車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『SPARK × ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 1/13 AUTOSALON会場より発売Start!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【絶賛発売中!!】 >>> こちら

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
2016年間イベントカレンダー出来ました!! >>>
こちら
CCMC鈴鹿走行会 同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケ近日公開!! ↓ ↓ ↓

1/24(月) 本庄トレーニング 【募集中】 >>> こちら
1/29(日) 袖森スポ走会 年1無料(16年4回目:新規ライ講習、同乗ドラサポ)【募集中】 >>> こちら
2/9(木) CCMC鈴鹿走行会 同乗ドラサポ【募集中】 >>> こちら
2/19(日) ワンスマカート2017 華CUP Rd.1 木更津サーキット【近日募集開始】
2/25-26(土日) 年に1度のFSWプレミアム合宿レッスン【定員16名 募集中】 >>> こちら
3/16(木) CCMC鈴鹿走行会 同乗ドラサポ【募集中】 >>> こちら


2017年プログラム予定(概要)

袖FES 22th / 袖-1GP 2017 1st 3/19(日)

ドラサポ募集中(1月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
1月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】

1/28(土)基礎反復、2/9(木)基礎反復、2/12(日)LOTUS車種限定
3/5(日)オーバル特集、3/23(木)基礎反復
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 
日程調整中

2017年01月15日 イイね!
3日間のオートサロン戦争 無事終了!! 【Drive It Yourselfを増やしたいっ!!】オートサロンでブースにお越し頂いた皆さん。
表彰式や新年活動報告会にお越し頂いた皆さん。
一緒に出展に協力頂いたSparkさん、代理店さん、シミュのEEJさん。
現地で色々とお話ができた皆さん。

本当にありがとうございました。

もう心身ともにグロッキーです(苦笑)

振り返り作業を進めていますがオートサロンは実は終わってもそこで蒔いた種を育てて収穫することが実は大切だという事実。

その現場だけで損得考えていたらオーサロなんて絶対にほぼ100%浪費でしかないから。

・・・という訳で直後の『オートサロンの雑感』です。

本当に車離れ?って言う位は世の中には”クルマが好きな人”、色々な嗜好がクルマにはある。

ただそれが全てサーキットやスポーツドライビングに直結するとは限らない。
・・・と言うかほぼモータースポーツファンと言うのは”見る”という部分はもっと多いが゛自分でスポーツDriveする”はそのほんの僅かな一部分でしかない・・・という実感。

今回シミュトレ実演をメインとしてPRをしましたが・・・
ゲームでない、実走行の為のトレーニングである、その効果は筐体やソフトの出来だけに左右されるのではなく手法が大きく関与する・・・と言う事を伝えられたと思います。

これでワンスマって面白いな?シミュトレって効果ありそうだなって思ってくれる人が居ると嬉しい。

シミュを展示や体験できるブースは今年予想通り多かったけど、私たちのブースは見せ方やPRポイントが一線を画するものだったと確信しています。

私としては11名の参加者がプロファイルが個々に違う中、45分と限られた中でギャラリーに見られているというエンターテイメントの側面もありながら効果を体感して頂く為の手法を11通り試せた。

これがコーチング技術としていい経験でした。

またワンスマDVD新作もたくさん売れたし・・・(WEBでの本格販売もすぐ始まりますよ!)

袖-1GPや新年活動報告会では日頃のワンスマ各種プログラムやレース活動への関わりに直接感謝が伝えられ、自分の想いを伝えられ、現状や昨年の活動の報告が出来て本当に素晴らしい機会だったと思います。
(もっと個々の皆さんとゆっくりお話をしたかったのですがごめんなさい)

・・・と、いう訳で今週は休みなくアジアンルマン(最終戦・セパンラウンド)も控えつつ、FSWで広場トレとドラサポの連チャンとなりますので今日はこの辺で。。。
Posted at 2017/01/16 04:46:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月14日 イイね!
ワンスマ流のシミュトレスタイルを実演する映像初日に3名、2日目に4名と実施してきたオートサロンでのシミュトレ実演。

ワンスマの考えるシミュレーターの活用法を実演しています。

リアルなシミュレーターが本当にいいのか?
闇雲にたくさん走ればいいのか?
速く走れればそれだけでいいのか?
問題点を解消する為にはシミュでどんな手法が効果があるのか?
リアルでの走行に繋がるシミュの走らせ方とは?

様々なタイプの実演参加者が居ますので今までの7回、45分の進め方は全てやり方が違います。

こちら はとある回の模様。

マツダNDカップカー *MX-5(グローバル/スリックタイヤ)で鈴鹿を走行しています。

本日最終日も4スロット実施しますので興味のある方は是非「Spark Model × ワンスマ」ブースに10時、12時、14時、16時にお越しいただいてその模様を生でご覧いただければと思います。

ついでに・・・

ワンスマDVDと卓上カレンダーを是非購入してください(笑)
Posted at 2017/01/15 07:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月13日 イイね!
オートサロン初日を終えて2日目へ【夜の表彰式&新年会は参加ドタ参OK】無事にオートサロン初日(業界関係者日)を終えました。

午後からは特別一般参加日となりましたので”挨拶回り”と称した関係者間のやりとりだけでなく、高いチケットを買ってでも空いている時に見回りたいっ!という゛熱い”クルマファン達が大勢押し寄せていました。

会場内のブースを見ていると”世の中の景気や業界の勢い”の例年の変化を感じるものなんです。

当然RQやコンパニオンの皆さんの華やかさも気になるし、業界の勢いとして・・・(笑)
出展各社がどんな展示をしていて、どんなやりかたをしているか?
(大きなブースの企業も、我々のような手狭なスペースの企業も、それぞれの業種で)
この人とあの人が一緒に動いている・・・みたいな事も関係者の中では気になるでしょうし(笑)
→ 実際は全く自分のブースと1件打ち合わせの為に北ホールに行っただけで何も見れてなく・・・
   想像でお話しております(苦笑)

一番、興味深いのは出展社専用の休憩所というのがあって、部屋の一番奥の方にドライバーっぽくない格好でパソコン仕事とかカタカタやっていると業界関係者の方々が結構このストーブリーグの気になる話を固有名詞がバンバン出ながらしている話に耳がダンボになっていたり(笑)

特に休憩中のRQさん達の女子トークは聞いているだけで30分は過ごせます(爆)

まあそんな事は冗談として・・・

Spark Model × ワンスマ ブースはシミュトレの3スロットはやり方を敢えて変えてその効果や立ち見の皆さんの反応を確認し今日のやり方を考え中。
新作のDVDもそれ目当てにブースにお越し頂いた方々も居て下さる順調に数字を伸ばす!
(今日からは一般の方が増えるだろうからもっと期待)
卓上カレンダーやアシスタントの華さんのオリジナルグッズも結構売れている様子で安心。

今日の目玉は夜開催の袖-1GPの年間表彰式、そして新年活動報告会です。

まだ会場は余裕が有って当日飛び入り参加も可能ですので是非参加していただきたいな~と思います。

新年会の方では゛大人のビンゴ大会”を計画してますし(謎)、ルマン24時間の走行車載映像もお見せしたいな~と思っています。

さあ今日も”2日目の初日”っ!!
今日はちょっと周りも見たり、挨拶回りをしたいと考えておりますので~!

見かけたら眉間にシワが寄ってなければ声かけてください。
(寄ってたら”何かに追われている”時間だと思いますのでそっと見守ってください 笑)
Posted at 2017/01/14 08:01:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月12日 イイね!
オートサロン初日を迎える朝今日からオートサロンが始まります。
2年目の出展となりますが非常に気合が入ってます。

ワンスマのような団体がオートサロンのようなところにブースを出す。
この意義やコスパを出すことは簡単ではありません。

”出展している”というステータスだけで続けるには非常に高額だけどFSWラウンジ同様、やる事に意義があるのも事実。

でも私は新年会や表彰式をセットにして効果を高めたいと思う。
いろいろな方にDVDリリースを合わせたり、シミュトレ実演をする事でワンスマを感じてもらいたいと思う。

だから・・・
広場トレや袖FES、The学などをやる朝と同様、様々なシミュレーションを頭でして”超集中モード”で様々な起きうることを想定して準備をしている。

この3日間がスタッフにとって、ワンスマにとって、そして自分にとっても大きな効果がある日々であるように。

また一方のでは様々な方々とのコミュニケーションをそこから生まれるであろう化学変化を心底楽しみたいと思っています。

中6ホール No.604ブース 「Spark Model × ワンスマ」ブースでお待ちしておりますっ!!
Posted at 2017/01/13 07:04:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月11日 イイね!
シミュトレ、市街地コースロケハン、実走行トレーニングの3日間終了で帰国の途へ今週のオートサロンでも11名の方がシミュトレ実演に参加されますがお陰様で定員となった模様です。

ALSMタイ戦を終えてからのこの3日間はいつもコーチングをしているSarunさんと弟のGyさんに集中。
一番下の弟も本業の彼らのFamilyビジネスに目処が着いたら参戦予定なので近い将来は3名の悪ガキ兄弟の先生に(笑)

昨年末に国王が死去したタイは100日間喪に服している状態で11月末に開催予定だった2016年最終戦のバンセン市街地レースもその影響で2月末に開催が延期となりました。

この機会をプラスと捉えた私はシミュレーターを購入し自宅に設置したSarunにトレーニング内容を指示(Gyにも)。
そしてマシンは最終戦を前にしてオーバーホールなどの整備を進めて2017年のプレシーズン開幕としてバンセンを捉える作戦です。

コースを既に経験しているSarunはシミュレーターでの走りのチェックを中心に月曜日と火曜日はプライベートシミュトレ実施。
弟のGyはバンセンのコース未走行なのでタイムをシミュレーターで狙わずに確実にリアルのつもりで走るように指示してWinter SeasonにジェントルマンDrが良くある『久々に走ったら元に戻ってました』状態だけ避けることを目的としてました。
→ その状態で経験のない市街地サーキットはリスクが高すぎるから

シミュトレではSarunは既に私の1秒以内で走れているけどリアルでは絶対にしない走り方をしている点だけ注意。
Gyはシミュレーターにも慣れる必要があるので私のタイムからまだ5-6秒落ちの感じ。

そこでシミュレーターとリアルの擦り合せをするためにまだコースのガードレールなども何となくしか出来ていないバンセンに昨日赴いて実際に乗用車でロケハン走行を実施しました。

マカオもそうですがガードレールがないと全然広いし、イメージが付き辛い(笑)
そして乗用車で走るので路面の凹凸もわかりづらいし、対向車も居て走行ラインの制限があるけどシミュレーターの世界のコースと実際のコースの違いを確認しイメージさせる。

FIAからの指示でコースの一部が改修されるのでその点をシミュレーターで反映できずに実際に走り出してからの調整となるのも踏まえて・・・自宅に戻って再度シミュトレを実施。

Gyは実際にコースを走った経験を活かして澤タイムの2秒落ちレベルまで来れるようになりました。

そして最終日の今日はバンセンはまだ走れないけどリアル走行トレーニングとシーズンオフの整備がしっかり出来ているか?のチェック走行の為にBiraサーキットでトレーニングの1日。

シミュトレとコース視察とリアル走行を相互に積み重ねることでより効果を高める狙い通りに進めばいいな~と。

Gyの場合は”90度ステア選手権”から脱却の為にステアをしっかり切らないと曲がれないようなセッティングをシミュにはしておいて・・・
でもブレーキングでオーバーシュートするとABSが作動しすぎて曲がれないし、その上でINに寄り気味に自然となってしまったり急ステアになってしまったらオーバストップ症状やリアが軽くてコーナーの中から出口でオーバーステアとなるように゛わざと”しておいて、この車でこういう走りをしたらこうなって、こういう走りをしたら良くなるでしょ?という澤Driveのシミュ映像も撮影してデータで渡しておいた。

兄弟それぞれのマシンを乗り比べてみるのも、シミュレーターの世界の中でマシンの違いを感じて対処するトレーニングだから是非やって!って言っておいた。

もうコーチング側から出来る包括的な遠隔操作、市街地レース対策は完璧な状態だと言えます(笑)

皆さんもシミュトレで走らせたことないレーシングカーで走らせたことないサーキットを走って”すげ~!楽しい~!”でもし満足していたらシミュレーターの効果の10~30%位で満足してしまっていると思いますよ。

そいいった事も加味しつつで今週末のシミュトレ実演では1人の時間は約45分と限られてますがワンスマ流のシミュトレを感じて頂ければと思っております。
Posted at 2017/01/11 22:46:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト
プロフィール
「3日間のオートサロン戦争 無事終了!! 【Drive It Yourselfを増やしたいっ!!】 http://cvw.jp/b/145876/39184659/
何シテル?   01/16 04:46
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(40歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始める。地方選手権チャンピオ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07
色々な想いを胸に日本に帰国します~!!【ワンスマニュースをどうぞ!! 茂木ドラサポ等】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:34:25
お友達
実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
869 人のお友達がいます
okatatsuokatatsu * mistbahnmistbahn *
すみをすみを * chiroro45chiroro45 *
JEDI_!JEDI_! * まるしまるし *
ファン
667 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.