• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART

12/16(土) 鈴鹿CCMC走行会同乗ドラサポ【定員】 >>> こちら
12/21(木)トレド246 FSW本コース走行会【同乗ドラサポ 2名募集中】 >>> こちら
12/24(日) 袖-1GP Rd.6【最終戦】 >>> こちら
12/27(水) 本庄トレーニング【募集中】 >>> こちら
12/30(土) ワンスマカート 華CUP 2016 Rd.5最終戦 + 忘年会【定員】 >>> こちら
1/4(木) 袖森ワンスマスポ走ライセンス 年に1度の無料走行会【同乗ドラサポ募集中】 >>> こちら
1/12-14(金-日) オートサロン2018 「ワンスマ × Scuderia46」出展決定っ!!
2/10-11(土日) FSWプレミアムレッスン【1泊2日合宿 / 年内お得申込プラン有】 >>> こちら
(枠確保・参加表明はinfo@ワンスマメールへ)

ドラサポ募集中(12月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
12月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】
12/17(日)PORSCHE & LOTUS車種限定【定員】 >>> こちら
1/28(日) 一般反復トレ【募集開始】
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 随時開催、要ASK

澤 圭太のブログ一覧

2006年07月30日 イイね!

梅雨明け→流しソーメン→そしてF1。

梅雨明け→流しソーメン→そしてF1。さあ いよいよ梅雨明けが関東地方にも宣言され
F1の解説だけだった今日は
昼間 家に高校時代の友人を呼んで
うちの大家族と共に・・・

焼肉&流しソーメン大会!!

僕は竹の角度のセッティング役。
急すぎると誰も取れません。
で、食べるときは
子供たちがギャーギャー騒いでいるのを尻目に
一番下のザルに溜まったのをゆっくり食べました。

F1ドイツGPは
予想通りのライコネンの燃料軽めの
レースでは敵わないから思いっきり
『メルセデス地元ドイツGPでポール獲得!』
ニュースの為だけの予選。

フェラーリの強さは磐石ですね。
一気に勢力分布図変わって
後半戦仕切りなおしです。

ホンダは決勝のペース不足が徐々に解消され
最近やっとTF106Bが機能し始めた感のある
トヨタのライバルになりつつあります。

ルノーの突然の不振は
マスダンパーありきのマシンにはかなり大きな
足かせなのか?
(フィジコはいつも通りな感ですが・・・。)

先入観を持っては行けないとは思いますが
アロンソのドライビングと車の挙動は明らかに
おかしかったですよね~?

先入観を持っては行けないという先入観は持っては行けない?


(フェロード?プロミュー?いやいやこの話はエンドレスですから・・・)

本日の敢闘賞はトゥルーリですね。
ラルフは1周目の接触はしょうがないにしても
ドライブスルーは余計だった・・・。
これが無ければ今期初のW入賞だったでしょうから・・・。

レースは普通に事を運ぶ事が難しいのですっ!!

8月のハンガリーGP トルコGPも
解説担当しますので
また会場で皆さんお会いしましょう~。

と、言う事で今日からまたまた阪神タイガース張りの
”死のロード”名古屋の陣です。

ラッシュの中を大荷物は大変なので
ちょっと早めに出て
今東京駅のスタバで更新中。


Posted at 2006/07/31 08:16:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2006年07月28日 イイね!

言葉の壁なんて・・・

言葉の壁なんて・・・インドネシアでのレースを振り返る暇も無く
茂木へ飛んでGTのテストに参加でしたが
ちょっと一息ついた澤圭太です。


ちなみに明日はお台場で
F1トヨタ応援イベント ドイツGPの解説です。

久々なので皆さんにお会いできるのが楽しみですね。

そー言えば東京一週間に続き
現在発売中の週間SPA!にも
6月のJOY耐のレポートが掲載中です。

放火犯のくまえりでなくて僕のレポート見てくださいね。

そして、
2週間後に迫ったエンジョイカートレースですが
現在は見込みチームも含めて
18チームのエントリーを頂いております。


残り2チームですよ・・・。


さて、
僕の知り合いで中国人の女性が居るんですが
北京語は勿論のこと
親が韓国人とのハーフでハングルも読み書き出来るんです。
そして彼女は日本での仕事暦も数年で
日本語も読み書きが出来る。電話で接客が出来るんだから
凄いですよね~。
ま~この時点でかなり尊敬すべき脳の持ち主だという事は
お分かり頂けると思いますが
更に現在 英語も現在勉強中とのこと。
もちろん駅前留学です。

中国では中学校で日本語の勉強があるらしく
そこで単語と文法はある程度学習したとのこと。

日本での英語教育がそうであるように
中国での日本語教育も単語と文法を徹底的に
教え込まれるらしいです。

Hi Andy!
Hi Makoto!
Is this church?

