• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月20日

【車検】 排気ガスが・・・・

【車検】 排気ガスが・・・・ (゚Д゚)ノ ァィ

すっかりRの車検の事を忘れてまして
今月末でした

今週中に入庫しないと、
来週のFSWの全国オフに間に合わない

とりあえず昼に家を出たのに
大渋滞で16キロしか離れていない杉並区のディーラーまで2時間掛かった罠

で、一応ハイカム入れちゃったので触媒が暖まってるうちに排ガスを測ってもらった・・・

NGですた

COが2.5以上出てるとか

あり?
ハイカム入れたとき、不安だったから測ってもらった時はセーフな数値だったのにな?

↑2008年11月9日測定

2008年の年末に現車セッティングしてもらったんだが、俺の走り方だと排気温度が高いのでブロー回避する為に燃料を少し濃くしてもらったのだがアイドリングまで影響
するぐらい濃くしたのかな?

とりあえず慌てて横浜のレイマックスへ
担当「濃くはしたけど、そんなに引っかかるぐらいスゴイ仕様じゃないのにな~」

確かに純正触媒付いている割に排ガスが臭いですね

CPUのマップを確認してもらい
各センサーのアンサー状態も確認してもらう

担当「ん?Oセンサーのアンサーがないな?」


O2センサー2本死亡確認w

O2の応答が無いから燃料を濃いまま固定されてたんだな
車検切れまで時間がないのでセンサーを殺してO2センサーレス仕様に
なんとか入院しなくて済みそうだ

完成したとき夜19時をまわっていたので慌ててレイマックスから近い日産へ行って排気ガスを測ってもらった


残念ながらここの日産は測定器は古かった

あまり信用できないが 数値的にはOKだ


明日は夜勤なので持っていけないが、月曜にリベンジで杉並のディーラーに持っていこう
月曜は水戸に遊びに行く予定だったのに・・・

ブログ一覧 | クルマネタ | 日記
Posted at 2010/03/21 00:38:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日、新しい愛車が納車されました( ...
K--5さん

台風・ゲリラ豪雨対策!
ウッドミッツさん

中国自動車道の事故について思う。
Koji GSⅡさん

マイカーでサーキットを走ろう
xリミテッドさん

小さな秋色・・・丹後の青
夏子*さん

SAB東雲でオイル交換!
アマンド7さん

この記事へのコメント

2010/03/21 05:13:46
あそこの日産ですな(謎

計器の新旧があっても校正されているはず...だから...ダイジョウブ...かな?(ぇ
コメントへの返答
2010/03/21 09:40:15
あそこは2階が車検場なんですが、車検用の計測器を使いたくても、そこまで登っていくスロープの角度がキツク
Rだと擦ってしまうので1階で簡易計測器で測りました

普段使ってないから心配
2010/03/21 08:42:14
チューンドカーは大変ですね(棒読み

そうかそんなこともあるんだ~
コメントへの返答
2010/03/21 09:44:28
エンジン内部がノーマルなら、すぐにO2センサーが怪しいと結論がでるんだろうけど

チューンドになると、どんなセッティングしているかわからんので即時判断がつかない
2010/03/21 09:59:52
さすがは毒を吐く人だ・・・・・・いや、違った毒ガスを吐くクルマだ(ぇ
コメントへの返答
2010/03/21 10:22:13
俺の毒吐きは、じぶんをも殺す・・・


俺、明日から無口キャラになります (えー
2010/03/22 21:18:24
お疲れ様で~す!

ウチのもこゆ~いので、次回はヤバいかな?
コメントへの返答
2010/03/22 22:51:39
純正触媒付いてて臭くなければOKw

Rは触媒付いてて臭かったしGF-BNR34なので規制後だから3番隊さんのフォレよりガス規定が絞られてて・・・

同じR34でも前期型はハイカム使用とか無茶ができてウラメシヤ~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「7/16人事異動後、社畜すぎてブログ書くヒマがネエー」
何シテル?   07/23 14:10
趣味(ネタ)の為に生きる男です そんな漢の生き方をご紹介します

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

NINJA TOOLS  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/26 00:06:58
 
G-ROAD! 本線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/08/02 20:05:00
 

お友達

イキナリはダメよ絡んでからね♪(はあと

※突然のお友達申請はお断りしております。スミマセン
122 人のお友達がいます
ぶろぶろ * エトゥーさんエトゥーさん *
鉄仮面鉄仮面 * GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認
shin-oneshin-one * おじゃ@skwalerおじゃ@skwaler *

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
四駆のセレナです。 届いてみれば車体番号が市販トップナンバーだったりするクルマ ディーラ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
R33GT-Rを売って当時25才だった俺はついに暴挙にでた 新車でR34GT-Rを購入  ...
ヤマハ グランドアクシス100 ヤマハ グランドアクシス100
貴重な2ストスクーターと言う事で静態保存中 (子供が生まれたからバイク禁止と嫁に言われた ...
ホンダ モンキー ひよりん (ホンダ モンキー)
現在レストア中 酔った状態でヤフオクにて誤って部品取りの不動車を落札 泣きながらレス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.