• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずっち@大阪のブログ一覧

2013年03月24日 イイね!

雨のBROMPTON LOVERS MEETING Vol.1 しまなみ海道 (その2)



  こちらの記事は「雨のBROMPTON LOVERS MEETING Vol.1 しまなみ海道 (その1)」の続きとなります。


伯方S・CパークまではBLM参加者全員が同じコースを走り、この後は3つのコースに分かれて走る事になっています。ですので全員がここにそろうまで少し休憩時間が与えられました。
晴れていると最高のロケーションなんだけどね


という事で景色がきれいそうな所に愛車を置いて記念撮影。くどいですが天気が・・・。
先ほど走って来た橋が遥か向こうに見えますね。
伯方SCパークにて記念撮影


そして道の駅の売店で、
ちょっと甘いもんを・・・



塩・抹茶のミックスソフトクリーム(250円)を買いました。
自転車で走った後の身体には最高のごちそうです。美味しく頂きました。
250円の塩・抹茶ミックスソフトクリームです♪


そんなこんなで全員そろった様ですので愛車を並べた「BLM集合写真」を撮る事に・・・。
これはまだそれぞれ並べている所です。
全員集合



Bromptonに少し詳しい人なら気がつくかもしれませんが、参加者の多くは輸入代理店の販売戦略が顕著に表われた2010年以降のモデルに乗っているオーナーが圧倒的に多い事。近頃は街中でもよく見かけるようになりましたもんね。
色々なBromptonが集まりました



そしてこの集合写真を撮り終わった頃から雨がついに空からぽたぽたと落ちはじめたと思いきやそのまま雨具が必要な本降りになってしまいました。


わたしは体調が完全じゃないので元々から申告していたお気楽なフェリーコースを選んでいますが同じコースを選んだ人たちは全部で11人と圧倒的に少なかったです。
皆さん、雨の中にもかかわらずゴールまで自走するチームと、グルメコースが殆どなのでびっくりしました。


ということでわたしたち11名は雨の中、地元のしまなみ☆ドリさんに教えてもらったラーメン店を目指す事に(ここから雨のため一気に写真は少なくなります)。

約5キロ程走った所で目的地の「伯方の塩ラーメン さんわ」さんに到着。

2階のお座敷が良い具合に空いておりましたので上がらせてもらいまして、みんな同じ定番の塩ラーメンを頼んだ次第です。雨で濡れ、冷えた身体には最高の味でした。
さんわ伯方島本店 定番の塩ラーメン


ここからは次の目的地の木浦港はすぐ近くです。
この港から芸予汽船の高速艇に乗って島巡りをしながら土生港まで移動する事になっています。
木浦港から芸予汽船にのって尾道方面に戻ります



自転車は折り畳んで持ち込んだのですが、自転車料金を徴収された我々・・・。
伯方島よ、さようなら。ちなみに船賃820円、自転車代が追加550円。
伯方島よさらば



岩城港



木浦→岩城→佐島→弓削→生名→土生のルートで約40分弱の船旅でした。
芸予汽船で移動中



そして土生港からは本四バスで尾道駅まで移動します。
運賃960円でした。
土生港から尾道駅まではバス移動です


一時間弱で尾道駅に到着。
やはり雨は止まない様です。
JR尾道駅



尾道駅の西側には自転車組立場が完備してあります。
歩行者や駅利用者の妨げにならない様配慮して自転車を楽しめる様になっていますね。
尾道駅には自転車組み立て場が併設されています。



一応、ここで今回のBLMは終了となるのですが、まだ15時にもなっていないのでちょっとお茶でもしましょうかという事になりまして、尾道駅西横にあるビルの2階にしまなみ海道では有名なジェラートの「ドルチェ」の支店があるのでそこで休息する事に。
わたしはダブルのジェラートを選びました(300円)。
ドルチェ尾道店のジェラート


この後、JR福山まで在来線で移動し、福山駅から新幹線輪行をして一日が幕を閉じました。


ずっと雨に悩まされるというイベントでは有りましたが、独りではつらい状況でもみんなでわいわい雨でも前向きに楽しむ事が出来ましたね、行って良かったです。

来月、もう一度しまなみ海道にチャレンジするので今度こそ晴れてくれよと願う、かずっちなのであります。


いつも投票ありがとうございます→ なかのひと


Posted at 2013/03/24 19:29:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 趣味
2013年03月23日 イイね!

雨のBROMPTON LOVERS MEETING Vol.1 しまなみ海道 (その1)

雨のBROMPTON LOVERS MEETING Vol.1 しまなみ海道



行って来ましたよ!
なおさん、六甲太郎さんと一緒に3月20日の春分の日に開催されたブロンプトンだけの走行イベント、BROMPTON LOVERS MEETING(以下、BLM)へ。

日本のサイクリストの「聖地」として人気があるしまなみ海道をBromptonオーナー達が集まって走ろうではないかというこの企画、随分前から調整して望んだのですが、なんと天気予報は雨・・・。一体この先どうなる事やら・・・。今回は悪天候が予想されるのでカメラはリコーのCX4を持っていきました。



  ー+ー+ー+ー+ー+ー+ーー+ー+ー+ー+ー+ー+ーー+ー+ー+ー


3月20日の午前8:30に四国の今治にあるサンライズ糸山に集合なので前日入りしなくてはなりません。
もちろん19日は仕事ですので、それならば・・・ってことで仕事が終わってから急いで大阪の南港から午後10時に出るオレンジフェリーに乗り込んでしまえばあとは船内で寝ている間に東予港に朝の6時に着岸しますから余裕で現地入り出来ますね。おまけに安いですし。

ということで、ほぼ定時に仕事を終わらせすぐに着替えて、Bromptonを輪行し南港のフェリーターミナル駅にいそいそと向かう事にします。
するとなんとフェリーターミナルには主催者のブロンプトン・ジャンクション・神戸のオカモト氏だけが居る状態で参加者はまだ規定内との事。ええーーっつ。意外と皆さんゆっくりなようで。
大阪南港フェリーターミナル待合室


オカモト氏と待っていると続々参加者がやって来ました。ローロ大阪のアキヤ店長もここで合流。
同じルートで参加するのは約20数名。
ですので団体割引を適応してもらってお得に乗船出来ました。

四国まで今夜お世話になる「オレンジ8」。
全長156メーター、9975トン、旅客定員(通常)750名で結構大きいですね。
オレンジフェリーに乗船!



これはオレンジフェリーの船内。普通に綺麗です。船内の大浴場はサウナも付いておりゆったりできて快適でした(晩と翌日の朝も入りました)。
オレンジ8 船内ロビー



参加する皆さんはいいお部屋を選んだようで、わたしたち三人は2等客室(いわゆる雑魚寝部屋)。
ですがこれが意外な事に3人だけで貸し切り状態!25人程入れるスペースなのにこれは贅沢ですね。
船の売店で買ってきたお酒やおつまみを3人で囲み夜は更けてゆくのであります・・・。
2等客室


  ー+ー+ー+ー+ー+ー+ーー+ー+ー+ー+ー+ー+ーー+ー+ー+ー



そして朝、定刻通り東予港に到着。さっそくBromptonを出し展開します。
上陸記念に一枚。幸い、まだ雨は降っておりません。
東予港にて



港から隊列を組んでJR壬生川駅まで自走します。

・・・が、途中で道を間違え、玉之江駅に到着。
そのため乗る予定だった電車に間に合わず小一時間駅で待機しました。
玉之江駅にて列車待ち(JR四国予讃(よさん)線)


時間が有るので なおさんと六甲太郎さんはコンビニまでひとっ走り、ご当地オニギリを買って来ていましたね。
わたしは持参したゼリー飲料でお茶を濁しました。
なおさんの朝ご飯。ちょっと変わったコンビニのおむすび。



今治駅ではブロンプトン・ジャンクション・神戸のナカ店長率いる神戸組の面々と合流。
JR四国の予讃線は今治駅からはほぼ貸し切りです (; ^ω^)


波止浜駅で下車、Bromptonを展開です。見渡すとものすごい数のBromptonです。
わたしのBromptonと同じような色のイベントとは全く関係のないママチャリが偶然横にあるのが可笑しい。
波止浜駅でBromptonを展開です。
  


次に向かったのはサンライズ糸山です。
ここでローロ福岡のオオイ氏が率いる九州組が先に到着し待っている状態でした。これで参加者全員が一同に集まった訳で、その数は60名を優に超えておりました。各自、名札を自転車に取り付けたり、サイクリングチケットを購入したり、自転車談義に花を咲かせたり、トイレに行ったり。
ここから見える来島海峡大橋に期待が否応にも膨らみます。
サンライズ糸山にて来島海峡大橋を眺める



しまなみ海道サイクリングロード案内図



わたしは東京から参加しているパレスサイクリングで活躍中のかぶきあげ女史とここでご対面。
そして、気になる雨はまだ降っていません。きっとダイジョウブ。
集合場所、サンライズ糸山



サンライズ糸山から全員で次の目的地伯方S・Cパーク(道の駅マリンオアシス はかた)まで走ります。
振り返るとずらーっとBromptonが続いていますね。
ああ、天気さえ良ければなあと誰もが思ったことでしょう。
いよいよスタートです



こんな素晴らしい景色を楽しみながら走れるのが「しまなみ海道」の醍醐味なのですから。
来島海峡大橋から



瀬戸内海の美しい風景。
瀬戸内海



雨がいつ落ちて来ても大丈夫なように対策はやっていますが・・・。
雨が・・・



大島に上陸



インフラは整っており、道路にあおいラインがずーっとひかれております。
これに沿って進んでいけば迷わない仕組みになっています。道案内はしっかりしております。



しかし、写真を撮るために上り坂の途中で何度も停車したり18日の深夜残業、19日の慣れぬフェリー泊で殆ど寝ていない身体には普段はなんて事が無いちょっと上り坂がじわじわボディーブローの様に効いて来ます。
おまけに年末から発症した右腕のテニス肘の状態が宜しくなくなおさん、六甲太郎さんに置いていかれる事となります。
しまなみ海道走行中



でも独りになっても心配無用、道案内もしっかりしているんですよ。
標識もしっかりしている



海も綺麗ですね。しつこいですが、天気さえ・・・。
水もきれいです



向こうに見えるは伯方・大島大橋。次はあれを渡ります。
記念撮影



だいたい橋の高さは50メートルくらい有るのでしょうか?
そこまでスロープに沿ってえっちらと登っていきます。
伯方・大島大橋



登りきった所で 待っていてくれたなおさんと六甲さんと合流。
一気に橋を渡る事にします。
伯方・大島大橋




橋を渡って行くと左手の先に集合場所の伯方S・C(伯方ビーチ)が見えます。
伯方ビーチが見えます



めざせ伯方S・Cパークなのであります。
めざせ伯方SCパーク


その2へ続く。





いつも投票ありがとうございます→ なかのひと



Posted at 2013/03/23 20:38:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 趣味
2011年01月31日 イイね!

大阪・港大橋にレンズを向けて・・・かずっち@大阪ver

 



 1月30日はみんカラで付き合いの長いnao@osakaさんと大阪の南港付近で撮影会を行ってきました。 
ずっと前からお互いに意識して大阪の港大橋にて撮影会をやろうというところまでは来ていたのですが、互いのスケジュールの都合がつかず・・・、だったのです。

昼過ぎに箕面で待ち合わせして、大阪国際女子マラソン渋滞を避け下道でテケテケとランデブ~。
わたしにとっては本当久しぶりのクルマつながりのオフ会です。


 この日の大阪南港付近は三脚を立てるのは不可能なほどの強風&極寒でコンディションは最悪でしたが、そのせいなのかほぼ貸し切り状態で撮影に専念することができました。


ニコン D40オーナーの彼は最近、なんとD700を購入したのですが、横で良いシャッター音をさせて撮って撮って撮りまくっていましたね!
レンズも良いの一杯出してくるし~っ!! なんだか悔しいぞっ! 

わたしは相変わらずのD40で撮りましたよ(;^_^A  悔しいけど やっぱり可愛いわたしのD40。
使用レンズは毎度同じみの定番18-200mmです。

DSC_7114

似ているけど昨日とは違う画像です。
DSC_7115


わたしのキューブはあまり絵にならないですが 彼のインプレッサ(GDB-E)は絵になります。
御本人に許可を頂いたのでUPしてみます。



蒼いボディがこの地に映えます。ボディも海も空もIKEAも青!
DSC_7119


DSC_7127


DSC_7137



DSC_7166


DSC_7165


DSC_7206


DSC_7177










サンセットの風景を撮ろうと寒さに耐えながら待機するも・・・

DSC_7196

ぶあつい雲に阻まれて思うような画にならず・・・。












これが精一杯?!

DSC_7215


次はわたしのZ12画像です・・・。

鉄ホイール&洗車してないからいまいち気合が入らない。
DSC_7204


こんな広々とした空間です。
実際は風がびゅうびゅう。小雪もちらついています。

DSC_7197


DSC_7193


カッコつけて撮ってみます。

DSC_7175


DSC_7185


DSC_7190


すっかり冷えた指で頑張って撮った沢山の画像たち。
良い思い出になりました。

ありがとうございました、nao@osakaさん。

次は自転車かな(笑)?! それともラーメン(笑)?!


nao@osakaさんの方にもわたしとは違った画像が張り付けてあるので是非訪問して見比べて見てください♪

この記事は、大阪・港大橋にレンズを向けて・・・について書いています。





いつも投票ありがとうございます→ 人気ブログランキングへなかのひと





Posted at 2011/01/31 19:20:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 趣味
2011年01月30日 イイね!

寒かった撮影会



今日は強風吹きすさぶ極寒の中、撮影会(オフ会)をやってきました・・・。
体感温度は氷点下な気分??の中(;汗)、D40とCX4を使いましたよ。
帰宅した今も身体が震えます~~(>_<)


     Z12


沢山撮ったため整理に時間がかかりそうなので、詳細は後ほど!!



いつも投票ありがとうございます→ 人気ブログランキングへなかのひと


Posted at 2011/01/30 21:25:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2010年05月23日 イイね!

5/30

5/30 来週の30日(日)は本当は関東で開催される第一回BJCに参加したかったのですが・・・関東は流石に遠い!ということで仲間内でのサイクリングの予定です。

 同日、京都で開催されるアースライドにこそ参加はしませんけど、その趣旨に協賛し(汗)、京都市内を走ろうと考えております。
おおよそ40キロ程度の道のりになりそうですけど、もしも、ここを見て参加したいなって方がいらっしゃいましたら連絡ください(#^ー゚)v

内容は・・・気軽にゆっくりのんびり、そんな感じです。

いつも投票ありがとうございます→ なかのひと






Posted at 2010/05/23 22:12:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 趣味

プロフィール

★*・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・*★ 皆様よろしくお願いします。 すっかり自転車&カメラ系ブログに変わってしまいました。すいません・・・。 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

大阪DEEP案内 
カテゴリ:情報
2011/03/14 19:34:01
 
tac-phenでいこう!! 
カテゴリ:その他
2010/06/03 20:43:23
 
読書メーター 
カテゴリ:その他
2009/06/27 01:04:50
 

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
自家用兼営業車。 このところ、自転車ばかりになりあまりにもクルマはどうでも良くなってしま ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
置き場所整理のためバイクの整理をし、最終的にみんなが乗れる原付二種のスクーター一台だけを ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
ツーリング用
ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
どーしても欲しくてずっと探していたフルノーマル最終型90DXです。トコトコ散策用と致しま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation