本日無事今年最後のFSWドラサポ終了しました。
今日は今年55回目のFSW。
無事に1年終えれて、”ありがとうFSW”の気持ちで
東ゲートを出てきました。
10月末にドラサポをやらせて頂いたFD2シビックの方が
タイヤをKUMHO V700に交換され、
1回目のドラサポのタイムを更新されました。
今日は、そのタイムアップの内どの位がタイヤでどの位が他のコンディションや
スキルアップの部分なのか?これを判定する為のドラサポでした。
結果前回は丁度1秒差だった私の単独タイムとオーナーさんの単独タイム。
⇒ FFはタイム差を出すのが難しい!(笑)
今回タイヤを交換して私のタイムアップはコンマ7~8秒、
オーナーさんは数日前にタイム更新1.4秒!! もうお互いの自己ベストはコンマ3秒しかない!!
タイヤのグリップレベルが増えてくると特にFFの場合はデフ無しはキツイので
区間タイムをきっちり揃える事とコースの安定して課題となっている部分を攻略する事、
そしてタイヤのグリップが上がった分、マシンもそれをしっかり路面に伝えられる状況が
より求められるという事が、このタイムの頭打ち感で明らかにもなったと思います。
ラジアルタイヤ⇒Sタイヤにする際に足もロールゲージも車高もスタビもアライメントも
一気に工賃節約の為にショップの推測値(データにあまり基づいてない)で進めてしまって
グリップ感が確かにあるけどタイムに繋がらない・・・という問題に直面する方も多いと思います。
当然マシンの状況が変われば、それに応じたセットアップ変更も必要ですし、
ドライビングのアジャストも大事です。
でも一気にやり過ぎるのは様々な風邪薬を一気に飲んで、何が効いているか解らないけど
とりあえず熱が収まっている状態と一緒で再現性の無いセットアップとなってしまうのです。
少し筒改良を重ねて試行錯誤をする楽しみ、変化を確認したり感じたりするセンサーを磨く為にも
是非ドライビングだけでなくクルマ作りもStep By Stepを心掛けたいですね!
画像はレーシングスーツがこんなに出てきました!の図(笑)
Posted at 2012/12/25 19:25:05 | |
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