などの類の教科書で
コミュニケーション的に大問題な事を度外視した
教育が世界で行われているわけですね~。(感慨深げ

ちょっとそれましたが
その駅前留学の講師はやはりネイティブで
日本語は出来ないらしい・・・
もちろん授業中は日本語禁止ホールっ!(ホールではない

って授業中じゃ無くてもしゃべれないでしょっ!
(その女性曰く)

そうして授業の無いときは日本語のレッスンを受けている
ネイティブな講師と北京語とハングル語と日本語が
しゃべれるから、英語も当然と周りから思われていることが
辛いらしい彼女の
まったく言葉において
全く共通点の無い戦いが繰り広げられているらしい。

正直な話、どっちが講師としての格が高いか?分からなくなってしまうが、こういう時に役立つのは世界共通の・・・

ボディーラングエッジと100万ルピアの笑顔っ!!
(日本円にして約15000円 微妙に安っ!)

とあるデータによると・・・
人の話の伝わる度合いは
話の内容 7%
声のトーン 38%
そしてジェスチャーや表情が 55%

らしいのです。

僕は表情とジェスチャーで
65%は伝えられる自信有りっ!!
主張の仕方間違えてます・・・

結論。
言葉に自信がなくても
相手はそんなに流暢な英語を求めてなんか
最初から居ない。
だから笑顔で大きな声で身振り手振りも使って
知ってる単語を並べようっ!!

これ8月の澤圭太の夏の英語強化キャンペーンの
キャッチフレーズで行きたいと思います。
(全然強化されないのでは?という突っ込みは無しです。)

そう考えるとメールの内容って話の7%しか伝わらないのね。
絵文字を使ってやっと62%・・・。

原始的ですが
フェイスtoフェイスで話をする事はやはり大事です。

僕のブログが何%皆さんに伝わっているか?
心配になってきたところで・・・今日はおしまい。

(注:マウスtoマウスではありません)
Posted at 2006/07/29 13:51:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 考えてみようっ! | 日記
2006年07月26日 イイね!

茂木スーパーGTテスト

茂木スーパーGTテスト無事インドネシアから帰国し今日は茂木でGTテストでした 久々のセリカは思い出の詰まったマシンで感慨深げでした 予定通り行ってますが唯一予定外なのはホテルがネット環境に無い事? 明日も暑いでしょうが頑張りますっ!
Posted at 2006/07/26 22:10:56 | コメント(9) | トラックバック(0) | モブログ
2006年07月23日 イイね!

決勝結果は・・・

決勝結果は・・・本日ポルシェカレラカップアジアシリーズ
決勝が行われました。

が・・・

皆さんすみませんっ!!

両レース共に2位でした。

今回は1回目のレースのスタートが全てでした。
3位以下は両レースとも10秒近く離す展開で
トップ2台が1秒以内でのバトルでしたが
抜けないまま・・・でした。


地震&津波の被害に遭われた方が居る中で
関係者のお陰でレースが出来た事は
喜ばしく
観客の皆さんも沢山来場されていました。

今回の1回目のレースの賞金の一部は
チャリティーとして寄付する事になっています。

4連続の表彰台ですが
今回はチャンスだったので非常に悔しい結果です。
チャンピオンシップポイントは大分挽回できたし
ステップ バイ ステップで
次回こそは・・!!

ですね。

次回はちょっと間が空いて10月第一週の
F1上海GPのサポートです。


今晩の便で帰ります。
すぐスーパーGTのテストがあるので
茂木に火曜日は移動ですね。


皆さん応援ありがとうございました。

澤圭太@最後のジャカルタ
Posted at 2006/07/23 19:51:11 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2006年07月22日 イイね!

初ポールポジション獲得です。

初ポールポジション獲得です。皆さんにまずは良いご報告を・・・。

本日
ポルシェカレラカップアジアシリーズ
第7&8戦 インドネシア センチュール
にて予選

ポールポジションを獲得しました~。

やっと待望の結果を出す事ができました。
朝のプラクティスでも1番手で
良い流れで予選を迎える事が出来ました。

とりあえず、
ほとんどのドライバーが初めて走るサーキットで
この結果を出せたのは
適応能力とナチュラルな速さを証明できたので
ひとつステップを上がれたと思います。


ただ・・・

大事なのは明日の2レースですから
今夜はゆっくり体を休めて
明日のレース万全の状態で臨みたいと思います。

皆さんにまた明日良い報告ができますよう~に。
Posted at 2006/07/22 20:16:33 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「袖森をステージにしたステップアップルートが機能している嬉しさ【21日FSW同乗ドラサポ】 http://cvw.jp/b/145876/40845611/
何シテル?   12/13 12:46
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(41歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レースに転向。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
871 人のお友達がいます
タケラッタタケラッタ * SPS*SPS* *
ひろあき!ひろあき! * rsport240rsport240 *
yasu369yasu369 * グラッグスグラッグス *

ファン

702 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる