3月1日は雨からスタート(笑)
今日はツインリンク茂木に来ております。
茂木はピットは無料だし、普段のスポ走は空いているし、こうしてJOY耐に向けて計画的に練習が出来る場所を用意してくれるし、鈴鹿同様”一般のお客様をお迎えする感覚”がサーキットスタッフにも根付いているし・・・ 良いですね。
7月のJOY耐に向けて今日が公式練習会1回目、3/16(日)にMINI耐久戦があって、4/30と6/1にも練習会がある。
昨年のJOY耐久での使用したAlfaromeo147セレでデータも揃っているので今日は今年新規で加入頂いた方の慣熟がメインの目的。
そしてタイヤが昨年から変更となったのでそのチェック・・・と言っても雨ですが。(これはこれで大事)
昨年の状態から私がスタートして目標タイムと車載映像を収録(雨ですが)、そこで取れたのがこのデータです。
茂木はT3-4とT5、奥のヘアピン、下りの90度はあまり差が出ない。
でもT1-2やS字~V字、そして最終のビクトリー、この3個所で差が生まれる。
特に画像の様にT1-2と最終は顕著です。(赤が澤BEST、青がオーナーさんBEST)
明日の広場トレでもいつものようにテーマとして実際に走ったり講義の中でやりますが・・・
常に走り方は●●の法則、CPとAPの関係性によって走り方を〇段階に分ける、常にAとBとHは大まかに分けて▼段階操作として同調させる、その結果Bが□□した時に舵角が**を迎え、最低速度となった段階でクルマの▽▽と**とが一致するように心がければ・・・出口は勝手に¥¥重視の走りとなっている!!!
舵角が少ないのはその%%でしか曲がらないで良い状態だから、切り遅れても##に迎える速度にまで落としすぎているから・・・
FFの走らせ方を意識し過ぎてただの$$抜け状態になっていたり、A-ONが早過ぎてクルマの▽▽と**は一致しているのに結局出口が足りなくなっているのでは?
等々、基本的な走り方を決める要素を自分で気づけるかどうか?
こういった事が特に”雨でFFで茂木”となると難しいのかもしれません。。。
こういう事をまずは理解をしたい、良い状態を体感したい!という方は明日の広場トレ、持って来いかもしれませんよ~!という着地点です(笑)
Posted at 2014/03/01 14:56:46 | |
トラックバック(0) | 日記