• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3コン3の愛車 [スバル R1]

スバルR1 スポーツフットレスト取り付け その3

カテゴリ : 内装 > ペダル・パッド > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年03月21日
1
フットレストが付いていないR1に、あのシムスから商品化されているスポーツフットレストを取り付けてからしばらくが経過しました。

↓当時の様子↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/145811/car/149426/534368/note.aspx


最近の車ではフットレストの設定の無い車があり、ホント地味に不便ですが、幸いスバルの場合、こうしてシムスから出されているので助かります。

しかしこのシムス製フットレストに、個人的不満があります。
それは・・・
2
フットレストの位置が奥にあるという事。

自分は左足を遊ばせておくのは勿体無いので、常に左足ブレーキを使って運転しているのですが、この状態だとフットレスト・ブレーキペダル間のあいだが遠く、足を移動する時間が少しかかってしまう問題がありました。
(▼ω▼;)にゅふり


個人的に、あと3cmでもフットレストを手前に持ってきたい・・・という事で、フットレストの位置を調整してみることに。
3
とはいえ、余計なお金もかけたくないので(笑)、家にあったあり合わせの材料を使ってみました。

まずダンボールなどで型を作り、それを元に鉄板を加工。

こんな時、クニペックスのハンドシアーが役に立ちます。
(▼ω▼)にゅふり
4
切った鉄板を折り曲げました。
鉄板折り曲げ機があれば、綺麗に折り曲げることができるのですが、まだ持っていないので、ブロックなどを利用して曲げました・・・。
(▼ω▼;)にゅふり
5
穴を開けたり微調整したりして、だいたいの形に。
6
塗装してから取り付けようかと思っていましたが、とりあえず車体に取り付けて塩梅を確認してから塗ることにしました。
7
足をのせて感触をチェックした後、車を走らせてきましたが、なかなか良い感じ。

フットレスト・ブレーキペダル間の移動間隔が短くなり、今までより素早い操作が可能になりました。
(▼ω▼)にゅふり

作る前は、もうちょっと厚い鉄板の方が良かったかな?と思ってましたが、曲げたお陰か強度が増している様でした。

意識して足を左右にグリグリすると、フットレストもうっすらユラユラする気もしますが、気にならないレベルでOKとしました。

サーキット走らないので(そんな踏ん張らないので)大丈夫でしょう★


まだプロトタイプ的な状態なので、しばらく使ってみてから表面を仕上げたいと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

純正 アルミ ブレーキ パッド

難易度:

純正 アルミ アクセルペダル

難易度:

フットレスト調整取付

難易度:

フットレスト取り付け

難易度:

R1いじり その29 シフト周りに輝くリングを・・・

難易度:

てんとう虫

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/03/21 22:13:18
こんばんは~。

クルマって、こういう僅かな違いが大きいですよね。
コメントへの返答
2010/03/21 22:16:38
こんばんは★

操作系は特にそうですよね。
メーカーは全ての人に合わせる配置を考えていると思うので、この個人個人の誤差は致し方ないところではありますよね~
(▼ω▼)にゅふり
2010/03/27 21:28:32
実はオイラも手前にずらして付けてます
標準の位置だとどうも、しっくりこなくて…

もっともマットに穴あけて無理やり付けただけですが
同様に若干左右に動きますが…それほど問題なし

サクっと鉄板加工で作ってしまうところはさすがですね!
コメントへの返答
2010/03/27 23:05:09
指定された位置だと、やはり奥過ぎますよね。
最初はあれでいいなと思っていても、月日が経つとやはり違和感が・・・(笑)

違和感と言えば、R1のハンドル位置も変えたいですが、チルドかテレスコピックタイプじゃないので、これはとても厳しい・・・。

あと2~3センチ手前に来て欲しい・・・。

プロフィール

「[整備] #XV スバルXV PIVOTデジタルモニター取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/145811/car/1297079/4385898/note.aspx
何シテル?   08/17 19:32
オヤヂの代からスバルです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

スバル XV スバル XV
2013年1月納車。 ライフスタイル変化のため、前に所有していたスバルR1では手狭になっ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
オヤヂが新車で買ったレガシィ・ランカスター6です。 水平対向6気筒は、ボクサー4気筒タ ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
04年の7月に、走行距離2800キロ程の物を購入。 前・オーナーさんは佐賀県の方で、超 ...
スバル R1 スバル R1
2006年12月。 岩手スバル主催の購入資金プレゼントに、ジョークで応募したら予想外の当 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.