車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART

5/18(木) 鈴鹿CCMC同乗ドラサポ【残1名急募】 >>> こちら
5/21(日) 袖森FESTIVAL 23rd / 袖-1GP 2017 Rd.2【こちら こちら
5/30(火) 本庄トレーニング 【募集中】 >>> こちら
7/20(木) 鈴鹿CCMC同乗ドラサポ【募集中】 >>> こちら


7/29(土) FSWワンスマラウンジ シミュレータートレーニング【近日募集スタート】
7/30(日) ワンスマカート 華CUP 2017 Rd.3 APG御殿場【近日募集スタート】
~8月中旬までに ワンスマ袖森ライセンス所持者スポーツ走行会 / 袖-1GP Rd.4【開催予定】

ドラサポ募集中(5月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
5月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】

6/18(日)P2一般:定員、6/25(日)P7オーバル特集:残僅
7/13(木)P2一般:残僅、7/22(土)P2 8ers:定員
 上記:キャンセル待含めて参加受付中!!
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>>実施希望随時受付中

2011年03月17日 イイね!
こんな時こそ活かしたい”燃費走法”!ここは”みんなのカーライフ”=〔みんカラ〕です
震災によって皆さんのカーライフも激変している事でしょうし
皆のカーライフに役立つ情報をスマイルと共に提供したい。

特にガソリン供給の安定化を待っている人たちは
それが仕事であっても趣味であっても多いはずです。
車の使用を控えろだとか、ガソリンスタンドの列に並んでまでも買うななどと進言するつもりはなく
個々の置かれた環境の中で個々の道徳心とモラルの中で行動すればいい事です。
(頭の片隅に今の全体状況を置きながら・・・)

ただ、仕方なく”車を運転する必要がある際”は
普段以上に無駄に燃料を使わない努力と心がけをしたほうが良いと思いますので
私が昨日浦安まで往復した際に実践した事を紹介したいと思います。

@ まずはもともと燃費の良い車に乗る!(笑)そして常用回転を下げる
 → 常套手段ですが普段の街乗りで”ぶん回す”人は居ないでしょう(笑)

@ AT車の場合はクリープも活用してふんわりアクセルワーク
 → 普段より車の量は少ないでしょうから車間距離を空け気味にしてある程度のスピードまで
   加速出来たらアクセルOFFにして惰性で走行する という走法も活き易いでしょう。

@ エアコンはOFF、極端に運転しづらくなるような厚着は良くないけど・・・

@ なるべくブレーキを踏まないで済む様な先読み運転を!
→ 折角加速したのにブレーキを踏むのはその加速がもったいないでしょ!

@ 無駄な暖機運転を止めて踏切や信号停止時のアイドリングストップ等の励行!

@ スピード管理はなるべく一定速度、アクセル開度も一定を努める
  車線の中でアウトインアウトっぽく走る事でスピードを必要以上に落とさないで済む場合も・・・

MT車のレジアスエース君だと信号で止まると思ったらN(ニュートラル)で惰性で進んでたり・・・
あとは忘れてならないのはタイヤの空気圧・・・
乗り心地は悪くなるけど”高め”が燃費には効きます。無駄な荷物を積まないのも大事ですね。

注意点:
走行中にエンジンOFFはブレーキサーボが効かなくなったりハンドルロック機構が働くので危険!
AT車の場合はN(ニュートラル)状態で走行をするのは機構上ミッションへの負担が大きい説も・・・
またAT車でN(ニュートラル)で信号停止状態はDレンジへの入れ忘れ発進で慌てて追突等
あるので注意したいです。燃費には効果がない気もするし・・・

良く通る道だったらこの先のぼり坂だったら登りながらの加速を最小限に留めたり
下り坂だったらアクセルを踏まないで下りる等、より細部の積み重ねが考えられますよね!

エンジン回転1つとっても”ひたすら下げれば良いか?”と言われればそれはNGで
何処まで言っても燃費=効率ですからパワーとトルクと燃焼効率の一番バランスの良い所を多用!

目的地に安全かつスピーディになるべく少ない燃料で到着する・・・これが大事です。

これらを少し意識しながら走る事で運転の集中力が一層高まり、先読み運転が出来るので
2次的な効果として全体のセフティドライブにも繋がると思いますよ~!

