• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ryoreiのブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

ダム巡りなど・・・三重県~奈良県~京都府をドライブ

ダム巡りなど・・・三重県~奈良県~京都府をドライブみなさん。
こんにちは。
三重県~奈良県~京都府をドライブしましたが、出かける前までは長野県に行くつもりだったんです。愛知県から岐阜県土岐市まで行った段階で、突然気が変わり東に向かっていたクルマを反転させて西へ進路変更!片道250キロの長野市は遠かった(笑)

進路変更で行けていないダムを巡りながドライブ。

三重県に入りコンビニで朝ごはんを食べた後、関宿へ。

関まちなみ資料館



マンホールの実物が展示してありました。
自宅に飾りたくなりますね~w



こちらをいただきました。


この後、上野遊水地をめざしてましたが伊賀市観光案内所の近くを通ったので寄り道。

伊賀市観光案内所


あざーす!



観光案内所からすぐ近くの上野遊水地(新居遊水地、小田遊水地、長田遊水地、木興遊水地)に向かいます。


洪水時にここへ一時的に貯留して流量を調整。伊賀市周辺の治水対策が目的。
気づかなければ単なる田園風景。



木津川上流河川事務所へ。


あざーす!


上野遊水地カード


前回、奈良県を訪れた際に行けなかった大門ダム。ここを目指します。

道中、この前混雑していて寄れなかった道の駅発見。



もちろん買いました。


そうそう、大門ダムへ行かなくちゃ。
また、寄り道で天理市トレイルセンターへ。



あざーす!



メインの大門ダムへ行かないと。

そうおもいつつもまた寄り道。

奈良県の斑鳩の法隆寺iセンターへ。



もらうものもらわないと。


あざーす!


大渋滞の斑鳩を抜けて大門ダムへ。


カードをもらいに信貴山観光iセンターへ。



橋を渡って右側にあります。



あざーす!


ちなみに橋は左側通行ですよん。



このあと大渋滞の中、京都の天ヶ瀬ダムへ向かいます。
到着は16時20分ごろ。

天ヶ瀬ダム



あざーす!



最後の瀬田川洗堰にナビをセットすると到着時間は16時55分。
間に合う?
まあ行ってみるしかないでしょw

到着~!
穏やかな湖面に空が移り込んでいて綺麗だった。



水のめぐみ館ウォーターステーション琵琶の綺麗な尾根遺産から『堰カード』ですと手渡された『堰カード』。ダムじゃないのよ~www


虹がかかっていていて綺麗w

その後下道でちんたらと愛知県を目指します。

四日市市でを通過する頃には真っ暗。
お化けに見送られて愛知県へ。



自宅に戻ったらこんな時間www

本日の走行距離542.3キロ。

長野行っても変わらんかったかな?

こんな感じの道のりでした。

ダム&マンホール&道の駅
①関まちなみ資料館⇒②伊賀市観光案内所⇒③上野遊水地⇒④木津川上流河川事務所⇒⑤道の駅宇陀路室生⇒⑥天理市トレイルセンター⇒⑦法隆寺iセンター⇒⑧大門ダム⇒⑨天ヶ瀬ダム⇒⑩瀬田川洗堰 

ダム


マンホール


本日の成果
ダムカード4枚


マンホールカード4枚


おしまい。
Posted at 2017/09/24 14:40:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダム巡り | 日記
2017年09月21日 イイね!

みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレミアム洗車セット】

Q1. 普段どこでカーケア用品をご購入されますか?
回答:オートバックス ジェームズ

Q2. カーケア用品を選ぶ際、一番重要視される点はどこですか?
回答:製品の性能


この記事は みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレミアム洗車セット】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/21 19:15:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月18日 イイね!

岐阜県中津川市まで行ってきました。。。

岐阜県中津川市まで行ってきました。。。みなさん。
こんにちは。
3連休の最終日、天気も良くなったので汚れたジムニーちゃんの洗車をした後、午後から岐阜県中津川市まで軽~く水切りを兼ねてドライブしてきました。今回のルートはR19号を使わずにR363号で山道クネクネルートで水切りをバリバリに行います。

最後までR363号を使おうと思いましたが、最後の最後でダムが気になってしまい浮気です。

何度も来ている阿木川ダムに寄り道。

駐車場に車をとめて管理事務所へ。。。

白線跨いでとめてますが、運転がヘタッピなだけです。
強がりを言えば風も強いしドアパンチを警戒!


綺麗な景色。


逆光・・・
眩しい。。。


イイですね~w


あの小さな小屋のある下の方から見てみたい。


見上げてきました。枝が散乱した細~い狭~い道を抜けて。


おっと、いけねぇ~!

目的地は中津川市観光センターだった。。。

山を下りR19号に入り10キロ程長野方面に走ります。

途中でJR中央線中津川駅方面に向かい、中津川市観光センターに到着。

中津川市観光センター


これもらわないとね。


中津川っていえば『栗きんとん』
季節ですね~。栗きんとんめぐりなんて幟もあるし。ここはひとつめぐってみますかねw

いろんなお店の栗きんとんがありましたが、どれを買っていいのやら。さっぱりわからへん。

ド定番のお店のヤツをお土産に買うてやりましたわwww
ここのは保存料が入ってないから賞味期限が短いぜ!!!ってお店の尾根遺産の受け売りです。


美味さと引換えに財布が軽なりましたわwww

帰りは意地になってR363号を走ります。


川が流れる山あいの田舎道。

この後、道がめちゃ狭くなって対向車とすれ違うのにも一苦労。
台風の影響で道路に枝いっぱい落ちてたし。。。

そうそう、思い出したわ。ここ何年か前に通って嵌った道だった。

上りきると確か『根の上高原』だったっけ。

数台の対向車とすれ違いながら無事に上りきって岩村経由で(岩村ダムはパス)R363を走り続けて愛知県へもどりましたとさ。

本日の成果

阿木川ダムでいただいたカード


中津川市観光センターでいただいたカード


おしまい。
Posted at 2017/09/18 19:21:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダム巡り | 日記
2017年09月11日 イイね!

ダム巡り 岐阜県~福井県ドライブ

ダム巡り 岐阜県~福井県ドライブみなさん。
こんにちは。
昨日、9月10日の事です。朝起きたのが6時過ぎ。7時を過ぎた頃、気付けば家に誰もおらんという現実。いったい家族は何処へ行ったんだろう。きっと瀬戸市でやってる祭りにでも電車に乗って出かけたのか?まあいいや。朝飯を食いながら、こんなことを頭の中で『ぼぉ~』っと考えていた。

自宅から岐阜県の①郡上市へ行ってマンホールカードをゲットしてから、油坂峠を越えて福井県へ。道中の②九頭竜ダムを再訪しながら、③大野市でマンホールカード。その後は北上して④浄土寺川ダムを再訪した後、⑤勝山市でマンホールカードをいただこう。ならば、もう少し足をのばして⑥龍ヶ鼻ダム&永平寺ダムのカードをいただいて⑦鳴鹿大堰へ。ここから一気に南へ50~60キロ下って初物ダム2基訪問で⑧広野ダム&⑨桝谷ダムへ行き、記念カードを配布している⑩笹鵜生川ダムに行った後、⑪真名川ダムでフィニッシュって感じでどう?実現できるかなぁ・・・


この中で、ゲットしたいのは岐阜県郡上市、福井県大野市&勝山市のマンホールカード。ダムカードの方は、初めて行く広野ダム&桝谷ダム、60周年記念シール付きのカードを配布している笹生川ダム(再訪)

そんなことを考えて朝飯を食べていても味がしない。何食ったんだっけ?どうしようか考えながらジムニーちゃんで出動したのが朝8時過ぎ。。。遅い出発www

何となくふらふらとでかけてしまい、何故か郡上八幡駅にいる自分に驚くw



無事にマンホールカードをいただきました。

ここまで来てしまった以上は、計画実行でしょうw

油坂峠を越えます。ナビは新しい道を案内してくれませんw
頂上付近で景色を堪能。岐阜県側を見下ろせます。



トンネルを抜けると、そこは福井県。


あとは道なりに走れば九頭竜ダム。


今日は天気がイイ。

綺麗な景色。



九頭竜ダムを後にして大野市へと向かいます。

ダムのすぐ近くで崩落してるし・・・片側通行。


その後は何事もなく無事に大野市へ。
本願清水イトヨの里でマンホールカードをいただき次へ向かいます。



あっという間に浄土寺川ダムに到着。


ピンポンしてカードをもらいます。

ここから近い勝山市にある長尾山総合公園へ。
恐竜博物館があるところです。
管理事務所でマンホールカードをいただきました。人気があって最近増刷したそうです。



あの銀色の丸いのが博物館。


ここまでは調子よくきてますが、このあとどうしよう。全部いけるのか?

