• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART

9/14(木)FSWレーシングコース30台限定走行枠【同乗走行ドラサポ有 募集中】 >>> こちら
9/30(土) 本庄トレ【募集中】 >>> こちら
10/1(日) ワンスマカート 華CUP 2017 Rd.4 平塚Fドリーム【定員12チーム】 >>> こちら
10/9(月・祝) 袖-1GP Rd.4【募集中】 >>> こちら
10/26(木) 鈴鹿CCMC同乗ドラサポ【募集中】 >>> こちら

ドラサポ募集中(9月-10月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
9月の予定 >>> こちら 10月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】
9/24(日)(残2枠)、10/8(日)【開催分募集中】 >>> こちら
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 随時実施希望受付中

イイね!
2016年06月29日

”能”走りが求められる鈴鹿サーキット【991GT3 = 86 & BRZ !?】

”能”走りが求められる鈴鹿サーキット【991GT3 = 86 & BRZ !?】 今日は久々の鈴鹿、CCMC走行会の中で4名の同乗ドラサポでした。
奇跡的に走行の2時間はほぼDRYで走れて、30台居ない台数だったので走りやすかった!

慣熟走行でコース全域にオイルを撒いてしまった車両があって時間は短くなってしまったけど、コースが完全に乾くまで待ってからの同乗にしていたのでスムーズに進行しました。

ルマン・サルテサーキットも素晴らしいけど、やっぱり日本のFSW、鈴鹿、茂木、袖森だってそれぞれ素晴らしさがある。
今日はこれからGT-Asia岡山戦の為に岡山国際に移動だけど岡国だって素晴らしい。

日本は本当にモータースポーツをやるには申し分の無い環境だと思います。
こんなに1つの国にしっかりとしたサーキットがあるのはアジアでも欧州でも珍しいハズ。

さて、今日はきっと『いいこと』書きます(→ 先にハードル上げてみる)

鈴鹿CCMCは年内の同乗ドラサポの予定が結構一杯なんですが、同乗は出来ないけどFSWや袖森、はたまた7月は募集をしている茂木のようにスポーツ走行の中でのドラサポが可能です。
鈴鹿の場合はチャレンジクラブという走行枠があるので、それなんかは是非活用したら良いと思いますのでワンス事務局に問い合わせをしてみてください。

で、本題ですが今日は4台のうち2台が991GT3でした。
991GT3でサーキットを走行している方最近多いですし、ワンスマプログラムに参加頂く方々でも地域を問わずに多くなってます。

FSWだと冬場で1分50-52秒で走ってしまうハイスペック車両でPDKだから片手運転にならないし、リアタイヤも状況に応じて操舵するシステムがだいぶジェントルマンDrの助けになっていると感じます。

991GT3を走らせる上でいつも思うのは・・・ 『能走り・南武走り』が求められるという点。
これはエンジン搭載位置は違えど86&BRZにも通じる部分があります。

フロントに荷重をしっかり掛けよう、パワーがあるからしっかり強く止めよう・・・
その意識は当然必要ですが度合いが行き過ぎると逆効果となります。

ワンスマで良く言う『フロントに荷重を掛けるのではなく〇〇の△△を□□しない』って奴。

フロント荷重が掛かれば掛かるほどリア荷重は抜けてます。
止めすぎてしまう事と合わさると特に鈴鹿のような中高速のコースの場合は結構なスピードで結構な前傾姿勢でコーナー進入状態になってしまう(なり過ぎてしまう)。

それでもフロントが入ってしまうのが991GT3(正確には”それでもリアを追従させようとしてしまう機構”)なので、リアが車の限界を超えてしまいやすい。
これはロータスもV6系はその傾向があると言えますね。。。

進入でリアが滑る、ABSが働きすぎてステアしてもABSアンダーになったりその後にお釣りでオーバーになる!これが解消出来ない方は自分の操作を疑ってください。

それでもINに着こうと進入ラインが浅くなってしまう人も居るから問題の傷口が悪化しますし、鈴鹿のようなライントレース重視のサーキットの場合は2Dで走行ラインを想像するだけでなく3D化して車の挙動もライン上でイメージ出来るようにするとCPに到達するプロセスが好転します。

岡国やFSWは比較的ストップ&ゴーサーキットなので、プロDrでさえもこれらのサーキットを行き来すると行き過ぎたり止めすぎたりしてしまう程”良いとこ”を出すのが難しい。
それが鈴鹿の鈴鹿たる所以だと言えます。

いや~~、久々に澤圭太みんカラBlogらしい事書いたな~(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/30 13:02:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/06/30 13:06:12
こんにちは(^_^)v
岡山国際頑張ってください。(^o^)v
行きます!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
みんカラセレクト

プロフィール

「WEC USA戦レポートとフォトギャラ紹介っ!! http://cvw.jp/b/145876/40458890/
何シテル?   09/23 14:59
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(40歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始める。地方選手権チャンピオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
869 人のお友達がいます
mistbahnmistbahn * yume86yume86 *
○神○神 * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
ひでエリひでエリ * CREF MOTORSPORTCREF MOTORSPORT *みんカラ公認

ファン

687 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.