イライラしたり考え事をしながら、また先を急いでの運転も多いでしょうから普段以上に安全運転を。
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2011/03/17 10:23:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記
2008年10月30日 イイね!
FSW攻略予習 11/1(土)用 その2 (実際の数値編)FSWレーシングコース攻略の目安として
今日は実際の数値を公表したいと思います。

その前に皆さん・・・
こちらはしっかり目を通しましたか?


全てドリフトボックスのデータで
タイムは2分13秒台で
車両はラジアルタイヤ装着の
2リッター180馬力車両です。

まずは順を追って・・・
1コーナー手前は218キロが最高速。
1コーナーのクリップ付近ボトムスピードが58キロです。
外側の縁石で90キロが目安。

Aコーナーまでは163キロまで加速します。
Aコーナーのボトムスピードは100キロです。
出口の縁石で125キロ。

ここから100R入口までで140キロまで加速します。
100Rの最低速度は122キロです。

ここからヘアピンまで135キロまで加速します。
ヘアピンの最低速度は75キロです。
外側の縁石で100キロ。

ここからBコーナーまで185キロまで加速します。
Bコーナーのボトムは50キロで次の左までが65~70キロ
そこから登りを加速して右コーナー手前までで105キロまで加速します。
右コーナーは80キロが最低速度です。

ここからネッツコーナーまでで110キロに加速します。
ネッツコーナーのボトム速度は62キロ。

ここから最終コーナーまでで117キロに加速します。
最終コーナーのボトムもネッツに続いて62キロ。
立ち上がりで縁石まで来た時に大体105キロです。

いかがでしょうか?
正直言うと、これが皆さんの参考になるのか判りません。
大事なのは何キロまで出せたか?とか
何キロで曲がれたか?では無いと考えます。

だから上記は結果的に・・・そうなっただけであって

ボトムスピードまでどうやって短い距離で止まるか?
ボトムスピードをコーナーの何処で迎えるのか?
また、その時の車の向きやハンドル量(舵角量)
そして車が次に加速に移れる状態かどうか?

これが重要です。

1コーナーやAコーナーやBコーナー、
ネッツ手前の右コーナーのように
実際の走行ライン上のクリッピングポイントと
コースの形状上のクリッピングポイントが一致するような場合は
さほど難しくはありませんが
問題は高速で長くて複合の100R
入口狭く、出口が広いヘアピン
曲がりながらブレーキしつつ、走行ラインとコース形状の
ズレで錯覚に陥り易いネッツ&最終コーナー。

ここの攻略が出来ればFSWも怖くない!

その辺は是非イベント当日の講義を聞いて欲しいですし
それまでに色々と膠着しないフレキシブルなイメージを
作っておいて欲しいですね!

今言えることは・・・
コーナーリングは定常円旋回では無いので
ラインも一定のRでは無く変形放物線だと言う事、
ラインを一定にするのでなく加速&減速の中で
横G量やロール量を一定にする事が大事であると言う事。

なるべくコーナーリングしている時間は1周の間で減らしたほうが
例えコーナーリング速度を3~5キロ落としてでも
前後の加速と減速が楽になってタイムアップに繋がり易いという事。

どんな事が言いたいのか?
澤レッスン経験者は何となくイメージが出来るはずです。

次回はVWゴルフやAUDIならではのストレス無く
速く走らせる為のちょっとしたコツを伝授しましょう。

ではおやすみなさい。
(画像は現在発売中のREVSPEED誌です)
Posted at 2008/10/30 02:01:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記
2007年06月27日 イイね!
スムーズな運転 ハンドリング編ビーチバレーとビーチボールバレーは違うスポーツだって
知ってましたか?

ビーチバレーはビーチでやるバレーで
ビーチボールバレーはビーチボールを使うバレー・・・

ではビーチでビーチボールを使ったバレーの場合~

ビーチビーチボールバレー???

(佐和ちゃんが澤君と結婚した状態)


スポーツをする女性が必要以上に輝いて見えてしまう澤圭太です。
(僕も最低でもサーキットでは輝いていたいモノです)

早速スムーズなハンドル操作について行きましょう。
まず基本概念から・・・
スムーズ=ゆっくりではありません。

そしてドライビングを言葉で表現するのは非常に難しく
勘違いが発生し易いっ!


???と思われるでしょうが
スムーズでも時と場合によってはスピーディーな操作が求められます。

ではどういう時か??

片手、手の平でクルクルと・・・(ウソです。)

ハンドル・ブレーキ・アクセルの操作全てにおいて同様ですが
操作は基本1動作で入力も脱力も、し始めとし終わりのスピードを
抑えることがよりクルマを揺らさずに走るには有効です。

特にレーシングカーではなくロードカーはショックのストロークも
あるし比較的減衰もソフトだから
入力が唐突だと必要以上にショックを動かしてしまうんですね。

同乗者が安心感を感じる要素は
ロールの量よりもロールスピードです。

背の高い車はどうしてもロール量は多いですが
ステアリングの切り始めを繊細にコントロールして
こぶし一個分ぐらいまではジワーッと切り
外側に荷重が移行したのを確認してからぐらいのイメージで
スピーディーにスーッと切り込むとロール量を感じさせない・・・
となるのが理想です。

スムーズさが求められるのは
その2時曲線的なハンドル操作を
4段変速のATより5速変速のAT的に・・・
理想はCVTのようなハンドル操作をしたいですね。

サーキットでも一般道路でもこの点は一緒と言えます。

あとはコーナーの状況に応じて
操作の量やハンドルの持ち替えをどうするか?
送りか?クロスか? 常に予想しながら
持ち帰る際は
持ち替えたまま(手がクロスになった状態)
クロス状態が長く続かないように

という点を留意したいです。

最初は一定の速度でハンドル操作が出来るように・・・
次に持ち替えが必要ならばなるべく手数を少なく出来るように
(ある程度大胆に)
これが出来れば
切り始めからそのコーナーにおける蛇角MAXまでを
滑らかな変速(2時曲線のように)のハンドル操作。

これで完璧です。

では、今日はここまでで、以上をトライする上で
気をつけたいポイントは次回。

皆さん妄想できますか?
質問コメントお待ちしております。
Posted at 2007/06/27 18:03:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記
2007年05月18日 イイね!
澤圭太のゴルフ久々のゴルフどしゃ降りでグローブを昼休みに買ったら左利き用で倒れそうになった澤圭太です バンカーに入ったら池ポチャでした (画像参照) スコアはマルキュー・・・ 今日は茂原でセレブなインストラクターでした 参加者の方お疲れ様ですー(長音記号1) 日曜まで茂原軟禁でパソコンの無い生活ですが腐らずに頑張れっ!←オレ
Posted at 2007/05/18 19:14:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラテク | モブログ
2007年03月21日 イイね!
遂にマカオGP車載映像が公開されています。無事富士SWより帰還し
明日はお台場の澤圭太です。

やっと皆さんにこれを見て頂く事が出来ます。

昨日のコックピットドリルに続いて・・・

昨年のポルシェカレラカップアジアシリーズ最終戦
マカオGPの車載映像がトップページにて公開されています。

こちら

僕はもちろんアフレコも納得行くまで
わがままを言わせて貰ってやりましたし
製作頂いたスタッフの方々もとても手の込んだものを
作って頂き感謝感激です。

クオリティーかなり高いですし
見ごたえ充分っ!

希少価値も高いっ!


是非感想をお待ちしております~。
Posted at 2007/03/21 00:31:45 | コメント(14) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記
みんカラセレクト
プロフィール
「昨日の袖FES 閉会式でお話した事です 【サーキットは大人の社交場】 http://cvw.jp/b/145876/39810829/
何シテル?   05/22 10:08
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(40歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始める。地方選手権チャンピオ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07
色々な想いを胸に日本に帰国します~!!【ワンスマニュースをどうぞ!! 茂木ドラサポ等】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:34:25
お友達
実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
870 人のお友達がいます
ペパ男@RHCPペパ男@RHCP * ぴんぽるぴんぽる *
7ZONE7ZONE * ヴァリアントⅤヴァリアントⅤ *
☆まーたん☆☆まーたん☆ * ☆shin☆shin *
ファン
674 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.