• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

ダム巡り 岐阜県~福井県ドライブ

ダム巡り 岐阜県~福井県ドライブ みなさん。
こんにちは。
昨日、9月10日の事です。朝起きたのが6時過ぎ。7時を過ぎた頃、気付けば家に誰もおらんという現実。いったい家族は何処へ行ったんだろう。きっと瀬戸市でやってる祭りにでも電車に乗って出かけたのか?まあいいや。朝飯を食いながら、こんなことを頭の中で『ぼぉ~』っと考えていた。

自宅から岐阜県の①郡上市へ行ってマンホールカードをゲットしてから、油坂峠を越えて福井県へ。道中の②九頭竜ダムを再訪しながら、③大野市でマンホールカード。その後は北上して④浄土寺川ダムを再訪した後、⑤勝山市でマンホールカードをいただこう。ならば、もう少し足をのばして⑥龍ヶ鼻ダム&永平寺ダムのカードをいただいて⑦鳴鹿大堰へ。ここから一気に南へ50~60キロ下って初物ダム2基訪問で⑧広野ダム&⑨桝谷ダムへ行き、記念カードを配布している⑩笹鵜生川ダムに行った後、⑪真名川ダムでフィニッシュって感じでどう?実現できるかなぁ・・・


この中で、ゲットしたいのは岐阜県郡上市、福井県大野市&勝山市のマンホールカード。ダムカードの方は、初めて行く広野ダム&桝谷ダム、60周年記念シール付きのカードを配布している笹生川ダム(再訪)

そんなことを考えて朝飯を食べていても味がしない。何食ったんだっけ?どうしようか考えながらジムニーちゃんで出動したのが朝8時過ぎ。。。遅い出発www

何となくふらふらとでかけてしまい、何故か郡上八幡駅にいる自分に驚くw



無事にマンホールカードをいただきました。

ここまで来てしまった以上は、計画実行でしょうw

油坂峠を越えます。ナビは新しい道を案内してくれませんw
頂上付近で景色を堪能。岐阜県側を見下ろせます。



トンネルを抜けると、そこは福井県。


あとは道なりに走れば九頭竜ダム。


今日は天気がイイ。

綺麗な景色。



九頭竜ダムを後にして大野市へと向かいます。

ダムのすぐ近くで崩落してるし・・・片側通行。


その後は何事もなく無事に大野市へ。
本願清水イトヨの里でマンホールカードをいただき次へ向かいます。



あっという間に浄土寺川ダムに到着。


ピンポンしてカードをもらいます。

ここから近い勝山市にある長尾山総合公園へ。
恐竜博物館があるところです。
管理事務所でマンホールカードをいただきました。人気があって最近増刷したそうです。



あの銀色の丸いのが博物館。


ここまでは調子よくきてますが、このあとどうしよう。全部いけるのか?

そう思いながらも気づけば龍ヶ鼻ダムへ。



ここでもピンポンです。あざ~すw


のどかな山道を走ります。途中有名な油揚げ屋さんがあったような・・・
今度入ろう。



途中でこれ見たら見過ごせませんよね~。
鳴鹿大堰



もちろんカードをいただきました。

さて、ここからはイマイチ時間が読み切れません。

新規の広野ダムと桝谷ダム。

福井市まで出てから8号線を南下。2時間かかってやっと到着。



広野ダム


ここから少し引き返して桝谷ダムへ。
大きなロックフィルダムが目の前に現れました。



時間を忘れて『おお~』って感動してたら、すでに時刻は15時過ぎ。


カードをいただき撤収。

予定はあとダム2基。笹生川ダムと真名川ダム。

間に合うのか?

結果、17時15分の配布終了時刻には間に合わないことが判明いたしました。。。

ここまで来て間に合わんとは残念。

2基はあきらめるのか?

笹生川ダム



17時30分ごろ到着。職員の方、とてもやさしい方です。感謝感謝です。


ここから最後の真名川ダムへ。
なんとか到着。もううす暗い。



門が開いていた。。。


優しい職員さんばかりです。


最後に真那姫さまにご挨拶して帰路につきました。


山道を下りながら、振り返れば真名川ダム。


また、来よう。。。

【本日の成果】


目標達成~マンホールカード3枚



目標達成~ダムカード3枚


60周年のシール付きw


戦利品マンホールカード3枚&ダムカード9枚。。。


本日の走行距離・・・気づけば622.6キロも走ってました。

出発から帰宅まで13時間30分。途中休憩もしてますよ。

自分に課したお出掛けのルール。

『休憩はOK!お泊り厳禁!』

深い意味はないので悪しからずw

おしまい。
ブログ一覧 | ダム巡り | 日記
Posted at 2017/09/11 21:53:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ダム行脚
みぜっと bis.さん

福井県ダム巡り
Milky+さん

7月2日 ダム巡り~福井県編
ryoreiさん

夏休みはドラミちゃんとダムカード巡り
ドラ衛門-Limitedさん

大雨の中、東北電力ダムカードコンプ ...
ドラ衛門-Limitedさん

今庄ダム巡り
kokaninjaさん

この記事へのコメント

2017/09/11 21:59:00
こんばんは
お疲れ様でした
マンホールカード&ダムカード
素晴らしい~(^^)v

私も頑張ってまわります

コメントへの返答
2017/09/11 22:11:14
こんばんは。

ダムもいいですが、マンホールもデザインの由来とか面白いですね。

今回はダム巡りと同時にマンホールカードもゲット!なんていうよくばりコースを考えました。

dora1958さん、頑張ってください~!
2017/09/11 22:02:56
走る距離が半端ないすね💦( ̄▽ ̄;)

先輩❗(笑)

まぁ…瀬戸物祭り 有名ですからね(笑)
コメントへの返答
2017/09/11 22:14:45
こんばんは。

乗ってナンボ!ガンガン行きますよ~w

たぶん瀬戸物祭りだと思うのです。自分も勝手に出かけたので・・・今更聞けませんわw
2017/09/11 23:51:56
こんばんは!

金色に光るお姫様に会ったのですね。
羨ましい。

それにしても、凄い距離を走られましたね。
気がついたら着いていた?!なんて
凄すぎます。

お疲れさまでした!





コメントへの返答
2017/09/12 05:55:38
おはようございます!

夕暮れ時でしたが、お姫様に会ってきました!

最近は朝起きた時に行く行かないを適当に決めているので気づけばって感じになってしまいます。頭の中にプランだけはあるんですがw

県外を走るとこんな距離になってしまいますが、ジムニーは過走行車決定!ですね~。

コメントありがとうございました!
2017/09/12 11:52:27
 こんにちは。

 凄い走行距離ですね。

 私の2ヶ月分くらいの走行距離です(笑)

 マンホールカードが気になるので私も頑張って集めてみようかな~
コメントへの返答
2017/09/12 19:32:05
こんにちは。

軽い気持ちで出かけたら深みにハマってしまいましたww

過走行ですよね、どう考えても・・・

マンホールカードは山奥ではない街中で配布しているので行きやすいですよ。気が向いたら是非!
2017/09/18 23:16:44
九頭竜ダムの日帰り、スゲーッ!
郡上八幡からでも、かなりの距離ですよね
お疲れ様でした
( ^▽^)
コメントへの返答
2017/09/19 06:08:52
こんにちは。

郡上からの距離はそこそこありますが、ここが福井県の入口で気持ちのいいワインディングを走ってワクワクモードで突入です〜w

一日中走りっぱなしで、翌日は足腰ガクガクになりましたw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

 自己紹介です。ryoreiです。皆様、よろしくお願いします。 2005年式アルファロメオ147GTAを購入してから、6年半。車の履歴を残せておけばと思い、み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

わ~い。ジムニーシエラちゃん完成(一応・・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 19:44:30
30年の開き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 06:21:12

お友達

2016/11/18追記
みんカラ+に登録されている業者さまのお友達申請については、誠に勝手ながらお断りさせていただいております。
45 人のお友達がいます
KAZZ☆5KAZZ☆5 * dora1958dora1958 *
シエラおやじシエラおやじ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
あきた こまちあきた こまち * オープンエアー好きオープンエアー好き *

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
アルファロメオ 147 GTAからの乗り換えです。 イタリア娘に嫉妬した我家の奥様からの ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
フォルクスワーゲンPOLO(1996年式)からの乗り換えです。 ハンガリー製のSUZUK ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
アルファロメオ 147GTAに乗って6年半が過ぎました。 (2005年後期モデルです) ...
輸入車その他 ミニカー 輸入車その他 ミニカー
台数は少ないですが、アルファロメオ&フィアットのミニカー(ミニチャンプス製 1/43スケ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.