• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら
梅雨時全品1000円OFFキャンペーン実施中っ!!

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART

7/20(木) 鈴鹿CCMC同乗ドラサポ【募集中】 >>> こちら


7/29(土) FSWワンスマラウンジ シミュレータートレーニング【近日募集スタート】
7/30(日) ワンスマカート 華CUP 2017 Rd.3 APG御殿場【定員16チーム 募集中】 >>> こちら
8/13(日) 袖-1GP Rd.3【募集中】 >>> こちら
~8月中旬までに ワンスマ袖森ライセンス所持者スポーツ走行会【開催予定】

ドラサポ募集中(6月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
6月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】

6/25(日)P7オーバル特集:定員(キャンセル待)
7/13(木)P2一般:残僅、7/22(土)P2 8ers:定員
8/3(木) 8ers練習会、8/20 一般反復 → 募集スタート >>> こちら

 上記:キャンセル待含めて参加受付中!!
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 7/29(土)FSWワンスマラウンジで開催(募集中)

澤 圭太のブログ一覧

2005年08月31日 イイね!

澤圭太流・・・

澤圭太流・・・結構反響ありましたね~
日常的に運転している方は
多かれ少なかれ今の交通事情や運転マナーに不満を持っていたり
自分の運転テクニックに疑問をもっている方多いですね~。

ちょっとテクニックとは離れますが
ファミレスやレンタルビデオ屋などの公共の駐車場で枠が無いところ
(大体入口に一番近いところ)に止めている車。
車のセンスは大体似かり寄ったりで、
よほど大きなバックボーンが無い限りは
注意できなさそうな方々・・・。
まあ日本語が通じないと思って諦めるしかないのでしょうか?

首都高速の渋滞にはまってばっかりの僕がいつも思うのは
渋滞を回避する為に一度下りて別の入口から乗りたくなる時の為に
ETC装着車だけの優遇処置でも良いので
例えばゲートを通過してから1時間以内に再度入口を通過した場合は
1日1回に限り無料とか半額とかできないのかね~?
ETC装着率向上にもなるし、
1日に3回も4回も乗ったら馬鹿にならないから・・・

いつも思う事②
ちょっとバックしてあげると譲れるという状況で
バックモニターで確認しながら
バックして譲ってあげるという事たまにあるけど、
後続の車両は逆オカマ掘られると思って
クラクションを鳴らしてしまうんですよね。
これはお互いがちょっと嫌な気持ちになる。
そんなときの為に現在主流になったハイストップライイプを
流用して“バックモニター作動中”などの
文字が出るように出来ないのでしょうか?
もしくはトラックの『ピンポ~ン。バックします』の
ガイダンスのようなものを流す。
ちなみにあれって
『ピンポ~ン。ガッツ石松~』って聞こえません?

あっ画像は本日のランチです。
トマト冷製パスタとさんまの煮込み缶詰乗せゴハンと野菜ジュース(炭水化物取りすぎ?)
Posted at 2005/09/02 15:10:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記
2005年08月30日 イイね!

澤圭太流”こんな人は運転危ない”編

澤圭太流”こんな人は運転危ない”編ど~も澤圭太です。
澤圭太が日頃のドライブで感じる
ここが変だよ日本の交通事情っ!
っていうか運転編ですね。
徒然なるままに書いてみたいと思います。

①走行中やたらと左側を走ったり右側を走ったりする人
これは対向車が怖い場合と左の感覚が薄い場合ですね。
車幅間隔の問題です。

②右左折時
右折レーンが無い交差点で右折するとき、右に寄せ切れない人
(寄せれば直進車も行けるのに・・・という場合が多い)
例外として、右折レーンがあるのに直線車線で右折を待っている人。(迷惑です)
あとは、左折時にせっかく左側に寄せたのに
いざハンドルを切り込む時に1回右側に振る人。
これも非常に危険です。

③すれ違いが難しい道幅が狭い区間で
ちょっと手前の広いスペースで
待っていてくれたらスムーズに事が進むのに、
わざわざ入ってきて、その上に寄せきれない人。 
(ミラー倒してすれ違いなんてことも)

④車線変更で後続車にブレーキ踏ませる人。
急いでいるのは分ったから、もっとスマートに急ぎなさい。
首都高の渋滞でもやたらセンスの無い人居ますね。
その逆で隙を与えた自分が悪かったな~と思わせるほど
スンナリ入ってくる人も居ますが・・・。
合流時に1台ずつというのが暗黙の了解なのに
絶対に入れさせないという姿勢を見せる人。
どうして?
こういう人だと澤圭太も当たらない範囲で徹底抗戦です。

⑤合流できない人 
これは、運転する資格なし。
多分サイドミラーに写る景色を元に脳の中で車の位置関係を
理解できないからミラーに車が写っているだけで
合流できないという信号を脳ミシに送ってしまって
ブレーキ踏んでしまうんですね。

⑥ブレーキが下手な人
停止する直前にスーッと踏力を抜くとスムーズに止まれるのに・・・
タクシー運ちゃん系に多いですね。
止まる前にサイドブレーキを引くツワモノも居ます。

⑦一定速度で走れない人
高速道路での渋滞の先頭になり易いですね。
意味も無くパカパカブレーキ踏む人も迷惑です。
スピード感覚が無いのでしょう。
トンネルに入るとブレーキ踏んでしまう人との同一性も高いですね。
後ろを見る習慣が無い人に多いですね。
僕なんか高速だったら前見てるより後ろ見ている時間のほうが
長いちゅうねんっ!(何故だかは敢えて言いませんが)

⑧信号待ちで並んでいく過程で路地から反対方向に出たい車が要る。
1台分開けて止まってあげれば、すんなり出して上げられるのに、
詰めて止めてしまってせっかくのチャンスを逃してしまう。
こういう人って運転以外でも気が利かない人ですね。

⑨ウィンカーより先にブレーキ踏む人。
これはノロノロ運転する人に多い。まあ余裕が無いんですね。
ウィンカー出さない人とか、
停車するのにハザードすら出さないで、しかも寄せない人。
もう本当に倒れそう~になります。

⑩料金所でなんとな~く一番長い列のレーンに並んでしまう人。
状況判断のテストにもってこいなのにもったいな~~い。
今はETCですけど、
一気に20台ぐらい安全にパスできるチャンスなのに・・・。
まあ何も考えずにボ~ッと運転してるんでしょうね。

ということで皆さんもスピーディーかつスムーズな運転を心掛けて
安全マージンを確保しつつ、
適度の集中と適度のリラックスで
日々の安全運転を心掛けてくださいね~。

番外編
*たばこの吸殻を外に捨てる人。
(家でもそうしてるんですか?って聞きたくなります)
車運転する資格の前に人間である資格なし

*池尻大橋から乗って三軒茶屋で降りる人。
もったいないし、あそこは渋滞のメッカだから止めてください。

*踏切で窓開ける人(居ないか・・・)

*やたらと大音響で走る人(ウチのほうだけ?)
どうしてほしいの?って聞きたくなります。
大体聞いた事無い曲が多い。(どうでもいいか)

*やたらドラポジが寝そべっている人。
無人君かと思ってビックリするし、とっさの操作に支障が
ありますから止めて下さい。

*助手席の女性とイチャイチャしている人
うらやましいのと気が散るので止めて下さい。

*リアフォグつけっぱなしの人
眩しいですから止めて下さい。

明日は走行会のインストラクターで
茂原ツインサーキットに行ってきます~。

松戸市に新しい山が出来ました。名付けて澤洗濯物山。
どんだけ洗濯してないんだっ!
ということでパンツが無いので
これから1人寂しく畳みます。

Posted at 2005/08/30 21:35:25 | コメント(13) | トラックバック(1) | ドラテク | 日記
2005年08月29日 イイね!

澤圭太の力作:お好み焼き

澤圭太の力作:お好み焼き別に普通です。
マヨネーズが別料金のとこは
僕は絶対に行きません。
(別に宣言するほどの事ではありませんが・・・)
Posted at 2005/08/29 05:33:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2005年08月29日 イイね!

久保田利伸とヤックンは似てる?

久保田利伸とヤックンは似てる?澤圭太です。
おはようございます。
筋トレした久保田利伸??
(これ昨日TDCにお越しになった方の僕の第一印象)
髪を短くしてから久保田利伸良く言われます。
でも全体の25%ぐらいかな~~?
一番はやっぱりヤックンですね。(薬丸)
98%っ!
(足して100超えちゃってるよっ!)
あっ!『あ~~~っ!』とか言って今パソコンの画面に
人差し指向けたでしょ!
今日から朝のTVを見る度に澤圭太を思い出すなんて
可愛そう~~。
ということで今日から筋肉質なヤックンで行きたいと思います。

過去にはカワイガモン ドウモトツヨシ 
ミツサダヒデトシ(分る?) カワグチキョウゴ
あとドラマエンジンに出ていたキムタクのライバル役にも・・・
あんなに俺って濃い?

さあ
それでは本日のはなまるマーケット おめざ は
お好み焼きで~~す。

トレーニングした後はやっぱり美味しいビールと
こってりしたものを体が欲する。

僕は鉄板奉行なので
僕とお好み焼き行くと皆楽らしい~。

もんじゃはキャベツをしっかり砕いて甘さを出すと
更に美味しいですよね~。

でも喉が異常に渇く。
顔だけでなく味付けも濃いらしい(マヨもたっぷりだし・・・)
一時的に水分と一緒に食べると胃の中で膨らんで
満腹中枢を満たすのだけれど
2~3時間すると妙に小腹が減ったりするのも
お好み焼きのワナです。
Posted at 2005/08/29 05:28:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2005年08月28日 イイね!

本邦初公開っ!澤圭太トレーニング姿~。

本邦初公開っ!澤圭太トレーニング姿~。ってただのストレッチ中の画像じゃ~~~~ん。

でもストレッチに始まりストレッチに終わる。
普段もちょっとだるいな~なんて感じると
体が勝手にストレッチやってるんですね~。
脳みそまで筋肉になってしまうと怖いものです。

今日はお台場のTDC
を終えてから午後に時間が出来たので
久々に国立競技場行ってきました。
いきなりガシガシやると3日間ぐらい筋肉痛が激しくて
日常生活に支障があるので
全身の筋肉君を呼び覚ませる程度にしておいてやった・・・(!?)

そういえば今日のTDCの参加者の方の中に
みんカラ ブロガーがいらしていたらしく
トラックバックされてました。
こちら

過去色々な方の運転を助手席で見ていて人間性格が運転に出るな~
とつくづく思います。
運転性格判断なんてやったらウケルかも?
Posted at 2005/08/29 05:05:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「ワンスマカート 華CUP APG戦まで1ヶ月!! 【早割適応期間は6/30迄です】 http://cvw.jp/b/145876/40005792/
何シテル?   06/28 08:23
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(40歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始める。地方選手権チャンピオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07
色々な想いを胸に日本に帰国します~!!【ワンスマニュースをどうぞ!! 茂木ドラサポ等】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:34:25

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
867 人のお友達がいます
リア駆動大好き野郎リア駆動大好き野郎 * まるしまるし *
ぴんぽるぴんぽる * ぽーる^^ぽーる^^ *
Y.ビトクY.ビトク * としみち@山悟飯としみち@山悟飯 *

ファン

681 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.