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まもる(mamohacy)のブログ一覧

2017年09月20日 イイね!

スマートコマンダー取付位置は結局ここに決定!



MDFで加工するなどいろいろやりましたが、室温センサーを避けるとかいろんなことを考えていたらきりがないので結局ここにしました(涙)

この場所でも左手で手探り操作できますし、ナビへの赤外線送信も問題なく行えるようです。
俺の時間はなんだったんだ。。。

しかしカングーのナビ取付場所ってこんなに難儀なんですかねぇ。。。
取付金具加工して無理やり前に持ってこようかな(怒)
Posted at 2017/09/20 20:17:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | クルマ
2017年09月10日 イイね!

スマートコマンダー台座DIY、またもや失敗

スマートコマンダー台座DIY、またもや失敗ずっと前に作って失敗したスマートコマンダーの台座ですが、この位置ならベスト!というのを見つけたのでMDFを加工してベータ版を作成。

しかし、またもや大失敗。
シフト中に指が当たる。。。

うーん。惜しい!
位置はいいんだけどね。
あと2cm位上げるか。

Posted at 2017/09/10 12:58:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月14日 イイね!

今日はカングージャンボリー!

今日はカングージャンボリー!カングー乗りになったら必ず行こう!と決めていたカングージャンボリーにいよいよ初めて参加します!

去年ベースだと1000台オーバーのカングーさん達に会えるので、子どもたち共々ワクワクしています。他の沢山のカングーのカスタマイズ例と「家族での楽しみ方」を実際に見れるなんて夢のようですねぇ。

FDに乗っていた頃は7/7のセブンミーティングに毎年行ってたんですけど、おなじワンメイクミーティングでもカングーそのものではなくそれを使ったカルチャーを体験する場になるので、新しい発見が色々あるんじゃないかなーと思ってます。

問題は、、、天気。。。曇りらしーですが、なんとか持ってくれるかな?

カングー専用駐車場に間に合うといいな!





Posted at 2017/05/14 08:01:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月02日 イイね!

夏タイヤ交換作業にてハブリングを破壊(動画有り)

ジャッキアップアダプターを自作した(参考:カングー用ジャッキアップアダプターを自作)ので、スタッドレスから夏タイヤに交換しました。

ガレージジャッキと電動インパクトで楽勝〜かと思ったのですが、してやられました。
社外ホイールをつけるに当たってRAYSのハブリング(参考:RAYS ハブリング 65.1φ -> 60.1φ )を入れたのですが、こいつが物の見事にサビで固着しました(涙)

プラスチックハンマーでガンガンぶっ叩き、サビの固着を剥がしたあと、CRCを吹いてドライバーで抉ってなんとか取り外しました。




しかし、、、、結果的にハブリングが再利用不可能な状態に陥りました。




CRCはブレーキクリーナーで完全に落としたのち純正テッチンを装着。サビは落とし切れず、ギリギリ言ってハマって行きました。

このままだと、いつかホイールもハブも朽ちてしまうので、近々のうちに対策を打ちます。
とりあえずハブリングはすぐに再購入だな。。。。



Posted at 2017/05/08 09:37:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | クルマ
2017年01月29日 イイね!

ブリジストン アイスパートナー600キロ走行インプレ

ブリジストン アイスパートナー600キロ走行インプレ
先日装着したブリジストン アイスパートナー(http://minkara.carview.co.jp/userid/145756/car/2240782/8182727/parts.aspx)ですが、2017/01/07-01/09までの3日間で、降雪路と若干の凍結路、ベシャ雪、そして高速道路を600キロ以上走ってきたのでインプレッション追加しておきます。

対象車両条件

 2016年製 カングーZen 1.2L Turbo 6MT (2WD/FF)
 ブリジストン アイスパートナー 2013年製(3年落ち) 8分山くらい

降雪路

 雪がこんもり乗ってる道だと、ややアンダー気味だけど全然走れる。
 Extended GripをONにして走ってみたが、ホイルスピンを軽減してくれるだけでアンダー軽減はしてくれない(当然ちゃ当然)。あいつが利くのは上り坂や切り返し時などの「スタック」を避ける目的がメインだろう。それを証拠に、ある程度速度が出てるとONにできない。
 
凍結路

 スピードを十分に落としていれば路面変化がつかみやすいので比較的怖くはない。
 と言うより周りが減速していたので、どの程度で曲がれるのかはつかみきれなかった。
 
ベシャ雪

 グリップ抜けが一番酷いので、恐怖感を感じるのはむしろこっちかもしれない。
 特にベシャ雪は注意を怠って侵入してしまうことが多いし、スピードレンジ的にもExtended Gripが効かないので、走ってる最中にいきなり片側が吹っ飛んでく感じはなかなかに怖い。
 ただまぁ、これは自分がまだカングーに慣れてないというだけで、乗り慣れた車であればまったく問題ないレベルだろうと思う。

高速道路

 これはもう最高にイイ
 ドライ路面での走行ははっきり言ってサマータイヤと何も変わらない。
 130キロ前後で走行していてもふらつきも一切なく、安心してステアリングを握っていられた。
 もともと2013年製のアイスパートナーはRevo2の1世代前のRevo1を、名前を変えて
 廉価版として売ってるもの。Revoシリーズの最初の評判はまさにコレだったはずで、
 長距離を移動して雪山に行く人のためのタイヤと言い切っていいのかもしれない。

総括
 
 「ブリジストン最強説は本当だった」

 他の国産タイヤでも3年、アジアンタイヤなら2シーズンで寿命が来るタイヤコンパウンドが
 3年経っても全く問題なく生きていて、スタッドレスとしてきちんと使えるあたりは、
 さすがブリジストンとしか言いようがない。

600キロ走行を終えての個人的所感

 勘違いされても困るので言っておくが、もともと私はブリザックを指名買いしていたほどのBS党だった。
今回久しぶりにドメブラのタイヤを履いて、新しいクルマで走行してみたわけだが、あらためてこの会社が作る製品精度の高さに感動した。
 
ただ、正直言ってブリザックは値段が高すぎると思う。

いや、言い換えればあの性能を出すためには、このくらいのコストが妥当なのかもしれない。

年を追う毎にクルマそのもののスピードレンジも車重も上がっていく中で、まるで自宅の部屋の中にいるように快適な車内と釣り合うだけの快適なドライビングを保証するためには、これだけのコストを投じなければ実現できないのだろう。

 またこれはお国柄の違いなのかもしれないけれど、ブリザックは総合力を上げつつも高速道路性能を極めて高く作ってあるために、やっぱり凍結路が弱いイメージがある。これは4WD車に履かせるためにあるタイヤであって、「すべらないことを前提とした走り」をするユーザーに向けてチューニングされている。少なくともRevo1はそんなイメージだ。
 
 逆に高速性能を落としてもウェットグリップや凍結路を上げていく場合、ヨーロッパタイヤやテレインタイヤのように、降雪路では「積極的に滑らせていく走り」が必要になって、日本人にはちょっと敷居が高くなってしまうのかもしれない。彼らはFFだろうがFRだろうがお構いなしに雪道に行く。彼らにとって「滑らせて走る」のは当たり前の日常なのだ。だから、車を運転する機会が少なく、結果的に苦手にならざるを得ない日本の都会人にとっては、雪道に行く可能性があるなら4WD車を買ってブリザックを履かせておく、というのが間違いないのない選択といえる。

が、はっきり言って雪道慣れしてる雪国の人にとってブリザックはあまりにもオーバースペックで、コストメリットが出ない選択肢だと思う。ブリザックは雪国の人たちに相当な人気らしいが、ここまで快適性を高めたスタッドレスが彼らにとって本当に必要なのかどうか、はなはだ疑問でならない。そういう意味では、このアイスパートナーは2〜3シーズンおきの買い替えを余儀なくされる雪国の人たちにとっては、救いの一手と言えるのかもしれない。

Posted at 2017/01/29 01:42:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | クルマ

プロフィール

「[整備] #カングー 壊れたLEDライトを交換&ポジションもLED化 http://minkara.carview.co.jp/userid/145756/car/2240782/4512970/note.aspx
何シテル?   11/15 08:52
ミラターボ TR-XX L70V→ミラターボTR-XX L70→カプチーノ→FD3S RX-7→フォレスターSG5B→NV200バネット ときて、現在はカングー...
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