• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2010年03月13日 イイね!

セパンテスト1日目終了!

セパンテスト1日目終了!実は明日、長男 幸太朗の4回目の誕生日。
でも父親はのんきに海外でレース。。。
アホですね。。。(反省)

でもその甲斐あってか?
皆さんにちょっと良い報告が出来そうです。
内容は、まだ調整が必要なんで改めて。。。

今年も"走ると凄~い現役、なのに先生もやっちゃう”
最高のプレーイングティーチャー目指して頑張ります。

ポルシェAGとしても世界的にこれだけのカップカーの新車が
同時テストをするのは今回が初なので
色々とチェックをしたいことが多いらしいです。
でも大きな声では言えませんがベースセットアップは
一発タイム狙いとも言えない感じであまりフィーリングは良くなかった(笑)

今年のマシンはオーバーフェンダーになって前後トレッドが広がり、
タイヤ自体の幅は一緒だけど仕様変更を若干しているとのこと
← ここは秘密。。。
でもリムの幅は広がっているので全体的にクルマの挙動のフィーリングが若干変わってます。

リアの限界付近のスタビリティは良く言うとが向上しているから限界領域のコントロール性は
上がっていてジェントルマン向き。。。だけど裏を返すと旋回性は良くない(踏ん張りすぎる)ので
狙いとしてはブレーキングの限界値を下げないようにしながら旋回性に少し振って
コーナー脱出時の加速への移行でステア角度がス~ッと戻しながらトラクションを掛けれる車に
仕上げたいんですね。そこでキャンバーとスタビの前後バランス、リアのトー角が肝なので
その辺の前後バランスを若干変えてあげたほうが良さそう。。。そこまでは今日わかりました。

どの位の調整値がベターか?私の予想値を明日試してフィーリングだけでなくて
タイムも一致して上昇するか?確認するのが明日の命題になりそうです。

でもまだ満足出来る状態じゃない中で1回目のセッションは一応2番手タイムだったので
初日としては悪くない。。。

この辺の経験とセットアップ能力を活かしてライバル達より早く
良い方向性のセットアップを見つけるのが私の役目ですね!
(これがPCCJにも活きますから。。。)

明日はセットアップを確認してコーチングに専念出来るよう頑張ります~!
しかし新車が23台集まると圧巻ですね(画像)
Posted at 2010/03/13 19:13:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月13日 イイね!

形から・・・大切です。

形から・・・大切です。こちらでもF1開幕が取り上げられております!
さて一部で盛り上がっている安全装備について・・・
クルマ側、ドライバー側、お金は掛かりますが
大切な事です。

ドライバーはミスをする人間ですが
ミスを最小限に留める努力を
最後の最後までする生き物でもあります。

で、ワンデイスマイル的に言うと・・・
こちら の方のレーシングスーツが
遂に納品されました。

安全性と言うよりは普段着で汗をかいたままで帰るのはイヤでしょうし
カッコいい! ← 形から入るのは大事です。

採寸してオーダーするオリジナルタイプ
既成サイズでオーダーするタイプ
澤圭太完全レプリカのタイプ
→ いづれも2レイヤー(走行会やカート等)と3レイヤー(競技用公認モデル)があります。

デザインは基本画像のようなワンスマオリジナルスタイルですが
自分のラッキーカラーに変えて欲しい~等ご要望があれば対応出来ます!
(ただ純粋なスーツデザイン屋ではありません)

予算や用途に合わせて8万~~20万位まで色々出来ますよ~!
今回以外にも1~2件スーツのオーダーの相談を承っておりますので是非これから暖かくなって
走行会も増えるし、汗も増えるし・・・いかがでしょうか?

ウンチクについては>>> こちら こちら

今年はスペイン&イタリア国歌か、ドイツ国歌か、ブラジル&イタリア国歌か、イギリス国歌か?
F1ではどんな国歌の組み合わせがたくさん聞けるのでしょうか~?
変更点が目白押しのF1、頭の中で一旦整理が必要だな~!の澤圭太@マレーシアでした。
Posted at 2010/03/13 09:00:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月13日 イイね!

ウェルカムパーティー

ウェルカムパーティー今夜はPCCAを管轄するポルシェアジアパシフィック主催の
ウェルカムパーティが行われました~。

残念ながらエントリーリストに名前が出ていたのに
今回のテストには参加が出来ず。。。
でも皆さんから”悲しいニュースだったよ~!
残念だった!PCCAにはレベルを底上げしてくれる
君のようなドライバーが必要だ!”等々
嬉しい言葉を皆さん掛けてくれる・・・

レースマネージャーを始め、運営サイドの皆も澤のチームにスポンサーを紹介しようと
このオフシーズン本当にベストを尽くしてくれたのを私は充分理解していたので
皆さんに一人づつお礼を言いながら握手をしてご挨拶。。。

ちょっとセンチになりましたが明日から2日間テストはキックオフ!!

今年は総勢23名のドライバーが集結!!
全員2010年モデルのNEWカーですから
本国ポルシェAGのアジアマーケットに対しての本気度を感じますね。
(ちなみに日本のカレラカップは10~12台のようです)
Aクラスはレギュラードライバーで5名とちょっと寂しいですがBクラスは18名っ!!
上記23名のうち香港出身Drは今年14名も居るので
PCCA(アジア)じゃなくてPCCH(香港)だと思います(笑)

Aクラスで5位になるよりBクラスで5位になるほうが今年は難しいよ・・・って誰かが言ってました(笑)

明日はLKMチームのシェークダウン走行とチェック走行、セットアップ確認を午前中担当して
午後はオーナーさんに渡します。
午後は他の香港ドライバーの皆さんのお手本走行ということで助手席を装着した新車を
ドライブして代わり代わり皆さんを横に乗せて走行予定。。。大役ですね。
(今年初参加の方が多いので・・・でも香港Drの中では流石に昨年のマカオのお陰で有名人 笑)

きっとこの2日間の走行マイルは23名の中で1~2位を争う事になりそうですが
新車のセットアップデータを蓄積できるのは今後に向けていい材料ですから今から楽しみです!
Posted at 2010/03/13 00:49:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「初めてサーキットを攻略する【レース出場までの道のり】(ドラアカTV情報) http://cvw.jp/b/145876/47664413/
何シテル?   04/19 14:19
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation