• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART

11/23(木・祝) 本庄トレーニング【募集中】 >>> こちら
11/23(木・祝) 筑波2000 Pro-iz走行会【同乗ドラサポ】 >>> こちら
12/7(木) FSW本コース走行会(広場トレ同日開催)【同乗ドラサポ定員】 >>> こちら
12/16(土) 鈴鹿CCMC走行会同乗ドラサポ【定員/キャンセル待】 >>> こちら
12/21(木)トレド246 FSW本コース走行会【同乗ドラサポ】 >>> こちら
12/24(日) 袖-1GP Rd.6【最終戦】 >>> こちら
12/30(土) ワンスマカート 華CUP 2016 Rd.5最終戦 + 忘年会【12/15早割締切日】 >>> こちら
1/4(木) 袖森ワンスマスポ走ライセンス 年に1度の無料走行会【同乗ドラサポ募集中】 >>> こちら
1/12-14(金-日) オートサロン2018 「ワンスマ × Scuderia46」出展決定っ!!
2/10-11(土日) FSWプレミアムレッスン【1泊2日合宿 / 年内お得申込プラン有】 >>> こちら
(枠確保・参加表明はinfo@ワンスマメールへ)

ドラサポ募集中(11月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
11月の予定 >>> こちら 12月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】
11/19(日)残1枠、12/3(日)募集中、12/17(日)PORSCHE & LOTUS車種限定 残僅か >>> こちら
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 12/9(土)FSWワンスマラウンジにて開催(詳細ASK)

イイね!
2017年10月10日

私のプロ意識ってなんだろう?【WEC FSW戦WEEKを迎えて】

私のプロ意識ってなんだろう?【WEC FSW戦WEEKを迎えて】 遂にWEC / FSW戦のWEEKに突入しています。

チームに与えられた任務を高次元で遂行するのはFSW戦でなくても今まで同様。
Just Do It !! の気持ちです。

レースの世界で「プロ」て定義って難しいけど。

最低限の速さ、上手さ、経験、チームとのコミュニケーション能力、支援者との関係などあるでしょうが、私の考えるプロ意識って・・・
「自分の立ち位置を客観的に見たてられるか?」
「自分がどう立ち振る舞う事が人を幸せにするか?まわりまわって自分がハッピーになれるか?」
「自分の中での優先順位を明確に持って動けるか?」
「例えマイナスな事があってもそれをプラスに変換できる力があるか?」
これらを知っている事、出来る事が重要だと考えています。

これはレースだけでなくワンスマ事業を進める上でも一緒。
1人1人が演者でエンターテイナーである意識が重要だと思います。

だから私は各種プログラムの休憩時間だって人がどう動いているか?見ているし、どういう言葉を添えて人に物を提供しているか?も凄く気になる。

全ては各種プログラムに参加してくださる方々に還元される為にスタッフ、インストラクター、関係協力業者様がチームとなり一枚岩となる。

私はこれを仕切らないと行けない立場です。
レースだけでなくワンスマ活動もあるから余計に、色々な方と関係が増えてきている昨今です。

この人はどういう立場でここに居るのか?
このイベントはどういう経緯で行われているのか?
このイベントを進めて行ってどういう風になって欲しいと思ってやっているのか?

そういう目の前の車の動きだけでなく10台先の動きを見るような目線で常に見ています。

周りの人は自分の鏡だから人に言いたい事は必ず人からも自分に対して思われている事だともいえる。
口に出す前に一回考えてから言う様にしているし、言い方も気を付けないと問題がすり替わってしまう。

どんな看板のイベント?誰が責任者?誰が現場を進めている?協力している人は誰?そこでどんな事が話されているか?どんな物が配布されているか?スタッフはどういう動きをしている?どういう立ち振る舞いをしている?誰がメリットを享受している?誰がリスクを背負っている?

そういう相関図を観てしまったりSNSの使い方やプロフィールの書き方とかってその人がどう見られたいか?その心境の変化も含めてうかがい知れるので凄く興味深い。

今、ワンスマを支えてくれているイントラ・スタッフ、関係者の皆さんもそうだし、レースで関係しているスポンサー様やチームだって本当に長い付き合いの方が多いのは、年を重ねて今の自分のルーツや今を構成している成分表記がより明確になってきているからだし、そうやって信頼を積み重ねてきて来れたからこそ、そしてそういう感覚がフィットする仲間同士だから・・・だとも思う。

そういう経緯や今の自分のルーツを軽視する人は必ず長い目で上手く行かないし、必ず自分に返ってくると思っている。

だから大体自分が時折感じる「アンバランスなアライメントが取れてない感覚」って合っているし、それを許したら拡大解釈が進んでなし崩しになってしまうって言う時も大体起きる前に予想がつく。

たまに面倒な事や口うるさい事、細かいことを言わないと行けない立場でもあるけど、それは言いたくて言っている訳じゃないし、出来る事なら言わせないでよ!って思うし、なるべく言わずに「自分のやり方を見せる事で分かって貰おう」とまずはしたいと思っている。

「だって人だもん」って言ってしまえばそれまでだし、皆気持ちを持った人だから100%分かり合える事はないかもしれないけど、この感覚ってビジネスマナーとして当然の事であり、「そんなの今の時代にそぐわない」って言えば、私は怯む(ひるむ)と思われているかもしれないけど、それは人の意見を聞くべき所と自分の考えを通す所とのバランス感覚を養う事が今の自分の命題なんです。

そんなモヤモヤする事がこの半年は多く、そのモヤモヤの中でもがきつつ自分の最高のパフォーマンスを出せる力を付けてきたからこその今年の力強い走りでもあると思うので、色々な事がやっぱり起きるのは自分が今背負っている事、やりたい事、やらねばならない事を考えたら人より多いのは当たり前、それを踏まえてその先の自分のあり方、存在意義を証明する為に、今週のWEC FSW戦は戦わないと行けないと強く思うレースWEEKスタートの夜でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/10 18:45:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
みんカラセレクト

プロフィール

「WECバーレーン戦クラス2位で選手権チームタイトルも2位確定【夢の様な1年でした】 http://cvw.jp/b/145876/40736932/
何シテル?   11/20 06:55
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(40歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始める。地方選手権チャンピオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
872 人のお友達がいます
Ndnist015Ndnist015 * グラッグスグラッグス *
あんだ~あんだ~ * タケラッタタケラッタ *
スレンダー軍曹スレンダー軍曹 * yasu369yasu369 *

ファン

700 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.