• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2010年07月29日 イイね!

セットアップは目的と意図と持ち駒(アイテム+ドライバー)の結果です。

セットアップは目的と意図と持ち駒(アイテム+ドライバー)の結果です。昨日のFSWでのドラサポはこちら の方でした。

常々、車の状況やオーナーさんの状況を
事前にしっかりヒアリングしてから
ドライブさせて貰う事を心掛けておりますが
鈴鹿でセットしたマシンをFSWでそのまま走るとどうなるか?
色々と再確認がありました。


ロールする事に対しての要素を大きく分けると
@ スプリングレート(タイヤに対する最大荷重量を決める)
@ ショックアブソーバーの減衰値(ロールスピードを決める)
@ アンチロールバー = スタビ(最大のロール量を決める)

スプリングレートの数値だけ聞くと一見、履いているタイヤのグリップレベルに対しても
柔らかいかな~と思ったのですが実際走行してみると大丈夫。。。

減衰値の入力側が凄くしっかり(固め)の設定なのとスタビライザーがハード目なので
FSWの前半パートのポイントとなるAコーナーや100Rなどハイスピード区間でも
ジワ~~ッとゆっくりロールして行く、最終的なロール量はある程度あるのですが
それによって不都合は無い!

鈴鹿のハイスピードでグイ~~~ンとアクセルワークで曲がっていくコースタイプ向きに
しっかりなっているな~と思いました。ちなみに菅生もこういう方向のセットですね。

オーナーさんのレベルも非常に高く、コース前半区間での各セクタータイムは”ほぼ互角”でした。
ただ後半セクションに関しては・・・スピード域が低くて回り込んでいるコースなので
前半部分とは若干求められるドライビングとセットアップが変わります。

ロールに時間が掛かる=車が曲がりだすまでに時間が掛かる、という事ですから
操作面で積極的に曲げていかないと安定はしているけど旋回はなかなかしてくれない・・・
ここでコンマ数秒の違いが生まれてしまっているようでした。

ここがFSWのセットアップの難しさですが、
前半セクションが最小限のタイムロスで走る位で、ロールの仕方を変えて
曲がりやすい状況を作ってあげる必要があるようです。
具体的に・・・減衰値を多少下げるか?
→ そうするとスプリングレートは上げる必要があるかも? 
ロール量を少し増やすか?(スタビをソフトに・・・)
→ タイヤの接地面を確保するためにキャンバーを付ける必要があるかも?

そういった微妙で総合的なバランスの上に車のセットアップは決まるので
セットアップの数値だけコピーしたら速くなるか?と言うと、そうとも言えない。。。
これが難しくも面白い部分なんですね!

速く走るセットアップはやはりプロの2秒落ち位でないと活きないし、
”速く走るセット”、”コンスタントに走るセット”、”操作に安心感があるセット”、”感じやすいセット”、
それぞれ微妙に違うもの、”プロが乗って○秒!”ってキャッチーですけど
大事なのは自分にマッチしているかどうか?です!!
Posted at 2010/07/29 18:53:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月29日 イイね!

千葉県民に言ってはならない禁句は・・・?

千葉県民に言ってはならない禁句は・・・?今日は「千葉県民である事を悔いる日」です。

10時目指してFSWに向かうのに
ちょっと余裕を持って家を5時45分に出発。
タッカ~~ノ家に寄ってピックアップをして
6時半に出発。
柏ICから首都高が既に渋滞なので
外環に除けて美女木JCから池袋線に入って
山手トンネルを抜けたのが8時半。。。
都心を抜けるのに目測を誤ったり交通量の多い朝のラッシュに嵌ると・・・軽~く2時間掛かります。
今、厚木の東名下り渋滞にもご丁寧に嵌り中。結局10時にも到着出来ないだろうことは秘密です。

”The Japanese traffic jumble Tour” という観光コースがあったら
絶対に今日通過したルートをこの時間に出発すれば体感できます(笑)

皆さんも決して千葉県民に向かって【10時にFSW集合ね!】と言わない様に・・・
6時前に家を出ても、8時に家を出ても到着時刻は10時15分ですから~~。

以上、千葉県民のメリットは”成田空港と海と筑波サーキットが近い事以外に何があるんだろう?”
と常々思う澤圭太でした。
(袖森は決して近くありません。同県なだけで十勝とかセパンの方が楽かも?)

こうして移動時間が仮眠、ブログアップ、メール送受信、そしてワンスマ首脳MTGの場だったりするんですけどね。。。

画像は先日のセパンのテスト時にパドックで行われていたMINIのトレーニング風景。
CAREFUL! OUR CARS (AND DRIVERS) ARE FAST! とのこと、
今日の僕の心境は・・・ CAREFUL! OUR PREFECTURE ARE FAR FROM FSW !! です。
Posted at 2010/07/29 09:34:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「これ結構サーキット走行の本質の部分なので書いておきます http://cvw.jp/b/145876/47676762/
何シテル?   04/25 11:24
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation