強になった(・ε・)

Posted at 2016/12/04 21:59:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!
秋の岐阜を走り回る旅

この週末は岐阜の郡上八幡城でライトアップが行われているのを見に、そのついでに県内をドライブしてきました。

金曜日早朝に地元を出発し、大垣の通勤渋滞に巻き込まれながらも9時に最初の目的地、モネの池に到着。到着した時には、既に10人ほどの観光客がカメラを構えていました。

神社の敷地内の溜池のようで、鯉が泳いでいます。
モネの絵画に似ているとのことですが、その絵は見たことが無かった(-_-;)
しかし、9時を過ぎても朝日は山の向こうなのでいまいち水の透明感も分からず…

時間も無いので出発します。

街道を走り、郡上市を一旦抜け、せせらぎ街道へとやってきました。

午前中にはまだ残っていた雲も流れ、青空が広がってきました(^。^)
紅葉は木の種類によっては終わりかけの様ですが、楓の類は丁度の様です。

走っては道端に停まり、走っては脇道に誘われ、なかなか進めません(^_^;)

せせらぎ街道を走り抜け、高山で休憩をし、寄り道で時間が押してきたので、郡上市に戻ります。が、山越えし、長良川沿いに戻ります。

途中、ひるがの高原の分水嶺公園に寄り道。

公園内には小川が流れていて、右に行けは太平洋、左に行けは日本海へとたどり着けます。
しかし、この先、川となり流れていく…
とはいかず、どちらも直ぐに側溝のようなところに落ちていくので感動はもう一つ(^_^;)

先を急ぎ、郡上市に戻る頃には丁度、日没直ぐの時間でした。

郡上八幡城に到着、お城の上の方に駐車場が20数台分あり、当然いっぱいだろうと思ったものの、待たずに停めることが出来ました。

思ったほど人がいません、平日だから?

この後は下呂温泉へ移動し、一風呂…
と行くはずが、お城で長居しすぎて、どう頑張っても営業終了に間に合わないということが判明したので、急ぐ必要も無くなり、城下町をパシャリしつつ…

その後、ハイドラのチェックポイントをなぞりつつ、東へ移動、道の駅 加子母にて就寝1日目を終えました。

2日目、相変わらず寒さで目が覚めました。前回も同じ目覚め方をしました、学習能力が無いようです(・_・;)

車外に出ると夜明け前、あまりの寒さに身体が震えます。スイフトも凍結気味。
空気は張り詰め、真冬のような。

ひとまず自販機でコーヒーで一服。

周囲を見ると川霧が立ち込めています。

しばらくすると日が昇りはじめ、霧に日が当たり、輝きだしました。

出発し、向かったのは付知峡です。

会社の同僚の影響で最近滝に興味が出てきたような…

差し込む朝日が気持ちいです(^_^)

遊歩道を歩きます。

やっぱり出るのか… 看板が既に力尽きていますが(;一_一)

この後、別の滝に行こうかと考えていたのですが、道がこのクルマでは辛いので断念(-o-)

良い時間にもなったので、国道を南下し、国道19号に出たところで、少し走り、妻籠宿に立ち寄り昼食をとった後、帰路につきました。

今回は、紅葉も丁度いい時期で、天候も良く、気持ちのいいドライブが出来ました。
ただ、寄り道が過ぎたので、もう少し、行くところを絞った方が良かったかな。
良い景色が多すぎるもので(^_^)

Posted at 2016/11/13 23:29:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!
山の上のコスモス畑へ最近ドライブにちょうどいい気候が続いていて良い感じです(´∀`*)
昨日は、前々から行きたいと思っていた場所があったので、和歌山まで走ってきました。

天気予報では雨は朝のうちで止んで昼からは晴れてくる感じの予報だったので、晴れることを期待して出発。
一路和歌山を目指しますが昼を過ぎても晴れ間が出てきません(;・∀・)
途中から天気予報の衛星画像を睨めっこしながら行きます。

道中の展望台で…   うーん、曇ってます(・∀・;)大丈夫か?

ちょっと時間が早いので寄道して滝分を補給します( ̄Д ̄)
岩肌を流れ落ちる水が綺麗です。しかし、朝までの雨で水は少しにごっています。

暫くの間撮影したのち車のところまで戻ると、日差しが差し始めていました。
長居しすぎたようです。
急ぎ足で目的地へ向かいます(; ・`д・´)

今回は鷲ヶ峰コスモスパークを訪れました。
今日は人は余り居ないかなと思っていたのですが、到着すると駐車場はほぼ満車でした。

管理人の人が言うには、ここ何年かは花が少ないそう。入場料を取っていないので他の管理されたコスモス畑と違って、手が行き届かないそうです。

園内を歩きながら撮影して回ります。
コスモスを撮ったりしているとどうしても下ばかりを向いてしまいますが、
暫くしてふと頭上を見上げると…

すっかり晴れ間が広がり、そして雲が大きく広がっていました。

そして、そこから10分もしない内に夕刻がやってきました。

麓までの斜面に生い茂るススキが輝き、麓を流れる有田川、そしてその先の紀伊水道に夕焼け空が映りとても綺麗です。

しかしシャッターを切りますが刻一刻と日は落ちて行き、数分で雲の向こうへと消えていきました。

後は夜景でも撮って帰ろうかなと、急に気温が下がってきたので車に羽織るものを取りに戻りながら考えていましたが、まだ終わりません。

夕日が見えなくなってから、雲が綺麗に夕焼けに染まりました。
このときに、両翼へ雲の帯が伸びていましたが、普通のレンズしかなかったので納まりません。
広角レンズ買っといたら良かったなと後悔。

徐々に暗くなってきたので、完全に暗くなる前に夜景を何枚か納めます。

そうして、更に気温が下がり、風もカメラの三脚が役に立たないくらいに強くなってきたので撤収しました。

今回、山の上のシチュエーションに興味が沸き、訪れましたが、麓の町と海をバックにコスモス畑やススキを眺められるすばらしい景色でした。
また、今回は天気にも恵まれ、綺麗な夕日を見ることも出来、良かったです。

久しぶりに毎年行きたくなるようなスポットでした(^ω^)

Posted at 2016/10/10 22:07:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月03日 イイね!
遅くなりましたが彼岸花を見に…昨日は、最近天候が良くなかったので行く機会が無かったのですが、遅ばせながら彼岸花を見に、滋賀まで行ってきました。

道中、渋滞道路ばかりに誘導しようとするナビに嵌められ時間を喰ったりしましたが、到着。
今回は、琵琶湖の湖西、琵琶湖大橋の袂にある真野川の土手です。

車を道の駅 びわ湖大橋 米プラザに停め、そこから土手まで歩きます。
しかし、天気が良かったから来たのに、日差しがキツくて汗が出ます(;´Д`)
こんなことなら、車に折りたたみ自転車積んで来ればよかったとか考えつつ、土手に到着。

そこには、真っ赤な景色がありました。

写真を撮りつつ土手を歩きます。

花が密集しすぎて、ハイトーンモードでは色潰れが起こってしまうため、使用できません(´ヘ`;)

一部では枯れ始めている部分もありましたが、全体的にはまだ大丈夫なようです。

このまま、上流まで歩いていこうかと思っていたのですが、大通りに出て、その上流側を見ると、きれいに草刈された状態の土手が広がっていました。様子では最近行った感じです。
彼岸花も雑草の扱いなのでしょうか?一輪も見受けられません( TДT)

このまま進んでも無駄そうなので、仕方ないですが来た道を引き返し、琵琶湖湖岸まで出ました。

琵琶湖上空は、雲も無くよく晴れています。
ここしばらく青空は見てないような気がするので、いい気分です、これだけでも来た甲斐があります(^ω^)

沖合いにはウインドサーフィンやヨットが見えます。

そして、しばらく写真を撮ったり、釣りをしている人と喋ったりしていると、雲も出てきたので撤収。
道の駅で土産を購入し、帰路につきました。

中々いいスポットだったと思います。
しかし、上流の方まで咲いてればなお良しだったのですが。
草刈の時期って決まってるんでしょうか?もう少し早く来れば見れるのかな。

まぁ、来年も行けたら行きましょう。家から2時間もかからないので、行き易いですし。
もちろん、天気が良ければですけれど。

あと、折りたたみ自転車も積んで(*´ω`*)

Posted at 2016/10/03 22:11:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月05日 イイね!
約束の広島へ週末の土日で広島に行ってきました(・∀・)

今回は、おかんと妹との3人で、現地に着いてからの足も考えて、車でいくことになりました。
しかし、自分の車で行くので、今回のメンバーでは自分以外運転できないので結構疲れる(;´∀`)

朝6時に奈良を出発し、寄り道無しで現地に12時前後に到着する予定で行きましたが、先日までの台風の予報が、どんどん遅くなってきていて、天気が良かったので寄り道することに…
途中で高速道路を降り、海岸沿いを走り、道の駅たけはらへ昼食休憩になりました。

そこで食べた、いもタコカレー。
カレーの上に素揚げのジャガイモとタコの天ぷらが乗ったストレートな物で、天ぷらのタコが非常に柔らかくておいしかったです。

…おいしかったですが、出された箸袋に書かれたこのキャッチコピーはどうなんだと言いたくなる(;・∀・)

腹ごしらえを済ませた後、海岸沿いを走り、目的地は蒲刈群島への橋を渡ります。

今回の旅行の目的は、今年の春に亡くなった祖父との約束を果たすためで、島を回り、先にその用事を済ませました。

その後、今回の宿泊先の、県立の県民の浜に到着ですつ´Д`)つ

部屋に荷物を置き、早速温泉へ。
汗を流し、夕食を済ませ、部屋でくつろいでいましたが、いつの間にか眠りに落ちていました。

翌日、台風は更に遅くなっているようで、まさかの晴れ間が覗くほど…
朝風呂と朝食を終え、チェックアウトまでの時間に橋でつながっている隣の島をめぐることにしました。

島と島を繋ぐ橋は、いろいろな種類があり、飽きさせません( ´∀`)

橋を渡った最後の島は、愛媛なんですね、という事で四国上陸?です。

その後、時間になりホテルをチェックアウト。
せっかくここまで来たんだからということで、山をひとつ越え、大和ミュージアムへ。

これで1/10だそうです。
正直、もっと大きいと思っていたというのが正直なところ…

対空火器がハリネズミの如く。

時間が徐々に押してきているものの、その流れで隣の海上自衛隊の資料館にも。
屋外に鎮座するこの潜水艦は、中に入れるので見学しました。
おかん曰く、昔のフェリーの船内と同じにおいがすると、えらく喜んでいました。なんだそれ(´ε`;)
妹は、興味なかった模様。

結局、お土産を一番買っていたのはおかんだったという。

博物館の定めかじっくりと見て回っていたら3時間半も使ってしまい、そこからは帰路につくことに…

道中は、ほんとに台風来てるのか? と言いたくなるようなくらい、まさかのいい天気( ^ω^ )

宍粟市のあたりで、50m先が見えなくなるほどの雨に降られ、車がきれいになった以外は、特に問題もなく無事に帰宅することができました。

今回約束を果たすことができましたが、今後、島に行くことはあるのだろうかとと思う部分もあります。
行こうと思えば行けるのでしょうが、用事が無くなるのも寂しいものですね(´ω`)‥

Posted at 2016/09/05 23:15:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
スイフトスポーツへ乗り換えしました。 基本、休日ドライバーで、よくその辺のお山へ走りに出かけています。 車弄りはまだまだ知らないことも多く、勉強しつつボ...
LED打ち替えした
2016/08/21 01:45:22
エムアール企画 リップモール リップスポイラー 汎用 カーボン 2.4m Bタイプ
2016/07/13 20:09:52
イカリング、デイランプ化
2016/06/23 08:43:55
友達募集してます。でも、少しは絡んでくださいね~
白スポ白スポ * ぐれましーぐれましー
ま~@ま~@ ゆうき@楽投会ゆうき@楽投会
ゆうRSゆうRS まーしZC31SまーしZC31S
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スポーティ=赤色、そんなイメージで赤い車になりました。 乗れるうちに乗っておきたいMTモ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
あちこち出かけ、お世話になりました。 スイフトを選んだのは偶然でしたがこの車に出会えたこ ...