• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あかスイスィのブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

護衛艦「かが」を見に行ってきました

護衛艦「かが」を見に行ってきました昨日は、金沢港にて行われる港フェスタ2017に海上自衛隊の護衛艦「かが」を見に行ってきました。







同乗するいつもの会社の同僚の都合にて、地元の出発が午前9時と、ずいぶん遅くなってしまいましたが、運転を交代しながらひたすら高速を走り、午後1時過ぎに現地に到着。

しかし、港の周辺道路は近づくのは危険な香りが、また、シャトルバスに乗ると言う選択肢も危険と判断し、少し離れた場所の駐車場に車を置き、40分程歩かないといけませんが、徒歩にて会場に向かいました。








会場周辺に近づくにつれ、道路は車が動かないほどの渋滞になっていて、徒歩にして正解だったなと思いつつ、もう時間も時間なので、帰り始める人たちもちらほら…



汗だくになりながら歩き続け、会場に近づいてくると、建物の影から艦橋とマストが覗いてきて、ようやく到着しました。












Twitterのつぶやきを見ていると、乗艦にも相当な列が出来ており、時間が掛かるような書き込みが多かったので、会場に到着したら、真っ先に列に並びます。
しかし、時間も遅かったこともあるのか、列は思ったよりスムーズに進み、2、30分で乗艦することが出来ました。





















並んでいる途中に…  デカい!!









手荷物検査を受けて中に入ります。
やっぱり、かがのロゴマークかっこいいなぁ…




















乗艦してからは、まずエレベーターにて、甲板に上がります。
動き出す時のワクワクがすごかったです。やっぱりこういうのは否応なしに興奮します(*´Д`*)























甲板上においてあるヘリは、一つの基地だけでなく、いくつもの基地の所属のものがあって、バラバラなんだとか。番号で所属が分かるそうで。
いずも型護衛艦は上部はスッキリしているので、これと言ったものはあまり多くはありません。





ところで、当日は、天気にも恵まれてよかったのですが、甲板上は、当然、遮るものも無く、日光と生暖かい海風が体力を奪います…
自分は、甲板の広さを体感すると言うのが、今回ここまで来た一番の目的だったので、広大な甲板を十分に満喫した後は、エレベーターにて、格納庫に戻ります(・д・)







ヘリが翼を広げられるほどの広大なスペース。













「加賀さん」も。



そのほかに、甲板に上がる階段やその他展示もあったようなのですが、
その存在に気づかず、下船。


その後は、物販ブースにてお土産を物色や岸壁をうろうろ。


大きいので画角がギリギリ(;・∀・)










そして、イベント終了時刻の午後4時を前に会場を離脱しました。

そして、駐車場まで、また40分程歩き、汗だくの体を休めに近くの温泉にて休憩(*゚д゚)
そして、もう一つ金沢で食べてみたかった金沢カレーを食べに、カレーのチャンピオンと言う有名だそうなお店に。

遅めの昼食兼夕食をとりました。カツがサクサクでおいしいです。比較的当たり外れの大きいご当地ものですが、ルーの味も個人的には、かなり好みでおいしかったです。
千切りキャベツは癒し。






そして、ようやく帰路につきました。
帰り道も順調に走り、無事に帰宅となりました。









かがのロゴマークがかっこいいので、今回、珍しくTシャツなんかも買ってみたり、後は会社で使うコースターのローテーションとか…




今回も結局、タイトスケジュールの弾丸ツアーになってしまいました。
「次回はもうちょっと余裕のあるスケジュールで行きたいな」
とか、帰りの車内で喋っていましたが、無理な気がしますね、なんとなく。
なんせ全員、こういうのを楽しんでいる節があるので…








Posted at 2017/07/17 00:20:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月09日 イイね!

用事のついでのついでの赤目の滝

すっかり一月経ち、先月の話ですが、三重県は名張にある会社の人の家へ車高調の調整に行ってきました。
フロントタイヤのキャンバー戻しです。

以前から、フロントキャンバーが3度ついていて、引っ込んでいた分を補うためにワイトレを挟んでいたのですが、そのお陰で今度ははみ出てしまいました。
そして、オイル交換の度にワイトレを外す作業が面倒になっていたのと、流石にタイヤの片減りがしんどいので、キャンバーを戻すことにしました。








設備が整った場所で行うので、作業自体は直ぐに終わりましたが、スイフトに着けているアールズの車高調はキャンバー角が0度か2度固定の選択式なので、0度側にすれば単純に考えれば1度になるはずなのですが、どうもそういう風には見えない(;・∀・)

まぁ、車高が落ちてる分、そういう風になっているだけかも…
理屈的には角度は垂直に近づいているはずなので、そのまま作業完了。

一応、後日、ディーラーにて、サイドスリップを見てもらいました。






作業終了後は、折角名張まで出てきたので、丁度その日、そこから30分程走った先にある曽爾村にて、ほたる祭りなるものが催されるという情報を仕入れていたので、時間を見て行こうかと思っていたのですが、いかんせん作業が早く終わりすぎ時間はお昼前…






















と言うことで、夕方までの時間つぶしに、これまた近くの赤目四十八滝へ。
順調に進んでいけば、往復4時間少々で帰ってこれるはずなので、ササっと行きます。
















渓谷沿いの遊歩道を進んでいくと、ところどころに大小様々な滝があります。


















遊歩道は、階段があったり、橋が架かってあったりと整備されているところもありますが、基本的には、土か岩の上を歩くため、結構不安定です。
しかし、苔むした岩が転がり、木漏れ日が差す、森深くの道は歩いていて気分がいいものです(・∀・ )











これは…   滝?
といったもの結構あります(;・∀・)











カゲロウがいっぱい。






川の中には多分カワムツ?がたくさん。









そんな感じでグダグダ進んでいると、看板には最後の滝の文字が。




遊歩道は先にも続いているようですが、一旦終着のよう。




少しの休憩の後、時間も押していることもあり、直ぐに来た道を戻り、渓谷入り口へ。
帰りは寄り道しなければ直ぐです。

そして、入り口に併設されているサンショウウオセンターで、展示されているサンショウウオを見ながら休憩した後、渓谷を後にしました。
















その後は、曽爾村の駐車場が開放されている曽爾高原ファームガーデン駐車場に車を置き、温泉休憩と仮眠を取って日没まで時間つぶしの後、会場へ…

蛍撮影にチャレンジしましたが…

結果はなんとも(; ・`д・´)



駐車場から会場まではシャトルバスが出ているのですが、帰りの時間は皆が殺到するため、バスに乗れるまで、1時間半程立ちっぱなしで待つ羽目に…
そのお陰で渓谷を歩いた足にとどめをさされました(;´Д`)

上り坂なものの、距離的には大したこと無いので、歩けばよかったとひどく後悔です。




Posted at 2017/07/10 00:18:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月30日 イイね!

SOMTついでにあちらこちら…

SOMTついでにあちらこちら…


今年も長野は車山高原にて開催された、SOMTへ参加してきました。

まあ、道中の写真がほとんどですが…








この時期の長野は車中泊をするにはちと寒いので、素直に宿を取ることにして、前日の土曜日から長野入りして、あちらこちらを行ってきました。





早朝に奈良を出発して出来るだけ下道で…  と、言いたいところでしたが、道が渋滞していたので、やむなし高速を利用しつつ、昼前に最初の目的地、阿寺渓谷に到着。





最近、トレッキングシューズを購入して、使ってみたかった>もので(*´ω`*)



















本当に事前に調べていた通りの水の綺麗さで驚きです(゚д゚;)













遊歩道を進んでいきます。













ところどころに水辺に降りられるところがあるので立ち寄り…




この週末は本当に天気が良くて気持ちいいですね。しかし、アップダウンの激しい遊歩道を歩いていると、あっという間に汗だくです(;・∀・)













二本目のつり橋を渡ると、遊歩道は終点。






車に戻った後、そのまま上流へ進んでいくと、キャンプ場があったり…







よく見ると、ガードレールと思っていたものは、トロッコが走っていた名残なのか、レールで出来ています。




その後、渓谷道の入り口まで戻って休憩した後、出発。



















残雪残る中央アルプスをバックに。






この後、伊那市でローメンとやらを食べてみたかったのですが、渓谷で時間を使いすぎ、閉店時間に間に合わず。団子より花なので、仕方ないね(´-ω-`)

そのまま19号を北上してゆき、安曇野市は、二度目の大王わさび農園へ、わさび食品を買い込みに…















時間は無くとも、道中でパシャリ。
















そうこうしている間に夕刻が近づいてきたので、車山に移動。
ビーナスラインの駐車場に車を置き、北アルプスへの日没を拝むために車山山頂を目指します。





しかし、道中は、足元が非常に悪い。20cm程度の石で出来た河原みたいな道が延々続き、体力と精神力をゴリゴリ奪っていきます(´ε`;)






30分ほど歩き、山頂に到着。




三角点ゲット!!( ・д・)


山頂には気象観測台があります。













…しばらくすると、日が傾いてきました。
と、同時に薄雲がかかり日を受けて綺麗です。




ここで日没を…  と、思いましたが、ホテルのチェックイン時間の都合や、暗くなると危なそうなので、戻りながら拝むことに。

















遠くまで見渡せる山の上ならではの雄大な景色が好きです。




先ほどまで苦しめられた道の石も、夕日が当たって、綺麗な模様に。






そうして、眺めながら歩いていると、日は穂高岳の方へ沈んでいきました。






そうして、ホテルにチェックインし、温泉で疲れた体を癒し、初日を終えました…
















2日目、ホテルが白樺湖の目の前なので、散歩。









何故か天気が悪い…
と、思ったら、湖から霧が立ち込めています。

直ぐに霧は晴れ、天気がいいのでこれは見れるのではと思い、移動。











人の居ない駐車場に車を停めると、綺麗に南アルプスが見えます。




そして…

遠方に富士山が見えました(゚∀゚)
ビーナスラインには、何度か訪れてますが、初めて、富士見台から、文字通り富士山を見ることが出来て満足。







しばらく写真を撮っていると、何人かのスイフト乗りの方と一緒になり、だべだべ…










いい時間になったので、ようやくSOMT会場へ移動。






この後、もっと増えるのですが、
まあ、どちらにせよ広角レンズつけてなかったので収まってないんですがヽ(´ー`)ノ




会場では、先ほどの展望台での方々や、アキズムさん、滋賀のスイフトの方々とも一緒させてもらい
抽選会では、エコピアTシャツを頂きました。

そういえば、今年は何も買わなかったな…










帰り道は、高速のインターまで、滋賀粋の方々とカルガモし、そこからは結局、最後まで下道で奈良まで帰ってしまいました(; ・`ω・´)






と言うことで今回、お会いした方々、運営の方々、ありがとうございました、お疲れ様でした(*´∀`)





Posted at 2017/05/30 23:55:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!

夜桜が撮りたくなった

夜桜が撮りたくなった今週は平日の天気の良い日に休みを取って桜を、そして、月明かりで夜桜を撮りたくなったのでちょいと行ってきました( ´∀`)
しかも、ちょうど満月…  とはいかず、その翌日ですが…



どこへ行こうかと考え、何年か振りに宇陀の又兵衛桜へ。









車を走らせますが、その前にほぼ毎年訪れている倉橋溜池へ寄り道…














どうやら時期的には見頃のよう( ´∀`)


…昼間に訪れたときには気にならなかったのですが、周りの民家が気になって落ち着いて撮れなかったりして、あまり寄り道に時間を割いても仕方ないので、早々に退却です(;・∀・)














