• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART

10/9(月・祝) 袖-1GP Rd.4【募集中】 >>> こちら
10/26(木), 11/9(木) 鈴鹿CCMC同乗ドラサポ【募集中】 >>> こちら
10/29(日)、11/23(木・祝) 筑波2000 Pro-iz走行会【同乗ドラサポ】 >>> こちら
11/1(水) 袖森スポ走会【同乗ドラサポ ワンスマ袖森ライセンス取得講習】 >>> こちら
11/12(日) 袖森FESTIVAL 24th / 袖-1GP 2016 Rd.4 同時開催【募集開始】 >>> こちら
12/7(木) FSW本コース走行会(広場トレ同日開催)【同乗走行先着4名:近日募集開始】
12/21(木)トレド246 FSW本コース走行会【同乗ドラサポ】 >>> こちら
12/30(土) ワンスマカート 華CUP 2016 Rd.5最終戦 + 忘年会【近日募集開始】
本庄トレーニング(次回11月上旬開催予定)

ドラサポ募集中(10月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
10月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】
10/8(日)【残1枠】、11/2(木)、11/19(日)、12/3(日)、12/17(日)PORSCHE & LOTUS車種限定 >>> こちら
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 随時実施希望受付中

澤 圭太のブログ一覧

2017年09月22日 イイね!

タイ・スーパーカーシリーズ最終ラウンド【決勝1日目はドライバーの力で優勝っ!!】

タイ・スーパーカーシリーズ最終ラウンド【決勝1日目はドライバーの力で優勝っ!!】タイ・スーパーカーシリーズ最終ラウンドWEEK。
木曜日から走行に帯同してコーチングをしております。

昨日のプラクティスは新しいメーカーのタイヤのテストを私が担当したり、レースWEEKでも来季に向けて更に戦闘力アップの可能性を探ったり。

(タイヤテストでどんな事やるか?は改めて紹介します)

しかし今週は流れが悪く、兄Sarunはチャンピオンシップを戦っているのにエンジン不調が前回のWEEKの最終戦から引きずっていて、原因がやっと分かって治す為に木曜日は走れず、弟のGy号で体慣らしするも仕様が若干違うためにやはり自分の車両でのテストが必要な感は否めない。

弟Gyは相変わらずスロースターターなので4回走行して最後の最後にこの日のベストタイムが出る。
(最初から来た1回目の走行の最初の5LAPしか走っちゃダメよ!って言わないと心身が温まった状態でサーキットに来ないなコイツは・・・ 苦笑)

明けて今日は公式予選からスタート、Sarunの車両は夜通しの作業の甲斐あって元に戻るが、今度はGy号がメカニックのケアレスミスによってエンジン載せ替えの必要が出てしまい、予選も決勝1回目も今日は走れず。。。

Sarunは今週初めて走らせる自分のマシンでタイヤ2set使って纏めてクラス3番手からスタートを獲得するも、チームが改良してきたボディワーク変更が車検で引っかかってクラス最後尾スタートが確定。

決勝スタート直前に2コーナーと8-9コーナーだけ雨が降るというコンディションの中、Sarunはクラス6位(最後尾って言っても悪くない)からスタートして持ち前のコントロール能力を生かしてライバル達が雨に濡れたセクターを慎重に行く中、1LAP目に2番手で帰ってきて、直ぐにトップのミスに乗じてトップへ。

路面が濡れているうちに2秒近くのギャップを築いて、路面が良くなってきて後続のペースが良くなってきても何とかギャップを守り切り、なんと優勝!!

今週は色々な不運が重なってチグハグな流れでしたが彼が彼自身で路面変化も味方につけて結果でチームを鼓舞してくれる形になりました。

完全に彼の力!!

でも明日の決勝2もまた最後尾からだし、完全ドライだと戦闘力的にはトップではないのは明らかなので明日も厳しい戦いが予想されます。
Gyの車両が治るのかどうか?もチームタイトルも争っている訳でキーになります。

コーチングの立場としてはこういった難しい状況でもドライバーが自信をもってモチベーションを落とさずに走れる環境づくり、気持ちの盛り上げが重要。

予定変更で日曜日の決勝まで居れる事になったので引き続き頑張って貰います。。。
Posted at 2017/09/22 19:22:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月22日 イイね!

力強い走りとチームプレーに徹する【素晴らしい仕事をする為には環境づくりから】

力強い走りとチームプレーに徹する【素晴らしい仕事をする為には環境づくりから】画像は先週のWEC / USAラウンドの決勝のGTE-Amクラスの各ドライバーのペース表です。

ラップタイムの推移(変化)、ベストラップ、ワーストラップ、アベレージラップ等、一発のタイムじゃないドライバーの決勝の総合力(力強さ)が分かるかと思います。

我がClearwater Racingのエース、Matt選手が一番上(プラチナの2名を抑えて)で、私はシルバードライバーの中ではトップ(総合では4位)となっております。

フェラーリ488GTEとミシュランのパッケージも特に高温になると強さを発揮するのも今回の好成績の要因ですし、我々は決勝のセットアップに費やす時間を他のチームよりも多く取っているというのもあるでしょう。

注目していただきたいのは私のラップタイムの幅。
分かりやすく言えば、ベストラップはとびきり速くはないけどタイムの落ち込みも人より少ないって言う事です。
(Mattさんも私と同様にすごく振れ幅が少ない!)

そしてオーナーdrのウェンさんも周りのブロンズdrがWECや各コースの経験が豊富な中、毎回初サーキットなのに凄くイイ走りをしているのが分かりますよね!!

若い頃は速さを見せないと...って決勝でも満タンでもタイヤの良い時に思いっきりプッシュして後半ズルズルになって予定より早くピットインしてチームの作戦の幅を狭めてしまったりしていましたが、大人になって一瞬の一発の速さは守るべきものが増えて衰えましたが(笑)、走らせ方は確実に変わりました。

今回も決勝スタート担当で一番暑い時間帯のスタートである、予選で使用したタイヤでスタートである、他のライバルチームのスタートドライバーを見る限り3位スタートだけど1位か2位では帰ってこれる、少なくとも同じフェラーリで同じシルバードライバースタートの54号車からはその後の作戦上も離されては行けない・・・そんな状況でスタートしていました。

序盤のアストンに前を塞がれてしまっている時は満タンでもあるので温存、前に出たら1位のフェラーリに離されないように少しプッシュ、4秒差位になったら後半にタイヤを取っておく為に少しタイヤを休ませてLMPクラスが後方から来た時になるべくタイムを落とさないように工夫、残り10LAPで残しておいても仕方無いので猛プッシュ(54号車がヘロヘロになり始めているのも確認)!最後にトップに躍り出て54号車より2LAP多く走ってピット・・・と言う流れでした。

最初は2分8秒中盤、途中は8秒後半~9秒中盤、後半他が10秒台に落ちているけど9秒前半を維持っていうのが第1パート、これで操縦性がどうなったかチームに伝えてMattさんのその後の走りに生かされ、Mattさんの走りを見ていた私は更に考えをアップデートさせて第2パートへ。気温が下がり始めてコースもラバーが乗ってきて、きっときっちりプッシュしたら7秒台が出そうだけどMattさんでもスティント後半は10秒とか11秒になる時があったから、ここは抑えておこうとなって8秒前半、8秒中盤、8秒後半となって頑張って9秒台で抑えて、引っかかったりしても10秒台に留めるっていう走り。

その結果がこのシートになっていると思います。
15名のドライバーの中で一番振れ幅が少ない!!

これ私の「速さは平凡のプロだけど上手さと強さは負けない」っていう信条の現れです(笑)

なんで、こんな事が出来るのか?っていうと、心が比較的強いとか、体力があるとか、小細工が上手いとかいろいろとあるでしょうが、一番大きいのはチームとの信頼関係です。

一発の速さで速い遅いっていう表面的な評価しか出来ないチームだとドライバーはどうしても速さを見せようとかドライバー同志でのぎくしゃくした事も起こりやすいけど、役割があってしっかりした評価基準の元に各ドライバーが役割に徹して走っていられる環境を与えてくれているからです。

これって仕事でも一緒でチームとして目標に向かって役割に徹してフォローをしあって向かっていく・・・という素晴らしい仕事の環境なんですよね。

私はレースの場面では素晴らしい環境の中で走れている幸せを感じ、ワンスマというフィールドでは参加者の皆さんに対してスタッフの皆さんとのチームワークや私の造った環境の中で良いものを提供させて頂くという逆の立場もあって楽しいやら大変やら...と言うお話でした。
Posted at 2017/09/22 12:40:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「WEC / FSW戦レポート配信 http://cvw.jp/b/145876/40599262/
何シテル?   10/20 11:41
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(40歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始める。地方選手権チャンピオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
869 人のお友達がいます
80868086 * ken#11ken#11 *
カックラ@銀結晶カックラ@銀結晶 * パパシューパパシュー *
ケェ~ンケェ~ン * Nジャン(N-JUNKIE)Nジャン(N-JUNKIE) *

ファン

690 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.