• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年08月26日

MME12時間レース終了 これから帰ります。

MME12時間レース終了 これから帰ります。 昼の11時からスタートした
12時間レース、昨晩遅くにゴールを迎え
明けてこれから日本へ発つ澤圭太です。

996型のカレラカップカーを駆って
(現行は997型)
オープンクラス7番手(総合でも7番手)で
スタートしたレースは
僕がスタートを担当、順調に周回を重ね、
6時間経過の頃には
予想通り997RSRなど速過ぎるオープンクラスの
車両は壊れ始めました。
その時点でクラス3位をキープ。

でも心配されていたクラッチの問題が発生してきて
(スペアパーツも最小限の体制だったのです)
ギアを飛ばしてシフトアップやシフトダウンをして
クラッチの使用回数を必要最低限に減らして・・・
アクセルを早めにリリースして
ブレーキを労わったり

色々テクニックを一緒に組む兄弟に教えて
通常30回必要なシフトチェンジを8回に抑えて
ダメージを食い止めながら周回を重ねるという状態が続きました。
通常の5~7秒落ちの走行なら結構平気です。

1回連続75分以内、合計が5時間以内というルールがあります。
夜9時50分に最終スティントを担当。
エンジンも少しオーバーヒート気味で
後とは4LAP近く差かあったので
労わって労わってゴールまで・・・

トップを走るマシンが残り20分でコース上でストップ。
いよいよ、耐久レース魔の残り30分・・・と思っていました。
これで総合4位(クラス2位)

残り10分を切った時僕らにも事件は起こりました。
突然ブレーキングで右フロントサスのアップライトのキングピンが折れ
マシンが突如ダンシング、グラベルに飛び出しましたが
何が起きたかさっぱり判らなく
コースに何とか戻り超スローダウン走行。

1周4~5分のペースではあるものの
フィニッシュラインを超えなければ完走にならないルール。

なんとか2位は無理でも表彰台に・・・と思っていました。
どこかで一旦マシンを止めてフィニッシュを待ってから
通過することも考えましたが
停止させたらオーバーヒートが進んで再始動が出来ないかも?
周回数で後続車に抜かれてしまうかも?
この不安がよぎり
エンジン回転を抑えて風を当てながら周回を重ねる事を選びました。

でも・・・。
予想よりチェッカーが振られるタイミングは遅く
(時間をコース上のタイミングタワーで確認していたのですが)
余計に1周を走らなくていけなくなった。

「もう一周持つかな?」そう思いました。
コースマーシャルは手を振って僕の事を応援してくれている。
ピットウォールでゴールの瞬間を待つ
全ての人もスローダウン走行を続ける僕に
こぶしを突き上げて応援してくれている。

「75分ルールもちょっと危うくなってきたな~」と少しペースを上げて
あと1KM先のゴールまで・・・

しかし最後の最後にドラマが待っていました。
ゴールまで残り500Mの所、エンジンは息を絶ちました。
同時に白煙を上げながら惰性で最終コーナーをクリア、
そして惰性も力尽き、残り200Mのところでストップ。

完全にエンジンブローです。
同時にリアから出火。

クランキングしながらゴールまで・・・とか
押してでもゴールまで・・・
他の車に押してもらいながらゴールまで行けるか?
色々と思いは交錯しましたが
消火器にまみれ、終了。

こんなことって在り得るのかっ!!

呆然・・・。

ピットに帰ると一緒に組んだ兄弟ドライバーもメカニックも
チームスタッフも暖かく迎えてくれました。
残り10分の状況や僕の考えていた事を説明すると汗まみれ
消火器まみれの僕を抱きしめてくれました。

「僕らはフィニッシュ出来なかった。でもこれが耐久レースだ。
僕らは全てウィナーだよ。
みんな限られた条件の中でそれぞれベストを尽くしてくれた。
本当に楽しかったし良い経験になったよ。
車は壊れても問題ない、新しい強力なマシンを用意して
来年は絶対にフィニッシュしよう。
みんなありがとう」

オーナ-でもあり一緒に組んだ兄弟ドライバーと
マネージャーはこう言った後泣いてました。

そこにいる全てのスタッフが声を上げて泣きました。

僕も・・・
日本人は僕1人、みんなアジアの人間が日本人の僕のパフォーマンスに
感動してくれて
僕の落胆振りを見て一緒に泣いてくれる。

こんな経験は初めてでした。

そして
ホテルに帰って夢の中でもまだ走っていました。


今回結果はDNFでした。
でも、かけがえの無い経験と
素晴らしい感動を共有する事が出来たのは大きな収穫でした。

長くなりましたが・・・・

応援して頂いた皆さんありがとうございました。
空港でアップをしていますが
また書きながら思い出し泣きしそうです。


だからレースって素晴らしい。


皆さん最近、感動しましたか?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/08/26 11:07:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2007年8月26日 11:23
壮絶なレースお疲れさまでした。
まずはゆっくり疲れを癒やしてください(^-^)
コメントへの返答
2007年8月29日 23:24
癒す暇も無く
御殿場市民です。

ありがとうございました。
2007年8月26日 11:31
ドラマティックなレース、お疲れ様でした。記録より、記憶に残るレースですね。マシン停止に至るまでのさまざまなトライ、感動的です。
コメントへの返答
2007年8月29日 23:26
それ以外にも
風の当たる量とエンジン回転の
一番美味しいところを
水温計を観ながら探ったり
左に90度以上ハンドルを切ると
取れかけた右前の足が
どこかに当たり車が暴れるので
それ以上切らないでも走れる
ラインで超低速走行が出来るようにと
サイドミラーと睨めっこだったり・・・

ホント自分でも驚くぐらい
冷静でした。
2007年8月26日 11:44
12時間耐久、お疲れ様でした。
ゴールできなくて感想扱いにはならなくて残念でしたけどマレーシアの暑い中を12時間走ったのには感動します。
毎年この時期に有るレースですけど一度は見に行ってみたいですね。
コメントへの返答
2007年8月29日 23:27
耐久レースって
雰囲気独特ですし
皆の一体感て凄いですよね。
2007年8月26日 11:58
お疲れ様です。読んでて目頭熱くなりました。素晴らしいレースに賭ける情熱を感じます。

澤さん凄いです。
コメントへの返答
2007年8月29日 23:27
ありがとうございます。

これからも魂を焦がして頑張ります。
2007年8月26日 13:18
お疲れ様でした。
いいレースでしたね。結果が全てのレース業界と思っていましたが、結果に現れない、かけがえも無い経験も出来るのですね。
感動しました。
コメントへの返答
2007年8月29日 23:28
まだまだレースも捨てたモンでは
無いです。

こういう事があるから
止められない
麻薬だと言われるんでしょうね。
2007年8月26日 15:13
皆さん最近、感動しましたか?>

はい!
澤さんのブログで感動しました(^。^)

お疲れ様でした(^^)

コメントへの返答
2007年8月29日 23:28
ありがとうございました・・・。
2007年8月26日 23:48
レースお疲れ様でした!
なんだか凄い耐久だったようですね。
皆さんが一丸となって戦っている様子が、澤さんのブログで目に浮かぶようですね。
本当にお疲れ様でした!
コメントへの返答
2007年8月29日 23:28
来年また参加したいです。
2007年8月27日 19:40
うーん、いい話を聞かせてもらいました!

私もこの前、大きな達成感を感じるような出来事がありましたよ。初めて作った自主制作のCDをイベントに持っていったら、少ない量ですけど(23枚でした…)見ず知らずの人たちが買っていってくれたのです。

先日二十歳になったばかりですが、自分よりも10歳以上年上の澤さんが今でもこうして目標に向かって前進し続けているのを見るたびに「もっとがんばりたい!」と思えてきます。

やっぱりモータースポーツっていいですね。私も近いうちに、北千住にあるというカート場に行ってこようと思います。
コメントへの返答
2007年8月29日 23:29
感動できる事って
素晴らしいですよね~。

みんカラセレクト

プロフィール

「GW予定は?袖森系、The学、ワンスマカート、追加広場トレ、台数限定走行会 等 http://cvw.jp/b/145876/47648167/
何シテル?   04/11 15:07
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation