• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3コン3の愛車 [スバル R1]

スバルR1 ワイパーカウル塗装 その1

カテゴリ : 外装 > ワイパー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2010年06月12日
1
経年使用で避けられない、ワイパーブレードとワイパーカウルの劣化。
紫外線などによって、どんどん白くなってますが、こういう外から見える黒い部分がすすけていると、妙に車が劣化して見えるもので・・・。
(▼ω▼;)にゅふり

少しでも見栄えを回復させるために、ワイパーアームとワイパーカウルを塗装してみる事に。

2
まずワイパーアームを外しますが、その前にワイパーがどこの位置に付いていたかが外した後でも分かるように、ワイパーの位置をテープでマーキングしておきます。

マーキングしたら、ワイパーアーム根元にあるメクラカバーを、細いマイナスドライバーで外します。
(↑小さな穴があるのでそこにマイナスを入れて軽くこじります)

カバーを外すと、二面幅12mmのM8ナットが出てきますので、工具を使ってナットを緩ませます。

この時、ある程度緩ますだけで外さないようにします。
3
後はブレードを持って、上にグリグリ・・・。
アームはテーパーの穴に入っているので、すぐには抜けない様になってます。

それゆえに急に外れて、勢い余って怪我をする恐れもあるので、ナットを外さないで、緩めた状態で取り付けておきます。
4
こんな感じで外れてきます。
5
次にワイパーカウルを止めているクリップを外します。
左右4箇所、中央1箇所で止まってます。

センターのポッチを押すと、ロックが解除されるタイプのクリップですが、力任せに押すとセンターのポッチが抜けて、エンジンルームの藻屑と消える恐れがあるので注意が必要です。

また、劣化しやすい部品でもあるので、予備を用意しておくと良いかと思います。

6
こんな所にも、クリップが隠れているので注意が必要です・・・。
(▼ω▼;)にゅふり
7
ウェザーストリップも外します。
(↑溝にはまっているだけです)
8
ウォッシャー液のホースも外します。
相手はプラスチック部品なので、破損させないように気をつけて外します。

【スバルR1 ワイパーカウル塗装 その2へと続く・・・】

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ワイパーアームとワイパーカウルパネル塗装

難易度: ★★

ワイパーブレード交換

難易度:

ワイパーカウルについて

難易度:

確認不足でした

難易度:

ゴム交換

難易度:

ワイパーリンク部品交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #XV スバルXV フロントウィンカーバルブ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/145811/car/1297079/4472647/note.aspx
何シテル?   10/16 13:25
オヤヂの代からスバルです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

スバル XV スバル XV
2013年1月納車。 ライフスタイル変化のため、前に所有していたスバルR1では手狭になっ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
オヤヂが新車で買ったレガシィ・ランカスター6です。 水平対向6気筒は、ボクサー4気筒タ ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
04年の7月に、走行距離2800キロ程の物を購入。 前・オーナーさんは佐賀県の方で、超 ...
スバル R1 スバル R1
2006年12月。 岩手スバル主催の購入資金プレゼントに、ジョークで応募したら予想外の当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.