• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2015年05月08日 イイね!

TV放送された映像公開!! 【主題は良いアンダーと悪いアンダーです】

TV放送された映像公開!! 【主題は良いアンダーと悪いアンダーです】昨日からタイ・ブリラムサーキットに来てます。
タイ・スーパーカー・シリーズに参戦するSarunさんのコーチ。

先日日本での2日間のトレーニングプログラムも効いてか好調です。
元々筋のいいジェントルマンDrですが、熱心で考えながら感じながら走れていて、非常にスマートだからコーチとしても本来あるべきコーチングのスタイルで向き合えて非常に楽です。

これはDrとしての速い遅いという意味ではなく姿勢の問題です。

と、その前に昨日Facebookでも紹介した青山繁晴さんのレース活動の模様が映像でアップされています。
以下ご覧下さい(1時間13分頃からがレースの部分で私も登場してます 笑)



話は戻って・・・しかし彼の997カップカー改、非常に繊細で、タイヤもHoosierタイヤというアメリカ製でナスカーとかで有名なタイヤが非常にキャラクターが強く、それ専用のセットアップが必要。

昨日の私の中古タイヤでのタイム41秒7に対して彼は42秒5といい感じなんですが、治すべきポイントは絞ってアドバイス。
それよりも車側のアンダーステアを如何に抑えるかが重要な状況です。

車高、前後のスタビ、ショックの減衰、ウィング、タイヤの空気圧、キャンバー&トー・・・
過去の997カップカーの経験に基づいて進めてきました。
今日は公式日程で私はもう乗れないので車載映像、舵角センサー、アクセル開度でアンダー度合いの修復度、また逆にオーバーが出てないかをチェックしてます。

朝のセッションではアンダーは半分回復して、タイヤを痛める悪いアンダーから、コントロール出来る範囲の良いアンダーになっている事を確認。
アンダーにも良い悪いがあります。。。
良いアンダーになると出口でアクセルワークを間違えるとちょっとスナップオーバーにもなるのでここで改めてアクセルの開け方をアドバイス。
車側でもう少し詰める部分とドライバー側でやれる部分の着地点を決めます。

基準値として私の中古タイヤでのタイムを彼が新品で出せればいいところなので、彼がプラクティスで新品シミュレーションで41秒7を出して一安心。

そして今予選で41秒2を出して21台居るGT3とGTMの車両の中でクラス2位、総合4位につけているので素晴らしい!!
ちゃんと裏付けのある走りと出るべくして出すタイムって所がね。

ドライビングでもアドバイスが反映されている部分、出来ていたのに出来なくなっている部分、出来ないままの部分・・・これらは必ずあります。プロでも一緒。

あとは刻一刻と変わる状況変化の中で常にドライビングでベターをナゾレルような集中力と感覚が大事。

予選の状況を解析して明日の決勝でもいいバランスで走れるように再度メカニック&Sarun氏と進めます。

そんなドライビングコーチ兼エンジニアリングな週末です。。。

画像:
どちらがアンダーが酷い車か分かりますか?
もう片方はちょっと出口オーバーが始まってます。。。
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2015/05/08 18:59:59 | コメント(0) | トラックバック(1) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「これ結構サーキット走行の本質の部分なので書いておきます http://cvw.jp/b/145876/47676762/
何シテル?   04/25 11:24
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation