• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3コン3の愛車 [スバル R1]

整備手帳

作業日:2012年1月3日

スバルR1 異音修理 その13

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
なんだかんだで12シーズン目までやってきた異音修理。

↓前回↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/145811/car/149426/1592785/note.aspx

今回は13シーズン目に突入します(笑)
と言っても今回は、いつものエンジンマウンティング関係ではなく、ドアヒンジ付近からの異音。

何気なくドアを開けていたら、いつもの二段ヒンジ特有の「カコッカコッ」という音の他に「キュッキュッ?」という様な音が出始めました。
(↑2ドアでも狭い箇所でドアを大きく開けられるよう、確か二段ヒンジになっている)

表側から、見える部分に給油などをしてみましたが、あまり改善されない様なので内装を外してドア内部からも攻めてみることに。

2
という事で、内張りを外します。
覚えると10分もあれば外れます。
(▼ω▼)にゅふり
3
ドアにナット2個で固定されている部品の内部から音が出ている様な感じです。
4
ちなみに運転席側は開閉する回数が多いので、棒の様な部品(笑)が擦れています。
5
助手席側はそうでもないようです。
(▼ω▼)にゅふり
6
あの棒と、ナットで止まっている部品を換えれば直るかもしれませんが、お正月休みでディーラーさんもお休みなので、とりあえず外から中からグリスアップしてみました。

あまり変わらない様な感じです・・・。
おまけに、別に内張りを外さなくても良かった気がしますが・・・(▼ω▼;)にゅふり


※追記※
給油・グリスアップしないよりは、良くなった感じです。
7
外したついでに、ドア内部にワックス系防錆剤を流してから、外した部品を組んで終了。


お正月休みで部品も調達できないので、後日作業したいと思います・・・やる気があれば・・・(笑)
(▼ω▼;)にゅふり

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オールペイント、してもらいました!

難易度: ★★★

ドアBピラー フィルムラッピング

難易度:

フュ-エル リッド

難易度:

雨漏り修理

難易度:

なんじゃこりゃ〜

難易度:

ボンネットヒンジ仕上げからのドライブ🛣️

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年1月3日 20:04
お疲れ様です(^^)
ココ、ヴィヴィオでも時々ギ~ッとか鳴ります(笑)
注油やグリスアップするととりあえず消えますが、そのうち再発・・・やっぱ、部品交換しないと完治しないんでしょうねぇ・・・(汗)
コメントへの返答
2012年1月3日 22:03
お疲れ様です★

給油・グリスアップしたからか、何もやらないよりは音が少なくなった気がしますが、また再発しそうな気がします(笑)

良く開けるし、2ドアで4ドアより重いせいもあるのかもしれませんね~っ。

プロフィール

「[整備] #XV スバルXV スパークプラグ交換 その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/145811/car/1297079/5440063/note.aspx
何シテル?   08/14 18:46
オヤヂの代からスバルです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル XV スバル XV
2013年1月納車。 ライフスタイル変化のため、前に所有していたスバルR1では手狭になっ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
オヤヂが新車で買ったレガシィ・ランカスター6です。 水平対向6気筒は、ボクサー4気筒タ ...
スバル R1 スバル R1
2006年12月。 岩手スバル主催の購入資金プレゼントに、ジョークで応募したら予想外の当 ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
04年の7月に、走行距離2800キロ程の物を購入。 前・オーナーさんは佐賀県の方で、超 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation