• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月15日

ロアアーム

ここ最近ずっと池9のリアの乗り心地の悪さ?跳ね?に悩んでいて、

ゴトゴト、ドンドン、音もだけど乗り心地も、、
フロントはバネレート上げたけどアーム一式交換したからか全然気にならないし異音も無いのに・・・

というわけでまずはスタビレスにしてみました


スタビリンクはガタもなく中々スムーズで問題はなさそう、
ですけどこれを気に社外品の純正よりちょっと安いヤツを購入笑



スタビレスで当分走ってましたが、ぶっちゃけあんまり足が動くようになったとは感じず、リアがロールするようになっただけって感じ・・・

そこでスタビ外しながら思ったのが、「ロアアーム交換が一番効果高そう(笑」


というわけで百式ロアアームと純正ボルトを購入し、ロアアームDIY交換開始!!







黄色の丸のボルトはちょちょっと緩んだんですが・・・


赤丸が左右ともヤヴァイ(笑

左のアームの赤丸ボルトは、ビクともせず、メガネを足で思いっきり押すもなめそうになるばっかりで緩まず、9,5の安物ラチェ延ばして試すもギアが死亡笑ついでにボルト頭も死亡泣

左は保留として右側アームに移行(笑
赤丸のボルトが回った!!!あれ?ボルトがすぐとまるぞ?離すとボルトが戻るぞ???


ブッシュとボルトが固着しておる(笑


頑張って頑張って半周ぐらいボルト回しても、ブッシュが離れる様子ナシ泣

そうこうしてるとまたも頭がナメてしまったので、





アストロでこんなソケットを購入^^
頭にガッチリ噛みこんでくれるやつだそうで!

次はギアが無いハンドルで再トライ!!


両方とも回らず!!!!!wwwwww断念wwwwwww


ブッシュの固着とかファイヤーしないと無理じゃ・・・・


浸透液と手工具じゃもう限界です・・・丁度1週間の出張が待っていたのでクルマ屋にSOSしましたが、予約いっぱいみたいで知り合いのクルマ屋さんを紹介してもらいお願いしました!





出張が予定よりちょっと早く帰ってこれて、
作業終ってるかな~と電話したところ、明日からやるところだと・・・あちゃ~


さらに二日後に終わりましたと連絡が!19時ごろにそちらに向かいますとのことだったので、20時ぐらいにワクワク構えてると、
20時過ぎに今から向かいます、、からのお店に送ってほしいと・・・

あれ^^;時間聞き間違えたかな?まあ送るのは今日お金払ってこの件も落着だし問題ないけど^^


無事合流してあの2本のボルト格闘物語聞きながらお店に送迎して~^^

「ありがとうございました!工賃はいくらでしょうか!」
と聞くと、親方が今日はもう居ないので今日はわからないとのこと・・・


え~!!今日全部終ると思って送ったのに、じゃあなんで平日はクルマいらないって言ってるのに持ってきたのよ・・・(木曜日)

明日電話で報告しますとのことだったので17時以降ならいつでもokですと伝えたのでですが結局次の日(金曜日)は電話ナシ・・・


土曜日予定もあったんでシビレを切らして出向く予定で朝から電話して、
17時半ごろ近くまで出向く用事があるので、17時ごろ電話しますとのことでしたが、結局電話あったの18時半・・・


でwここが本題なのですがw(長いw)

スタビは自分で外してるので、作業はリアロアアームのみです

以前はFロア、アッパー、スタビを左右2万で行きつけショップで交換してもらったことがあったので、
Rロアならいっても1万ぐらいかな~?と思ってのですが、

「今回は○○さんから紹介してもらったので、サービスで\16000です」
あれ!そんなに高いんだ・・・と思ってしまいました><
(間違いなく不満な対応に対するストレスも入ってます(笑))


整備士に頼む以上、自分で出来ないんだからケチつけるなよってのが持論
なんで、文句は言えませんがなんか今回は一段と自分の腕の無さを悔やみましたwww


だいぶ話はそれましたが、肝心のNEWアームは、スタビレスでしかまだ走ってないですが、すごく動きますwwwwww

それでもまだドンドコ音は解消されては無いですが、明らか追従性があがり、スタビレスなのにもかかわらず、町乗りコーナー程度ですがリアが早くから付いて来る様になりました!

