• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2013年10月03日 イイね!

ドラサポを活用して上手に安全にサーキット経験を蓄積しよう!

ドラサポを活用して上手に安全にサーキット経験を蓄積しよう!秋になって涼しくなって、いよいよタイムアタックシーズン再来です。

ワンスマも86で茂木でやってほしい~!レースに出るクルマでFSWでやってほしい~!
鈴鹿に来てほしい~!岡山国際に来てほしい~!等々
目標タイム・見本DATA・車載映像・問題点チェックを目的としたワンスマドラサポの依頼が増えてくる時期。

昨日マンツーマンドラサポにご参加頂いた方が早速レポートをアップして下さってます。 >>> こちら

恐らく、今頃昨日のデータと車載を再度睨めっこしてイメトレに勤しんでおられると思われます(笑)

簡単に流れを説明しますと・・・
ワンスマにお越し頂く様になって3年。最初は広場トレに参加頂き操作自体もおぼつかない位でした。
レーシングコースもなかなか10秒が切れない・・・という焦りがあったハズです。
でも根っからの負けず嫌いと勉強熱心も手伝って、広場トレ、冬のプレミアムレッスン、The学と何でも吸収しようという姿勢!
その効果がジワジワを表れだした昨年、レーシングコースで8秒台、”これから!”という今年に入って何と!タイムアタックシーズンにエンジントラブルで走れない日々!
でも復活を待ち、またリハビリがてら広場トレ等にご参加頂きました。
(その時の走りの素晴らしさにXデーは近づいていると実感)
そして最近、遂に6秒9へ!!

昨年6月に私がドラサポさせて頂いた時のベストが4秒5。今日は4秒9でした。
(データ見る限り、クリアだと4秒2~3位)

今日のドラサポはマンツーマン体制で1本目1LAP目に既に自己ベストの1.3秒落ち。
その後は色々あって自己ベスト更新は果たせませんでしたが・・・
1コーナーは安定してOK、Aコーナー進入の姿勢改善と100R進入のアクセルOFFをマスターしてタイムアップ、ヘアピンの姿勢作りと300Rへの流れが課題!
後半はBコーナー~13コーナーも1個目~2個目のアプローチ改善で良くなった!
ネッツ進入のエンブレの掛け方で姿勢制御してABSの介入抑えられる・・・というのもマスターまであと少し!
最終のアプローチ角度改善と全体的なシフトアップ&ダウンでまだまだ余地あり!

TOTAL 30LAP以上走行しましたが、もう8秒台はいつでも出る。(ちょっと前からしたら大躍進!)
クルマと自分とコンディションが良い時に集中して走れば、イイトコ取りなら既に6秒前半が想定できる。

自己ベストは頑張った自分へのご褒美や勲章みたいなものですが、実はこの底上げされた自分の中で消化された結果のアベレージタイムに意味があると思います。

このストーリーのポイントは何か?と言うと・・・”ワンスマに来ればタイムアップする!”ではなく、時期や状況に合わせて効果的な練習をする事!これです。
やはり練習を重ねる事、思考錯誤する事は決して裏切らない!という事だと思います。

何より、上手にコントロール下に愛車を置いて走れる喜びに満ちた笑顔が印象的な1日でした~!

画像は完全手書きのドライビングチェックシート(敢えて画質を落としてます 笑)
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2013/10/03 11:48:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「これ結構サーキット走行の本質の部分なので書いておきます http://cvw.jp/b/145876/47676762/
何シテル?   04/25 11:24
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation