車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『SPARK × ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

Vol.21『袖森徹底攻略実践編』 Web発売10/17よりStart!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【絶賛発売中!!】 >>> こちら

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
2016年間イベントカレンダー出来ました!! >>>
こちら
CCMC鈴鹿走行会 同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2016年間スケUp!! ↓ ↓ ↓
12/25CITY(募集開始中)

12/9-10(金土) APG御殿場→イタコMSP Racing Kart体験試乗【9日残3、10日枠有】 >>> こちら
12/17(土) CCMC鈴鹿走行会 同乗ドラサポ【定員:キャンセル待】 >>> こちら
12/19(月)本庄トレーニング 【募集中】 >>> こちら
12/22(木) 広場P2 + 本コース走行(Wエントリー可、同乗ドラサポ残2枠)【募集中】 >>> こちら
12/23(金・祝) 袖-1GP 2016 Rd.6【募集中】 >>> こちら
12/25(日) ワンスマカート 華CUP 2016 Rd.4 CITYKART with 忘年会【個人枠残2名】 >>> こちら 
12/28(水) 都内芝浦地区のカフェにて会食スタイルのカフェトークショー実施 【募集中】 >>> こちら

2017年プログラム予定(概要)
袖森スポ走会(2016年4回目として) 1月中の日曜日で調整中
オートサロン2017 1/13-15今回も出展決定!!
(袖-1GP 2016表彰式、ワンスマ活動報告新年会1/14夜に併催予定)
袖FES 22th 2月中、プレミアムレッスン2/25-26(予定)

ドラサポ募集中(12月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
12月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】

12/18(日)8ers/エイターズ(定員;キャンセル待)
12/22(木)年内最後のP2(基礎反復:枠あり)
1/28(土)基礎反復、2/9(木)基礎反復、2/12(日)LOTUS車種限定
3/5(日)オーバル特集、3/23(木)基礎反復
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 12/11(日)AM11:00-17:00 RFCにて開催(残2名)

イイね!
2016年10月12日
袖森スポ走会ちょっとした緊急事態発生するも限界トレに変換し無事終了!!
袖森スポ走会ちょっとした緊急事態発生するも限界トレに変換し無事終了!! 本日はワンスマ袖森スポーツ走行会(2016年3回目)でした。

実は水曜日の午前中としては初開催。
台数は10台未満だったので主催者としては寂しいけどワンスマライセンス所持の方への特典還元の一環だから良かったと思います。

サーキットさんに協力をお願いしてより充実した走行が出来る20分×3本にしている、走行会の気軽さや仲間と走れる楽しさにスポーツ走行の”ある程度色々と解っている人と走れる”安全性の高さの部分を掛け合わせたワンスマ的”ハイブリッドプログラム”の良さが出ていたと思います。

(PMの一般スポーツ走行は20台以上走ってましたから)

これで残すは4回目の”無料スポ走会”のみ、いつものように年超えて2017年の1月のどこかの日曜日の予定ですので追って情報展開しますね~!

そして来月の袖-1GPと袖FESに向けて、また先行予約特価販売は終了してますが17日にリリース予定の袖森攻略DVDなど”袖森づいている”月間がいよいよ始まった感があります。
(本日の画像は新作DVDの盤面です)

今日は実は朝から”事件発生”で主宰:澤が1名でプログラムを回しました。
もうそうなると決まった朝の移動の時点で現地向かいながらタイスケをメモしすぐにホワイトボードに到着後書けるように、そして流れのイメトレをしながら。

着いたらすぐに受付スペースとドラサポスペースの設営とホワイトボードへのタイスケ書き込み、受付と集金(参加者リストをメールで送っておいて貰って)、ドタ参の方の対応、ライセンス新規取得の講習も1名だったのでドラサポスペースでの実施に変更、ブリーフィング(ライセンス所持者のみだったので簡易的)、同乗ドラサポの方の対応(1本目は最初いつもと流れを変えてオーナーさんDriveからスタートにして体験走行から1本目の走行の際の進行が出来るように工夫)、時間進行(コース管制との無線のやりとり)、体験走行も本日ライセンス取得した方の実技兼ねているので助手席に乗って先導車も兼ねて実施(これで管制との無線のやりとりのし易さを重視)、袖-1GPと袖FESのPRや次回のスポ走会の話もブリーフィングで忘れずに出来た。

おまけに・・・今月25日発売のREVSPEEDの特集ページの絵撮りも3本目の走行枠で実施したので、Go Pro(足元映像も)とデジスパも同乗ドラサポに加えて追加で管理して、趣旨に沿った内容で走った絵もきちんと撮れました。

当然進行しながらFBアップやブログの内容だって考えながらやってましたし、パソコン開きますからメールの返信もしてました、本日の状況を事務局タッカーノにもメール済だし、綺麗に着地して終了して今やっと一息ついてます。

参加台数が少なかった事とライセンス所持者なので細かいことを話す必要が無かった事など幸運もありましたが久々に1人でイベントを回すパニック感を味わった(笑)

それを平然とした顔で工夫をして無駄なく先読みして限られた時間で必要十分+αの業務をこなす・・・

これってやはり『自分の限界を限界として捉えない』感覚が大切。
ドライビングと一緒で高次元&高速で色々な事を同時進行的に正確な操作で進めるってたまにこういったイレギュラーケースに対応して自分の限界を落とさないメンタルトレーニングがありがたい。

一人で出来たからと言って今後も1人でやれば良いと言う話でもないし、絶対に必要+αの人手なのだけれど、これをやっておくと普段、役割分担をした時にもっと深いことが出来たり、余裕が生まれた部分で充実度が図れる。
こういう緊急事態対応が出来るのは普段自分の役割に集中していれば良い時にも周りで誰が何をやっているか?を把握するアンテナが無いと、いざって時も出来ません。

仕事においても工夫が無い!とか先読みして動けよ!とか臨機応変に動けよ!とか文句言ってる時間あったら手を動かせよ!とか同じミス繰り返すなよ!とか何でやるべきタスクが抜けちゃっているんだよ!とか、言われた時にすぐやらないからこうなるんだよ!とか言われている人は『自分の勝手に決めた限界があってその更に内側でアンパイで物事進めちゃっていたり、凄く近いところを凝視しながら走っている人』なのではないでしょうか?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/12 14:45:27

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
みんカラセレクト
プロフィール
「9日のAPGレーシングカート体験、11日のRFCシミュトレはそれぞれ残り2枠!! http://cvw.jp/b/145876/38966553/
何シテル?   12/06 19:57
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(39歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始める。地方選手権チャンピオ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07
色々な想いを胸に日本に帰国します~!!【ワンスマニュースをどうぞ!! 茂木ドラサポ等】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:34:25
お友達
実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
866 人のお友達がいます
ERO♪SOARER ☆ERO♪SOARER ☆ * yasu369yasu369 *
Nジャン(N-JUNKIE)Nジャン(N-JUNKIE) * タケラッタタケラッタ *
ぴんぽるぴんぽる * toby-mtoby-m *
ファン
666 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.