• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2010年01月05日 イイね!

カレラカップカーの車載映像

カレラカップカーの車載映像カレラカップの話をしたら
何だか車載を見たくなって、
見たら皆さんに紹介したくなったのでアップします(笑)

これは2007年のPCCA最終戦マカオの
スタートから2LAP目のリスボア通過までの約6分弱。

予選は5番手(黄旗に悩まされました)
スタートで2台パスして3位へアップ!
そしてトップ2台はその年スーパーカップに参加していた
宿敵D.O’ヤング選手とDワッツ選手のスポット参戦組み。
マシンは06年タイプに鞭を打つ私にとっては悲しいけど
07年仕様のスーパーカップマシンは速すぎます・・・(笑)

この時も予選のベストタイムが30秒台でしたが
レースのベストタイムはファステストラップのコンマ5秒落ち位で
28秒台だったと思います。

→ 決勝日の方が路面が出来上がるのでタイムが上がる・・・市街地レースならではです。

このレースで総合3位、上位2台は章典外だったので優勝ポイントをゲットして
シリーズ2位を確定するのでした。

当然ながらシーケンシャルギアとは言え、ガヤルドに比べると忙しい!(笑)

レースの時にはある程度のリスクと危険を背負って走りますがこれを経験しているからこそ
ドラサポではお客様の車で走る以上、異分野での集中力を発揮してると言えます。
FSWでゴルフのタイムアタックをして2分10秒位とか
PDKカレラ4Sで1分58秒位とかの走りでは当然ある程度速く走るという分野も大事ですが、
それ以上に何が起きても対応できる【充分な余裕】を持って走る事と
車両の判断をする為に【感じる余裕】や【解析する余裕】、そして【調整してみる余裕】も大事ですね。
例えて言うなら、走りながら膝で牛丼抱えて食べながらメールを打つ位の感覚!?
実際には出来ませんが(笑)その位の尺度で走れないとなかなか難しい~!と思います。
あくまでも絶対的なタイムの話では無く例えば・・・の話で大事なのは走る時の余裕度を状況に応じてコントロールする事です。。。

今年はリベンジッ!!




Posted at 2010/01/05 15:25:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月05日 イイね!

ポルシェカレラカップにすすめ

ポルシェカレラカップにすすめ私は2006年2007年と
ポルシェカレラカップアジアに参戦しておりました。
もう既に皆さんはご存知ですよね。

そして今年はまだ正式にアナウンスしておりませんが
新車を用意してアジアポルシェチャンピオン・・・です。

でも皆さんにとっては
車両は世界共通、レギュレーションもほぼ同一である
ポルシェカレラカップジャパンのほうがお馴染みかも?
私の印象ではAクラスはアジアだけでなくヨーロッパからもドライバーが押し寄せる
アジアシリーズはトップ5~6台は最高峰であり私が2008年にチャレンジした
スーパーカップでトップ10を走れるようなドライバーが集結するのですが
Bクラスの選手層は日本のほうが高いと思います!

現に、昨年GTオートポリス戦でサポートレースとして開催されていた
Asi-GT3レースにGT4クラスとして日本のカレラカップのBクラストップドライバーが参戦した際
クラストップを独占したばかりでなく総合でも上位に食い込む走りを見せ付けた訳ですから・・・

アジアのドライバーやメカニック達も私に質問を浴びせます。
【奴等はここのサーキットを走りこんでいるのか?】(とあるメカニック)
【いや、初めて走ったって言ってたよ~】(澤)
【奴等は日本のカレラカップのAクラスドライバーか?】(またまたメカニック)
【Bクラスのトップドライバーだよ、日本のジェントルマンレーサーはレベル高いよ~!】(澤)

そんなやりとりがありました。
これはやはりAクラスは練習量の確保があまり成績に左右されませんが
Bクラスの場合はやはり練習量が確保できる日本のシステムのほうが良いのでしょう。

今年も私がアジアで実際にレースを戦う車と同一ですからセットアップデータ等共有出来るし
一緒にアジアで戦ってきたエンジニアも含めメンテナンス体制もパッケージングでサポートします!
年間を通じてテスト~レースウィークと総合的かつ実践的なトレーニングが可能です!
日本のカレラカップBクラスに参戦したいと考えているジェントルマンレーサーは
是非興味があればご一報欲しいですね~!

余裕さえあればアジアのカレラカップだって帯同して
私の戦う姿を間近で見てもらえれば色々と得られるものがあると思いますよ~!
Posted at 2010/01/05 14:56:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「これ結構サーキット走行の本質の部分なので書いておきます http://cvw.jp/b/145876/47676762/
何シテル?   04/25 11:24
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation