• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART

11/23(木・祝) 本庄トレーニング【募集中】 >>> こちら
11/23(木・祝) 筑波2000 Pro-iz走行会【同乗ドラサポ】 >>> こちら
12/7(木) FSW本コース走行会(広場トレ同日開催)【同乗ドラサポ定員】 >>> こちら
12/16(土) 鈴鹿CCMC走行会同乗ドラサポ【定員/キャンセル待】 >>> こちら
12/21(木)トレド246 FSW本コース走行会【同乗ドラサポ】 >>> こちら
12/24(日) 袖-1GP Rd.6【最終戦】 >>> こちら
12/30(土) ワンスマカート 華CUP 2016 Rd.5最終戦 + 忘年会【12/15早割締切日】 >>> こちら
1/4(木) 袖森ワンスマスポ走ライセンス 年に1度の無料走行会【同乗ドラサポ募集中】 >>> こちら
1/12-14(金-日) オートサロン2018 「ワンスマ × Scuderia46」出展決定っ!!
2/10-11(土日) FSWプレミアムレッスン【1泊2日合宿 / 年内お得申込プラン有】 >>> こちら
(枠確保・参加表明はinfo@ワンスマメールへ)

ドラサポ募集中(11月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
11月の予定 >>> こちら 12月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】
11/19(日)残1枠、12/3(日)募集中、12/17(日)PORSCHE & LOTUS車種限定 残僅か >>> こちら
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 12/9(土)FSWワンスマラウンジにて開催(詳細ASK)

イイね!
2012年02月10日

そのセットアップ変更、本当に車は良くなってる?

そのセットアップ変更、本当に車は良くなってる? 日頃ドラサポ等で
皆さんの愛車に乗らせて頂く事がありますが
セットアップの良し悪しについて
「私の車のセッティングってどうですか?」と
問われることが非常に多いです。

これは皆さんがドライビングの向上と共に
クルマのセットアップについても
現状を知りたいとかもっとセッティングを詰めたいと
思っている方が多い事を物語っているんでしょう。

しかし私の走行後の返答としては
「大きな間違いは無いと思います。
大体良いところに入っていると思いますよ」程度のものが実は多く
もしかしたら皆さんの期待からすると肩すかしにあった気分の方もいるのかもしれません。

しかし、クルマのセッティングは本当に突き詰めていくと細かい部分に入って行って
ドライビングの仕方が違うと良いセットアップというのは常に変化が求められてしまうものです。
ここから先、コンディションやドライビングに合わせても1秒も変わらないよな~という
所謂”ゾーン”に入っていれば上記のコメントになるケースが多いですし
既にオーナーさんもその領域内での話が必要と感じればドライビングスタイルを加味して
細かい話をさせて頂くケースもあるのです。

セットアップの楽しい所であり厄介な部分は、タイヤの銘柄を変えたり車高長を変えたり、
ブレーキシステムを変えたりするとベターの状況が変化していくので
このセットアップでずっと正しい状態のままで走れるという訳ではないと言う部分です。
何処まで行ってもクルマの現状に合わせたドライビングとドライビングに合わせたセットアップの
高次元での融合が求められるという事です。

だから”クルマはスイートスポットが広いノーマル状態が一番”と言われたりするし、
なるべく固くしないで車高も落とし過ぎないでドライバーの操作によって
車を路面から近いところで動かせるようになってセットアップ変更の効果が高くなってきたら
まずは安全の為にブレーキをやって、それからクルマの挙動も感じやすいようにシートを変えて・・・
足を変えて調整幅を広げてみよう(足を変えただけではタイムは効果的には上がりません)
スタビを調整できるタイプに変えてみようか?と泥沼(←失礼)に進んでいく訳です。

これは私の経験談ですが・・・
出口のオーバーが怖いから足を固めたと言う人が居ました。
→ 結果本人は入口の反応も良くなったと喜んでたのですが実は反応は良くなっても
  旋回性能は落ちて入口~中のアンダー量が本人も気づかない内に増えてしまいました。
  これが出口での加速のし辛さに繋がってトラクションを掛けてもクルマは安定しているのですが
  絶対的なトラクション量は実は減っていてタイム向上に繋がらなかった。。。というケース。
→ 出口のオーバーが印象に残り易いのでそこから直そうとしてしまうのですが
  入口のアンダーを直して出口でアクセルON時に極力ステアが残らないようにしたほうが治る時も
  その為には逆に柔らかくした方が正解の場合もある

固いとか柔らかいというのはその時点の正解軸に対しての相対的な表現なのが難しいのですが
固い方向にすると当然クルマの限界は高くなるがタイヤへの要求も高くなって
限界過度期がナーバスになる
→ これが怖くて自分の限界が低くなる事でタイムが落ちるケースもある。

固くするとロールが当然減るので恐怖心が減ったり、車の限界領域を感じれるゾーンが
自分の怖さを感じない部分で感じれることによって”自分の限界が高くなった”状況になり
結果、クルマの限界はちょっと減ったかもしれないけどドライバーの限界が高くなった分が勝って
タイムが向上に繋がったというケースもある。

コーナーリングは必ず入口から始まり出口に向かっていくので
入口が原因で出口に結果が出るというケースがやはり多く、
まずは入口の問題を消して行って徐々に中から出口に向かって行くというセオリーを忘れてしまうと
直したい症状が気づかないうちに悪化していくという悪循環にもあるのが怖いところです。

ただセットアップはドライバーの感じる部分の微妙な違いによって
プロの中でも評価が大きく分かれるものですから
慎重に多角的にそして軸のぶれない整ったドライビングの中で評価をしていき
調整する楽しみもまた楽しんでほしいと思います。

大切なのは・・・
どういうコーナーのどういう部分で自分がどう操作をした時に
車がどうなったか?(どうなりそうなのが怖いか?)、
操作でこういう調整をしても治らないとかこういう変化があった、
これをこういう操作をした時にクルマがこうなってくれれば、こういう目的が達成できるのプロセスで
その結果タイムが上がったのか?乗り易くなっただけなのか?の効果判断です。

セットアップにも目的に応じて色々あって
感じやすいクルマにしてドライバーが攻めやすくする為のものや
限界を上げてタイムを狙うためのもの、コンスタントに走る為のもの、
滑ってからでもリカバリーやコントロールがし易いようにする為のもの等・・・千差万別です。

ショックスピードの変更(減衰値)はクルマの挙動の味付けの部分で
最終的にはとても大事な部分なのでどうしたらどうなるか?こうしたい時にはこうする?等
知っておくと弄る楽しみも増えますよね。

この辺も今後ワンスマDVDでも徹底追及していきたいと思いますよ!

その前にタイヤ実技編の後は3月末にタイヤThe学編をお送りする予定です >>> こちら
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/10 11:42:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

クルマのセットアップとは?!」 From [ 大河ブログ・アニョキング戦記 ] 2012/02/10 12:00
昨日、澤サンとセットアップについて話していたのですが、やはり・・・ 難しい。 迷う。 迷路に入る。 ショプに相談すると装着パーツがどんどん増えて金が無くなる。 悪循環の果てに、ズタボロなセ ...
【まとめ?】なぜそれでも俺は車高を下げ ...」 From [ サーキットを駆ける白銀のトルコン@ER ... ] 2012/02/11 12:11
先日書いた、このブログ、大量の動画を投入して思うことを色々語ったら、真剣に読まないと結論が全然分からない気がしたので、まとめることをここで試みます。 先のブログで紹介したクラゴン親方のブログに加え ...

この記事へのコメント

2012/02/11 21:46:43
こんにちは、先日、広場トレに参加した白エリのひでエリです。
大変深いお話しかと。

私、セッティングといわれるモノの類は殆どやっていませんで、足回りなどは完全どノーマルです。
でも先日の広場トレでマイエリが今まで見たことがない様々な挙動をすること、ノーマルでも限界域を上手くコントロールする事で素晴らしい走りが出来る事を改めて知りました。
私の場合、セッティングをどうこういうより、自分のドライビングの基本形を作らないと、セッティングも出来ないということだと思います。何が正しいのか、違っているのかを正しく表現出来なければセッティングもないですよね。
まずは明日、袖森に行って広場トレで習ったテクニックをおさらいして来ます。
コメントへの返答
2012/02/14 12:22:27
その通りです。

まずは自分で理想の挙動を知って
出来るようになれば
セットアップはその先で大丈夫です。

そこまで行ければこっちのもの
セットアップ変更の良しあしが
感じられれば効果絶大!

袖森も手ごたえある走行だったようで
何よりです。

そうやってワンスマ効果は後から
ジワジワ来るものですから
自分の変化をこれからも楽しんでください!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
みんカラセレクト

プロフィール

「WECバーレーン戦決勝の朝ですが袖FES / 袖-1GPのフォトギャラ紹介 http://cvw.jp/b/145876/40727687/
何シテル?   11/18 15:55
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(40歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始める。地方選手権チャンピオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
872 人のお友達がいます
mistbahnmistbahn * EVOMANIAEVOMANIA *
Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認 keimokeimo *
あんだ~あんだ~ * ホットロードホットロード *みんカラ公認

ファン

699 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.