え、もうリア来だしたよwwwwってあまりの変わりっぷりに驚いてますwww

それより一番感動したのは、ジャッキを下げたときに、
今まではタイヤが設置してからショックだけが下がってたんですが、、

ちゃんとロアアームが動いてるんですねぇ~~~~~~笑笑

これ、、、、めっちゃ感動しました!!!!

これを見て、トレーリングアームは大変だから変えないけど、コンペセンターアーム?と、アッパーアームは絶対変えてやろう!って思いました^^

次はDIYで!!!!笑


乗り心地問題は、マウントがピロだからってのもあると思うんですね^^;
なので、実家に10万キロ走った純正ショックが眠ってるんで、
今度帰ったときにでもボルトが回るうちに交換してみよう思います笑







ブログ一覧 | パーツ | クルマ
Posted at 2017/04/15 22:04:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

インプと戯れる【期せずして、フロン ...
金八 ジネッタさん

<FD>部活動(その5)・・・フロ ...
ritsukiyoさん

思った以上に時間と労力がかかる作業 ...
赤プライムさん

昨日は右、今日は左
hashiaki8さん

MGA twin cam ☆ 小修 ...
kamkam007さん

フロントサスアッパーアームシャフト
3.8S & 600さん

この記事へのコメント

2017/04/16 04:52:30
 ストレートロングメガネは持ってますか?足のボルトナットには重宝します。舐める事はまずありません。いくらでもパイプ延長出来ますよ。
 ガスバーナーもホームセンターで普通にヘッド売ってます。ボンベはカセットコンロのでOKですw
コメントへの返答
2017/04/16 16:25:28
ストレートロングメガネ持って無かったです(泣
高い工賃払うぐらいなら工具揃えれました^^;
ソケットじゃなくてメガネの場面でしたね、次に活かしますw
2017/04/16 08:53:47
ブッシュ関係の交換ってホント驚きます( 〃▽〃)
自分のもスムーズになったとしてもガタゴトゆってるんで、ピロなんだろうなぁって思う今日この頃です…
コメントへの返答
2017/04/16 16:27:45
やっぱりガタゴトしますか・・・

人乗せるようになってから敏感になりまして、このことばっかり考えてますね^^;

ピロが大いに関係してそうですよね
、マウント変えたいです笑
2017/04/16 11:01:07
高トルクのとこでハンドル系は力が斜めにかかったりで難しいですね(´Д` )

熱と潤滑剤と時々ハンマーと
なによりインパクト(´°ω°`)笑

個人的にはインパクトよりも延長したメガネちゃんのが実績ありますが(´-ω-`)笑
コメントへの返答
2017/04/16 16:29:47
そうなんです!痛しい角度だったりですーぐナメちゃったりして後から後悔すると・・・笑

インパクトとかも揃えたいですね( 〃▽〃)
あとはスーパーストレートロングめがねちゃんと笑
2017/04/16 12:52:23
お久しぶりです(^_^)


当方Dラーにて整備士9年目から言わせてもらえば


ちゃんとした工具を使うと失敗しにくくなりますよ(^_^)


次もDIY頑張って下さいね(^_^)
コメントへの返答
2017/04/16 16:32:47
お久しぶりです!
久しぶりに生存がわかってうれしいです^^

整備士さんの工具量すごいですよね、適正工具と品質の大事さを理解して、いろいろな作業をやってみたいと思います!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@hasiken トランク3本入るんだ!」
何シテル?   12/02 23:45
ホンダ好きですが自分の中のホンダ車は、RN8、RB3、CW2、FN2、FD2、AP2等のH26年までいたクルマ達で終わってます^^; なので現行のホンダ車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

プリロードについて考えよう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/04 18:21:51
サイドブレーキの調整の真実。引き摺ってませんか?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/11 21:51:41
プリロード調整とスプリングの特性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/30 20:14:31

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR 池9 (ホンダ シビックタイプR)
H25.12月27日に納車された、3代目の愛車です! これから先、外見がカッコよくな ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2011年7月10日納車 シンプルイズベスト!! リッター20をきらない程度を条件に ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
2010年12月3日納車 このとき車興味なかったけど次第に興味をもち、高速のパワー不足 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
17ロイヤル(^ ^) ハイドラ専用機

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる