• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hakusanのブログ一覧

2013年03月15日 イイね!

ようやく納車日が確定したぜ

私の新たな相棒の納車日が決まった。

3月17日日曜日の彼岸入り!!

彼岸かよ.....というかさ、いつごろ納車できるか連絡くらいくれよな...契約書にも、一応17日と記載があるけどね。


彼岸に納車というのも結構アレな気がするけど、こちらの都合上、次に引き取りに行けるのは、24日になってしまう。


ここで、新たな事実発覚。


一緒に注文したオーディオがまだ入荷未定www


おいおい、そんなの注文した時点で、いつ納品できるか確認しておけよ...未定なら、未定と連絡しろよ....この取引が終わったら、こことは付き合いないな。



納車の楽しみが半分なくなった。



Posted at 2013/03/15 23:03:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の話 | 日記
2013年03月03日 イイね!

そんなわけでかいかえたわけで。

そんなわけでかいかえたわけで。今日、スズキのディーラーにて、スズキ・スプラッシュの契約を完了しました。納車は、3月中旬予定。CD・FM/AMラジオ付オーディオ、マット、ETC入れ替えを付けて総額96万円。車検は2014年12月まであったりします。

色は、カシミールブルーメタリック。想像よりきれいでした。
2011年2月のマイナーチェンジバージョンなんで、2型というらしい。6個のエアバック、ESP、後部中央三点式シートベルト+ヘッドレスト、15インチアルミホイール、キーレスエントリ―、イモビライザーが標準。

こういう装備は、このクラスの日本車ではオプションだったり、それすらなかったりするのですが、ヨーロッパでは、安全装備の類は、標準装備だったりします。その代り、HIDライトはオプションですらないです。もっとも、それはどうでもよかったりします。ハロゲンでも夜間は走れるので。

それにしても、AT(CVT)の車は久しぶりだな。YRVターボ以来なんで、9年ぶりか。あれも、今考えると、結構いい車だったな。

では、試乗記を。この車、実はオペルと共同開発だったりするので、全てが欧州基準。デザインは日本案をチョイスしたけど、オペルでも出すので、オペルの走行性能の基準に合わせる必要がありました。当然、不整地や石畳を飛ばせるようなセッティングになってます。

乗り込んでみると、基本的にアップライトに座らせる感じ。近いところだとフィットがそんな感じ。見晴が良くて気持ちいい。シートは、非常に硬い。レカロなんか比較にならないくらい。人によっては、座布団が必要かな。私は、超好み。このシートに惚れて決めたほどに。ちなみに、内装は、いたる所、青い生地だったり、ダッシュボード、ドアトリムに青を使ってたりして、なんかおしゃれっぽい。オラ、盛り上がってきたぞ!!。

ほんと、どんな道でも、ぶれない。直線だろうが、カーブだろうが、路面が工事中であれまくってても、矢のように進む。その辺が他の車とは違います。かつて乗ってたHP10プリメーラのよう。
これには驚きを隠せない。新車でも128万円とかの車なのに!。アクセラと比べても上です。

スイフトと同じエンジン+CVTは、結構たるいという話だったけど、まったく問題ないです。流れには軽く乗れるし、乗ったら、あとはアクセルを微妙に踏むだけ。楽ちんです。デミオだとこうはいかなかった。もともと、アクセラの2.3Lエンジン車に乗ってたので、したからトルクがある車は好きです。ちなみに、嫌いなのは、あの、インテグラRのB18Cのような超高回転型でトルクがないやつ。あれは、常にエンジンを回さないといけないので疲れた。
燃費は、このぶんなら、JC08モードくらいは達成できそうな予感。瞬間燃費計とかだと、巡航時27〜30km/Lを示してたし。

トランクは、軽自動車に毛が生えたくらいしかないので、あんまり荷物は載せられない。でも、お買いもの程度なら十分。ただ、リアシートを倒せば、天井が高いので、軽く洗濯機くらい入りそう。
やっぱりハッチバックはいいね。

この車は、スイフトのイメージが男性的で女性受けがよくなかったことから、女性向けスイフトくらいな位置づけで導入したとか。スタイルがずんぐりむっくりでかわいいし。カタログなんか見ても、ほんと女性を意識してるのがよくわかる。でも、評論家の走りにかんしての評価が高いことから、車好きの野郎が指名買いをすることが多いみたい。

で、肝心の女性は、同じスズキなら、ワゴンRとかソリオとか割とゴツイ感じの、スペース優先な車を乗ってる人が多い感じ。特に子育て世代は荷物が多くなったり、子供を載せやすいとか、そういうのが優先だったりするからね。そんなに長距離乗らないし。そういうのは、旦那がデカいミニバンとかもってたりで賄えるし。

長く乗れることを祈りたい。

Posted at 2013/03/03 23:15:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の話 | 日記
2013年03月01日 イイね!

そろそろ車を買い替えようかと思うのだが....その6

そろそろ車を買い替えようかと思うのだが....その6実は、この日記を書く前にほとんど決まってた。

それは、人生初の輸入車。

おもなパーツの製造国。


タイヤ:ドイツ
ショックアブソーバー:ポーランド
バッテリー:フランス



ボディ:ハンガリー




エンジン、トランスミッション.....日本......!?。


そう、輸入車といっても、実はハンガリーのスズキの工場であるマジャール・スズキ製。


その名は、スズキ・スプラッシュ。


って日本車じゃねーのか?という人いるかと思うのですが、実際、ハンガリーから船便で輸入してるので、輸入車扱いの模様。まあ、もっとも買うのは、それの中古車。初年度登録は、2011年12月。車検は、2014年12月。走行距離6000kmのもの。

第一、新車で買う場合、日本に在庫があるかわからないからね。実際数か月待ちで手に入れた人もいたみたいだし。輸入車といっても、パーツ自体は日本にあるので、サービスはきちんと受けられるとか。
ちなみに、タイヤは、ドイツのコンチネンタル製で185/60/15インチサイズ。ショックアブソーバーは、ポーランドの工場で作られたモンロー製。バッテリーは、フランスのVALTA製。エンジンは日本のスズキ製(当たり前なんだけどね。)スイフトと一緒の1.2L。トランスミッションは日本のジャトコ製のCVTで、ここもスイフトと一緒。

デミオに対しての感想が厳しくなったのも、実は、先にこの車を試乗してしまったからなんですね。
試乗車は、2012年6月のマイナーチェンジ後の型で、実際に買う車とは違うけど、まあ外装以外はそう変わらないので、参考になるかと思って、乗ったわけで。秩父市郊外のディーラーにあったからよかった。
実際に買う予定のは、カーセンサーに載ってた、県内遠方のスズキディーラーの中古車だったりするから、行くの面倒で...。同じスズキディーラーだから、引っ張ってきてくれるみたい。

車が秩父につくのは、明日とか。だから、順調にいけば、あさってあたりには契約は可能かと。

試乗記とかは、次回。

画像は、おそらく私が買う車そのものかと。


Posted at 2013/03/01 23:36:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車の話 | 日記
2013年03月01日 イイね!

そろそろ車を買い替えようかと思うのだが....その5

時系列的に後の話ながら、デミオの話をする。

実際、代車で13Cというグレードは乗ったことある。よくも悪くも軽い車だった。

で、今回のったのは、マツダ一押しの13スカイアクティブ。燃費重視グレードには、ミラーサイクルをつかったエンジンの13C-Vスマートエディションというのもある。こっちの方が10万円ほど安い。

運転してみたけど、低速トルクがなさ過ぎて、結構アクセルを踏んでなくてはならないっぽくて、若干イラっとした。エンジン音が結構車内に入ってくる。
コーナーリングは、やっぱりひらひらしてる。軽快感があるが、どちらかというと、それは求めてない。
CVTのセレクターが固くて、イラってくる。条件によっては、i-Stopが作動しない。ちなみに、試乗中、まったく作動しなかった。
シートが若干柔らかい。着座位置があんまり高くなくて、アクセラとは違和感ないが、それだけに、飽きた感じは否めない。
ボディを斜めに絞るような感じなので、後部座席の頭上の横方面の圧迫感がある。後部座席に人を載せることを考えてない感じがした...というより、開発コンセプトが主に1~2名乗車での使用を前提としていたのだから。トランクは、想像よりは物が入るが、トノカバーはオプション。

結果、却下。

マツダには、先代デミオのコンセプトを引き継ぐようなのも作ってほしかった。たとえ販売的にフィットに勝てなくても....。
Posted at 2013/03/01 23:33:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の話 | 日記
2011年02月21日 イイね!

この発想はなかった!

この発想はなかった!この記事は、こんな相撲はあり得ない!! スバルCMについて書いています。

この力士のセクシーポーズには、吹いた。

このCMの意味がよくわからないけど、インパクトは強いな。
Posted at 2011/02/21 07:29:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車の話 | クルマ

プロフィール

「2年ぶりの投稿 http://cvw.jp/b/145850/38167064/
何シテル?   07/04 22:32
【最初に】 このサイトの、各ページにコメントができるのは、みんカラ登録者のみです。一般の方は、みんカラに登録していただくか、掲示板に書き込んでください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

アクセラ【みんカラ】車種別 
カテゴリ:アクセラ・リンク
2009/01/28 07:45:05
 
痛いニュース 
カテゴリ:おすすめサイト
2009/01/28 07:43:16
 
ユーザーレポート 
カテゴリ:その他のコンテンツ
2007/04/12 03:15:31
 

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2013年3月17日、走行6000kmの中古車を購入。 9年ぶりのAT車で、初の輸入車. ...
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
2002年2月1日に購入。結婚して数ヶ月、これから生まれるであろう子供のことを考えたとき ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
97年11月新車購入したタイプRです。この車が車暦最長で4年3ヶ月走行距離9万km弱乗り ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
1996年12月、某中古屋で購入。75万円。グレードはTe。AT、サンルーフ、HKSスー ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.