• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら
梅雨時全品1000円OFFキャンペーン実施中っ!!

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART

7/20(木) 鈴鹿CCMC同乗ドラサポ【募集中】 >>> こちら


7/29(土) FSWワンスマラウンジ シミュレータートレーニング【近日募集スタート】
7/30(日) ワンスマカート 華CUP 2017 Rd.3 APG御殿場【定員16チーム 募集中】 >>> こちら
8/13(日) 袖-1GP Rd.3【募集中】 >>> こちら
~8月中旬までに ワンスマ袖森ライセンス所持者スポーツ走行会【開催予定】

ドラサポ募集中(6月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
6月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】

6/25(日)P7オーバル特集:定員(キャンセル待)
7/13(木)P2一般:残僅、7/22(土)P2 8ers:定員
8/3(木) 8ers練習会、8/20 一般反復 → 募集スタート >>> こちら

 上記:キャンセル待含めて参加受付中!!
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 7/29(土)FSWワンスマラウンジで開催(募集中)

澤 圭太のブログ一覧

2006年03月09日 イイね!

気になる1台に乗るチャンス遭遇っ!

気になる1台に乗るチャンス遭遇っ!F1も今週開幕でいよいよ
モータースポーツシーズンが到来です。
最近暖かくてクルマ移動中の好物のシナモンコーヒーも
HOTからCOLDになっています。

僕は週末、お台場でF1応援イベントの解説をやります。
時間が在る人は僕と一緒に衛星生放送のF1を見ましょうね。

忘れないうちに4月15日のカートレースですが
既に募集は僕のHPでの事前告知から来た過去の参加者も含め
15チームと残り5チームになっております。

仲間集めに古今東西奔走中の方はお急ぎ下さい。


さて、先日のユーロトレーニングで僕は乗ってみたかった
1台と出会いました。
それはマセラッティグランスポーツです。
とあるオーナーさんのクルマで幸運にも同乗走行のチャンスに恵まれたのですが
やはり良いですね~。
以前にBMWのM6に乗りましたが
その時は500馬力以上のハイパワーを存分に
楽しんだのですが
それよりはスペック上、パワーは控えめな400馬力台ですが
トラクションコントロールをOFFにしての走行では
ラジアルタイヤが先に限界を超えて悲鳴をあげてしまいました。

そのパワー感は“空は青かった”的、加速。

スポーツテイストの割にはショックも柔らかく、
ロールもピッチもしっかりしてくれるので安心感あります。

でもサーキット走行では大きく傾きながらも前に進んでいく
迫力ある走行でした。

マセラティの本国で開催されているカップカーレース用の車両
皆さん知っています?
あれカッコいいですよね~。

僕の周りのマセラッティオーナーはお洒落な人多いですね。
クルマと時計を沢山もっている人は
女も取っ替え引っ換え・・・というイメージがありますが、
根はまじめで一生懸命仕事して
成功の証なんですよね~。
苦しい時代を経て、
いつかは憧れのクルマのオーナーになってやるっ!!
それでオーナーになったら忙しくて乗る時間が無い・・・。
よくある話です。

そんな良いクルマ持っているのに、
動かしてあげられる時間が無い皆さん。

僕が代わりに乗ってあげます。(←ただ乗りたいだけ)

カービュートップページに以前も紹介したダンロップタイヤの
新タイヤのレポートアップされてますので
是非ご覧下さいね。

感想お待ちしております~

Posted at 2006/03/09 18:40:56 | コメント(10) | トラックバック(0) | インプレ | 日記
2006年02月19日 イイね!

カップカーの凄いところ その1

カップカーの凄いところ その1シフトアップ時に点火カットされるので
アクセル全開のままシフトアップ出来ます。
もちろんシーケンシャルギアです。
でも、ダウンは普通にクラッチを切って
ヒールアンドトゥーします。

ポルシェの場合はエンジンを壊してしまわないように
クラッチがヒューズ代わりの役目を持っていて
先にクラッチが壊れるようになっているので
丁寧に扱わないといけません。

ただ、スムーズとゆっくりは意味が違います。
気をつけましょう。

スムーズだけど素早くしっかりシフト操作をしないと
逆に駆動系を痛めますので・・・。

これから車載映像とデータロガーと睨めっこしてから
寝ます。
Posted at 2006/02/19 01:11:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレ | 日記
2006年02月06日 イイね!

アルファ147GTAの話に再度戻ります。

アルファ147GTAの話に再度戻ります。仕事も大事だけど
ちゃんと体のコンディショニングを整えることも
仕事のうち・・・と
お台場の帰りにヒト泳ぎしてきた澤圭太です。
体重も1ヶ月で目標2キロダウンの道・・・順調です。
我ながら流石・・・と体重計の上でニヤリです。

タイヤの話、始めたばかりでしたが
今日は3台立て続けに乗った先週のダンロップタイヤの試乗で
最後に乗ったアルファ147GTAの簡単インプレしてみましょう。
何度も書きますが、本題のタイヤの話は、10日以降で
僕の原稿もカービューのトップページにアップされる
でしょうから、そちらを楽しみにしてくださいっ!

