• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月29日

ワンスマは参加して下さる皆さんに安全に楽しく走って頂く責任があります!!

ワンスマは参加して下さる皆さんに安全に楽しく走って頂く責任があります!! 皆さんは今日これからサーキットに走りに行く、遊びのカートレースに出かけてくるって朝に家族や大切な人に『今日私に何が起きてもこれは自己責任の上で参加しているから例え相手の100%過失と見られるような行為によって半身不随になったり命を落としてしまっても文句は言えないし、君たちもそれは同じだからね』って言ってから出掛けてきてますでしょうか?

まあ、居ないでしょう。
そんなシリアスな事を朝から出掛け際に言われたら『行かないで!』って止められてしまうでしょうから。

でもサーキットに行くとかカートレースで楽しむって事は実はそういう危険がゼロでは無いと言う事なのです。

『自己責任』って主宰する側からすると凄く都合のいい言葉です。

参加者が怪我しようが車壊そうが、相手に怪我させようが、例え死者が出ようが責任を取らないですよ。って事だから・・・

本当にそうでしょうか?

前回のワンスマカートでは不運にも大きな怪我をされてしまった方が居てこの2か月間、お見舞いに行ったり当事者同士の方の面会の時間を設けたりと通常業務以外に運営側私たちは怪我をされた方も体の傷とさせてしまった側になってしまった方の心の傷を感じて同じく心を痛める時間が多い2か月間でした。

私たちは全力で皆さんが安全に楽しく走って頂けるようにプログラムを考え、ワンスマのモットーに沿って運営していて誓約書に自己責任だと書いてあって参加者がそれを了承した上で参加しようが、刑事的民事的な責任は追えませんが全力で皆さんの為に運営に当たっています。

万が一、ワンスマで死者が出る様な事故が起きたらと思ったら本当にぞっとします。

本当に滅多にそんなシリアスな事は起きないものですが起きる時は突然来ます。
今回も当事者の方の家族の方から『こういうイベントに参加して怪我をした方も怪我をさせてしまった形になってしまった方も、またそれらの方々を取り巻く家族なども全員ワンスマさんの被害者なんですよ』って言う言葉が心に刺さったままです。

当然、そんなつもりでは運営に当たってませんし、皆さんサーキットの暗黙のルールも分かっていても自分が当事者になるとそう言いたくなる気持ちも凄く理解できます。

その方は心を鬼にして憎まれ口を言ってくださったのだと私は考えています、そして誰もがまさか自分に今日そんな事が起きるなんて思ってない事が起きてしまった時に本当に困ることが多いという事もその方々からの生の声として伺いました。
私たちは今後もこういったイベントを運営していくうえで今回のアクシデントから沢山の事を学び活かさなければなりません。

私たち主催者にはだから皆さんに対して責任があります。
これは裏を返すと参加者の方にも義務があると言う事です。

主宰者の意図をなるべく知る、一歩間違うと危ないレジャーをこれからする、慣れている人も居るけど慣れてない人や今日初めてカート乗るって人も居るというリスクを認識する、慣れている人が慣れてない人をきっちり守ってあげる。

1人1人がちょっと気を付けるだけで何も全く問題が無く、本当に楽しいレジャーなんです。

そして・・・

今回の日曜日に開催するワンスマカート 華CUP 平塚戦は主催者として本日、参加者の方に資料を展開しましたがポイントとなる点は以下となります。

・ワンスマカートは、安全を第一にカートを楽しんでいただくイベントです。
 主催者、コーススタッフともに安全第一の運営を行いますが
 皆さまも「事故しない・怪我しない・壊さない」を 常に意識して
 ご参加くださいますよう、お願い致します。

・プロテクターの装着を強く推奨します。
 レンタル品は数やサイズが限られます。
 購入ご希望の方は、購入方法をご案内しますのでお申しつけください。

→ 今回、ワンスマとして小柄の方用のプロテクターを2個備品で用意しました。
  同日はDjacさんにも現地で購入したい方向けに販売もしてくださいます。
  特に女性の方は骨が男性に比べても弱く、無理な姿勢でのDRIVEを強いられる事も多い。
  だから特に強く推奨します。

・プロテクターやスーツなどの安全装備品を持っているのに装着しない、持参しない方が散見。
 遊びのイベントだから…小さいコースだから…荷物を増やしたくないから…
 そんなのプロテクターをしなくて良い理由にはなりません。
 慣らし運転で軽く走るだけだから・・・ 何かが起きた時のインパクトはさほど変わりません。
 怪我をして悲しいのはした方だけでもさせた方だけでも無い、ご本人だけではありません。
 ぜひ、装着してください。

・誓約書は当日受付時に署名をして提出をお願いします。(本名での署名)
(用紙は現地でもご用意しています)
 今回より、誓約書に「緊急連絡先」のご記入をお願いします。
 怪我などをされた場合に主催者よりご連絡を差し上げる場合があります。
 ご家族、ご友人などの連絡先をお知らせください。

・運営に関して
 朝のブリーフィングはいつも以上にキッチリ行います、
 遅れて来場してブリーフィングに参加できない方は走行をお断りする事もあります。
 (当然、その際の返金はしかねます)
 日曜日の東名の下り渋滞が凄いのはもう皆さん予想出来るでしょう?余裕を持って来場を。
 
 朝一番の貸切なので早めに来て施設のゲートが空いたら
 コースを慣れている人と一緒に歩いてみるだけでも走り始めが気持ち的にも楽なはずです。
 
 公式練習はいつもより長めの45分です、最初はチームの中で慣れている人からスタートを推奨
 初心者の方は練習走行中に澤が2Fに誘導しますので一緒に走行しているカートを観ましょう。
 そして初心者のみしか走っていけない時間を練習走行の中で10-12分取りたいと思います。

 個人スプリントレースがいつも一番危険なシーンが多くみられる部分です。
 前回のアクシデントも慣れてない方が出走しだすCドライバーの第5レースで発生してます。
 なくしてしまうのが一番簡単な安全の確保なんですが面白みとのバランスも考えて保持します。
 ただし、Aドラ、Bドラまでの4レースはなるべくチームの中で速い人、慣れている人を出して下さい。
 Cドラ以降は慣れてない人も交じってくるというのを認識して走ってください。
 1人基本2回連続でAからEドラと5LAPのレースを10回やりますが、
 ”怖くてDr変わりたい”と言う方は遠慮なく澤に申し出てください(状況に応じてDr交代認めます)
 10回レース中のポイント加算は上位7レースの結果とします(有効7戦)
 これによって3レースは”捨てレース”が出来、無理な走行を個人やチームの意識の中でも抑制、
 チーム内の作戦の幅も持たせます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

決してこれで完璧だとは思っていませんが今できる事を最大限やりたいと思いますし、皆さんにも是非ご理解とご協力をお願いしたいと思っています。

さあ無事に皆さんが笑顔で終わってくれることを祈って準備を進めたいと思います。

まだ11チームエントリーなので残り1チーム分(個人参加でもチームエントリーでも)ドタ参が可能ですのでお待ちしております。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/29 15:18:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2017年9月29日 23:42
>遅れて来場してブリーフィングに参加できない方は走行をお断りする事もあります。(当然、その際の返金はしかねます)

鈴鹿サーキット・CCMC走行会であなたがブリーフィングに参加している姿を見たことはありませんが。

みんカラセレクト

プロフィール

「初めてサーキットを攻略する【レース出場までの道のり】(ドラアカTV情報) http://cvw.jp/b/145876/47664413/
何シテル?   04/19 14:19
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation