11日間の海外出張から直で袖森入りし
マンツーマンドラサポ(半日Ver)対応させて頂きました。
24日に袖森で開催するZチャレンジに参加予定の方です。
昨年の7月以来の走行とのことで
今までのベストは20秒9、私は17秒7でしたが
足が変わってタイヤも良くなって季節も良いので
どの位違うのか?の判定から・・・
計測1LAPで15秒1が出て直ぐにパスし、ご本人は半年ぶりのリハビリ走行から・・・
1本目は26秒台に留まるもインターバルの映像とデータのアドバイスから
2本目は計測3LAP目に自己ベスト更新の20秒6、しかしコンスタントにアベレージタイムが出ない
ここが問題だったりします。
私が2秒5近くタイムアップしているから18秒中盤が出ないと
今までのレベルで走っているとは言えない・・・ そこも問題だったりします。
ここでDATAを見て頂きたいのですが
タイム差が出ているのは高速の2コーナー、3コーナーの飛び込みから4コーナー迄
そして中速で断続的にコーナーが続くインフィールド区間の”入口からCP付近迄”という事。
立ち上がりから次までの加速区間でロスしているのはT1からT3迄の約1秒と
インフィールド下り左から55Rの約コンマ8秒だけで、それ以外のTOTAL約4秒は
全て減速しながら何かをやっている時の部分のロスなのです。
つまりこれを紐解くと『速度が比較的高い状態でコーナーに進入していくのが怖い』
⇒ だから手前で減速をスタートして終えるもの手前
⇒ アクセルONの位置が早まってその先が曲れない という良くあるジレンマに陥っている。
コーナーの中の何処か特定のポイントで比較しているDATAが例え同じ速度であっても
加速中の60kmと減速中の60kmとでは全く話が変わってくる。。。
コーナーの出口は重なっている部分が多いのでタイムロスは入口でしている率が高いという事は
本人も良く解っている、でも飛び込めない。。。 何故か?
飛び込むと何が起きそうで怖いのか?(シフト操作や目線が邪魔してませんか?)
進入の姿勢が変われば、解決するにはブレーキの踏み方とステアの仕方をどうすれば良い?
真っ直ぐで止めるんじゃなかったの?立ち上がり重視ってそういう事じゃなかったの?
クルマの動きを抑えたほうがタイムアップする?グリップ上げればタイムは上がるのか?
ロール姿勢の3段活用?TARGETとREASON無には走りのイメージは構築できない!等等
その辺を突き詰めていかないと行けないという話が現場で熱く進められていたのでした。。。
要は”ステア操作”のクルマとの”同調”の部分に勘違いをしている方が多いと言う事なんです。
(だからドラテクを文章で伝えるのは簡単では無いんだな~と再認識の1日でした)
ここを理解できるとステアリング操作はクルマを曲げる為だけの機能でなく
ロールコントローラーとしての機能を追加できるので今まで以上に楽になるという話でした。。。
Posted at 2013/03/12 00:14:01 | |
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