イタリア車は基本的にスペックにこだわっては
行けないクルマ。工芸品だと思って乗るぐらいの
お金と心の余裕が必要です。
雰囲気です。雰囲気・・・。

僕はアルファロメオとの付き合いはかれこれ
7年ぐらいになるのですが
レースでカリカリしてしまうクルマとの付き合い方に
一種の安らぎを与えてくれるクルマです。

ステアフィールだって最近の流行からしたら
どうしちゃったの?ってぐらいの
初期入力に対してのあいまいさ。
フロントヘビーFF車のトルクステア感覚なんて
古き良き時代のアナログな感じでしょ?

でもどこかで必ず帳尻を合わせてくるのが凄いところ
ステアの舵角量が小さいのでクイックな錯覚に陥る。
ダルなのにクイックだから余計に難しい。
切り返しの時に初めて
最小回転半径の大きさにビックリする・・・と
一言で言えば飽きさせないクルマです。

アルファとの正しい共生方法
僕と一緒で悪いところを非難しては行けませんっ!
良いところを褒めちぎるっ!ほめ殺しっ!
すると、どこまでも木を登り続ける・・・
それがアルファロメオです。

決して3.2リッターのV6搭載したって
路面に全然伝わらね~からしょうがないだろ~!とか、
言わないでっ!
『よくここまでパワーを振り絞ったね~エライエライ。
僕がちゃ~んと路面にそのパワーを伝えてあげるからね~』
というノリで接してあげてね。

皆さんはアルファロメオってどんなイメージ持っていますか?

さあ摩擦円の話再会しましょっ!
Posted at 2006/02/06 00:14:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレ | 日記
2006年02月03日 イイね!

ゴルフGTIに乗りました?

ゴルフGTIに乗りました?何故疑問形?

タイヤの話はちょっと置いておいて・・・
新型ゴルフGTIの印象を書こう。
僕は以前2代目のゴルフGTIを乗っていた事があった。
エアコンが効かなくなったり
パワーウインドーが動かなくなったり苦労したが
好きで頑張って乗っていた。
でもラジエターファンモーターが止まって常磐道で
空冷エンジン状態と化し、
柏の料金所で重症のオーバーヒートを起こし
それ以来手放してしまった・・・。
今でも自宅にはGTIの象徴の
赤のフロントエッジを取っといてある。
程よいサイズで日常の足としてもしっかり使えて、
ちょっとお洒落で
スポーティーなゴルフGTIは
新型が出てきて評判もすこぶる良かったので
乗ってみたい気になる一台だった。

そして、乗ってみて頷けた。
座った感じの適度のバケット感やペダルの独特の操作感、
走り出してのドイツ車特有のマシンの剛性感、
でもチャキチャキして
ヒラヒラと走れる軽快な動き、
そしてDSGマティックの完成度の高さ・・・
(DSG:どれも スベる ギャグばかり・・・の略ではない)

400万円を切る価格帯でこの完成度は非常に
コストパフォーマンスが高い。
このまま頑張って仕事、良いレースを続けて
そのうちまたゴルフを所有したいな~と
思わせてくれる1台でした。
(結局タイヤの話は無しですかっ!)
Posted at 2006/02/03 00:05:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレ | 日記
2006年02月02日 イイね!

本邦初公開??

本邦初公開??特殊吸音スポンジ搭載

なんだか凄そうである。

最初はタイヤのコンパウンドにスポンジを配合させて
ロードノイズを抑えるのか?と想像してましたが
タイヤの内側に貼っていたのねっ!!
(画像参照 ゴミ箱は見ないっ!)

タイヤの中にスポンジと言えば
僕の世代だとタミヤのRCカー
ホットショットⅡが僕の最初の愛車でした。
オフロード用のピンスパイクタイヤの中に
オプションのスポンジ入れていたな~。
(目的は違えど・・・)

これで空洞共鳴音の大幅な低減に成功(らしいです)

こうなったら出川哲郎にも巻いてもらいましょう。
(ノイズが抑えられるかも?)

Posted at 2006/02/02 21:32:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレ | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「ワンスマ広場トレ(オーバル特訓)無事終了【アバルト124スパイダーも広場向き!!】 http://cvw.jp/b/145876/39992176/
何シテル?   06/25 19:03
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(40歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始める。地方選手権チャンピオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07
色々な想いを胸に日本に帰国します~!!【ワンスマニュースをどうぞ!! 茂木ドラサポ等】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:34:25

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
867 人のお友達がいます
EVA TiterEVA Titer * GS海苔GS海苔 *
パパシューパパシュー * ガル24!!ガル24!! *
ぴんぽるぴんぽる * GREAT★ONEGREAT★ONE *

ファン

680 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.