そう思いながらも気づけば龍ヶ鼻ダムへ。



ここでもピンポンです。あざ~すw


のどかな山道を走ります。途中有名な油揚げ屋さんがあったような・・・
今度入ろう。



途中でこれ見たら見過ごせませんよね~。
鳴鹿大堰



もちろんカードをいただきました。

さて、ここからはイマイチ時間が読み切れません。

新規の広野ダムと桝谷ダム。

福井市まで出てから8号線を南下。2時間かかってやっと到着。



広野ダム


ここから少し引き返して桝谷ダムへ。
大きなロックフィルダムが目の前に現れました。



時間を忘れて『おお~』って感動してたら、すでに時刻は15時過ぎ。


カードをいただき撤収。

予定はあとダム2基。笹生川ダムと真名川ダム。

間に合うのか?

結果、17時15分の配布終了時刻には間に合わないことが判明いたしました。。。

ここまで来て間に合わんとは残念。

2基はあきらめるのか?

笹生川ダム



17時30分ごろ到着。職員の方、とてもやさしい方です。感謝感謝です。


ここから最後の真名川ダムへ。
なんとか到着。もううす暗い。



門が開いていた。。。


優しい職員さんばかりです。


最後に真那姫さまにご挨拶して帰路につきました。


山道を下りながら、振り返れば真名川ダム。


また、来よう。。。

【本日の成果】


目標達成~マンホールカード3枚



目標達成~ダムカード3枚


60周年のシール付きw


戦利品マンホールカード3枚&ダムカード9枚。。。


本日の走行距離・・・気づけば622.6キロも走ってました。

出発から帰宅まで13時間30分。途中休憩もしてますよ。

自分に課したお出掛けのルール。

『休憩はOK!お泊り厳禁!』

深い意味はないので悪しからずw

おしまい。
Posted at 2017/09/11 21:53:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | ダム巡り | 日記
2017年09月09日 イイね!

中華蕎麦がうま~、今週のランチ

中華蕎麦がうま~、今週のランチみなさん。
こんにちは。
先日の事、名古屋市西区にある中華蕎麦屋さんに行ってきました。『おいしいよ~』って教えてもらったので、仕事中の昼休みを利用してわざわざ社有車を出動させました。ちょっと早めに到着したこともあり一番乗りだ~www

メニューは中華蕎麦一本勝負。ごはんとトッピングのみ選択可能。



店内はこんな雰囲気。カウンター席&テーブル席が少々。

以前は居酒屋さんがあったそうな。

松(590円)の大盛り(+200円)を注文。



これは、うまいわ!らーめん通じゃないけど、今年食べた中でもベスト3に入りましたwww

住宅街の中にあって少々わかりづらい立地にもかかわらず、あっという間に店内は満員に。

みなさん、おいしいお店は良く知ってますね~w



松竹梅の違いはチャーシューのトッピング量が変わるとの事。

寿を注文すると・・・気になって聞いてみた。

そんなにも・・・絶対無理。

らーめん(中華蕎麦)好きな方、一度いってみてはいかがでしょう。

スープ、麺、チャーシュー、どれも美味しくいただきました。

また行くべ~www

【中華蕎麦 てる屋 名古屋市西区上小田井1-406】

行こうと思った方、マジで道に迷うかもw

行ったけど『口に合わんかった』などのクレームは受け付けませんので悪しからず。自己責任でお願い致しますw

おしまい。
Posted at 2017/09/09 17:37:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ランチ | 日記

プロフィール

 自己紹介です。ryoreiです。皆様、よろしくお願いします。 2005年式アルファロメオ147GTAを購入してから、6年半。車の履歴を残せておけばと思い、み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

わ~い。ジムニーシエラちゃん完成(一応・・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 19:44:30
30年の開き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 06:21:12

お友達

2016/11/18追記
みんカラ+に登録されている業者さまのお友達申請については、誠に勝手ながらお断りさせていただいております。
45 人のお友達がいます
dora1958dora1958 * es355es355 *
KAZZ☆5KAZZ☆5 * シエラおやじシエラおやじ *
の   りの り * オープンエアー好きオープンエアー好き *

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
アルファロメオ 147 GTAからの乗り換えです。 イタリア娘に嫉妬した我家の奥様からの ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
フォルクスワーゲンPOLO(1996年式)からの乗り換えです。 ハンガリー製のSUZUK ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
アルファロメオ 147GTAに乗って6年半が過ぎました。 (2005年後期モデルです) ...
輸入車その他 ミニカー 輸入車その他 ミニカー
台数は少ないですが、アルファロメオ&フィアットのミニカー(ミニチャンプス製 1/43スケ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.