• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2012年04月28日 イイね!

ケータハムでケツセンサー刺激!【袖FES 走行 + デビュー 各1枠発生!】

ケータハムでケツセンサー刺激!【袖FES 走行 + デビュー 各1枠発生!】本日(昨日)のオートポリスジムカーナ場でのイベント
NESTPIT さん主催のケータハム体感試乗会でした。

ワンスマ広場トレーニングのノウハウを投入して
コースの取り回しや時間配分を設定。

こうして ”ただイントラとして参加”でない事に意味が!

ケータハムの試乗車とケータハムのオーナーさんと
ロータスのオーナーさんが14台集結して5時間思いっきり走り込みました。

レッスン要素は敢えて投入せずに
ケータハムのその軽快かつリア軸の挙動をガッツリ体感してもらう事に徹しましたが、
ついついレッスン要素を盛り込みたくなる衝動に駆られるのは性(サガ)ですね~(笑)

今回は”グリップ走行ベースの意図的にスライドさせてもいいですけど”のワンスマスタイルでなく
”どんどんスライド誘発させましょう~”的なノリだったので
改めて「フロントをしっかり入れないとテールはスライドし始めない」という事を再認識!

ついついテールを出そうとすると、ガツンとブレーキ踏んでフロント荷重になっている気がして
ズバッとステアするとドバーッとリアが出てくれると思われてますが(あえて擬音語多用)
それをやっている人は今日も十中八九、”ド”がつくアンダー(笑)

クルマの遠心力(横Gがゼロからはスタートさせ辛い)と
フロントをしっかり接地させた上でのピッチング方向(加減速)の挙動コントロールが
ステアリングの適切な修正とマッチングした時にだけ、綺麗なスライドキープと
スライドから流れるような加速へと繋がっていくものです。

”慣性とピッチング方向コントロールだけで曲がる簡単にスピンモードになるケータハム”
そう言われていても結局そこは一緒。。。

ケツセンサー養成車両、Gセンサーを手の平 ⇒ 背中に移植したい人には持って来い!

是非今日の参加者の皆さんにも
今後ワンスマ流の広場レッスンの極意を伝授できる機会があればな~と思った1日でした。

次回の九州ワンスマは・・・
8月、夏のHSR Kカー耐久に合わせてドラサポ + 広場やりたいと思ってます!!
Posted at 2012/04/28 21:32:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月28日 イイね!

オートポリスNSXドラサポ + ケータハム試乗会 in ジムカーナ【減衰調整編】

オートポリスNSXドラサポ + ケータハム試乗会 in ジムカーナ【減衰調整編】昨晩移動疲れか?変な時間に寝付いてしまって
変な時間に起きてしまった。
変な時間にお風呂に入って結局デスクワークして
寝不足の澤圭太 in 九州です(苦笑)

今日は朝から
オートポリスレーシングコースでNSXの方のドラサポ
以前広場トレ参加して頂き、満を持しての本コースドラサポ。

計測2LAP目に赤旗が出てしまいましたがSタイヤ、足変更、排気系チューニングのNSX。
何が良いって前後バランスが良くてグリップ感抜群!コースの舗装改修も功を奏しているでしょう。

タイムは計測1LAP目に2分9秒8でした。
ご本人の過去自己ベストが16秒台とのことでしたので
クルマのポテンシャルチェックはこの位にして、綺麗なデータと映像を残すことに集中。
その後のアドバイスの元としました。

アライメントと足回りのチェックも兼ねてますので、タイヤ表面温度もしっかりデータ取り、
その辺も今のオーナーさんのレベルと志向に合わせて微調整!
1WAYショックでも充分、楽しみながら減衰の変化を感じて走りに活かす事が出来ますので
この辺は次回以降のワンスマDVDのネタにも繋がります ← 意味深。。。

その結果、ご本人の2回目の走行は・・・? ご本人のブログをお楽しみに(笑)

さあ午後からはジムカーナ場でケータハムでパフォーマンス人と化します。
Posted at 2012/04/28 18:01:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月28日 イイね!

袖森FESTIVAL 8th まであと2日!【過去最大!総参加台数150台突破!!】

袖森FESTIVAL 8th まであと2日!【過去最大!総参加台数150台突破!!】袖森FESTIVAL 8th まであと2日となりました。
事務局より以下資料が展開されてます。

エントリーリスト (自分の名前あるかな?)
お先にどーぞ (初心者アピールしたい方は活用!)
タイスケ (入場開始8時、受付後9時からMTGです)
会場図 (自分の駐車場所と導線チェック!)
参加受理書 (諸注意等良く読んで!)
コース図 (初めて走る方は こちら も見ておくと良いでしょう)

必要なものは印刷して持参してください。
メールが届いてない・添付ファイルが見えない等は早急に事務局へ!
ライセンス取得の方は持参物がありますので忘れないように!

以下、出展各社関係情報です。

studio-iさんのプロカメラマン写真撮影をご希望は事前に!
→ 事前に申込をしないと走行写真撮ってくれません。(レースクイーンと愛車の記念撮影も)
   撮影した写真は、イベント終了後、Studio i Webサイトより閲覧して購入(検討)できます。
   希望を出しておいて後で買うか決めれば良いので、可能性のある方は当日でも良いので申請!

みちよつの似顔絵描き 家族と一緒に似顔絵を描いてもらおう!
→ イベント終了までにカラー似顔絵が仕上がります

整体体験チャリティー 走行の合間はチャリティ整体でリフレッシュ
→ 順番待ち必至です。お早めに!

アルパインスターズなどのレーシングギアが袖森フェスだけの超特価
→ 現金握りしめて集合! 試着も可能です。”毎回、ここで買えば良かった~!”の声が・・・

は袖森フェス定番、麺や紅丸の網焼きチャーシュー丼に米粉うどんやアイスクリームも!
→ スイーツビュッフェもいつも以上にご用意しています、参加者(一部除く)は食券付いてます。

コースWALK 今回もコース歩ける!走れる!自転車OK!親子でコース散歩!(自転車持参!)

当初開催を予定していた「写真教室」「KYOSHOサーキット」は諸般の事情により開催中止しました。
楽しみにされていた皆様には大変申し訳ありません!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

当日の天気は曇り時々晴れ、最低気温15℃、最高気温23℃の予報です。
走行後には汗をかくくらいの陽気となりそうです。
とくに女性や小さなお子様は、日焼け止めもあったほうが安心かも?ですね。

エントリーリストやHPをご覧頂ければ解るとおり、各クラス共に満員御礼!参加総台数が152台!
(ロータス27台、ロドスタ22台、VWゴルフ32台を始め、ルノー13台やその他参加枠合わせて)
→ 当日体験ファミリークラスのみ若干名、ドタ参加ご用意しております。

大変沢山の皆さんにお集まりいただく事、感謝しております。
ただ、沢山の方が集まる事で安全管理に関して非常に要求されるものがあるとも考えてます。
イベントとしての時間も最長です。長くてダレると必ず事故が起きます。
初めて走る人、初めてワンスマ/袖FESに参加の人、増えれば増えるほどリスクは当然上がります。
その辺の事は朝のMTGでキッチリとお話をさせて頂きますね! ← ここが私の一番の役目!

また、バスのサーキット走行を朝と午後の2回に分けてより多くの方々に参加頂けるようにしました。
ルノーの皆さんは個別クラスではありませんが日頃の感謝をこめて(笑)特設場所を設けました。
111CUP枠はヨーイどん!(模擬スタート)がありますから見ものです。

こうして”父親家庭内地位向上プロジェクト”の一端を担う袖森FESが今回も始まります!
始まるまでが色々と心配とプレッシャーと皆さんを楽しませないと~!の気持ちが交錯します。
エントリーリスト確認しながら個々の皆さんを思い浮かべてます。。。
過去のイベントを思い出しながらこんな事話さないとな~とイメトレ中。
協力業者の皆さん、スタッフの皆さんと共に安全進行努めてまいりますので
皆様の笑顔が一番大切な袖森フェスティバル、是非とも”大人の身のこなし”、宜しくお願いします。

皆さんもクルマの準備、心の準備、道連れの準備(笑)は大丈夫ですか~~~??
Posted at 2012/04/28 01:46:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「初めてサーキットを攻略する【レース出場までの道のり】(ドラアカTV情報) http://cvw.jp/b/145876/47664413/
何シテル?   04/19 14:19
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation