• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART



8/28(月) 本庄トレ【募集中】 >>> こちら
9/7(木) 鈴鹿CCMC同乗ドラサポ【募集中】 >>> こちら
9/14(木)FSWレーシングコース30台限定走行枠【同乗走行ドラサポ有 募集中】 >>> こちら
10/1(日) ワンスマカート 華CUP 2017 Rd.4 平塚Fドリーム【定員12チーム】 >>> 近日募集スタート
10/9(月・祝) 袖-1GP Rd.4【近日募集スタート】 >>> こちら

ドラサポ募集中(8月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
8月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】

8/20 一般反復(定員)  >>> こちら
9/10(日)、9/14(木)、9/24(日)開催【募集中】
 上記:キャンセル待含めて参加受付中!!
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 随時実施希望受付中

澤 圭太のブログ一覧

2007年09月28日 イイね!

F1の裏

F1の裏とにかくパドックエリアには
日本中のハイエースグランドキャビンが
集結したのでは?と思うほどの量。

そして日本中のレンタルテントも
集まっているのでは?とも思います。

パドックやピットは景色が全く違って
F1=ヨーロッパの階級社会を痛感します。

ピットの床は綺麗にペイント直しがされています。

画像はレッドブルレーシングの
パドッククラブゲストに配布されるプレゼントです。

サーキットに行くときこのサイズは重宝しますね。

で、
中身は毎回のGP用に製作されているチームガイドや
チームキャップ、クルサードのヘルメット型のイヤープラグ
ピット内入場用のパス
(各チームのスタッフがゲストにピット内を
紹介するガイドツアーが必ず行われます)

流石F1・・・、凝っていて、しかも当然ながら豪華です。

コース周辺の様子はまだ金曜日なので
嵐の前の静けさ・・・ですが
凄い数の警備員でネコ一匹も通さないという感じ。

マクラーレンはフリー走行を経て
フロントサスペンションの改良型を採用したほうが良いと
判断したようで、本国で早速製作開始。
右側が出来たら1人
そして左側が出来たらもう1人
英国を出発し、明日成田と大阪に
フロントサスアームを手荷物で抱えた
マクラーレンの若いスタッフが到着し
ピックアップされてコース入りするそうです。

どちらのドライバーに先に装着されるのか?興味津々です。

チームの誰が来るか?即時に本国から顔写真や情報が
ピットに送信されます。
時差はありますが1LAP事に約4MBの量のデータが
車両からピットに送られます。
これは車両に取り付けられた200個以上のセンサーを通じての
データで、同時に本国に送信され
本国でもデータエンジニアがそれを監視し
上記の判断がされると即座にパーツ作りがされる。

とにかく情報戦争です。F1は・・・。

エンジンが壊れる約15分前には大体
ピットでは予想がついているらしいですから。


僕なんか滑ったギャグを言っても15秒はそれ自体が
滑っていることすら判っていない・・・。

僕も寒いギャグ撲滅月間で
横滑り防止センサー(人間VSC)を磨かないと・・・と思いつつ

今日明日も生のF1裏のレポートをお送りします。

では。


で、フリー走行の結果はまだ知りません。
Posted at 2007/09/29 00:10:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2007年06月10日 イイね!

カナダGPの見所はココだっ!!

カナダGPの見所はココだっ!!お台場から帰還しました(凄い雨でした)

TVでやってましたが 

KY って空気読めない
PK ってパンツ食い込んでいる

って言うんですね。

PKでは無いけどB型なんでKYな澤圭太です。

カナダGP
遂にハミルトンがPPから発進ですね。
時間の問題だと思っていましたが
特にここモントリオールは・・・
“瀬古は問屋が卸しても”
“宗は問屋が卸さない”です。(←ネタが古い NFです)

いつも絶妙のスタートを見せるが
スタートラインから1コーナーまでで毎回順位の入れ替わりが多い
このサーキットでPPからのプレッシャーでもいつも通り行くか?
でも、すんなり勝っちゃったりして・・・。
僕にも判りません、正直・・・。

ブレーキに厳しいコースですが
緩いブレーキにすれば良いのか?と言うと、そういう事ではないんですね。
逆に“緩くて長い”ブレーキは温度を上げます(これ走行会でも一緒ね)

タイヤのグリップマネージメントが出来ても
ブレーキの温度マネージメントが出来るドライバーは少ないです。

予選一発は大丈夫でも決勝は前車が居たり、ブレーキが厳しくなる
要素多いですね~。

一番ブレーキを酷使するのは
ブレーキを残してコーナーに向けてアプローチする瞬間。
フロントの外側に荷重が移ってブレーキの熱も負担が掛かるんですね。

今年のBSのタイヤはアロンソスタイルでは無いバトンスタイルのタイヤと
言う話、前にもしましたが
これをセットアップでブレーキを酷使しないようにしたい訳です。

まずは、ブレーキバランスは
なるべくフロントブレーキに頼らずにリアで止まれる車にする。
リアタイヤが許す限りクルマは
ブレーキを早めにリリースしても荷重が抜けづらい特性にしたい
(アンダーが出ない方向ね)

例えばフロントの減衰のリバウンドを抑える
フロントの減衰 入力側は入りやすくして
ブレーキをちょっと宛ててアプローチをしなければ行けないコーナーでも
アクセルオフで入れるようにするというのもひとつの手

車高レベルを幾分か前傾を強め荷重に頼らずにスイスイ入るようにする
などなど・・・

アロンソスタイル方向ですね。

よりオーソドックスなスタイルであろうハミルトンが
決勝でどういったブレーキケアをするか?

こういう状態にしておいて
ブレーキを残しすぎずにリアトラクションで
クルマの姿勢をコントロールする走りがどのくらい出来るか?

つまり、アロンソスタイルの方が決勝のモントリオールは良いハズ、
BSタイヤがそれを許すのか?がハミルトンとの
戦いの上ではキーポイントですね。

その辺も考慮してソフトタイヤの投入時期は後半でも
疲れたブレーキをタイヤグリップが上がって更に酷使しないか?
もしそうなった時に
モナコのアロンソの様な絶妙なペース配分が出来るのか?

最後まで注目ですよっ! (= SC ←しつこい)

そのほかの注目ポイントは・・・。
フェラーリのパンチの無さの原因も判るかも?
ウェバーとロズベルグの決勝の戦闘力は?
もちろん琢磨選手とスーパーアグリにも注目ですね。
トヨタはシューマッハは来年に向けての就職活動が忙しいのか?
(悪循環ですね~)
ホンダはこのままモトサヤのポジション?
トヨタはウィリアムズに負けちゃいかんだろ~っ!

チーム予算と活躍度を考慮するとスーパーアグリは大健闘っ!
予算で結果が決まらない今年のF1の原因は
やはりBSのコントロールタイヤが
尖がったマシンやドライビングを嫌うんだと思います。

皆さんもクルマと対話して
”あなたの運転はKYね”って言われないように。 



サーキットでのマシンとの対話を目指すには
画像のDVDを (やはり告知ですか・・・)

7/7 アイメックヨコハマの走行会 まだ空きあります。

Posted at 2007/06/10 15:16:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2007年03月16日 イイね!

澤圭太 的 2007 F1GP予想

澤圭太 的 2007 F1GP予想SEMカップ申込みが12チームとなり
早割り期間と同時に申し込み自体も締め切りになりそうか~っ!?
で、早速ララポート横浜に仕事の合間に行ってきた澤圭太です。

さてスーパーGTも国内では開幕しましたが
F1も今週が開幕ですね。

やはり今年の見所は
ブリヂ(ジではありませんので・・・)ストンタイヤのワンメイクでしょう。

今までも書いてきましたがやはりF1の世界でも

タイヤを制するものはF1を制する

そもそも
ミシュランはリアタイヤを軸に走るドライビング向きで
アロンソはその典型でした。

ブリヂストンは逆にフロントを軸に走る・・・向きと言えます。
ミハエルは元々どちらかというとアロンソ的ドライビングでしたが
フェラーリがブリヂストンの中心チームとなって以来
やはりタイヤの特性にドライビングを修正したと僕は思います。

これはタイヤがドライビングにあったのか?
その逆か?は定かではありませんが・・・。

ミシュランは「うちのタイヤはこういう設計で作られているので
クルマのジオメトリーはこういうのが良いでしょう」というデータを
チームに公開するので
テストで多くを走れない中段以下のチームには向いていると言えます。
要はどこへ持って行っても”大外し”はしない。

一方、ブリヂストンは「どんなタイヤを作って欲しいですか?
どのようにも作れますから細かく指示をしてください」というスタンス。

で、特性で言うと
ミシュランはタイヤの構造を活かした縦トラクションを使って
前後のバランスを取るので特にリアタイヤが消耗してしまうと
アロンソがタマにヘロヘロになってしまうような症状に
なるのです。
逆にフロントタイヤは多少コンパウンドが減っても
ごまかしが効く。

一方ブリヂストンは
コンパウンドで走るタイヤという印象で昨年は若干
構造を使った走りも出来るように改良されましたが
やはりフロントが減ってしまうとコーナー入口で姿勢が
作れないので後手後手に廻って厳しくなるというのがありますね。
これが昨年指摘されていた温まりの悪さにも繋がるのです。

今年はワンメイク化されてグリップレベルでの競争がない分
ロングホイールベースのマシンが増えて
マシン全体の空力でグリップを確保しようとしているようですが
ミシュランがどちらかというとオーバーステアのクルマを好むのに
対してブリヂストンはアンダーステア傾向を好むという事も
ロングホイールベース化が進んだ背景だと思います。

前置きは長くなりましたが、何が言いたいか?と言うと・・・。
ミシュラン乗りの筆頭だったアロンソが
ブリヂストン&ガラスの靴マクラーレンでどれだけ開幕ダッシュが
出来るのか?という点と
データ豊富なフェラーリの2台はフォー・ザ・オンリー・フェラーリでは
無くなったブリヂストンタイヤをどう使いこなすか?

この2点の戦いにルノーがどう絡むのか?メインになるでしょう。

アロンソがこれで速ければ去年までもアロンソだったのね・・・だし
そうじゃなかったら・・・ルノーミシュランが良かったのね・・・です。

ここに
実は堅実に昨年からブリヂストンを履いていたウィリアムズ勢
ブリヂストンを生かしきれていたか?と言うと一抹の不安が残るトヨタ勢
オフのテストでは好調だったけどホントに良くなったの?のBMW
グーグルアースがスポンサーに付いたのか?と
思わず勘違いしてしまったホンダ勢

ここら辺が3強とどう渡り合えるか?

僕はこの辺を開幕戦を注目したいと思います。

皆さんはいかがですか?
Posted at 2007/03/17 00:54:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2006年10月08日 イイね!

F1日本GPを総括。

F1日本GPを総括。金曜日、土曜日は現地鈴鹿で・・・
そして日曜日は池袋アムラックスで
鈴鹿最後の・・・(少なくとも当分は無い)F1GPを
見てきて。

総括したいとおもいます。

アムラックスに来場の皆さん
お疲れ様でした。ありがとうございましたっ!!


今年は予想通り同点でタイトル争いがもつれました
状態で日本へ来たので
2週間前まではチケットも残っていたらしいのですが
中国GP終了後にあっと言う間に無くなり
何処に行っても無いという状態だったらしいです。

ネットオークションやダフ屋業界では
相当な値がついていたご様子。

サーキット周辺の駐車場も
例年は3日間で5000~8000円が相場でしたが
今年は3日間で1万円前後で
土曜日に見たら・・・
2日間でも1万円でしたっ!!

僕が気になったのは・・・
メディアも例年以上に取り上げてましたね。
いつもはモータースポーツにあまり関心が
無いような媒体も取り上げてましたし
F1開催による経済効果という切り口の記事も見ました。

これはとても良い傾向に思えます。

そんな中心配が的中してしまったのは
20周年の集大成であるフジTVの中継体制。
予想通り 山田優&エビちゃん&モエちゃん体制だったらしい。
(僕もまだ地上波は見てません)
で、こともあろうか、ミハエルの白煙を上げる瞬間は
CM中だったとか・・・。

それだけ突然だったという事でしょうが
あまりにもタイミング悪いと言うか・・・です。

ミハエルが引退する事が
残り2ラウンドを前にいよいよ現実味が帯びてきて
もう鈴鹿を走らない事を知ったファンは
歴史上最も偉大なF1ドライバーの生の走りを
見る事はきっとマストなんだと悟り
鈴鹿に大勢の人が足を向けたんだと思います。

そんなミハエルにとっても
そして2列目を確保してお膳立てはバッチリだった
トヨタ勢にとっても
非情と言うか?冷酷と言うか?
客観的に見ればこれがレースなんですね。

そんなに甘くは無いし、
一瞬一瞬の状況判断で結果は大きく左右されるという事が
改めて身にしみたレース内容でした。

僕は
熱しやすく冷め易い日本のスポーツ熱ですから
今後の方が心配です。

でもお台場やメガウェブに集まっていただいた
モチベーションの高いレースファンの方々には
関係ないっつすよね?

鈴鹿から日本GPを受け継ぐ
富士スピードウェイは日本のモータースポーツの活性化という
重大な責任を受け継ぐ訳ですね。

Posted at 2006/10/09 17:06:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2006年10月06日 イイね!

鈴鹿の景色が1年に1回変わります。

鈴鹿の景色が1年に1回変わります。F1マシンが走ると
鈴鹿のラインは違いますね・・・。
そして巨大な仮設スタンドで見慣れた景色も
ガラッと変わります。

もう目一杯バーハー(幅ね。)を使っていかないと行けない。

今日はS字から逆バンク~ダンロップ付近の
コース内側
パドッククラブ専用スタンドで走行チェックでしたから
よ~くマシンの空力特性が判りました。

この情報は日曜日池袋で暴露します。

今日の画像は
パドックパスです。

パドックパス自体もすごく金が掛かってます。
首紐も曜日によって変わります。

ひとつひとつがパッケージされている。
このパドッククラブを世界各国戦で仕切っている
オールスポーツマネージメントという会社が一手に
引き受けてます。

タイスケや会場図諸注意などもしっかり英語で書かれています。

フウフム・・・なるほどね~。

平たく言うと・・・
F1はやっぱすげ~よっ!!と言うことです。


平たすぎっ!!ちゃんと読んでください。

明日は朝から天気良さそうなので
レースファンになりきって
スタンド裏のショップをぶらり散歩でもしようと思います。
Posted at 2006/10/06 23:20:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | F1 | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「TSS ブリラムWEEK終了 http://cvw.jp/b/145876/40280737/
何シテル?   08/21 02:59
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(40歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始める。地方選手権チャンピオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
867 人のお友達がいます
EVOMANIAEVOMANIA * リア駆動大好き野郎リア駆動大好き野郎 *
ホットロードホットロード *みんカラ公認 仁★パパ★仁★パパ★ *
キヨさんキヨさん * 黄色ナス黄色ナス *

ファン

687 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.