• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART

9/14(木)FSWレーシングコース30台限定走行枠【同乗走行ドラサポ有 募集中】 >>> こちら
9/30(土) 本庄トレ【募集中】 >>> こちら
10/1(日) ワンスマカート 華CUP 2017 Rd.4 平塚Fドリーム【定員12チーム】 >>> こちら
10/9(月・祝) 袖-1GP Rd.4【募集中】 >>> こちら
10/26(木) 鈴鹿CCMC同乗ドラサポ【募集中】 >>> こちら

ドラサポ募集中(9月-10月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
9月の予定 >>> こちら 10月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】
9/24(日)(残2枠)、10/8(日)【開催分募集中】 >>> こちら
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 随時実施希望受付中

イイね!
2010年06月29日

足の違いって何~!?

足の違いって何~!? 昨日はFSWで梅雨の合間・・・
好天の中 GENROQ さんの取材が行われました。

午前中、とある専門学校を訪問し午後から30分×1本。

詳しくは7月26日売りの誌面をご覧頂きたいと思いますが
同じショックメーカーの足で同じ997GT3RSでも・・・

装着しているタイヤのメーカーやサイズが違う
スプリングメーカーとレートが違う
車の作り方の設定が違う(思いっきりサーキット vs 街もそこそこ走れる)

そして一番大事なのは・・・ ドライバーが違うっ!!

ブレーキの踏み方もハンドルを切るタイミングや速度、そしてアクセルの踏み方だって違う訳です。
特にハンドル操作は”両腕のショックアブソーバーセッティング”が先決の人が多いでしょう(笑)

ですから、何を付けたか?どんなセッティングか?というのも大事ですが
それが自分のニーズにあっているかどうか?を診断する事、そして調整できる事が
もっと大事であり、そこがまた楽しい事でもあるんですよね~!

さて、昨日ですが私も30分の中でとっても集中して2台を乗り比べて色々な発見がありましたが
こういった1つ1つの取材でも、車両のオーナーさんが居て、ショックメーカーのスタッフとメカニック、
編集部の担当者、コーディネーター、カメラマンなど、たくさんの人が関わっている TEAM です。

ピットロードを出て行く時にバックミラー越しに皆さんの姿が見えると
やはり車を預かるドライバーとしては幾らイベントやらフトサルで疲れていても(笑)
”良い誌面にするためにBESTを尽くそう!”と身が引き締まる思いですね。

日本代表も今夜この チームワーク でベストゲームを期待したいですね!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/06/29 13:26:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/06/29 19:23:47
昔 タイヤは太いほうがグリップが良い
直線は 細いほうが早い
と思ってましたが 大いなる勘違い?
がはは
今日も 応援しますが
たぶん 前半で寝ちゃいそう
明日も仕事しないと
がはは
コメントへの返答
2010/07/01 13:12:57
当然太いほうが良いし
細いほうが直線は速いです。

ただ大事なのは絶対的なものと
前後のバランスだったり
特性とのマッチングですね!

試合中に寝ちゃいました?
2010/06/30 02:42:39
KARTでも度胸が無くて尻で曲がれなかった私、
楽しく走れるセッティングってどんなでしょうか。
雨のKARTの低速ドリは好きだったんだけど、
晴れてると怖くて出来なかった・・・

BIGセダンでパワードリフトしかないのかなぁ。(悩)
コメントへの返答
2010/07/01 13:15:06
恐らく自分の体の後ろ側に
あるGセンサーが
まだ低いところで危険信号を発して
しまうので
ドライでお尻で曲がれなかった・・・?

安全なところで
思い切ってスピンをさせてみよう!の
つもりで行くと
意外と意識がリアに行くからスピンしない

これってオーバー恐怖症の解決法として
有効ですよ!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
みんカラセレクト

プロフィール

「WEC USA戦レポートとフォトギャラ紹介っ!! http://cvw.jp/b/145876/40458890/
何シテル?   09/23 14:59
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(40歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始める。地方選手権チャンピオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
869 人のお友達がいます
グラッグスグラッグス * ohkawa@Vspohkawa@Vsp *
naruunaruu * あんだ~あんだ~ *
まるしまるし * パパシューパパシュー *

ファン

687 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.