• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hakusanのブログ一覧

2009年03月30日 イイね!

車検中なんで、代車生活

車検中なんで、代車生活現在車検中につき、代車デミオ生活。

デミオ乗ってみて思ったのですが、スタイル優先の車な割りに使いやすいです。きびきび動いて運転しやすいし、後ろのドアが90度近く開くし、乗降時の足つきはいい。存外に居住性は悪くない。

ただ、全てにおいてシンプルすぎ。CDプレーヤーの曲順の表示もないし、ATもインジケーターを見ないとどこに入っているかわからない(特に夜間)。CDとか細かいものを置くスペースが少ない。

割り切れば、通勤用としてはいいかも。でも、家族用としては...。

ところで、アクセラは、ファンベルト関係、プラグ、ミッションオイルなどが交換。他にも、下回り洗浄、ショック交換もあるといえばあるのですが、今回は見送り。

ちなみに、コバック並の基本料金でやってくれるので、ディーラーでやってます。
Posted at 2009/03/30 02:49:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2009年03月23日 イイね!

嫁がディズニーランドに行きたがってしかたないようなので。

4月5.6日と連休なので、嫁が泊りがけでディズニーランドへ行きたがっているわけで。

ボンも、密かに行きたそうだったけど、以前、一日に2回脱走した事もあって、わたしの怒りを買ったりなんかして、私には口に出せなかったとか。

とりあえず、サンルートプラザの格安プランを取ったので。行くことに。

3月26日に車検するけど、どのくらいかかるかね....。

Posted at 2009/03/23 23:52:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2009年03月17日 イイね!

痛車 X 富士スピードウェイ

痛車、富士スピードウェイ占拠!!

3月15日、痛車、痛単車約150台が、富士スピードウェイに集結!。午後3時半から、コース上を2周パレードした。

画像は、上記リンクから。

みんな、スポコンの影響なんかな。

ここまで逝っちゃっていると、なんかイイ感じ。

でも、この仕様で通勤している方は、勇者以外の何者でもない。
Posted at 2009/03/17 00:53:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車の話 | クルマ
2009年03月15日 イイね!

家族3人分44000円。

家族3人分44000円。秩父市から、定額給付金の申請書がきました。

結構速いほうか?。

家族3人で44000円。

財源はどこからでているとか、野暮な事はききません。
3月22日までに申請すると、3月30日に振り込まれるとか。


ありがたく、車検の足しにします。

Posted at 2009/03/15 10:17:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家庭 | 日記
2009年03月10日 イイね!

レカロのセッティングの修正at JET-SET

レカロのセッティングの修正at JET-SET実は、運転席に、レカロのLX-VFを入れて以来、腰痛に悩んでおりました。

で、背面にウレタンいれたり、シートバックを立てたり、寝かしたり、色々と方策を考えて、なんとか1時間くらいは耐えられるようにしたのですが....

シートの構造上、尻が落ち込む仕様になっているので、腹部が圧迫されるのと、尻下がりになっているので、余計に腿を押し付けてクラッチを操作している事もあり、足まで痛めている感じもあり、自己流の対策の限界を感じました。


そこで....

レカロシートの取り付けでは、1番と言われる、八王子の

JETSETへ。

早速、店主からダメだしをされました。

・尻が落ち込みすぎ。シートそのものが良くない。
・かなりシートバック立てすぎ。
・運転時、無駄に力の入った操作をしていると想像される。

そこで、作業に入る前に、店主が運転指南。「如何に力を抜いて、楽に運転するか。」コレです。
ココでは、コレをして、客を納得させてから、作業に入る方針。この運転指南も、実は料金が7000円かかります。ですが、腰痛が楽になるなら、このくらいの金は惜しみません。体を治しても、やり方も道具もあってなければ、結局は元に戻ってしまいますから。

そこで基本的に言われたのは、

・シートバックは寝かしめで、少し体を楽にする。
・手はハンドルに軽く添える。そして、切るときは、あらかじめ切る方向を予測して、すばやく一気に切って、無駄に横Gを与えない。
・クラッチ、アクセルの操作は、ガニマタで、かかとをつけて、行う。クラッチを踏むときは、一気に踏み、戻すときは、滑らすように気持ちゆっくり戻す。

実際、店主が、私の車でもやってみせる。そうすると、実に滑らかに車が動く。どこにも、全員にストレスがない。同じ車じゃないみたいでした。
と言う事は、逆に考えれば、私の運転が、無駄な力を入れて操作してた...ということになるわけで。

その後、作業に入ることに。調整は、そのしり上がりの状態を持ち上げて、楽な姿勢がとりやすくするのが主眼。

レカロというか、シートレールって、操作性の事もあって、尻下がりに付きますが、手製のステーをシートレールに取り付けて、2cmほどかさ上げしました。
シートバックは寝かしめに調整。

完成後、座って見ると、いつも座るたびに感じていたストレスがない感じ。ただ、今までの感覚だと、ペダルがかなり遠く感じました。
その後、試運転して、先ほどの指南をおさらいすると、本当に気が抜けるくらい楽。逆に抜けすぎて危ない....と思ったほど。

帰り道も体全体が楽で、2時間座りっぱなしでも、大丈夫でした。操作も心なしか、滑らかになった気がします。
ただ、もう一つピッチを上げて、しり上がりにすると、もっとよかったかも。

腰痛は、今日明日治ると言うものでもないのですが、少なくとも、これ以上悪くなることはない事を確信しました。

さすがに、長年、レカロシートの取り付けで売った店。
レカロを取り付けるときは、先ずココをお奨めします。


特に、腰痛をお持ちの方は。
関連情報URL : http://www.jetset.co.jp/
Posted at 2009/03/10 03:01:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記

プロフィール

「2年ぶりの投稿 http://cvw.jp/b/145850/38167064/
何シテル?   07/04 22:32
【最初に】 このサイトの、各ページにコメントができるのは、みんカラ登録者のみです。一般の方は、みんカラに登録していただくか、掲示板に書き込んでください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

アクセラ【みんカラ】車種別 
カテゴリ:アクセラ・リンク
2009/01/28 07:45:05
 
痛いニュース 
カテゴリ:おすすめサイト
2009/01/28 07:43:16
 
ユーザーレポート 
カテゴリ:その他のコンテンツ
2007/04/12 03:15:31
 

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2013年3月17日、走行6000kmの中古車を購入。 9年ぶりのAT車で、初の輸入車. ...
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
2002年2月1日に購入。結婚して数ヶ月、これから生まれるであろう子供のことを考えたとき ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
97年11月新車購入したタイプRです。この車が車暦最長で4年3ヶ月走行距離9万km弱乗り ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
1996年12月、某中古屋で購入。75万円。グレードはTe。AT、サンルーフ、HKSスー ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.