車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月21日 イイね!
浮気?










今年初ブログです(^-^)/


ここ最近はサーキットから離れた生活を送っていましたが?


社内で知り合った人が、最近ロードスター買ったよ!
からの
さらに最近ナイトー主催のタカタ走行会でサーキットデビューしたよ!
という話になりw


明後日(土曜日)休みだからサーキット行こう!というとあっさりok笑


金曜昼間雨でしたがまあ明日には乾いてるでしょう?でも念のため午後に走るとこにしました

土曜の朝ウェブカメラを見たら、雨なうwwwwww

高田のほうは朝も降ったみたいでやばいよやばいとと思ったのですが、
12時に到着してみると、やんでるし!
スタッフさんも、「乾きそうですね!」と言ってました^^

雨だったせいかこの日の午後は10台ぐらいしかいなくてすごくよかったです!



コースが1500&新路面になってから初走行です!

タイヤは★無しZ2 13年式で溝もわずかラストラン!

対するロードスターは下ろしたてサーキット走行1回のムチムチZ2☆!

自分のタイヤと比較したらめっちゃやわらかくてムチムチでした照


走り出してみるもなかなか厳しい!

タイヤはすぐ鳴るし、でもコーナーうんぬんよりもちょっとブレーキ踏んだだけですぐABS効いてまぁ~止まらない!!

コーナリングスピードが遅いため、みなさんのシビック動画をたくさん見てきてたのですが、明らか自分の車のVTEC効くタイミングが遅い・・・

2ヘア曲がって3コーナー手前で3速に入れる感じでした^^;

タイムもなかなかあがらず、ルノーの人が居ましたがその人と同じ68秒台をさ迷うというシビックに申し訳ないタイム^^;



気分転換というかせっかくなのでお互いのクルマに同乗したり、ロードスターを少し運転してみるとこに!






コースに入ってまずヘアピンを曲がってみる、、

「スパッッッ!!!!」



なんだこのコーナリングの切れ味はwwwwwwwwwwwwwwww

いやぁ~・・・車運転してて衝撃を受けたのは、ブースト弄ったターボのランエボの加速でもない、エコタイヤはいてVSAオンしてる86運転したときでもない、、シビック納車した日と初めてVTEC入れたときと、FN2のヒールトゥしときのシフトフィーリングの気持ちよさぐらいなんですが、、、

久々に衝撃を受けましたwwwたぶんFRってだけじゃなくて、ムチムチのハイグリップはいてるからのコーナリングなんでしょけど、無敵ですwwww

1.8Lなので低速からパワーもあって普通に速いですよwww

シビックできつい速度でコーナー侵入してもスパッwwとクリアwww

徐々にコーナースピード上げていきましたが結局タイヤが鳴ることはありませんでしたwww人のクルマなのでそこまでだせませんが僕には限界を見出せなかったです^p^

そんな運転でも67秒が軽くポンとwww

GT5でFRをかなり練習して散々スピンしてきたので、
FRはこうしたらすぐオーバーでる!ってわかってたつもりですが、鬼グリップで全くスピンしません^^^

ブレーキも終始バッチリ効いてるし!ロードスターやばい!!



そのあとシビックに乗るとまぁ~モサァ~~~っとレスポンスwww

ロドスタ乗りも思わず「こんなにちがうんぢゃね!全然とまらんやん!」
しかしながら「エンジンやばすぎwwwめっちゃ速いwwww恐ろしいwww」VTECサイコーです^p^


この後はなんとかタイムを出さねば!と試行錯誤した結果、ABS効きだしたら、ブレーキ離してまた踏んで、を繰り返すことでそこそこコントロールができることが発覚!笑

そしてこのテクでなんとか!









ロードスター越えました笑


ロードスターには勝ったけど、EK乗りの皆さんの仲間入りをするには62秒はださないといけないので・・・^^;


丁度Z3も出たことだし!!!

ムッチムチのタイヤでベスト更新!!



といきたいですがまだ12年式のRE-11Aが眠ってるんです^^;;;;;;;


ちゃんと使わなきゃ走り屋じゃねーーーーーーーーーーーーー泣



それと最近ステアリング付近からギーギー音がしてて調べてみたら
右前からどうやらギーギー音がしてて、エンジンOFFでもギーギー言うのでパワステ類ではなくタイロッドエンドかな?と目をつけていたのですが、

今回のサーキットを期にスタッドレスから夏タイヤに変更したところ、変えて走り始めはまだ鳴ってたんですが、サーキットから帰ってるときにふと気がつくと、異音がしなくなってましたwwww

それからも異音はありません・・・あれはなんだったのか・・・笑
Posted at 2017/02/21 22:43:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年12月29日 イイね!
3年^^







写真撮った後スタックしましたwwwwwww


12月27日で池9がと3年の付き合いになりました^-^

走行距離もちょうど5万キロです^^



んまぁ~最初は、FD2買う前にボロくてあんまり気にしなくていいEK9で2年くらい練習してからFD2買おう!という理由でぼちぼちの車体を購入したわけですが・・・


まさかの池9に溺愛・・・(笑)

こんなことならもっとお金かけて下回りサビサビフロア腐って穴あき車両なんて買うべきではなかったなと・・・(泣)


ホント楽しい!最高の相棒!やっぱり軽い車が一番です!


車検はあと丸まる1年あるので、それまでにどうするか悩みまくってますが、方向性を考えて生きたいですね!!
Posted at 2016/12/29 01:26:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | カッコEK9 | クルマ
2016年10月10日 イイね!
ようやく涼しくなってくれましたね!

とはいえ遅すぎるぐらいなのですぐ涼しいを通り越して寒くなりそうです^^;


ウチの会社の景気も寒く、ボーナスカットが入ります^^;

さらに残業しないと稼げない会社なのに残業をするな!という命令までされ^^;

生活費だけで給料なくなっちゃうような生活を続けないといけなくなりそうですwww






そんな中でも害悪池9をまともにすべくヤフオクで念願のムゲソマフラーをゲット!!


サクサクと取引を進めていると、



出品者:「発送の件ですがセンターパイプのサイズが規定を越えているため通常の宅配便で送れませんでした。
佐川急便のチャーター便で手配しておりますが送料が二万円強となり、高額になってしまいました。
送料支払いが元払いのみですので一旦、こちらで立替ますが
銀行振込でお願い致します。」


ちょwwww2万強ってwwwwwwwwww


商品並みの価格の送料はやばすぎるので断ろうとしましたが、送料の半分は負担しますと言う話になりまして、まあいいかなとokしました^^;


しかし2万強の送料は土日だったため定かではなくて、平日にならないと正確な額がわからないとのことで、しばらく待機w


そして来た返事は、

「お世話になっております。連絡が遅くなりすみません。
発送の件ですが佐川急便から事前に聞いていた金額よりも高額になったため、発送をキャンセルしました。
私が日曜日に直接、○○様の自宅にお持ちいたします。
度重なる変更で大変、ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。 
よろしくお願い致します。」


どうやら5万だったらしいですwwwwwwwwwww


出品者は福岡で、広島まで持ってくると額もかさむし、忙しそうな感じだったので、私も地元に用があるので宇部で落ち合いましょうと言うことにしw

宇部でその方と落ち合うことになりましたw


出品者はホンダのTシャツで出現ww

好青年で話を聞くと専門学校に通っていて、ホンダの整備士を目指しているとのこと^^

しかも元EK9オーナーで一度廃車にしてしまって、なんと次もEK9購入するとのことで、バイトで資金を貯めているスーパーEKラブ青年でしたwww


当然会話が盛り上がってしまい、2時間弱ww(一緒に来てた友達ごめんなさい^^;)
まだまだ語りたかったですが、いい情報をたくさん知れたし、

ねじ山が噛んでるボルトなどは新品に変えてたりしてくれてて、

すごく良心的な出品者さんでした^^



その日に広島に帰る前に、リアピースだけすぐ変えれるし替えちゃおw

と変えていると、無限が専用のフランジ径とは知らずにwwww

結局変えれず広島に帰宅ww

現在の中間が吊るし棒折れてるから中間込みで探してたんですが、
リアピースだけ落札してたらやばかった^^;


