• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

ちょっと不調が続いております

昨日の朝から、セレスピードの調子がおかしいです…。

基本、マニュアルモードで運転しているのですが…。

通勤の朝、団地内を20~30kmの低速で走って、止まり、発進…の時に2速発進ばかりしあがるのです。

そして、団地を抜け40~50km/hくらいで走行、3~4速で走り、信号赤で止まろうとすると…止まる寸前でガタガタ!!エンスト寸前です。

でも止まる直前で、クラッチが切れるのでエンストはしません。



通常マニュアルモードであっても、減速をすればそれに応じた下位ギアに変速していくはずなのですが、それをしてくれません。

だから、4速で走行していて、停止してもギアは「4」のまま。

そこからアクセルを踏んでも全く発進しません!!

昨日は、「ついに走行不能に陥ったか!!」とかなり焦りましたが、「N」に入れまた再度ギアを入れたら「1」になったのでちゃんと発進できてよかったです。

のちに、4速で停止しても(ガタガタを伴うけど)、ちゃんと自分で1速へ下げれば発進はできることは確認しました。

さらに、「オートモード(自動変速モード)」へ切り替えることができないことも判明。「D」を表示させたくても、表示してくれません…。


どうも、本当のマニュアル車のように自分ですべてギアを下げることもすれば、まともに走ってくれそうな気もしますが…。

しかし、信頼性の低い(?)セレスピードのこと。

いつ本当に走行不能になるか不安なので、とりあえず日曜日のディーラーへ行くまでは家で寝かしています…。

5万キロ寸前で、いろいろ出てきました…。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/07 22:43:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/02/07 23:01:18
同じセレに乗っているので怖いです。私はちょうど2万キロを突破しましたが、今のところは問題無しです。信頼性の低いセレなので高額な出費にならなければいいのですが。

以前akiさんもMTの故障で20万以上の修理費がかかっていたのでMTなら安心という訳では無いようですね。

147や156に比べて飛躍的に信頼性が向上したと言われていますが未だにトラブルが起こりやすい様ですね。私にとって他人事では無い話なので気をつけなければいけませんね・・・
コメントへの返答
2014/02/08 06:40:43
私もこれまではほぼ不調なことがなく、イタリー車も思ったよりはトラブルが減ったものかと思っていましたが、ここ最近7年落ち&5万キロ近くになって、ちょこちょこ気になる点が出てきたようです。

akiさんがそんな故障あったとは…。MTでも安心なりませんね…。

とりあえず、明日見てもらってきます。ただ、雪でディーラー行けるのかな…?
2014/02/08 00:06:40
思いきって 次の939スパ探しちゃおう…wwww
本国にはあるという 軽油仕様なんて如何?!
コメントへの返答
2014/02/08 06:42:07
軽油仕様いいですね♪
といいつつも、次はまだ未開拓の仏あたりへ行きたい気が高まってきました(笑)
2014/02/08 00:32:07
お、こちらにも^ ^

セレは私もGTの時相当勉強させてもらいましたので(笑)勝手にオートモードになったりバックギアに入らなかったり1速固定になったり再発進でNになったり4速ホールドになったり…(笑)

バッテリーは是非試してみて下さい。
症状が改善するといいですね♪
コメントへの返答
2014/02/08 06:43:17
いろいろとアドバイスありがとうございます。

GT世代のセレはなかなか大変だったようですね(汗)

またあっちのほうで質問しましたので、ご回答をお願いいたしますm(_ _)m
2014/02/08 00:43:40
あ、939はどうかわかりませんが、⬆︎に挙げた症状が発生した場合、1度エンジンを切って10秒位だったか経ってから再始動すると一時的に症状が回復したりすることもありました。(ダメな時はこの動作を繰り返し行う)参考までに〜。
コメントへの返答
2014/02/08 06:43:46
なるほど、ありがとうございます。でも、寝かせっぱなしです(笑)
2014/02/08 04:54:26
ここにきてあちこちで不調が起きてますね…
今年のスパオフは脱退者が続出しなけりゃいいけど( ;´Д`)

なんとかyu-sukeさんのやり方で治りますよーに!
コメントへの返答
2014/02/08 06:44:35
実は最近、ステアリングを回すとポコポコ振動が伝わるという小さな不具合(?)も出てます。

バッテリーで治ってほしいです。
2014/02/08 09:25:22
取り敢えずオレのスパ買う???
コメントへの返答
2014/02/08 09:48:13
うーんと、そっくりそのままお金の発生なしに交換ですか?(笑)
2014/02/08 10:51:17
ワタシも先日、

・発熱
・吐き気
・下痢

等の軽い症状が出て、カラダの調子がおかしいかったんだなぁ・・・

えっ?

それは胃腸風??

馬鹿ではなかったよーで、一安心。ホッ
コメントへの返答
2014/02/08 11:23:24
話題のノロやインフルでなくて、何より!?いや、胃腸風邪も大変ですよね…
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「初めてスマホのアプリから投稿。アウディ Q7テストドライブ!」
何シテル?   06/28 22:26
クルマが大好きGocarです。軽自動車から輸入車まで守備範囲は広いですが、特に最近は輸入車をひいきにしがちです…。よろしくお願いします。 これまでに初代プ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

暴走半島!?ツーリング =プチスパオフ= 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/24 23:24:04
今年もやってきた房総ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/24 21:58:27
Gocarさんツーリングin千葉 その4(ラスト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/24 21:58:12

お友達

お気軽にお友達申請なさってください!よろしくお願いします。
69 人のお友達がいます
San55San55 * タツロンタツロン *
(7)(7) * MiToっちMiToっち
あるこ (ソルスティス)あるこ (ソルスティス) kojiy@159kojiy@159

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V60 ボルボ V60
ジャガーXEで惚れ込んだクリーンディーゼル。いろいろ悩みましたが、先進安全システムと熟成 ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
2011年4月~2015年2月まで、約50,000kmほど乗りました。このクルマのおかげ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
世界初量産半電気自動車!
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
カッ飛びセダンだけど、見た目はジェントルな非常にいいクルマでした!

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.