• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hakusanのブログ一覧

2005年08月28日 イイね!

ドライブする時、みんなは何を聴いているのだろう......。

ドライブの友というと、やはり音楽。
「オレは、毎日”ホンダ・ミュージック”を聴いているから、音楽なんか必要ないぜ!!。」
という強者の話は聞かないですね。
拘りがある人も、無い人も、まず、カーオーディオを着けない人はいないでしょう。ちなみに、私は、まあ、聴ければいいか...と言うタイプなのですが、アクセラのりの方は、社外品が、基本的に不可なため、かえって関心を持つ人が多い気がしますね。
でも、そのオーディオで、何を普段聴いているのか、というのは、あんまり話されないように感じます。単純な興味で、ちょっと話してみようかな.....?と。
私は、普段は、FMを聴いていることが多かったりしますが、スピッツとか聴いてますね。本当は、Sex MachinegunsとかBlack Sabbathとかが好きだったりしますが、妻が、大きらいなので、あんまりかけられません。あとは、誕生日に、Misiaのアルバムを義母から買ってもらった(新品なのに、なぜか1000円)。のを聴いてます。大体、ドライブ向きの明るい感じのものか、勇壮なものが多いですね。家族旅行にもアクセラ使うので。
さて、みんなは、どんなのを聴いているのでしょうかね......?。
Posted at 2005/08/28 02:08:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2005年08月27日 イイね!

誕生日。

誕生日。なんか、みんカラ不調やの....。コメントにレス着けられないな....。ここってこんな感じ?。
ところで、昨日は、私の誕生日。33歳になってしまったのですが、なんだかな.......?。って感じ。実際、年食ったな...と思うのは、随分先になって、突然気づくといった具合かも。そういえば、白髪が増え始めた気もするし....。とはいっても、意外なほど体は動くので、あんまり体力の低下は感じていない。元々力とかは強くないのですが、特に、腰が痛いだの、肩こりが酷いだのは無いですね。毎日、仕事で体を動かしているからだろうかな?。
昔、上司が、
「タダで、フィットネスクラブに入ったと思えば....ね。」
とか言っていたが、まあ、そう思うと、案外気も楽になるもの。
年とともに体力も低下するのだろうが、それを少しずつでも食い止められたらと思います。



追伸:画像は、妻からのプレゼントの時計。アウトドア用の懐中時計(ストラップも着けて腕時計にもなる)。ありがとう!。
Posted at 2005/08/27 00:38:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記....ですよね。 | 日記
2005年08月13日 イイね!

燃費調査

この記録は、たまたま押さえていた燃費記録と、4月終わりから定期的につけている記録が記載されております。ここの記録の条件は、往復80km弱の幹線道路での通勤がほとんどで、高速道路は、ほとんどのってません。通勤路は、渋滞少なく、早朝もしくは深夜の、比較的流れの速い国道であります。よって、かなり好条件での記録とお考え下さい。ちなみに、ガソリンは、4月以降は、エネオスを入れております。また、満タン法での記録です。

*2005年6月1日より、通勤距離が片道3.3kmの市街地通勤に変更。
*2005年8月24日より、通勤距離が片道35.5kmの峠越えありの通勤に変更。また、この頃より、ガソリン価格高騰のあおりを受けて、レギュラーガソリンを使用。ちょっとハイオクにするには、痛い価格になってしまいました。
年月日 走行距離 ガソリン量 計
2004年9月14日 512.9km 42.5L 12.1km/L
2005年3月9日 550.7km 43.53L 12.65km/L
2005年4月26日 535.7km 40.15L 13.34km/L
2005年5月3日 520km 39.45L 13.18km/L
2005年5月12日 480.6km 38.45L 12.5km/L
2005年5月19日 528.6km 41.45L 12.75km/L
2005年5月25日 504.5km 38.90L 12.97km/L
2005年6月20日 465.1km 43.52L 10.68km/L
2005年9月4日  465.5km 40.15L 11.59km/L
2005年9月12日 464.8km 41.5L 11.2km/L
2005年11月17日 500.7km 43.95L 11.39km/L
2005年11月24日 458.1km 43.00L 10.65km/L
2005年12月2日 477.1km 44.00L 10.84km/L
2005年12月10日 441.5km 40.00L 11.03km/L
2005年12月17日 468.7km 39.0L 12.02km/L
2005年12月25日 506.1km 43.45L 11.65km/L
2006年1月9日  480.2km 40.42L 11.88km/L

Posted at 2005/08/13 00:54:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2005年08月12日 イイね!

アクセラ雑感3

アクセラ雑感3今年の4月17日で納車1年が過ぎた。走行距離2万600km強。想像以上に走行距離が伸びてます。1年点検をやったおかげで、結構調子いいです。
1年たって、アクセラについて思うことを書いてみたいと思います。
まず思うのは
「この車は、スポーツカーではありません!!」
というか、良い足回りをもった真っ当な「ファミリーカー」です。ま、スタイル優先で、セダンの頭上が少々低いのはありますがね。でもそれ以外は、後部座席の足元も広いし、出来の良いシートとあいまって、長距離乗っても疲れないし、収納もそこそこある.....とファミリーカーとしてもよく出来ております。実際、よく家族で移動することがあるのですが、家族からも不満はないです。
あ、でも、トランクの開口部はせまいので、大きな荷物をつめないですね。そういった事を求める人は、5ドアのスポーツの方がいいかと。
もっとも、乗り心地は、少々悪いと感じることもありますが、硬すぎて跳ねたりするするわけではなく、しっかりダンピングして、キチンと揺れも止まるといった感じ。結局は、どの速度域に足回り全体の性能を置くかでしょうか。たとえば、カローラなんかは、40~60km/hぐらいの、日本的な道路の流れにあわすといった感じでしょうか。アクセラは、ヨーロッパでも同じものを売るので、それ以上の速度域重視といった感じ。
足回りのついてもう少し言わせて頂くと、結構ロールします。というか、結構腰高に感じます。
現在、シートは一番下に調整しております。解消法としては、簡単なのが、ダウンサスをつかって落とすとか、スタビを替えるといったとこでしょうか。あと、シートを替えて、座面を下げるというものもあります。
でも、ダウンサスだと、実用上の事などを考えると、10mmがいいところでしょう。車止めや、急な下り坂で、バンパーを擦ります。YRVの時は、それが嫌でした。メーカーが生産の段階で、”エアロダウン”とかいって、ダウンサスとか組んじゃうんだもの.......。降雪時は、ラッセル車です。となると、マツダスピードしかありません。ですが、妻が、極度なシャコタン嫌いなので、それすら微妙.......。
あとは、ブリッドのフルバケもっているので、それを装着するかって所ですが、純正シートの出来のよさと、シートリフターやリクライニングが使えなくなるのが難点。少し迷ってます。

とはいっても、その他の部分は、申し分ないです。エンジンも、相変わらずトルクもりもりで、。実にイイ。全ての面で、楽ですね。飛ばす時は、結構活発だし、流す時は、ゆったり出来る。運転者に優しいエンジンではないでしょうか。ぶん回してナンボのエンジンもいいのでしょうが、こちらの方が、自分にはあってます。スペックでは語れないエンジンです。いわゆるスポーティーなエンジンではないでしょうが、アクセラという車にもあっている気がします。私は、マツダの”Zoom Zoom”というコンセプトは、車全体のバランスをしっかりとり、操作する運転者に優しく、安心に運転を楽しませる、というものだと思っております。内装がいいとか、めちゃくちゃ速い、そういう従来の価値観とは一線を画すこのコンセプトに、共鳴しております。

そういえば、Club Atenzaのカンさんが、青空オフの際に、
「なんで俺達、マツダに、はまっているんだろうな........?。」と訝しがっていましたが、結局は、マツダの”Zoom Zoom”に共鳴しているのではないでしょうか。”速さ”でもない、”内装”のよさでもない、”豪華さ”でもない、”車全体で運転者を楽しませる”事に。これからも、マツダには、”Zoom Zoom”してもらいたいですね。
Posted at 2005/08/13 00:38:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2005年08月12日 イイね!

アクセラ雑感2

アクセラ雑感2先日(2004年11月22日)、吉田町のみどりの村にいったのだが、うちからそこにたどり着くまでに、峠越えをせねばならないのだが、その際、シートのサポートが腰の辺りしか効かないため、ついつい、ハンドルにしがみつき、足を踏ん張る感じになってしまう。別に攻めてるわけでもないのであるが、結構な期間フルバケを使ってたので、ついつい、腿や、肩のサポートが少ないことを気にしてしまう。
誤解のないようにいっておくが、アクセラのシートは、長距離乗っても疲れないし、割と細かく調整できるので、純正としてはよく出来たシートである。むしろ、シートのよさで買ったと言う部分さえある。
だが、サポートといった観点からすると、多少の不満が出てしまう。実際、そういったところから疲れが出てしまうのである。
私は、インテグラRに乗ってた時からフルバケをつかってたのだが、それは、サーキットを走るとかではなく、長距離移動の際の疲労軽減のためだったのだ。それというのも、当時、毎日往復100km弱の通勤距離を走っていたのだが、純正レカロが体に合わず、腰に痛みが走るようになった。その際、某競技屋に相談したら、
「フルバケを入れろ」
だったのである。フルバケなんていれると、窮屈で、かえって疲れが増すのではないか?。なんて思ってたのだが、
「ウレタンを入れてポジションを固定すれば、体をしっかりシートが支えるため、あまり疲れない。F1だってそうだろう。体がぐらぐら動いたら、2時間も走れん。」
とのことだった。そこで、ブリッドのアーティスと言うモデルをいれたのだが、別売りのメンテナンスキット(まあ、ウレタンだわな)をいれないと、5分で疲れが来た。
そこで、早速ウレタンを座面や背面に入れて調整を始めたが、一向に合わない。
「失敗した!」
と思ったが、思いなおして、純正のレカロを参考に調整してみること数日,ようやくあわせることが出来ました。
それからと言うもの、実に楽でした。合計6時間乗った日も、あまり疲れを感じません。やっぱり、シートは直接ふれるものですので、本当に重要です。
なんで、こんな話をしたかと言うと、再び、アレいれようかな.........?と密かに思ってたりして。とはいっても、アレ、実は、YRVのサイトで売りに出していたりして。まだ買い手が付いてませんが。でも、つけるとしても、シートレールを買わなくてはならないんだよな.......。
Posted at 2005/08/13 00:35:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

プロフィール

「2年ぶりの投稿 http://cvw.jp/b/145850/38167064/
何シテル?   07/04 22:32
【最初に】 このサイトの、各ページにコメントができるのは、みんカラ登録者のみです。一般の方は、みんカラに登録していただくか、掲示板に書き込んでください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

アクセラ【みんカラ】車種別 
カテゴリ:アクセラ・リンク
2009/01/28 07:45:05
 
痛いニュース 
カテゴリ:おすすめサイト
2009/01/28 07:43:16
 
ユーザーレポート 
カテゴリ:その他のコンテンツ
2007/04/12 03:15:31
 

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2013年3月17日、走行6000kmの中古車を購入。 9年ぶりのAT車で、初の輸入車. ...
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
2002年2月1日に購入。結婚して数ヶ月、これから生まれるであろう子供のことを考えたとき ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
97年11月新車購入したタイプRです。この車が車暦最長で4年3ヶ月走行距離9万km弱乗り ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
1996年12月、某中古屋で購入。75万円。グレードはTe。AT、サンルーフ、HKSスー ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.