• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART

11/23(木・祝) 本庄トレーニング【募集中】 >>> こちら
11/23(木・祝) 筑波2000 Pro-iz走行会【同乗ドラサポ】 >>> こちら
12/7(木) FSW本コース走行会(広場トレ同日開催)【同乗ドラサポ定員】 >>> こちら
12/16(土) 鈴鹿CCMC走行会同乗ドラサポ【定員/キャンセル待】 >>> こちら
12/21(木)トレド246 FSW本コース走行会【同乗ドラサポ】 >>> こちら
12/24(日) 袖-1GP Rd.6【最終戦】 >>> こちら
12/30(土) ワンスマカート 華CUP 2016 Rd.5最終戦 + 忘年会【12/15早割締切日】 >>> こちら
1/4(木) 袖森ワンスマスポ走ライセンス 年に1度の無料走行会【同乗ドラサポ募集中】 >>> こちら
1/12-14(金-日) オートサロン2018 「ワンスマ × Scuderia46」出展決定っ!!
2/10-11(土日) FSWプレミアムレッスン【1泊2日合宿 / 年内お得申込プラン有】 >>> こちら
(枠確保・参加表明はinfo@ワンスマメールへ)

ドラサポ募集中(11月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
11月の予定 >>> こちら 12月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】
11/19(日)残1枠、12/3(日)募集中、12/17(日)PORSCHE & LOTUS車種限定 残僅か >>> こちら
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 12/9(土)FSWワンスマラウンジにて開催(詳細ASK)

イイね!
2014年12月30日

『人より秀でる為には犠牲が伴う』 今までの事を振り返るこの数日。

『人より秀でる為には犠牲が伴う』 今までの事を振り返るこの数日。 突然ですが私は高卒なので18歳から社会で揉まれてきました。

もう20年。。。

時期的に自分が歩んできた道を振り返ってみたくなる年頃の1回目なのでしょうか?
最近懐かしい集まりが2個連続しました。
四街道にあった新東京サーキット時代に走っていた人たちの同窓会と高校の同窓会。

新東京のほうは”同走会” = アキバDDRで新東京サーキットを再現したコースを懐かしい仲間と走ったと言うのが正解。

”レジェンドカップ”という事で当時一緒に戦っていた仲間がチームの垣根を越えて集結。
ローカルレースなのに凄いピリピリ感だったGKTシリーズ。
全日本に出場するために全てを投げ打って戦っていた地方選手権関東(東)地区シリーズ。
そしてスターが集まる全日本選手権(東地区)・・・
そこから4輪レースにあがるもの、カートショップを継ぐもの、全然違う分野に進むもの・・・それぞれあって。
まだ現役で続けているもの、カート業界を支えているもの、違う分野からまたこの業界に戻ってきたもの・・・これまたそれぞれ。

でも”あの四街道の新東京”を走るだけで20年前の感覚にタイムスリップ!

当時は一緒に戦う者同士、チームも違うから仲が悪い訳では無いけどやっぱり一緒に遊んだり喋ることすら意外と無かったんですよね。
でもお互いその存在を認めリスペクトし、共に戦うという事が出来た”仲間”でした。
だから、ライバルと仲良く出来る今のレース環境は凄く違和感があるような、それはそれでいい面もあるような・・・という感じ。

2次会で皆で酒を交わしながら・・・ 当時は知らなかった話ばかり(笑)
『俺は澤が嫌いだった』『人にヘコヘコ出来る澤が羨ましかった』とか大体良いイメージは無かった模様(笑)
でも最近、同業関係者で集まる機会があった時に誰が一番俺ら世代で成功しているか?って話になった時に『澤が現役で続けられていてレースを通じて自分の立場を確立しているんだよね』という話になったという話が出てきた。
当時は凄く嫌われていたけど”認めざるを得ない”んだよね!と。。。
私は決してヘコヘコしてないというか逆に一番苦手、そう見えていたのは反面の部分だと。それが出来ていれば過去も今も未来も、もっと一流の道を歩けていたハズだと思っているし、そこに凄く引け目を感じているのも事実。
『実力さえ認めさせられれば先がある』と若いから思っていたのは逆に自分のほう。
今でも人に好かれるタイプではないし、どこかで好かれなくても認められればイイんだと思っている部分は正直ある。
『澤は上手くやっている』という評価が一部であるようですが、それは違うよと。
死ぬほど考えて試して積み重ねて、まだまだ考えて捻って叩いて・・・それでやっと今があるのよ。
そういう部分が最近分かってきて見方が変わったとその彼は言っていたんです。
『嫌いだったから逆に良く見ていた』とも言っていたし『今では俺たち世代の代表として頑張って欲しい』とも。。。

私は実は”反骨精神の塊”だし”群れて遊ぶDrは苦手”。
だから4輪に上がってSuper GTに出ていた当時は自分は鈍感だから気付かなかったけど、どうやら同業先輩Drに嫌がらせやイジメ的なものをされていたらしい。
(後からそう言われるとそんな事もあったような気がする程度ですが)

一言で言えば、そういうレベルでレースをしてなかったから気にならなかったし、そういう事でしか楽しみを見いだせなかったDr達の今を考えれば(誰だかは言いませんが)これから大変だろうな~と思うし、ざまあ見ろ!も思う(笑)

だから未だに目上の人には好かれないんだろうな~とも思うし、自分でもこんな年下は生意気で嫌いだとも思う。でも使わざるを得ないな・・・と思われればイイんだと。

若いDrの中にJapanKart読んでたとか、澤さんのようなDrになりたいと言ってくれる人が居るのはありがたいけど、”そんな低い目標設定でどうするの?”と言いたい反面、”私が実際にどんな事をやっているか知っている人が少ない中でそう安安と私を目標にするなんて浅い!”と言いたい気持ちもある。
(その彼が若いその子には”お前が澤を目標にするなんて言える立場か!”と言ってた 笑)

今日は20年ぶりに高校同期の同窓会もありました。
奥さんも2年生の時のクラスメートだったので、彼女の友達を通じてFacebookで広がって、同級生同士で結婚した仲間と子供達も合わせて40人近くの地元での集まりでした。
『俺、学校どうでもよかったからな~』と、またここでも暴言(笑)
もうカートレースやっててプロ目指してたから学校に内緒でバイトしてたし、卒業前に一発試験で免許も取得して当時はまだ彼女だった今の奥さんとドライブデートしてたし(爆)
でも進学校だったから360人居る同級生は99%進学、卒業するためだけに赤点ギリギリの勉強しかしてなかったのに俺360人中345位周辺だった、俺よりバカの15名は勉強してそれか!?って感じでよくもまあ”進学したい”なんて言えてるね、と当時から思ってた(爆)

やっぱり『澤って三奈ちゃんの彼氏っていうイメージだけで余り印象がない』とか、『すかした奴で余り好きじゃなかった』とか概ねマイナスな印象 → ここ笑う所です。

だから、同窓会も同走会も『如何に自分が普通にある友達付き合いとかを犠牲にしてきたか?』を再認識しました。
普通の仕事・遊び・生活をせずに、ただひたすらレースの為になる事だけをやってきてしまった。
だから得られたものも大きいし、逃したものもきっと多いだろうけど、実は全然後悔はしてない。

30代はまだまだ自分がプレーヤーとしてやりたい心身があるけど、これから10年を考え出す時期、環境的に育成をしなくてはならなかったり、自分がやった方が楽で簡単だけどそこを抑えて人にやらす難しさを乗り越えなくてはいけない時期、自分の身に万が一のことがあっても自分が残した物が進む仕組みを構築しなければならない時期。
どの時代も大切なものはあるだろうけど、でも一瞬立ち止まって振り返ることが出来るのもこれから10年なのかもしれない、そしてそこから学び得られる部分も多いのでは?と思う時期かも。ですね!

どこまで言っても自分流を貫く事、変わらない事と変わり続ける事が大切で、楽しむ事も忘れずにそれが出来ればこれからも頑張れる!と感じた年末、完全な社会不適合者だとは思いますが皆様今後共ヨロシクお願いします!と切に願う今日この頃でした。。。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/12/30 01:35:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/12/30 06:43:09
三奈ちゃんの彼氏w
2014/12/30 10:17:18
おはようございます。

ブログ内容・・・・・全てイイですね。
「死ぬほど考えて試して積み重ねて、まだまだ考えて捻って叩いて・・・それでやっと今があるのよ。」
↑だから、今の自分があるんですよね。

レースは華やかな一部分しか出ませんが、・・・・・・影で何倍も動いてる。

今後の車業界・レース・育成と・・・・澤さんの様な方々がいるから「先があるんだ」と!
ありがとうございます。

僕も車やレース好きで、このブログを楽しみにしています。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
みんカラセレクト

プロフィール

「中古Video VBOX Lite販売中!! 【ワンスマ各種プログラム年内情報】 http://cvw.jp/b/145876/40763203/
何シテル?   11/25 17:32
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(40歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始める。地方選手権チャンピオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
871 人のお友達がいます
勝とう常時勝とう常時 * Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認
sbsb * ドラポジドラポジ *
ごま@S660ごま@S660 * innoutbuffinnoutbuff *

ファン

700 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.