• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2017年01月23日 イイね!

ALMS / Man Of The Year と共に...【ALMS Sepang戦フォトギャラあり】

ALMS / Man Of The Year と共に...【ALMS Sepang戦フォトギャラあり】昨日のALMS2016-2017セパン戦で無事シーズンを終えました。
全戦完走は果たしたものの当初の”全戦表彰台を獲得してチャンピオン防衛”の目標は達成できず。
開幕の珠海戦の2位が最高位、その後は7位、6位、4位と表彰台すら簡単ではないレースが続きました。

最終戦セパン戦のフォトギャラは こちら

欧州からの参戦組も多くヨーロッパのGT3レースのレベルの高さや層の厚さを目の当たりにしました。
プラチナ・ゴールド級のプロDrも当然レベルが高いのですがブロンズ級のジェントルマンDrのレベルが半端ない。
プロの0.5秒~1秒以内で普通に走ってしまいます(苦笑)
日本やアジアでハイジェントルマンと言われる人達も1秒以内で走れる方はまだ少なく大多数が1~2秒落ちです。
このALMSでも表彰台に上がれるか上がれないかのキーは各車両に必ず1名居るブロンズ級のドライバーがどの位走れるか?
もっと言えば一緒に組んでいるプロDrやチームがどれだけブロンズを速く走らせる事が出来るか?にかかっている。
4時間の決勝でブロンズは55分以上走らないと行けないのでどのタイミングで走行するか?
セパンなら55分で26-7LAP周回するのでアベレージで1秒ラップタイムが違うとそこで30秒近くの差が生まれる。
今年のALMSの表彰台獲得条件として4時間のレースでも”その30秒のギャップ”の有無で左右してしまいます。

Clearwater RacingのオーナーDrでもあるWeng氏がシリーズは残念ながら4位ながら今年のALMSのMan Of The Yearに選ばれました。

Weng氏は2007年にPCCAでレースを始め今年が11年目。50歳になる今年チャンピオンシップを争うシリーズ参戦はWEC挑戦で引退を表明しているDrです。
恐らくWengのようなジェントルマンDrは10年20年に1人居るか居ないか?の存在でアジアのモータースポーツの成長期であるこの10年を牽引してきた存在だと言えます。
彼を見ていると資金力は当然ながら体力知力のレベルが非常に高く実戦でもミスが少ないし経験をもとに自分である程度自分の良いゾーンに短期間で持ってこれる能力があります。

Autosport WebさんでもWEC挑戦は紹介いただき、それがYahoo Newsでも取り上げてくださいました。
>>> こちら

彼は世界一級のプロDr達を沢山見てきている中で純粋な速さではコンマ数秒負けるかもしれないけどミスなく環境に合わせたベストの走りが出来て、チームの戦略通り走れて、チームプレーにも徹する事が出来て、何より一緒に戦いなからコーチングが出来るSAWAの存在を重宝してくれています。

本当に私は彼のみならずそういったジェントルマンDr達に育てられてきた特にここ10年だったと思います。

彼とClearwater Racingと共に戦うWECの挑戦は澤圭太の4輪レースドライバーとしてのこの20年で培ってきた存在意義を証明する為にも凄く意味のあるBig Challengeだと感じているのはその為なんです。

ALMSオーガナイザーが昨年のチャンピオンでLMS24に自チームで参戦し、チャンピオン防衛は出来なかったけど今年は更なる高みを目指してWECへと挑戦するチームのオーナーDrでもある彼をMan Of The Yearに選んだ事も大きな意義がある。
そしてそんな周囲からリスペクトされる存在の彼のレースキャリアの最初と最後を一緒に戦うことを選んでくれた事に感謝。

だから今自分が出来る事をやらないといけない、1分1秒を大切に前進しないと行けないと身が引き締まる想いの毎日です。
Posted at 2017/01/23 13:10:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「初めてサーキットを攻略する【レース出場までの道のり】(ドラアカTV情報) http://cvw.jp/b/145876/47664413/
何シテル?   04/19 14:19
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation