車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『SPARK × ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 1/13 AUTOSALON会場より発売Start!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【絶賛発売中!!】 >>> こちら

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART

4/22(土) FSW同乗ドラサポ プロアイズ走行会【募集中】 >>> こちら
4/29(土・祝) ワンスマカート華CUP 2017 ラー・飯能戦【残1チーム+個人2名募集中】 >>> こちら
5/1(月) FSWショートコース(シャシン並走撮影、同乗ドラサポ)【募集中】 >>> こちら
5/11(木) FSWレーシングコース走行枠(同乗ドラサポ有、同日広場トレ有)【募集中】 >>> こちら
5/21(日) 袖森FESTIVAL 23rd / 袖-1GP 2017 Rd.2【こちら こちら



ドラサポ募集中(3月-4月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
4月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】

5/11(水)レーシングコース走行会(15-16時)と併催
5/13(土)8ers練習会(追加募集開始)、6/18(日)、6/25(日)、7/13(木)、7/22(土)迄 参加受付中!!
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>>実施希望随時受付中

2017年04月23日 イイね!
走りの精度、調整能力のはなし画像は本日のマンツーマン広場トレの中で作った8の字コース(8ersとはまた違う8の字)でのロガー比較の図です。

8の字になると180°ターンのヘアピンよりもブレーキ掛けながら進入する角度が深くなるし、その後のアクセルを踏みながらでもまだ曲がる量が残っている、だからよりブレーキが終わる位置とその時の車の向き、アクセルを踏み始めてからどの角度でどこへ立ち上がっていくか?の走りの見立て能力が大切となる。

上記のコースのように、次のコーナーの進入がすぐに始まるとなると、いま通過しているコーナーの立ち上がりを失敗すると次も連鎖的に良くないし、そこが良くないとその次また今のコーナーに戻ってきた時も負けが決定しているような状態(苦笑)

皆さんが苦手なFSWの100Rやプリウスコーナーや最終パナソニックコーナーみたいな奴でもしっかりコーナーを空間認識して車を見立て通りに走らせるにはやはり精度の高い操作や調整力が求められるという事です。

上段は澤が10LAPしたうちのベスト4LAPを重ねたもの。
下段は今日のオーナーさんが10LAPしたうちのベスト4Lapを重ねたもの。

何が違うかと言うと一目瞭然ですね。
4LAPの流れや差がほとんどなくタイム差も350m位の全長のコースでコンマ050秒。

ブレーキで行き過ぎてたり、止めすぎてたり、INに寄るのが早すぎたり、INに付けなかったり、アクセル2度踏みになってたり、遅れてたり・・・
色々な事が起きてしまうので自分の癖が何でどうすれば治るのか?がわからなくなってしまうことって良くある話なのです。

何度やっても大体同じようになる位、まずは自分の走りを安全マージンのある中で落ち着かせる、そこで見つけた癖があれば直してみる、その結果をまた検証する・・・

そういった走りの精度を高めるトレーニングが実は技術自体の底上げをする事とは別チャンネルで必要で、コースを走行するような実践でのタイムに現れるのはそういう正確な操作、裏付けのある操作の部分のほうが大きかったりするものです。
Posted at 2017/04/23 18:59:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月22日 イイね!
WECシルバーストン戦に見る事前シミュレーター練習の活用法シミュレーターの効果の話を過去にも何度かしていますが、先週のWECシルバーストン戦の前に行ったシミュレーターでのコース慣熟と実際に金曜日に現地で走行をスタートさせた時の様子を今日は紹介し、プロDr的なシミュの効果をおさらいしたいと思います。

まずシミュトレで気をつけていた事は最初5-10LAPと決めてスタート。
本当に冷えたタイヤで初めてのコースINをする”つもり”でスタートします。
アウトラップはゆっくりコースのレイアウトを確認して景色の流れを確認し、縁石も行ってしまった仕方ないけど基本は踏まないで舗装されている部分だけで走行。

計測1~3Lapは徐々にペースアップ。
結局2分11秒台→9秒台→最後8秒台で終了の6Lapでした。

自分の中で今の自分のイメージではこの辺が95%以上だという所まで行ったら一旦休憩。
リプレイを見て外からの自分のマシンの走りからもう少し行ける所はないか?ここはこういう走り方があるかも?というネタ探しをします。

例えば・・・
T1は高速の右、ここが4速に落とすのか?5速のままブレーキのみなのか?
出口で外目いっぱい使っても次のT2を全開のままT3まで行けるか?
T3のブレーキングは真っ直ぐ止める事ときっちり左に寄せてT3を高い速度で走れる事を重視するか?
またそれによって続くT4のヘアピンのアプローチが外から行けるのと距離重視で小回りなのか?
このT1からT4までのバランスが色々とありそうなんだな~というのが1個目のセクターポイント。

次のT5を全開で通過する時どの位全開ギリギリ感があるのか?

T6→T7のバランスも奥にクリップを取るT6がどの位コース幅使ってもT7に影響ないのか?
T7はWクリップのライン取りなのか? T7の旋回ブレーキはミスをし易いな~とかも。

T8はオールドコースの最終コーナーなので特に全開でも問題ないな~と。

T9は速度域ではT1と同等か少し遅い位、ここは5速なのか?4速なのか?迷うかもしれないな~というポイント。

T10からT14までの高速S字は1個目5速全開で2個目がフットブレーキのみ、3個目でやっと4速に落とし、4個目は更に1個落として3速、出口の5個目は加速しながら通過してその先の裏ストレートに続く・・・という部分、どこのコーナーを犠牲にしてどの縁石をより活用するのか?などここがコースの中での3個目のセクターポイント。

裏ストレートの先のT15はここもまたクリップが少し奥目なのでどの位奥目にするのがタイムに影響するか?意外と侵入でクリップを奥に取ろうとし過ぎない方がいいのか?等。

最後のT16-17のシケインもどちらを重視するのか?縁石の使い方など、行き過ぎた時に1速まで落として止めるなどが効くか?その時のタイムロスはどの位あるのか?
最終のT18の出口は全開で行けそうなのかどうか?

こういった実際に走り出した時のネタだしです。

実際に走ってみるとT1は最初は4速だったけど5速のほうが良さそう、T3は行き過ぎになり易い、T4は1速使用するから距離重視でOK、T5はイージー全開、T6は行けそうで行けないが3速で通過してT7で2速に落とすのが理想、T9は4速でシミュよりも出口が広く使える、T10以降のS区間はコースWalkした時にMattさんが言ってた事を重視したほうが速い、T16-7は1個目抑えて2個目アクセルをフルOFFしないで行けた方が速い、T18は全開で通過するのがギリギリでマシンの状況次第では上手くOFFする必要アリ・・・

などなど実際に走った時に最終のすり合わせをするわけです。

シミュでも上手く行った時の区間タイムを気にしたり、ミスった時にどういう事が置きやすいか?のケーススタディをしておく事が重要で、要するにシミュはシミュなのでここは実際よりもコーナーとコーナーの距離感が違う・・・みたいな事も細かい部分でよくあるので割り切る事が大切。

実際にシミュのベストタイムは2分8秒、実際のコースは最初の練習走行で2分2秒台、次に1秒台、決勝のベストも0秒台でしたからシミュで設定しているマシンの仕様でもギア比やタイヤグリップ係数、パワー係数などで大きく違うという事もあるのでしょう。

帰国してから再度シミュで走ってみましたがやはり8秒台でしたから・・・
(そういうプレイバック&振り返り行動も次に繋がります)

シミュのリアルさ機能の高さも大切ですがそれよりもこのハードを上手く使いこなすソフトの部分(手法)も大切でそれなしでは宝の持ち腐れなんだという事ですね。
Posted at 2017/04/23 07:41:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月21日 イイね!
ワンスマカート、FSWショートコース、FSW本コース、広場8ers、袖FES & 袖-1など!!今日はワンスマイベント情報です。

まずは4/29(土・祝)のラー飯能でのワンスマカート 華CUPは残1チーム + 個人2名です。
練習走行→個人予選レース→軽食休憩タイム→決勝2時間(恒例Pitアトラクション)の流れ。
GWの入口、親善大使の華さんも交えて皆さんで遊びましょう~!

5/1(月)はGWの合間の平日ですがFSWのショートコースでトレーニングです。
(シャシン並走撮影サービスも残り僅か)
同乗走行付ドラサポも通常のフリー走行もOKです。(15分×3本)
PORSCHEに車種限定しておりませんのでWELCOMEですよ~!

5/11(木)はレーシングコース走行枠 15-16時の1時間(上限30台)。
同乗ドラサポ募集中。
同日開催の広場トレも参加して「広場→レーシングコース」の一人1日プレミアムも可能。
ラウンジ会員様は何と1万円(非会員は2万円)で走行可能。
→ だからラウンジ会員はお得なんです。。。
同日ライセンス取得プランもあり。

5/13(土)は広場トレプログラムの人気プログラム 8ers/エイターズ 簡易型練習会。

5/21(日)はサーキット走行シーズンに最適なタイミングを狙っての袖森FESTIVAL 22nd と 袖-1GP 2017 2ndです。
これはもう説明いらずですね...

ここから1ヶ月間の走行予定を是非計画的に立てて梅雨入りするまでのサーキットライフを充実させてくださいね~!!
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2017/04/21 10:32:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月20日 イイね!
製作進行中のペーパークラフトの一部紹介~!ご支援を頂いているペーパークラフトのUplift様と現在このように今年のWEC参戦車両のペーパークラフトを製作中~!

車体のクオリティー、ロゴ、プロフィール文章などのデザイン等々・・・

結構手間がかかりますがこれで今年が4年目。
(2014 Ferrari 458GT3→2015 Bentley Continental GT3→2016 Le Mans 24h / Ferrari 458GTE)

これってモデルカーを製作するよりコスト抑えて1枚1枚の単価が350円位なのでた沢山の方にプロフィール代わりであったり、スポンサー様のPRツールとして活用できるアイテムなんです。

大体1-2ヶ月で作製可能なのでこれは6月のLe Mans 24前に完成予定。

国内のレース関係者でもチームのピットウォークで配りたいとか関係者に配りたいとかで問い合わせ数件ありますのでUpliftさんを紹介させて頂いておりますよ~!

私はSpark社製のモデルカーとこのペーパークラフトを両刀使いしてPRにご支援頂いている企業様のPRに少しでもお役に立てるように日頃何種類か持ち歩いてチャンスとあらばご紹介をさせて頂いております。

当たり前ですがレースDriverは手ぶらで動くなんて自分の名前と顔がPRですって言ってられる一部の恵まれたDriverのみですよね~~!

私なんて荷物が常に多くていつも本当にリュックで肩がこりそう。
愛と勇気と夢の希望を一杯詰め込んで毎日移動に励んでおります~!
Posted at 2017/04/22 17:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月19日 イイね!
シルバーストンのWEC表彰台からの映像をどうぞ【22日(土)同乗ドラサポ急募1名】WECシルバーストンでもちゃんと(!?)表彰台にスマホを持っていた澤。

国際映像でもその模様は映ってましたね(笑)
 → 画像

今日はその時のスマホの映像をご紹介したいと思います。

裏に控えていてチーム名と各Driverの名前を呼ばれて壇上に登場。
自身21回目の4輪レース勝利はとても特別な1勝になりました。

シンガポール国歌をこのあと聞いて、トロフィー授与、そしてシャンパンファイトと流れます。

↓ ↓ ↓ ↓



この勢いで残りまだ8回も勝てるチャンスがあるので、世界選手権で勝利数を伸ばしちゃうよ!って気持ちで走りたいと思います。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、今日は引き続きFSWでドラサポ中。
スポーツ走行と午後のトレド246さんの走行会の中で同乗ドラサポを実施しています。

22日(土)のスポーツ走行とプロアイズさんの走行会の中での同乗ドラサポも実施。
まだ1名急募受付可能ですのでご連絡お待ちしております。

Posted at 2017/04/20 14:29:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト
プロフィール
「走りの精度、調整能力のはなし http://cvw.jp/b/145876/39654817/
何シテル?   04/23 18:59
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(40歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始める。地方選手権チャンピオ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07
色々な想いを胸に日本に帰国します~!!【ワンスマニュースをどうぞ!! 茂木ドラサポ等】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:34:25
お友達
実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
871 人のお友達がいます
rsport240rsport240 * ICRT OvertakersICRT Overtakers *
80868086 * iicyan3iicyan3 *
hamadanngohamadanngo * towatowa *
ファン
671 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.