• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART

9/14(木)FSWレーシングコース30台限定走行枠【同乗走行ドラサポ有 募集中】 >>> こちら
9/30(土) 本庄トレ【募集中】 >>> こちら
10/1(日) ワンスマカート 華CUP 2017 Rd.4 平塚Fドリーム【定員12チーム】 >>> こちら
10/9(月・祝) 袖-1GP Rd.4【募集中】 >>> こちら
10/26(木) 鈴鹿CCMC同乗ドラサポ【募集中】 >>> こちら

ドラサポ募集中(9月-10月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
9月の予定 >>> こちら 10月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】
9/24(日)(残2枠)、10/8(日)【開催分募集中】 >>> こちら
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 随時実施希望受付中

イイね!
2006年04月07日

車載映像を解析してみるの巻

車載映像を解析してみるの巻 セパンのテスト走行の車載映像ですが
好評頂きありがとうございます。

今日は確定申告の源泉徴収で還付金の手紙が
届いてちょっとハッピーでしたが・・・
還付加算金は「雑収入」として課税の対象になります・・・の
一文に『ちゃっかりしているな~』と思いつつ
ガソリン税に消費税が掛かっている事を思い出して
ちょっと腹立たしくもなりました。

類似語:
交通安全の路上ビラ配りで渋滞発生し事故発生
カメラ付携帯を製作している会社なのにオフィスには持込めない
(誰かにとっての便利=誰かにとっての不便)

ちなみに確定申告の職業欄は
レーシングドライバー
勝負師(人生そのものが?)
ブロガー(職業ではない)
色々ありますがいつも職業や職種を書くとき困りますね。

何かありませんか?
(突然 公募開始?)


話し逸れましたが、
車載映像見ていただけましたか?
シーケンシャルが軽快ですよね。
シフトアップはアクセル全開のままですから
ダウンはちゃんとヒール&トゥーします。
皆さんの指摘を総合すると・・・

Q 思ったよりスムーズなんですね。
  全く不安を感じない・・・
A どのように思っていたか判りませんがこれでも修正が
  多くて自分としてはもっと綺麗に走れる車にしたいと
  思っているぐらい。
  でも、レギュレーションでセットアップが限られていて
  決勝の距離もGTに比べると短いのでタイヤに優しい事
  より、行けるだけ行ってタイヤを使いきる事にちょっと
  運転スタイルも振っているのです。
  車の性能を引き出していても運転中の余裕は常に
  持っているのでそれが画面の安心感になっているので
  しょう。(一応これで食ってますからら)

Q 右コーナーがきつそうですが・・・
A きついです。コースレイアウト的にどうしても。
  決勝の後半はどうしてもこうなってしまうでしょう。
  本意では在りませんが・・・。
  デモ良い所に気付きましたね。

Q コーナー進入時ステアする時に早めにステアの遊び分ぐらい  切ってから切り込んでます?
A この方も良く見ている。カップカーはショックと
  スプリングの関係で柔らい方向になってしまうので
  ショックの特性上 初期入力のスピードが速いと
  よりロールが大きくなってしまう特性があります。
  だから基本的に他のマシンでも僕のスタイルに
  大きな違いはありませんが特に気をつけています。
  (無意識で・・・)
  アマチュアの方ほど初期のステアスピードが速いから
  (早いでは無い←わかるかな?)
  そう思ったのでしょう。
  一言で言うと『これはフツーです』

Q もっとフロントが“軽い”のかな?と思いましたが、映像み  ている範囲では、しっかりグリップしているのですね。
A 映像で見てグリップしてないときは相当
  グリップしてないです。しっかり荷重移動をすれば
  大体の車は曲げられます。
  僕の場合は曲がりすぎる車はリアの限界が
  決まってしまうのでトラクションが掛けづらく
  タイヤにもきついので、どちらかと言うと
  ちょっと曲がらない車を工夫して乗って
  しっかりトラクションが掛かる車の方が好みですね。

Q 速度の高いところでステアを細かく修正されているところもあり  ます。こういう時は、実はかなりイッパイイッパイですか?
A 車は常にイッパイイッパイです。でないと車の判断が出来   ませんから・・・
  但し、操作に対する余裕は必ずあります。

Q アウト イン アウトの基本走行ラインと、一発で決めるカウ  ンターと、プロの技を見させて頂きました。
A カウンターを自然とすばやく当てられるのは経験と
  運転中の余裕が違うからでしょうね。
  アマチュアの方ほどカウンター自体が遅れて
  その上に修正が大きいのでタコ踊りになったりしますね。
  体の滑り出しセンサーが発達しているからでしょう。
  ラインも皆さんが思っているラインよりもより大きく使って  いる筈。カウンターもゼロより反対方向はタイヤを痛めるの  で本当はNG。修正がある事自体僕の本来の運転美学からは
  大きく外れてしまっていますが、
  そうも言っていれないので・・・

そんなところでしょうか?
室内の温度が尋常ではないので連続走行は
集中力の持続力が勝負です。

レース人生と言う名のドライビングは
もっと上手にならないと行けないな~
と反省しきりの寝不足:澤圭太でした。
ブログ一覧 | ドラテク | 日記
Posted at 2006/04/08 06:27:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/04/08 06:47:29
まだ車載画像見ていない。
今は携帯電話なので後で見ます。
コメントへの返答
2006/04/08 22:25:44
宜しくお願いします。
2006/04/08 09:17:50
職業欄には、こう書きましょう!
「競争車両運転士」
役所が喜びそうな、固~い響き(笑)
ちょっと、ベタベタっすかねぇ~!?

滑り出しセンサー、2輪乗ってた時は良かったんですが、鈍ってしまってますた(汗
先日本庄サーキットで、大カウンター2回もやっちゃいました(苦笑)

お仕事は頑張って下さい!!

コメントへの返答
2006/04/08 22:26:34
ベタですけど10ポイントっ!!

仕事頑張りますね。
2006/04/08 11:24:05
ステアリングを最初から1回でグイッと切ったらフロントは食わないしリヤは流れますしグリップは急激には立ち上がらないということですよね。タイヤの限界より低い領域でならどんな切り方しても何もおきませんけどね。
今度はエリーゼの車載を撮るチャンスがあればまたアップしてください。よろしくお願いします。
コメントへの返答
2006/04/08 22:27:38
エリーゼの車載は訳あって今の段階では
門外不出なんです。

ごめんなさい~。

チャンスがあれば・・・機会を設けたいと思います。
2006/04/08 17:17:58
コメント取り上げて頂いて、ありがとうございます。
詳細な解説は非常に参考になります。

 お忙しい中、こういう分析、コメントの返答等を大変丁寧にされているのに感心します。
 
 レーシングドライバーとして、こういう点も大切な要素なんですね。

熱烈なファンになりそうです。
頑張って下さい。
コメントへの返答
2006/04/08 22:28:26
熱烈なファン お待ちしております~。

(家の前で待ってないでね!)(冗談です)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
みんカラセレクト

プロフィール

「ワンスマ今週末の急募情報【本庄トレ30日、ワンスマカート華CUP1日】 http://cvw.jp/b/145876/40483463/
何シテル?   09/27 01:09
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(40歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始める。地方選手権チャンピオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
869 人のお友達がいます
秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 * yohei nishinoyohei nishino *
ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認 あんだ~あんだ~ *
SPS*SPS* * MizpeaMizpea *

ファン

687 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.