車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
エチレングリコール
エチレングリコール (ethylene glycol) は、溶媒、不凍液、合成原料などとして広く用いられる 2価アルコールの一種である。融点が −12.6 ℃ と比較的低いので水冷エンジンなどの不凍液として用いられている。甘味を持ち、生体内で代謝を受けると有毒化する。代謝物のシュウ酸による低カルシウム血症、シュウ酸カルシウムの析出による腎障害を引き起こす。ワインなどの食品添加物に甘味料として誤用されて中毒事件が発生した。

-閑話休題-

ちょっと前の話ですが。
長野市で用事を足して高速道を使って帰宅。
IC出口の信号で停車していたら、どこからともなく甘い香りが・・・

あ、コレヤバイヤツだ。オレ知ってんだ(^_^;

水温計を気にしながら走って自宅到着。
ボンネットを開けてラジエター周りを確認。
うん、LLC漏れてるわw

エンジンブロックからウオポンに繋がるホースから漏れてる様子。

よく見てみると、電動ファンがホースに当たって削られてる orz

ウチのは容量UPラジエターにプレオファン流用なので、確かにクリアランスは狭い。
駄菓子菓子、ファンがホースに接触する程近いって認識は無かったんだけどなぁ(-_-;
高速の走行風でファンが変形して干渉したのかなぁ…

仕方ないのでパーツを発注して車も預ける。
どうせならついでにサーモブロック入り口のOリングも交換したい。
と言う事で、メンドクサイから車屋さんに丸投げw

翌日、メカさんからTEL。
ファンがホースに干渉した原因は、ファンシェラウドっぽい。
シェラウド下側の「爪」が折損してラジエターから外れてパタパタしてたとか。
樹脂パーツはだいぶ経年劣化が進んでるからなぁ・・・(^_^;
シェラウドは地味に高いので、タイラップで縛り付けて対処してもらうw
ついでなので、ホースもエンジンブロック側を少々切って、ファン側への突出量を減少。
これでファンとホースのクリアランスは劇的に拡大。これならもう絶対当たらねぇw










早合点して発注しちゃったラジエターのアッパー&ロワーホースはどうしよう?(ぇw
ブログ一覧 | KK4(赤色号) | クルマ
Posted at 2016/10/16 18:26:30

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 19:29:19
譲って下さい。
お金は払いますから
コメントへの返答
2016/10/17 21:15:14
地味に高いッスよ(^_^;
2016/10/16 21:11:40
プレオのファンに変えたからって劇的に冷えるわけじゃ無いと思うのだが気分の問題?
コメントへの返答
2016/10/17 21:17:58
羽の枚数が増えて風量UPって謳い文句だけど、まぁ「プラシーボ効果」ほ範囲だよなw
2016/10/16 21:14:38
ジエチレングリコール マンズワイン を思い出した
コメントへの返答
2016/10/17 21:18:30
あ~、山梨県民はそうなりますねぇ(^_^;
2016/10/17 01:09:33
個人的にはヴィヴィオのファンの方が高級品だと思ったり。フェネストロンっぽくて好きなんだけどなぁ。。。


それに高速走行時はファン邪魔だし。
コメントへの返答
2016/10/17 21:19:46
どっちも不等ピッチだけど、枚数が違うのよね。
多分、普通に走ってるだけでもファンはジャマになってると思うw

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「(_ _)zzZZ」
何シテル?   11/28 18:26
軽自動車で軽トレーラー牽引中♪ 縁あって通算6台目のRX-Rを入手。 しばらくはネタに困らないはずw
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ORSE 
カテゴリ:ドライブ便利情報
2007/10/16 09:02:58
 
NEXCO西日本 
カテゴリ:ドライブ便利情報
2007/09/21 07:48:03
 
NEXCO中日本 
カテゴリ:ドライブ便利情報
2007/09/21 07:47:05
 
お友達
変なヤツだと思ったら、お友達になって下さいw
「+(プラス)」な方や「PV厨」な方はお断りすることがあります m(_ _)m
112 人のお友達がいます
Hiro@KY3改Hiro@KY3改 * さとくん@係長さとくん@係長 *
GoGoのり太郎GoGoのり太郎 * 楽農家楽農家 *
つげ先生つげ先生 * いどっといどっと
ファン
73 人のファンがいます
愛車一覧
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
T-TOPからRX-Rに出戻りました。 コレが通算6台目のRX-Rですw 某みんともさん ...
その他 その他 その他 その他
イタリアのメーカー「ELLEBI(エレビ)」の小さなカーゴトレーラー。 エアロVer.L ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
色々乗り継いでたどり着いたのは、 「使えない車」に乗ろう! という、オイラの基本コンセプ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
残念ながら、2番シリンダーのEXバルブ欠け と思われる症状のため、退役。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.