昨日の広場トレーニングにご参加の皆さん
寒い中お疲れ様でした!!
ご参加ありがとうござました。
名車PORSCHE912や987ボクスター、993カレラ4S、
シビックFD2、BMW M3×2台、そしてAE86の7台。
PORSCHE限定は今日じゃなく日曜ですよ!(笑)
まずは基本をガッツリ 小径オーバルで同乗&逆同乗。
変形オーバルでスピードと曲量が変わって難易度アップ!
続いてそこに切り替えしポイントを設けてクルマのロールをさせ続けて走ると更に難易度アップ!
最後はちょっと逆戻りで、ロング小径オーバルで基礎再確認 + ...
コースの幅を有効に使えてますか?チェック機能付きコースで終了しました。
週末のPORSCHE限定広場も基本的には皆さんのレベルを午前中見させて頂いてから
午後に向けて何をやるかは決めますが同じ流れを予定しております。
(PORSCHEならではの部分に特化させますよ!)
画像をご覧頂くと分かると思うのですがコース幅を広くすると旋回速度を高く出来る
でもやり過ぎると定常円旋回になって鋭い加減速が出来ない。。。
だからコース幅が広くなったことを出来るだけ旋回速度を高める事に使わずに
鋭い加減速(急激な・・・とは若干意味合いが違う)に活用出来ればタイムアップに繋がる!
その為には・・・の部分をみっちり走り込みながら5感を研ぎ澄ませて走行して頂きました。
スムーズに、上手に走れた結果タイムアップやリスク低減になるように
ワンスマ広場トレーニングはその先の実践走行をかなり意識したプログラムです。
この回路が自分の中で消化できるとどんなコース、どんなコーナーでも対応できる。
FSWの後半セクターだって怖くないハズです。
これが実践で最も必要な環境判断能力、自己走法アレンジ能力のヒント作りになります。
昨日も自己流でFSWや鈴鹿を走り込んでいる方がワンスマドラサポに過去参加頂き、
基礎の大切さを目の当たりにして広場に参加してみたら目から鱗だったという方が居ました。
今ならレーシングコースもっと上手に走れる気がする、今すぐ走りたい!となる。。。
そんな方々には明日19(土)のFSW走行会や2/9-10(土日)のプレミアムレッスンを薦めました(笑)
次回の広場トレーニングは2/14(木)平日一般と2/17(日)無線SPですよ~~~!!
Posted at 2013/01/18 09:24:00 | |
トラックバック(0) | 日記