• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hakusanのブログ一覧

2006年10月21日 イイね!

車の最高速度を見直すとどうなるのだろうか。

<最高速度見直し>警察庁が検討会発足へ 3年かけ調査

 警察庁は20日、車両の規制速度の見直しなどを論議する検討会を27日に発足させることを決めた。現行の法定最高速度の上限は一般道が時速60キロ、高速道路が100キロだが、63年以降見直されておらず、規制速度を決める方法も89年以降、変わっていない。
 検討会はこの間の交通事故の実態や道路事情の変化を踏まえ、規制速度のあり方について今年度から08年度までの3年かけて調査をする。検討会は同庁や国土交通省幹部、学識者で構成する。
(毎日新聞) - 10月21日0時38分更新


今の制度は、随分と昔に決まったものなんですね。確かに、当時の車で60km/h
というのは、体感できる、車の出せる最高速度くらいに感じるものだったのではないかと思われます。

今の車は、60km/hというのは、軽自動車でも、楽に巡航できるスピード。しかも、規制速度が、60km/hと言うところは、広い幹線道路くらいしかなく、大半は、40km/hくらい。それだけでなく、制限速度で走行していると、確実に渋滞になります。

さすがに、ここまで現状と乖離しているのは問題でしょう。のんびり走ったつもりでも速度違反で切符切られるのは.....ね。


とはいえ、田舎の農道みたいに狭い道や、学生さんの多いところで一律に上げるのはどうかとも思います。
また、いままで、40~60km/h規制で慣れてしまったドライバーが、突然規制速度があがってしまったら、巡航速度が大幅に上がる→事故を起こしたときの被害が大きくなる....とも考えられる。また、メーカー側も、それに対応した車つくりをしなければならない。


もし、規制速度をあげるなら、10km/hぐらいにとどめておくべきでしょうね。しかも、実情に合わせて毎年見直すぐらいの柔軟さが必要かと。




Posted at 2006/10/21 08:37:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車の話 | クルマ
2006年10月21日 イイね!

予感

予感人間って、死ぬ前に、なにか予感めいたものを感じるのだろうか。

彼は、ある日なにげなく床屋に行った。彼は、結婚式への出席を予定していたが、それは、2週間ほど後の話だった。それを聞いた彼の妻は、

「お父さんだけ、きれいになってきて.....。」

と軽くなじった。彼は、髪の伸びはかなり速い。2週間後には、あっという間にジャングルだろうに。

その後、なにやら、近所の土手の草の伸びが気になったのだろうか。彼は、突然刈り出した。もともと、キレイ好きの彼ではあったが、いままで、そんな事しなかったのに。

その翌日、よく晴れた日でもないのに、なぜか上機嫌だった彼は、妻に言った。

「お母さん、ドライブに行こう。」

ドライブといっても、彼の実家付近に借りた、自分の畑を見に行くだけなのだが。時間にして、片道20分くらい。彼は、そこに、大根やら、白菜やらを植えていた。
彼の愛車は、1年くらい前に買った人生初の新車、マツダ・デミオ。まだ、新車のにおいすら漂ってきそうだ。

畑に着くと、畑の野菜は、もう少しで、収穫できそうなくらいにまで成長していた。

「もうすぐ、収穫できそうだな....。」

彼はひとりごちた。あとは、子供達も孫たちも、この野菜のように、立派に育って欲しいものだが......な。





彼が、畑から家に帰って数時間後、腹の大動脈瘤が破裂して、某市の病院に緊急入院。緊急手術のあと、一時は持ち直したが、結局、合併症で、亡くなった......。









彼は、私の父親である。父は、”金がない”とか大騒ぎしている私のことが、最後まで気がかりだったようだった。家族、親戚、隣組の助けで、なんとか立派な葬式は出せた。

生きているものは、精一杯自分の務めを果たすことが、死者への供養になる、といわれる。自分に出来ることは、それだけだ......。
Posted at 2006/10/21 07:21:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 家庭 | 日記
2006年10月03日 イイね!

妻の誕生日

妻は、10月2日に誕生日を迎え、33歳になった。毎年、仕事だ、なんだと思っているうちに、ついつい何も出来ずに終わってしまう。
妻がショートケーキを家族分買って、みんなで食べるくらい。


私の誕生日の際には、妻から毎回プレゼントを貰うのだが、私は、結婚してからこの方、ガソリン代と昼食代がかさみ、妻には、”おめでとう”の言葉しか与えてやることができない。


今年は、2日は休めなかったが、1日は休めたので、何か買いに行こうと思ったのだが........。


9月30日、親父が、入院した......。


10月1日も、2日も、病院に詰めていたので、それどころではなかった。詳しくは病状を書けないが、とりあえずは安定している。今日も、仕事を交代して、朝から病院に詰めなくてはならない。急変しないか、気がかりである。


今年も、妻には、”おめでとう”の言葉しかプレゼントしてやれなかった。


だが、精一杯の想いをこめて。

















Posted at 2006/10/03 07:05:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 家庭 | 日記

プロフィール

「2年ぶりの投稿 http://cvw.jp/b/145850/38167064/
何シテル?   07/04 22:32
【最初に】 このサイトの、各ページにコメントができるのは、みんカラ登録者のみです。一般の方は、みんカラに登録していただくか、掲示板に書き込んでください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

アクセラ【みんカラ】車種別 
カテゴリ:アクセラ・リンク
2009/01/28 07:45:05
 
痛いニュース 
カテゴリ:おすすめサイト
2009/01/28 07:43:16
 
ユーザーレポート 
カテゴリ:その他のコンテンツ
2007/04/12 03:15:31
 

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2013年3月17日、走行6000kmの中古車を購入。 9年ぶりのAT車で、初の輸入車. ...
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
2002年2月1日に購入。結婚して数ヶ月、これから生まれるであろう子供のことを考えたとき ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
97年11月新車購入したタイプRです。この車が車暦最長で4年3ヶ月走行距離9万km弱乗り ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
1996年12月、某中古屋で購入。75万円。グレードはTe。AT、サンルーフ、HKSスー ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.