• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りょっくん@のブログ一覧

2016年07月24日 イイね!

SWIFT(一番下のグレード?)&東北レビュー!

SWIFT(一番下のグレード?)&東北レビュー!












出張先ツアー第二段です!

うちの会社は「夏休み」が存在するので4連休をもらい前回一緒に旅した
海やら川やら自然好きなパイセンと東北方面(詳細は未定)に行ってきました!!


今回こそはスポーツカーをレンタルするぞと意気込んでおもしろレンタカーで物色したところ、世間も3連休だったみたいで3日全部あいてる車がすくないwww

ロードスター空いてるけど車中泊するだろうからなぁ・・・インテや8とられたし、、

本店を諦め成田空港店を見るとCL7とFD2が3日間空いてるではありませんか!!


これに決めた!とネット予約を進めていったところ、


お支払いはクレジット決済のみだと・・・

番号入力するだけでいいんです。持ってきてなくても、番号ぐらいは記録してあります。


古いカード番号はね。






イイタイミングで7月から新しいカードに変わって番号知らないンゴwwwwwwwwwwwwwww


パイセンはクレジットカード自体持ってないし、電話してなんとかならないかなってことで電話


しましたがダメっていわれました^^;



まさかこんなことで諦めることになるとはwwwwwwwwwwwww



しかしまだ諦めるのは早いですね。

ホンダカーズ東京中央店という、MTレンタカーを扱ってる店があるのです!!





全てのMT車予約いっぱいでしたwwwwwwwwwww



準備が遅すぎました。てかMT車だから空いてるだろうと安易な気持ちでしたね^^;



結局近所のニッポンレンタカーに電話して、「新型デミオかアクセラありますか?」

と聞いたところ当日どの車が来るかわからないがデミオの可能性もあるとのことw


というわけでレンタカーの旅スタート!!!













まあFITじゃなかったからOKかなwwwwwww



まずはパイセンナビゲートでとにかく上(福島とか?w)を下道で目指して行きますw


都会は甘くないですねw時間の割りに進みませんw


2時間かけてまだ川崎???とかなんか世田谷区入ったんだけどwwwとか昼過ぎても東京とか全然進めてないので諦めて高速乗りました^^;たぶんパイセンナビがダメだったと思います^^;


首都高?の分岐にあたふたしまくりながらなんとか東北道へww



そのままイッキにいわきまで行きました^^


高速は3車線で楽でしたねwww福島はいって2車線がすごく狭く感じました笑


パイセンがるるぶ見ながら磐梯吾妻スカイラインやばくない!?っということでそこをめざして行きますが、パイセンのナビがクソすぎて、2回同じインターでたりとか、まあ全然進まなかったので、痺れを切らして自分でハイドラ見ながら下道で向かいました笑(分岐で仙台方面と新潟方面とあって仙台ばっかり乗ってしまいいつまでも西側にいけませんでした笑)


付近に着いたのが18時すぎてて、バインダイナムコスカイライン閉鎖と表示されてるので、問い合わせてみたところ、火山ガスの関係で見張りがいるときしか入れない泣


ということで初日は諦めて福島市内で飲むことに!


が、飲み屋街を見つけて駐車場探すも、どこも満満満万・・・

福島ナメてましたごめんなさいwwwwwwwwwwwwwwwww


人も多いし活気あってすばらしい!そんな中を所見であたふたしながら駐車場をなんとか探し、浜焼きとビール飲んで、飲まないパイセンに運転してもらい道の駅つちゆで就寝w(土湯温泉もいきました)



2日目は早朝バンダイアズマスカイライン上ってからの、下道で仙台に向かい、テキトーにハイドラ見ながらすすんでたら山中にまさかのSUGOサーキットを見つけたりwwwwwww(駐車場のクルマがやばかったwww)


仙台の海岸沿いで津波の爪あと見ながら走って、(復興の早さに驚きました)


パイセンご希望の松島に着きまして、駐車場についたのが15時55分?


フェリー乗ろうぜ!となって売り場行ったら最終が16時wwwwwww


超奇跡でしたwwwwwギリチョンセーフwwww


フェリーでは観光よりカモメがエサくれると思って近づいてくるので手を伸ばしてカモメ誘って遊んでましたwww


そのあと歩いて人になれてる逃げないカモメを撮影!









夜は松島の居酒屋で松島ビールと牛タンを食べて、パイセンにまたも道の駅まで運転してもらい就寝笑








3日目は、どこまでいくかの話になり、パイセンが青森!青森!といいますが、時間的に厳しいと何とか説得し、秋田のなんとかスカイライン(名前忘れたwww)に行くことにしました!


このスカイラインは4^5月に行くと、雪の壁ができててすごいらしいですが、7月なのでいつもの野呂山攻める感覚で登っていきw


下りでサツに後ろをつかれwww

一緒にツーリングしながら気づいたら湖の周りを走っていましたw


湖自体は森林であまり見えませんでしたが、前の車がパーキングに入ったので僕も休憩したいと思い、寄ったらなんともすばらしいエメラルドクリーンの湖wwwwww


眺めてたら湖を横断する橋を見つけて橋に向かうことにw


男神橋だったかな?ここからの景色がまた・・・






写真のセンスがないのでただの湖に見えますが、この橋すごく高いし、湖の色がありえないぐらいエメラルドだし、大げさだけど日本の景色とは思えないぐらいでしたね^^


あまりにも最高すぎてこのあとの田沢湖が普通・・・って感じでしたwwww


この日は次の日できるだけ楽したかったので、こっからひたすら下っていって、山形で日帰り温泉入ってまた下って、深夜1時ぐらいまで走りまくって福島まで戻りましたw








アイコンだらけでわかりずらいですが、この日は宮城から岩手秋田山形福島を下道で700km走りあげましたwww流れがいいおかげで、そこまでしんどくはなかった?ですね!


最終日はもう帰れればいいやぐらいの感じでw


ルートは決めてなかったのでたちまち茨城通りりましたが、さすが運転荒い県上位だけあってww


右車線に移ろうとしたらクルマとクルマの隙間からバイクがものすごい勢いで突き進んできたりwww


流れがいい片道2車線道路はしってたらいきなりヴェルファイアがギュインとUターンしてきたりwww

1位は伊達じゃねえなwwと身をもって味わえましたwwwwwww

逆に秋田はみなさん超車間あけて最高に安全運転してました笑 秋田大好きwwww


アクアラインと思って帰りたいなと思ったので、茨城から千葉を通りましたが、千葉渋滞・・・


痺れを切らして成田あたりから館山道?通ってアクラアインへ一直線!!



いやー高速楽すぎるwwwwwなぜ俺はこんなすばらしい高速に乗ろうとしないのかwwww


海ほたるがフェリー乗るみたいな感覚で不思議でしたwwww


アクアラインは関門トンネル的な?w(比べちゃイカンwwwwwwww)





というわけで4日間約1800kmビール飲んだ後運転してもらった以外は全部運転したスイフトのレビューです!!


個体は800kmしか走ってない新車レベルです!!


まず乗ってすぐ感じたのはFITより格段に足がシャキッとしてます!!


スピード出せない街中だったらEK9並みじゃね?wwwなんて1瞬でも思ったほどですwww

グニャア~っな感じのFITにくらべてコーナーいけるいけるwwスイフト好きになりましたねwwww


しかたないことですがスカイラインとかだとカーブきつすぎて、それはさすがに曲がりません^^;そこは普通のクルマってことで^^


次にパワーはスピードに乗るまではFITより若干非力な感じで、一定速度でスーッと走ってる分にはいいけど、いざ加速しようとすると、回転が一気に1000ほどあがり、キックバック風に加速するのでちょっとスムーズさに欠けストレスでした^^;


CVTなので、120kmで2000回転とか、池9じゃ4000回転だよ?wみたいな笑

しかしMT慣れしてる自分にとってはCVTの回転数と速度の関係性がない感じが苦手ですね^^

しずかで楽でしたねw

高速でトラックに追い越しされるときなんかはインサイトみたいに風で車体が飛ばされる感じになったのはマイナスですね^^;



燃費は、走行シーンで大きく変わる感じで、普段乗りでリッター20ぐらいですが、3日目のスムーズな東北を走った日なんかは、リッター25近くでました^^


あとはウインカーちょんっと動かすだけで3回カチカチなったり、今風ではないシンプルなメーターなど、スイフト結構ハマりましたね笑


次の愛車ははスイスポでもいいかな?笑
Posted at 2016/07/24 21:22:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光 | 旅行/地域
2016年07月10日 イイね!

FIT3 1.3Lレビュー(笑)

FIT3 1.3Lレビュー(笑)








今、出張でもうだいぶ慣れてきた横浜へ来てて、


丁度?一緒に来てる観光とか自然な景色が好きなパイセンも休みがかぶったので、2連休だしレンタカー借りてどっかいこうということに!


本当は前から行きたかった「おもしろレンタカー」というスポーツカーが借りれるレンタカー屋さんが千葉にあるので、そこで借りて千葉周りをドライブしたかったのですが!


土曜日があいにくの雨で、せっかくのドライブが台無しになる感じがしたので、近くて安い車を借りるか笑
ということで、ヴィッツより安いFITをホンダカーズで借りました^^


MTがなかったので一番安い1.3Lwww


ノリで伊豆半島行ってみようとだけ決め手そっち方面へ走らせましたwww

慣れるまではあまりのエンブレの効かなさに、信号が赤になってアクセルオフしてもぜんぜん減速せず、毎回ブレーキ遅いわ!!ってツッコまれてましたwww


池9乗ってたら、アクセルオフでガッツリエンブレ効くから、すごく怖かったですwww


街中をノロノロ走りながら熱海へ^^途中交番に誘導されたのはナイショですwwww


熱海でびっくらこいたのは、昼飯食べようとパーキングとめて、飯食ってぶらぶらして、2時間いかないぐらい?とめてたんですが、清算すると・・・


2000円!!?


何かの間違いかと目を疑いましたねwwwwwwwwww


たまたまそこのパーキングが隣のホームセンターの駐車場になってて、


そこでトランスミッター買ってたので1時間分無料になって1000円で済んだのですが、、熱海おそろしすwwwwwwwwwwwww





朝からずっと大雨と渋滞に耐えながら伊豆半島に着いてしばらく走った16時ぐらいからいきなり快晴に^^






伊豆半島着いたぐらいでハイドラの存在を思い出し、CP稼ぎで行った爪木崎という岬がこれまた楽しめたwww



その後伊豆を1周するのに意外と距離があるのと、ゴリッゴリの山道ラッシュで池9で走りてぇ・・・と不満をたらしながらなんとか走りきりw







沼津の道の駅伊豆のへそで車中泊でゆっくりねようとおもいきや、車内に二匹の蚊がパイセンを襲わずに僕ばっかり襲ってきて、あまりグッスリとまではいかず・・・





二日目は7時ごろに起きて、「富士山五合目まで車でいけるらしいよ!!」とのことで車で五合目の景色を見に行くことに!



一日目と違って富士山付近まではすごくスムーズ^^



道中に、、








何の車かわかります??


めっちゃすごかったwwwwwwwww



富士山を富士スバルラインで上る予定だったのですが、


まさに今日からマイカー規制がかかってて、先に着いた富士あざみラインというとこで車を置くことになり、そこからマイクロバスで五合目に^^;



五合目につくなり霧で全然景色が見えず・・・



五合目に店があって、店員さんと話すと6合目ぐらいに行けばかなり景色が変わるよと!無償で木の杖を貸してくれwwww

もう1つ店があって話すと、上りはいいが下りの砂走はキミがはいているクロックスじゃあ火山灰の砂はヤスリ並だから無理だからやめなさいと言われwww



登る気なんかなかったからクロックスで来たのですが、、、


たまたま先週も、登山するつもりまったくなしで思いつきで、ケーブルカーがある東京の高尾山に行ったんですが、来たらきたで山頂まで歩いて登山してしまってwwwクロックスでwww



登れてしまったので今回もクロックスで登っていき、6合目の小屋のおっちゃんにも警告され、本6合目のオッチャンにも警告されたので、、、、














持ってきてたタオルとTシャツで足をくるんで火山灰の砂走を下りましたwwwww




これがまたイケてしまったwwww



今回は時間と準備不足で本6合止まりでしたが、またいつか来て山頂チャレンジしたいと思いましたね^^




帰りは山梨の山中湖寄って、相模にでて大渋滞に見舞われながら横浜に帰りました^^;










ここでようやく本題のFITレビューですwwww


ECONは終始オフで走り、1日目はエアコンつけて、流れがよかったのは2日目の沼津から富士山ぐらいで、あとは渋滞とかノロノロ山道とかでしたが、トータル470km走って役27L入ったので、リッター17.5ぐらいでしたね!十分だと思います^^


車中泊するときに後席倒しましたが、フルフラットになるので○です^^


インサイトにもついてたアイドリングストップですが、インサイトは10kmぐらいからエンジンが止まってましたが、FITは、完全停止して、そこからグッとブレーキを踏んで初めてアイドリングストップします!

軽く、といっても車がしっかり止まるぐらいのブレーキでもアイストしないので、毎回止まってウザい、ということがなくて、アイストしたいときに止めれて、すごく進化してました!


パワーはインサイトと同じ1.3Lでもモーターがない分、低速は弱い感じですが、踏めばしっかりパワーでます、が、すくキックダウンになってしまうので、Sレンジで加速するとなかなかきもよく走れました^^



足回り?スタビリティ?は池9との比較になってしまうのであまり意味がありませんが、、、フニャチンすぎるwwwww


今回のルートは山道タイトコーナーラッシュだったので、足のやわさがホントストレスでwwww
Dですごい速度で下るので、何百回SとLレンジを多様したか・・・

MTより忙しかった・・・
最高のワインディングをek9で走りたいんゴォwwwwwwwwwwwwwと泣きながら耐え走りましたwwwww


オートマのアクセルレスポンスも体に合わず・・・・


やっぱりMTは!MTだけはやめられないな!!と思いました^^;


でもフルで僕が運転しましたが、オール下道でもあまり疲れがなく、イイクルマでしたよ^^
Posted at 2016/07/10 21:38:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 観光 | 旅行/地域

プロフィール

「カープショック(泣) http://cvw.jp/b/1457613/40645435/
何シテル?   10/30 19:33
ホンダ好きですが自分の中のホンダ車は、RN8、RB3、CW2、FN2、FD2、AP2等のH26年までいたクルマ達で終わってます^^; なので現行のホンダ車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

プリロードについて考えよう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/04 18:21:51
サイドブレーキの調整の真実。引き摺ってませんか?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/11 21:51:41
プリロード調整とスプリングの特性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/30 20:14:31

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR 池9 (ホンダ シビックタイプR)
H25.12月27日に納車された、3代目の愛車です! これから先、外見がカッコよくな ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2011年7月10日納車 シンプルイズベスト!! リッター20をきらない程度を条件に ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
2010年12月3日納車 このとき車興味なかったけど次第に興味をもち、高速のパワー不足 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
17ロイヤル(^ ^) ハイドラ専用機

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.