後日気を取り直して作業すると、





こんなん外してたら日が暮れるわwwww

なんと触媒もおまけで貰ってたので、エキマニ前で切り離し触媒ごと交換ww


エキマニだけの状態でエンジンかけたら、「グルアァァァンwwwww」

この音たまらんwwwwwwwwww







おかげで2時間で作業終わりました^^

危ないけどジャッキとウマ4点掛けで、一人で意外と行けるんだなと実感ww



サウンドが全然聞こえなくなってしまいましたが、4000ぐらいからはレーシー感出てきて、VTECは5zigenに負けてない!^^

街中シフトダウンは無音で難しく、つまらなくなってしまいましたが、

発進のトルクが上がってテンションあがりますw



その後中間をショップに処分してもらいに行くと、

営業さんが暇つぶしといってフロアの穴埋めを開始ww





この黒いコーキングは2液性みたいで、ホント一瞬で固まってましたねw

裏側と足元を注入してくれたのでとりあえず様子見ます^^
Posted at 2016/10/10 19:14:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | カッコEK9 | クルマ
2016年09月26日 イイね!
デスビを12月末に変えてから良くなったと思われたエアコンですが??


良くなったー!直ったー!といっても冬場だったのでぶっちゃけ直ったかもわからずに喜んでいて、

夏ごろ、エアコンをつけて走るとたしかにノッキングみたいな、発進してから2500回転付近から来るガックンガックンはかなり和らぎました。

デスビ変えてそれが直るっていうのも未だに納得できないですが笑

しかし信号待ちが多発すると・・・
風がどんどんぬるくなっていくんですよね。。。

ぬるくなった後に発進すると、冷やそうとガックンとパワーを吸い出すので、これがかなり不快・・・


要するに直ってないってことで^^;


丁度2ヶ月ほど横浜へ出張だったので、エアコン等々直してもらうついでにバッテリー上がらないように預かっといてください(笑)と無駄に2ヶ月あずかっててもらいました^^


まずガスの圧がかなり高かったということで、抜いたりしたみたいですが、

それでは改善されなかったみたいで、その後単純にファン回ってないじゃんという事がわかり^^;











コンデンサーファンの交換で無事エアコンが直りました!!


思えば前愛車のインサイトも、アイドリングストップ時にエアコンが効かないという仕様で、シビックもエアコン壊れててで、まともなエアコン稼動車を所有したことがなかったのでしたwwwwwww


直ってからは、停止中も冷気を作り続けるので、発進してガックンとなることがなくwwwああ^~これがエアコンが正常なクルマなのね^~
しかも最弱でも内気だと効きすぎて寒いですwwwww


今回フロントアーム類も交換したし(リアは予算的に後回し)
デスビやEACVなどトラブルの元も変えたのでまだまだ頑張ってもらわねば!!





























運転席側のフロア雨の日走行するとびちゃびちゃになる問題もなんとかしなければwwwww



Posted at 2016/09/26 20:17:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2016年07月24日 イイね!
SWIFT(一番下のグレード?)&東北レビュー!












出張先ツアー第二段です!

うちの会社は「夏休み」が存在するので4連休をもらい前回一緒に旅した
海やら川やら自然好きなパイセンと東北方面(詳細は未定)に行ってきました!!


今回こそはスポーツカーをレンタルするぞと意気込んでおもしろレンタカーで物色したところ、世間も3連休だったみたいで3日全部あいてる車がすくないwww

ロードスター空いてるけど車中泊するだろうからなぁ・・・インテや8とられたし、、

本店を諦め成田空港店を見るとCL7とFD2が3日間空いてるではありませんか!!


これに決めた!とネット予約を進めていったところ、


お支払いはクレジット決済のみだと・・・

番号入力するだけでいいんです。持ってきてなくても、番号ぐらいは記録してあります。


古いカード番号はね。






イイタイミングで7月から新しいカードに変わって番号知らないンゴwwwwwwwwwwwwwww


パイセンはクレジットカード自体持ってないし、電話してなんとかならないかなってことで電話


しましたがダメっていわれました^^;



まさかこんなことで諦めることになるとはwwwwwwwwwwwww



しかしまだ諦めるのは早いですね。

ホンダカーズ東京中央店という、MTレンタカーを扱ってる店があるのです!!





全てのMT車予約いっぱいでしたwwwwwwwwwww



準備が遅すぎました。てかMT車だから空いてるだろうと安易な気持ちでしたね^^;



結局近所のニッポンレンタカーに電話して、「新型デミオかアクセラありますか?」

と聞いたところ当日どの車が来るかわからないがデミオの可能性もあるとのことw


というわけでレンタカーの旅スタート!!!













まあFITじゃなかったからOKかなwwwwwww



まずはパイセンナビゲートでとにかく上(福島とか?w)を下道で目指して行きますw


都会は甘くないですねw時間の割りに進みませんw


2時間かけてまだ川崎???とかなんか世田谷区入ったんだけどwwwとか昼過ぎても東京とか全然進めてないので諦めて高速乗りました^^;たぶんパイセンナビがダメだったと思います^^;


首都高?の分岐にあたふたしまくりながらなんとか東北道へww



そのままイッキにいわきまで行きました^^


高速は3車線で楽でしたねwww福島はいって2車線がすごく狭く感じました笑


パイセンがるるぶ見ながら磐梯吾妻スカイラインやばくない!?っということでそこをめざして行きますが、パイセンのナビがクソすぎて、2回同じインターでたりとか、まあ全然進まなかったので、痺れを切らして自分でハイドラ見ながら下道で向かいました笑(分岐で仙台方面と新潟方面とあって仙台ばっかり乗ってしまいいつまでも西側にいけませんでした笑)


付近に着いたのが18時すぎてて、バインダイナムコスカイライン閉鎖と表示されてるので、問い合わせてみたところ、火山ガスの関係で見張りがいるときしか入れない泣


ということで初日は諦めて福島市内で飲むことに!


が、飲み屋街を見つけて駐車場探すも、どこも満満満万・・・

福島ナメてましたごめんなさいwwwwwwwwwwwwwwwww


人も多いし活気あってすばらしい!そんな中を所見であたふたしながら駐車場をなんとか探し、浜焼きとビール飲んで、飲まないパイセンに運転してもらい道の駅つちゆで就寝w(土湯温泉もいきました)



2日目は早朝バンダイアズマスカイライン上ってからの、下道で仙台に向かい、テキトーにハイドラ見ながらすすんでたら山中にまさかのSUGOサーキットを見つけたりwwwwwww(駐車場のクルマがやばかったwww)


仙台の海岸沿いで津波の爪あと見ながら走って、(復興の早さに驚きました)


パイセンご希望の松島に着きまして、駐車場についたのが15時55分?


フェリー乗ろうぜ!となって売り場行ったら最終が16時wwwwwww


超奇跡でしたwwwwwギリチョンセーフwwww


フェリーでは観光よりカモメがエサくれると思って近づいてくるので手を伸ばしてカモメ誘って遊んでましたwww


そのあと歩いて人になれてる逃げないカモメを撮影!









夜は松島の居酒屋で松島ビールと牛タンを食べて、パイセンにまたも道の駅まで運転してもらい就寝笑








3日目は、どこまでいくかの話になり、パイセンが青森!青森!といいますが、時間的に厳しいと何とか説得し、秋田のなんとかスカイライン(名前忘れたwww)に行くことにしました!


このスカイラインは4^5月に行くと、雪の壁ができててすごいらしいですが、7月なのでいつもの野呂山攻める感覚で登っていきw


下りでサツに後ろをつかれwww

一緒にツーリングしながら気づいたら湖の周りを走っていましたw


湖自体は森林であまり見えませんでしたが、前の車がパーキングに入ったので僕も休憩したいと思い、寄ったらなんともすばらしいエメラルドクリーンの湖wwwwww


眺めてたら湖を横断する橋を見つけて橋に向かうことにw


男神橋だったかな?ここからの景色がまた・・・






写真のセンスがないのでただの湖に見えますが、この橋すごく高いし、湖の色がありえないぐらいエメラルドだし、大げさだけど日本の景色とは思えないぐらいでしたね^^


あまりにも最高すぎてこのあとの田沢湖が普通・・・って感じでしたwwww


この日は次の日できるだけ楽したかったので、こっからひたすら下っていって、山形で日帰り温泉入ってまた下って、深夜1時ぐらいまで走りまくって福島まで戻りましたw








アイコンだらけでわかりずらいですが、この日は宮城から岩手秋田山形福島を下道で700km走りあげましたwww流れがいいおかげで、そこまでしんどくはなかった?ですね!


最終日はもう帰れればいいやぐらいの感じでw


ルートは決めてなかったのでたちまち茨城通りりましたが、さすが運転荒い県上位だけあってww


右車線に移ろうとしたらクルマとクルマの隙間からバイクがものすごい勢いで突き進んできたりwww


流れがいい片道2車線道路はしってたらいきなりヴェルファイアがギュインとUターンしてきたりwww

1位は伊達じゃねえなwwと身をもって味わえましたwwwwwww

逆に秋田はみなさん超車間あけて最高に安全運転してました笑 秋田大好きwwww


アクアラインと思って帰りたいなと思ったので、茨城から千葉を通りましたが、千葉渋滞・・・


痺れを切らして成田あたりから館山道?通ってアクラアインへ一直線!!



いやー高速楽すぎるwwwwwなぜ俺はこんなすばらしい高速に乗ろうとしないのかwwww


海ほたるがフェリー乗るみたいな感覚で不思議でしたwwww


アクアラインは関門トンネル的な?w(比べちゃイカンwwwwwwww)





というわけで4日間約1800kmビール飲んだ後運転してもらった以外は全部運転したスイフトのレビューです!!


個体は800kmしか走ってない新車レベルです!!


まず乗ってすぐ感じたのはFITより格段に足がシャキッとしてます!!


スピード出せない街中だったらEK9並みじゃね?wwwなんて1瞬でも思ったほどですwww

グニャア~っな感じのFITにくらべてコーナーいけるいけるwwスイフト好きになりましたねwwww


しかたないことですがスカイラインとかだとカーブきつすぎて、それはさすがに曲がりません^^;そこは普通のクルマってことで^^


次にパワーはスピードに乗るまではFITより若干非力な感じで、一定速度でスーッと走ってる分にはいいけど、いざ加速しようとすると、回転が一気に1000ほどあがり、キックバック風に加速するのでちょっとスムーズさに欠けストレスでした^^;


CVTなので、120kmで2000回転とか、池9じゃ4000回転だよ?wみたいな笑

しかしMT慣れしてる自分にとってはCVTの回転数と速度の関係性がない感じが苦手ですね^^

しずかで楽でしたねw

高速でトラックに追い越しされるときなんかはインサイトみたいに風で車体が飛ばされる感じになったのはマイナスですね^^;



燃費は、走行シーンで大きく変わる感じで、普段乗りでリッター20ぐらいですが、3日目のスムーズな東北を走った日なんかは、リッター25近くでました^^


あとはウインカーちょんっと動かすだけで3回カチカチなったり、今風ではないシンプルなメーターなど、スイフト結構ハマりましたね笑


次の愛車ははスイスポでもいいかな?笑
Posted at 2016/07/24 21:22:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光 | 旅行/地域
プロフィール
「アームのボルト1本抜けん・・・」
何シテル?   03/25 14:26
ホンダ好きですが自分の中のホンダ車は、RN8、RB3、CW2、FN2、FD2、AP2等のH26年までいたクルマ達で終わってます^^; なので現行のホンダ車...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
プリロードについて考えよう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/04 18:21:51
サイドブレーキの調整の真実。引き摺ってませんか?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/11 21:51:41
プリロード調整とスプリングの特性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/30 20:14:31
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビックタイプR 池9 (ホンダ シビックタイプR)
H25.12月27日に納車された、3代目の愛車です! これから先、外見がカッコよくな ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2011年7月10日納車 シンプルイズベスト!! リッター20をきらない程度を条件に ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
2010年12月3日納車 このとき車興味なかったけど次第に興味をもち、高速のパワー不足 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
17ロイヤル(^ ^) ハイドラ専用機
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.