• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hakusanのブログ一覧

2008年01月30日 イイね!

そろそろ足回りでも変えようか。

そろそろ足回りでも変えようか。と言って、随分な時間がたっている。とは言っても、走行距離82000km弱となって、さすがに、へたってきたな....と感じる。入力後、しばらく揺ら揺らふらつく。車高も若干下がってきたような...。

純正で特に不満もないし、価格的にも安くできるので、純正にしようかと。元のようにはいかないまでも、近いようにはできるかと。

本当は車高調とかいいな~とか思っていたけど、費用対効果を考えた場合、そこまでいらないかと。

いつごろ行こうか思案中。できれば、敷金が帰ってくるか、某賞与が出た時に....。

今年は出るのかな......。

Posted at 2008/01/30 02:23:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2008年01月23日 イイね!

明日の最低気温って....-9度ってマジ!?。

明日確実に凍るな......。

雨降っていたから....。

昼から伊香保なんだよな.....仕事で....。

伊香保大丈夫かな....。

バスでいこうかな.....乗せてくれたら....。

それまでに、安全に会社にたどり着けるか.....。

Posted at 2008/01/23 23:08:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記....ですよね。 | 日記
2008年01月21日 イイね!

実際にガンダムを作ると.....。

実際にガンダムを作ると.....。「ガンダム」制作費800億円! でも、時速8キロしか走れない。

みなさん、ガンダムは好きですか?。私は最近はそうでもないのですが、未だに人気は衰えず、新たなTVシリーズが放映され、那須ハイランドパークなどでの、ガンダムのイベントは、大盛況でした。

そんな中、「本当にガンダムを造ったら、どうなるか!?。」という計算を大真面目に行った人間がいます。

それは、千葉工業大学 未来ロボット技術研究センター所長の古田貴之さん。科学技術振興機構のホームページ「SciencePortal」(サイエンスポータル)の「からくり人形とロボット」のコーナーに掲載されています。

記事によるとアニメの「ガンダム」は身長18メートルで43.4トンの設定。古田さんはその表面積を計算し、アルミ合金板(ハニカム構造)が4万3千 875枚必要とした。値段は87億7千500万円。メインコンピュータは、IBMのブルージーンというスーパーコンピューター、1億7,100万円。動力は軍用ヘリ「アパッチ」のエンジンで7機分。399億円。加工・制作費が263億2千500万円と見積もり、それらすべてを合計するとだいたい800億円弱になるのだとしている。

 ただし、この「ガンダム」は、空も飛べない、人間も乗れない、ただ歩いたりするだけのもの。しかも二つ問題があるというのだ。その問題とは、巨大になると、足の太いロボットにならざるをえないこと。足をつく瞬間に自分の体重の120%~140%の圧力が地面にかかるためだ。体重43.4トンだと、素早い動きはできず、時速8キロくらいしか走れないという。さらに、費用対効果では問題があるのでは、と疑問を投げかけている。戦車の5億円~8億円、航空機の 200~300億円と比較してのものだ。【J-CASTニュース】


本来なら、それだけでなく、各種装備とかも上乗せするから、地上戦は、全然無理じゃん。もう無駄に重い。習字の文鎮じゃないんだから。


やっぱり、モビルスーツの足は、”ジオングの足”以下ですね。飾り物どころか、足かせじゃない。これでは、旧ドイツ軍のヤクトティーガーとか、マウスみたいに、”動く砲台”になっちゃうよ。


。機動性だったら、BAeハリアーのようにV/STOL機の方が機動性高いですよね。地上で戦うにしても、ガンタンクのように、キャタピラ型かな....。



実際戦闘につかったら......おそらく”戦艦大和ノ最後”だ.....。


もしかして.....アシモとかの方が優秀か?。まあ、現代の技術ですがね.....。







Posted at 2008/01/22 00:07:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年01月20日 イイね!

パパが、ママと呼ばれた話

先日、現住所に引っ越した際、ボンの友達が近くに住んでいたようで、その子と親が散歩しているのに遭遇。

で、その子の親と立ち話をしていると、ボンと友達は.....


忽然と姿を消していた.......。


最初は、近くの広場で遊んでいるかと思いきや.....


いない。さすがに、泡くって二人で辺りを捜し始めたのだが、影も形もない。


ふと気がついて、友達の親に、


「お宅にいないでしょうか?。」


探しても、子供どころか、大人さえみかけない寒い朝10時ごろ。家で遊んでいてもおかしくは無い。


案の定、家の中で、元気に遊んでおりました。


一息ついて、なんで、家で遊んでいたのかと、友達の親が子供に尋ねると.....。


「りょうたろうくんのママとパパが、お話しているから、おうちに戻ったの。」


エッ!?.....ママ....б(^^;)。


そういえば、以前にも同じ事があったな.....。巾着田の彼岸花見に行った際、オバちゃんが私のことを指差して、”ママ”と言っていた気が.....。


おかしい.....。実におかしい....第一、髪はボサボサ、無精ひげまであったりするのに.....。別にそういう職についていたわけではないしね.....。


もしかして、そういう雰囲気があるのか!?。そうなんだな!!。


しかたない.....真の男になるには......ハートマンズ・ブートキャンプに入るしかないのか......。


「わたしが訓練教官のハートマン先任軍曹である
話しかけられたとき以外は口を開くな
口でクソたれる前と後に“サー”と言え
分かったか、ウジ虫ども!。」

「サー・イエス・サー!!(`〇´)>。」


















Posted at 2008/01/21 00:23:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年01月16日 イイね!

ようやく、新居での生活を始めました。

ようやく新居での生活を始めました。長かった.....。

今回が、新居に移って初ブログ。モデムにパソコンをつないで、通信を開始したのを見て、ちょっと感動しました。

それはさておき。勝手が違うので、風呂に入ることさえ戸惑いの連続。

「こんなに浅かったのか....。」

とか、IHクッキングヒーターを初めて使ったときも、ガスとの違いにやっぱり戸惑う...。

でも、それが新鮮で、実に面白いです。

色々悪態もついたこともあったけど、なんとか少しずつ楽しめそうです。
Posted at 2008/01/16 00:41:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 家庭 | 日記

プロフィール

「2年ぶりの投稿 http://cvw.jp/b/145850/38167064/
何シテル?   07/04 22:32
【最初に】 このサイトの、各ページにコメントができるのは、みんカラ登録者のみです。一般の方は、みんカラに登録していただくか、掲示板に書き込んでください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

アクセラ【みんカラ】車種別 
カテゴリ:アクセラ・リンク
2009/01/28 07:45:05
 
痛いニュース 
カテゴリ:おすすめサイト
2009/01/28 07:43:16
 
ユーザーレポート 
カテゴリ:その他のコンテンツ
2007/04/12 03:15:31
 

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2013年3月17日、走行6000kmの中古車を購入。 9年ぶりのAT車で、初の輸入車. ...
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
2002年2月1日に購入。結婚して数ヶ月、これから生まれるであろう子供のことを考えたとき ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
97年11月新車購入したタイプRです。この車が車暦最長で4年3ヶ月走行距離9万km弱乗り ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
1996年12月、某中古屋で購入。75万円。グレードはTe。AT、サンルーフ、HKSスー ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.