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2017年04月15日 イイね!
ここ最近ずっと池9のリアの乗り心地の悪さ?跳ね?に悩んでいて、

ゴトゴト、ドンドン、音もだけど乗り心地も、、
フロントはバネレート上げたけどアーム一式交換したからか全然気にならないし異音も無いのに・・・

というわけでまずはスタビレスにしてみました


スタビリンクはガタもなく中々スムーズで問題はなさそう、
ですけどこれを気に社外品の純正よりちょっと安いヤツを購入笑



スタビレスで当分走ってましたが、ぶっちゃけあんまり足が動くようになったとは感じず、リアがロールするようになっただけって感じ・・・

そこでスタビ外しながら思ったのが、「ロアアーム交換が一番効果高そう(笑」


というわけで百式ロアアームと純正ボルトを購入し、ロアアームDIY交換開始!!







黄色の丸のボルトはちょちょっと緩んだんですが・・・


赤丸が左右ともヤヴァイ(笑

左のアームの赤丸ボルトは、ビクともせず、メガネを足で思いっきり押すもなめそうになるばっかりで緩まず、9,5の安物ラチェ延ばして試すもギアが死亡笑ついでにボルト頭も死亡泣

左は保留として右側アームに移行(笑
赤丸のボルトが回った!!!あれ?ボルトがすぐとまるぞ?離すとボルトが戻るぞ???


ブッシュとボルトが固着しておる(笑


頑張って頑張って半周ぐらいボルト回しても、ブッシュが離れる様子ナシ泣

そうこうしてるとまたも頭がナメてしまったので、





アストロでこんなソケットを購入^^
頭にガッチリ噛みこんでくれるやつだそうで!

次はギアが無いハンドルで再トライ!!


両方とも回らず!!!!!wwwwww断念wwwwwww


ブッシュの固着とかファイヤーしないと無理じゃ・・・・


浸透液と手工具じゃもう限界です・・・丁度1週間の出張が待っていたのでクルマ屋にSOSしましたが、予約いっぱいみたいで知り合いのクルマ屋さんを紹介してもらいお願いしました!





出張が予定よりちょっと早く帰ってこれて、
作業終ってるかな~と電話したところ、明日からやるところだと・・・あちゃ~


さらに二日後に終わりましたと連絡が!19時ごろにそちらに向かいますとのことだったので、20時ぐらいにワクワク構えてると、
20時過ぎに今から向かいます、、からのお店に送ってほしいと・・・

あれ^^;時間聞き間違えたかな?まあ送るのは今日お金払ってこの件も落着だし問題ないけど^^


無事合流してあの2本のボルト格闘物語聞きながらお店に送迎して~^^

「ありがとうございました!工賃はいくらでしょうか!」
と聞くと、親方が今日はもう居ないので今日はわからないとのこと・・・


え~!!今日全部終ると思って送ったのに、じゃあなんで平日はクルマいらないって言ってるのに持ってきたのよ・・・(木曜日)

明日電話で報告しますとのことだったので17時以降ならいつでもokですと伝えたのでですが結局次の日(金曜日)は電話ナシ・・・


土曜日予定もあったんでシビレを切らして出向く予定で朝から電話して、
17時半ごろ近くまで出向く用事があるので、17時ごろ電話しますとのことでしたが、結局電話あったの18時半・・・


でwここが本題なのですがw(長いw)

スタビは自分で外してるので、作業はリアロアアームのみです

以前はFロア、アッパー、スタビを左右2万で行きつけショップで交換してもらったことがあったので、
Rロアならいっても1万ぐらいかな~?と思ってのですが、

「今回は○○さんから紹介してもらったので、サービスで\16000です」
あれ!そんなに高いんだ・・・と思ってしまいました><
(間違いなく不満な対応に対するストレスも入ってます(笑))


整備士に頼む以上、自分で出来ないんだからケチつけるなよってのが持論
なんで、文句は言えませんがなんか今回は一段と自分の腕の無さを悔やみましたwww


だいぶ話はそれましたが、肝心のNEWアームは、スタビレスでしかまだ走ってないですが、すごく動きますwwwwww

それでもまだドンドコ音は解消されては無いですが、明らか追従性があがり、スタビレスなのにもかかわらず、町乗りコーナー程度ですがリアが早くから付いて来る様になりました!

え、もうリア来だしたよwwwwってあまりの変わりっぷりに驚いてますwww

それより一番感動したのは、ジャッキを下げたときに、
今まではタイヤが設置してからショックだけが下がってたんですが、、

ちゃんとロアアームが動いてるんですねぇ~~~~~~笑笑

これ、、、、めっちゃ感動しました!!!!

これを見て、トレーリングアームは大変だから変えないけど、コンペセンターアーム?と、アッパーアームは絶対変えてやろう!って思いました^^

次はDIYで!!!!笑


乗り心地問題は、マウントがピロだからってのもあると思うんですね^^;
なので、実家に10万キロ走った純正ショックが眠ってるんで、
今度帰ったときにでもボルトが回るうちに交換してみよう思います笑







Posted at 2017/04/15 22:04:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2017年03月31日 イイね!
ホンダコラボ今日廿日市のゆめタウンに初めて行きましたが、GUとホンダがコラボしてるではありませんか!

Tシャツからパーカーまで結構種類があって、何回もフィッティングルームで着まくってめっちゃ楽しめました笑

結局絞りに絞って半袖シャツとナイロンパーカーを購入( •̀ᴗ•́)

高知のカツオを楽しみに行ったのに意外なところで楽しめました(^^)

Posted at 2017/03/31 22:46:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月21日 イイね!
浮気?










今年初ブログです(^-^)/


ここ最近はサーキットから離れた生活を送っていましたが?


社内で知り合った人が、最近ロードスター買ったよ!
からの
さらに最近ナイトー主催のタカタ走行会でサーキットデビューしたよ!
という話になりw


明後日(土曜日)休みだからサーキット行こう!というとあっさりok笑


金曜昼間雨でしたがまあ明日には乾いてるでしょう?でも念のため午後に走るとこにしました

土曜の朝ウェブカメラを見たら、雨なうwwwwww

高田のほうは朝も降ったみたいでやばいよやばいとと思ったのですが、
12時に到着してみると、やんでるし!
スタッフさんも、「乾きそうですね!」と言ってました^^

雨だったせいかこの日の午後は10台ぐらいしかいなくてすごくよかったです!



コースが1500&新路面になってから初走行です!

タイヤは★無しZ2 13年式で溝もわずかラストラン!

対するロードスターは下ろしたてサーキット走行1回のムチムチZ2☆!

自分のタイヤと比較したらめっちゃやわらかくてムチムチでした照


走り出してみるもなかなか厳しい!

タイヤはすぐ鳴るし、でもコーナーうんぬんよりもちょっとブレーキ踏んだだけですぐABS効いてまぁ~止まらない!!

コーナリングスピードが遅いため、みなさんのシビック動画をたくさん見てきてたのですが、明らか自分の車のVTEC効くタイミングが遅い・・・

2ヘア曲がって3コーナー手前で3速に入れる感じでした^^;

タイムもなかなかあがらず、ルノーの人が居ましたがその人と同じ68秒台をさ迷うというシビックに申し訳ないタイム^^;



気分転換というかせっかくなのでお互いのクルマに同乗したり、ロードスターを少し運転してみるとこに!






コースに入ってまずヘアピンを曲がってみる、、

「スパッッッ!!!!」



なんだこのコーナリングの切れ味はwwwwwwwwwwwwwwww

いやぁ~・・・車運転してて衝撃を受けたのは、ブースト弄ったターボのランエボの加速でもない、エコタイヤはいてVSAオンしてる86運転したときでもない、、シビック納車した日と初めてVTEC入れたときと、FN2のヒールトゥしときのシフトフィーリングの気持ちよさぐらいなんですが、、、

久々に衝撃を受けましたwwwたぶんFRってだけじゃなくて、ムチムチのハイグリップはいてるからのコーナリングなんでしょけど、無敵ですwwww

1.8Lなので低速からパワーもあって普通に速いですよwww

シビックできつい速度でコーナー侵入してもスパッwwとクリアwww

徐々にコーナースピード上げていきましたが結局タイヤが鳴ることはありませんでしたwww人のクルマなのでそこまでだせませんが僕には限界を見出せなかったです^p^

そんな運転でも67秒が軽くポンとwww

GT5でFRをかなり練習して散々スピンしてきたので、
FRはこうしたらすぐオーバーでる!ってわかってたつもりですが、鬼グリップで全くスピンしません^^^

ブレーキも終始バッチリ効いてるし!ロードスターやばい!!



そのあとシビックに乗るとまぁ~モサァ~~~っとレスポンスwww

ロドスタ乗りも思わず「こんなにちがうんぢゃね!全然とまらんやん!」
しかしながら「エンジンやばすぎwwwめっちゃ速いwwww恐ろしいwww」VTECサイコーです^p^


この後はなんとかタイムを出さねば!と試行錯誤した結果、ABS効きだしたら、ブレーキ離してまた踏んで、を繰り返すことでそこそこコントロールができることが発覚!笑

そしてこのテクでなんとか!









ロードスター越えました笑


ロードスターには勝ったけど、EK乗りの皆さんの仲間入りをするには62秒はださないといけないので・・・^^;


丁度Z3も出たことだし!!!

ムッチムチのタイヤでベスト更新!!



といきたいですがまだ12年式のRE-11Aが眠ってるんです^^;;;;;;;


ちゃんと使わなきゃ走り屋じゃねーーーーーーーーーーーーー泣



それと最近ステアリング付近からギーギー音がしてて調べてみたら
右前からどうやらギーギー音がしてて、エンジンOFFでもギーギー言うのでパワステ類ではなくタイロッドエンドかな?と目をつけていたのですが、

今回のサーキットを期にスタッドレスから夏タイヤに変更したところ、変えて走り始めはまだ鳴ってたんですが、サーキットから帰ってるときにふと気がつくと、異音がしなくなってましたwwww

それからも異音はありません・・・あれはなんだったのか・・・笑
Posted at 2017/02/21 22:43:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年12月29日 イイね!
3年^^







写真撮った後スタックしましたwwwwwww


12月27日で池9がと3年の付き合いになりました^-^

走行距離もちょうど5万キロです^^



んまぁ~最初は、FD2買う前にボロくてあんまり気にしなくていいEK9で2年くらい練習してからFD2買おう!という理由でぼちぼちの車体を購入したわけですが・・・


まさかの池9に溺愛・・・(笑)

こんなことならもっとお金かけて下回りサビサビフロア腐って穴あき車両なんて買うべきではなかったなと・・・(泣)


ホント楽しい!最高の相棒!やっぱり軽い車が一番です!


車検はあと丸まる1年あるので、それまでにどうするか悩みまくってますが、方向性を考えて生きたいですね!!
Posted at 2016/12/29 01:26:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | カッコEK9 | クルマ
2016年10月10日 イイね!
ようやく涼しくなってくれましたね!

とはいえ遅すぎるぐらいなのですぐ涼しいを通り越して寒くなりそうです^^;


ウチの会社の景気も寒く、ボーナスカットが入ります^^;

さらに残業しないと稼げない会社なのに残業をするな!という命令までされ^^;

生活費だけで給料なくなっちゃうような生活を続けないといけなくなりそうですwww






そんな中でも害悪池9をまともにすべくヤフオクで念願のムゲソマフラーをゲット!!


サクサクと取引を進めていると、



出品者:「発送の件ですがセンターパイプのサイズが規定を越えているため通常の宅配便で送れませんでした。
佐川急便のチャーター便で手配しておりますが送料が二万円強となり、高額になってしまいました。
送料支払いが元払いのみですので一旦、こちらで立替ますが
銀行振込でお願い致します。」


ちょwwww2万強ってwwwwwwwwww


商品並みの価格の送料はやばすぎるので断ろうとしましたが、送料の半分は負担しますと言う話になりまして、まあいいかなとokしました^^;


しかし2万強の送料は土日だったため定かではなくて、平日にならないと正確な額がわからないとのことで、しばらく待機w


そして来た返事は、

「お世話になっております。連絡が遅くなりすみません。
発送の件ですが佐川急便から事前に聞いていた金額よりも高額になったため、発送をキャンセルしました。
私が日曜日に直接、○○様の自宅にお持ちいたします。
度重なる変更で大変、ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。 
よろしくお願い致します。」


どうやら5万だったらしいですwwwwwwwwwww


出品者は福岡で、広島まで持ってくると額もかさむし、忙しそうな感じだったので、私も地元に用があるので宇部で落ち合いましょうと言うことにしw

宇部でその方と落ち合うことになりましたw


出品者はホンダのTシャツで出現ww

好青年で話を聞くと専門学校に通っていて、ホンダの整備士を目指しているとのこと^^

しかも元EK9オーナーで一度廃車にしてしまって、なんと次もEK9購入するとのことで、バイトで資金を貯めているスーパーEKラブ青年でしたwww


当然会話が盛り上がってしまい、2時間弱ww(一緒に来てた友達ごめんなさい^^;)
まだまだ語りたかったですが、いい情報をたくさん知れたし、

ねじ山が噛んでるボルトなどは新品に変えてたりしてくれてて、

すごく良心的な出品者さんでした^^



その日に広島に帰る前に、リアピースだけすぐ変えれるし替えちゃおw

と変えていると、無限が専用のフランジ径とは知らずにwwww

結局変えれず広島に帰宅ww

現在の中間が吊るし棒折れてるから中間込みで探してたんですが、
リアピースだけ落札してたらやばかった^^;


後日気を取り直して作業すると、





こんなん外してたら日が暮れるわwwww

なんと触媒もおまけで貰ってたので、エキマニ前で切り離し触媒ごと交換ww


エキマニだけの状態でエンジンかけたら、「グルアァァァンwwwww」

この音たまらんwwwwwwwwww







おかげで2時間で作業終わりました^^

危ないけどジャッキとウマ4点掛けで、一人で意外と行けるんだなと実感ww



サウンドが全然聞こえなくなってしまいましたが、4000ぐらいからはレーシー感出てきて、VTECは5zigenに負けてない!^^

街中シフトダウンは無音で難しく、つまらなくなってしまいましたが、

発進のトルクが上がってテンションあがりますw



その後中間をショップに処分してもらいに行くと、

営業さんが暇つぶしといってフロアの穴埋めを開始ww





この黒いコーキングは2液性みたいで、ホント一瞬で固まってましたねw

裏側と足元を注入してくれたのでとりあえず様子見ます^^
Posted at 2016/10/10 19:14:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | カッコEK9 | クルマ
プロフィール
「ロアアーム http://cvw.jp/b/1457613/39615636/
何シテル?   04/15 22:04
ホンダ好きですが自分の中のホンダ車は、RN8、RB3、CW2、FN2、FD2、AP2等のH26年までいたクルマ達で終わってます^^; なので現行のホンダ車...
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