• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レッドマンのブログ一覧

2017年09月23日 イイね!

デッドニングもどき。

デッドニングもどき。昨日はあいにくの雨。。。
天井の雨音一粒一粒、
聞こえます。(T_T)
軽商用車は鉄板も薄く、
雨日はつらいですね。

先日、ネットで防音&防寒(断熱)の
良い事例がありましたので
マネしてみました。(自称:デッドニング仕様)



まずは天井をはがして。。


後々、照明を付けるベース板を作ってはりに貼り付けて。。運転席部は断熱材。
配線通して。。

天井に配線が通る穴あけて。。


あとは、アルミロールを切って


アルミロールと断熱材のコラボ仕様です。。


天井付け直して出来上がり!!


断熱・防音効果どうでしょう???
雨の日、寒い日、が楽しみです。
Posted at 2017/09/23 22:11:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クリッパー | 日記
2017年09月17日 イイね!

後部棚設置。

後部棚設置。ご無沙汰しております。

久々の更新ですがまたクリッパー系です。

31もしばらく動かしてなく、
ヤバイかな。。。

本日は前回の続き、棚つくりです。



完成するまで頭から離れず、変〇進行中です。
左右対称の棚を作ろうとたくらんでます。

R側は写真撮る暇もなく、できちゃいました。
夢中になると写真も撮れなくなっちゃってます。


まずは、サイドパネルを作って付けて...


板を切った貼って色塗って


車体に付けて


フタ付けて(マグネット付きです)


フタをテーブル仕様にしました。
固定ステーを作って。。

これを...


曲げて


つっかえ棒にして出来上がり。(自己評価85点)←満足点です


次にL側です。(R側と同じつくりですが。。)
ダンボールで型取りして。


けが。いて


切って。



水平みて。


外枠完成!



フタ作って蝶番付けて…。


合体。


平行度はまあまあかな..


R側のマグネット仕様は少し弱かったのでパッチンタイプに変更。


ささっと色塗って。


裏スペースに断熱材つめて


フタも作って。


設置。


畳との相性もいいかな。。。


















Posted at 2017/09/23 20:58:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クリッパー | 日記
2017年09月03日 イイね!

クリッパー 寝床つくり (畳仕様)

クリッパー 寝床つくり (畳仕様)今日も朝から車イジリ!?
クリッパーですが。。。
妄想→作業→完成眺め...
楽しい時間を過ごしてます。

昨日、基礎がまあまあできたので
いよいよ畳屋さんに挑戦です。
昨日買った畳(1畳2000円)!
このままでは付けられないのでカットします。


現物合わせでカット寸法を測って。。。


カッターで切って。。。


家に戻って、淵シートを貼って。。。(両面テープの便利ものです)



次にアルミアングルを切って、ずれ防止ガイドを作製。



切って淵付けて、前半分OK!


同様に前左半分、後部を作ってはめて、畳仕様完成です!
(いつのまにか2シーターになってしまいました)

ピッタリはまった瞬間は感動でした~ (T_T)


次に基礎と車体を軽~く、固定しました。


基礎の前部がどおしても水平が難しかったのでアジャスターを使いました。


アジャスターボルトの長さを測って


これは簡単でいいっす!(しかしコスト高ですが。。)


床も完成して次は後部収納です。
まずはアングルを切って、


もともとある車体の取り付け部にボルトで取付けて..


もともと形ができている棚用パイン集成材をアングルに取付けました。(左・右)



足を付けて夕刻。
本日終了。
また来週。


朝から天気良かったのですが、本日も31に乗れず。。。(*_*)
Posted at 2017/09/03 20:29:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クリッパー | 日記
2017年09月02日 イイね!

クリッパー 寝床つくり (基礎)

クリッパー 寝床つくり (基礎)クリッパーが来て2日目。

朝から台風の影響か!?
雨が降ってチャリも乗れないので

朝からクリッパーいじりを
やっちゃいました。



まずは、ホムセンも開店前だったのでリヤのカバーをはずして探検!
何もありませんでしたが、穴が多くあり、今後の発展に期待大です。


開店と同時に材木を買って、その場でカット!
お店によっては1カット50円、お客の作業はNGもありますが、
ここは、電気工具含めて使い放題でありがたいです。


カットした材料と『ご自由にお持ちください』の廃材を積み込んで...
(廃材はキャンプの焚火に最高です)


家に戻り、ドリルで穴を開けて、木工ボンド塗って、ネジで固定して


後ろ部分の出来上がり!


前部分も同様につくって出来上がり。


今日はここまでです。

顔つきが可愛いくなってきました(久々の変〇復活。)


しばらくはインチキ大工さん、楽しんじゃいます。
Posted at 2017/09/02 20:51:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クリッパー | 日記
2017年09月01日 イイね!

有意義なズル休み⑫ 大安吉日 祝・納車!

有意義なズル休み⑫ 大安吉日 祝・納車!久々~の更新です。

今日は大安でしたので
ズル休みをして先日契約した
モコに代わる通勤車を引き取りに
埼玉まで行ってきました。

1時間半かけて電車で熊谷駅に行き、
セールスマンに迎えにきていただきました。


埼玉日産に到着して・・・


ありました!新しい通勤の相棒はクリッパーです。



1時間半の緊張したドライブで無事、帰宅。


早速、先日届いたブツとの交換作業実施!


ノーマルは12インチ80?の鉄ッチン。さすがにちょっとこれは。。。


今回、純正に拘ってデイズルークスのアルミをGET。

14インチ 155/65


外径は20ミリほどでかいですが、問題無しです。


フロントをさっと持ち上げて(軽い~)


交換OK(干渉も問題なし)


リヤも持ち上げて(当たり前ですが、デフがあります)


交換OK。落ち着いた感じかな。。。!?


次にモコからナンバー枠をはずして移植。


磨いて...


これも純正NISSANマークがあり、お気に入りです。


さっと取り付けて

BEFORE


AFTER


フロントも


愛車は、商用車でもかっこよく感じてしまいます。
内装含めてやりたこともたくさんあり、しばらく楽しめそうです。


”31も励まなきゃ”ですよね! (*_*)

Posted at 2017/09/01 20:52:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クリッパー | クルマ

プロフィール

「2016 Z31琵琶湖オフ 出~発~!! http://cvw.jp/b/1458582/38657401/
何シテル?   10/07 10:08
初めまして、レッドマンです。ブルーマンとは違い、全身赤色ではありません。久々のZ31オーナー(S130L28by2→S130L20→Z31VG20by2→200...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

鉄くずのリサイクル (とりあえずバラシ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/30 21:54:28
Z32 6スロ化② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/12 21:25:02

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
日産 フェアレディZ31(200ZR)S62年式に乗っています。フェアレディZは20年ぶ ...
日産 モコ ぶんぶん号 (日産 モコ)
毎日、通勤・送迎で活躍しています。ディーラーオプションのフジツボマフラーが、いい音出して ...
日産 フェアレディZ 姉さん (日産 フェアレディZ)
ドラえもんに憧れのブリフェンの夢を叶えてもらいました。
日産 フェアレディZ 姐さん (日産 フェアレディZ)
3姉妹の長女。帰国子女の姐様です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.