そこから程なく走り、又兵衛桜に到着しました。到着する頃には深夜の1時をまわっていました。












駐車場は、前泊しているのでしょうか、車でいっぱいのようです。
また、桜の木の方から懐中電灯の明かりやカメラのフラッシュが見えます。どうやらこんな時間でもそれなりの人が居るようです。
















ほぼ満開といった感じで、周囲に民家も少ないため暗いですが、月明かりに照らされてうっすら光り、深夜にもかかわらず非常に存在感があります。





花びらが月明かりに透けて綺麗です。






普段、この辺は星空もよく見えるのですが、この日は月明かりに負けてます…













久しぶりに訪れた又兵衛桜でしたが、やはり見応えがあり、いいですね。
また、夜は違った綺麗さがありました。


ところで、深夜3時頃まで撮影し、それにしても寒いなぁと思い、車に戻った時に外気温計を見るとこんなことに。


(;´Д`)


宇陀、ちょっと本気出しすぎじゃないですかね、普通に春先に出かけるような格好で来たので、撮影中は手足ガクガクで、ただただ辛かったです(´ε`;)







Posted at 2017/04/16 22:39:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月14日 イイね!

今年の梅見はどこへ…

今年の梅見はどこへ…先週の話ですが、平日に休みをとって梅を見に行ってきました。


普段行くなら月ヶ瀬が近場でいいのですが、
なんとも飽きが出始めたりということもあり、今回は、先月の潮岬の帰りに国道168号を走っているときに偶然のぼりを見つけたと言うこともあり、南は五條市の賀名生(あのう)梅林へ。








天気は晴れ時々曇りとか言っていたのに、現地に着くと雨が降っていました。
天気予報の雨雲レーダーを確認すると、何故か、自分の周囲1km四方くらいのみ雨が降ってるとか(;・∀・)

雨の止むまで、1時間ほど時間つぶしをする羽目に(ノ∀`)




















斜面全体が梅の木で埋め尽くされているので、結構な迫力です。
訪れた時は、梅の花は7分咲きとのことでしたが、十分に見ごたえのある状態でした。








そのまま道を進んでいきます。














道路脇の木をパシャリ。
それにしても、青空が見えない…








途中、無人販売を見つけたので、柿を購入。
こんな時期にも売ってるの?








そのまま山を登っていきます。
結構、傾斜がきつくなってきました。














……










かなり見晴らしの良いところまで来ました。どうやら山頂近くのようです。
その頃には、ようやく青空が覗き始めました。  …いや、遅すぎです(;´Д`)





なんとか、青空をバックに一枚。








今回は、天候には何故か恵まれませんでしたが、時期的には丁度良かったと思います。
満開なら、また印象が違うかも知れませんが、人が多いもの好きではないのでそういう意味でも。

今まで毎年、月ヶ瀬に行っていましたが、そことはまた違った良さがありますね。
単純な木の数では、月ヶ瀬の倍ほどあるそうなので、ひしめくように木が植えられていて、非常に迫力があり、見ごたえがありました(´∀`*)









Posted at 2017/03/14 23:34:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「護衛艦「かが」を見に行ってきました http://cvw.jp/b/1457229/40100120/
何シテル?   07/17 00:20
スイフトスポーツへ乗り換えしました。 基本、休日ドライバーで、よくその辺のお山へ走りに出かけています。 車弄りはまだまだ知らないことも多く、勉強しつつボ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

他社製ダウンライト取付(ステルススイッチ付き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/13 08:03:16
秋の四国巡り④ 四国カルストの夕暮れ~朝 (2012 .10) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 08:01:57
A.S SHOP 汎用カナード  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/14 23:53:42

お友達

友達募集してます。でも、少しは絡んでくださいね~
60 人のお友達がいます
ゆうRSゆうRS * 鵯
ゆうき@楽投会ゆうき@楽投会 malpemalpe
z@ckyz@cky 青豆青豆

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC71Sから乗り換え。 スポーティ=赤色、というイメージから引き続き、赤い車になりまし ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
あちこち出かけ、お世話になりました。 スイフトを選んだのは偶然でしたがこの車に出会えたこ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.