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澤 圭太のブログ一覧

2006年08月30日 イイね!

突然ですが澤圭太ラーメンについて語らせて頂きますっ!!

突然ですが澤圭太ラーメンについて語らせて頂きますっ!!そろそろ潮時だと思い
携帯を1年ぶりに機種変更した
分厚い説明書と格闘中
やっと目次が済んで
電源の入れ方を読んでいる澤圭太です。
(そこは飛ばしてください)

もう8月終わってしまいますね~。
(皆さんも遠い目で御願いします)

しかし7月8月の2ヶ月間は良く働き
良くレースも頑張ったっ!!

だれも褒めてくれないので自分で褒めたいと思います。

で。今はひと段落して
来月の16日にあるアイメックヨコハマ走行会
(まだ枠残っていますが誰か参加しませんか?)(←ここ重要
とロータス走行会
(こちらは満席になりました~)の事務処理&準備で
忙しくなってきます。

明日は受理書の発想業務(←妄想族?)でアイメックヨコハマに缶詰です。

ところで、
疲れた体には思いっきり体に悪いものが一番(?)
と言うことで行ってきました。
横浜・関内のラーメン二郎

夜は10時までですが麺が無くなり次第終了で
僕らはその日の最後尾でした。
(無理やり列に潜入とも言います)

ラーメンは趣味志向で大きく分かれますが
僕はこってり系 麺太縮れ が好きです。

健康に成れるなら死んでも良い澤圭太とは思えない
志向ですが
ラーメンには健康は全く求めていません。(きっぱりっ!!)

健康に良いラーメンなんて・・・
ダイエットコーラを1日1リッター飲んだり
カロリー半分のマヨネーズを思いっきり掛けたり
甘さ控えめのチョーヤの梅酒(!?)をガブ飲みする
行為と等しいっ!!

ラーメンなんて
所詮体に悪いんだから覚悟を決めて
ドカンッ!と行かなきゃダメでしょっ!!
(スープも行けるだけ飲むべしっ!)

次の日誰とも会わないなら
にんにくもたっぷりで
ラーメン二郎の場合は野菜・油・辛味もお好みで
増やせますから思いっきり行ってください。

僕は・・・
松戸市某所にて異臭騒ぎが起こりました。

食べたらウーロン茶とアイスクリームで中和し
寝る前にはきっちり歯を磨く
(ラーメン食べなくても磨いてくださいっ!)
で、摂取したカロリー分はきっちり運動して発散するべしっ!

僕の中での美味しいラーメン屋の法則は
①食券制(衛生面でも良いですよね)
②店内のラジオはAM (ニッポン放送か文化放送に限る)
③おしぼりなんか出ない ティッシュだティッシュっ!!
④食べた後にすぐ腹が下る
(脂の取り過ぎですですからっ!!)←結果的に健康

皆さんは食に対して、もしくはラーメンに対して
ポリシーありますか?
Posted at 2006/08/31 00:08:51 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2006年08月28日 イイね!

トルコGPは・・・

トルコGPは・・・皆さん応援イベントお疲れ様でした~。

ヨコハマの美味しいラーメン屋でにんにくタップリラーメンを
食べたら朝部屋で異臭騒ぎが勃発した澤圭太です。

まだ毛穴からにんにく臭出ていそうです。

さて、お台場のモータースポーツスクエアに行くと
画像のように鈴鹿1000キロのレポート掲載されています。

皆さん見ましたか?

さて、F1トルコGPですが
トヨタ的には
かろうじて入賞の色合いが否めませんが2台ともスタートの
出遅れをSCも上手く使って良く挽回しました。

これで6戦連続ポイントゲット。

そろそろ落ち着いたレース運びで表彰台が見たいですね~。

全体を見渡すと
マッサはポールの優勢を上手く使えたし
(最後はきっとアロンソを応援していたでしょうが)
ミハエルに関しては8コーナーの速度が
イマイチ上がらないのが痛かった。
コースアウトでのタイムロスが無ければ・・・
と言うのもありますね。
最後のピットでFウィングを上げてアンダー対策をしましたが
ダメでしたね・・・。
SCで想定外の燃料等裁量になってしまって
車高が低すぎてバンプに当たっていたのかもしれません。
フォーミュラーカーは1ミリの車高変化で
劇的にバランスが変わりますから。

アロンソは・・・
リウィッツィーにはお歳暮の一つでも贈らないと
バチが当たりますね。

相変わらず渋いレース運びだったのがバトン。
きっちりとマシンのポテンシャルを使って
ミス無くレースを進めてきっちり入賞する。
面白みはありませんが僕も理想とするドライバー像ですね。
ドライビングスタイルも似ていると思います。

それにしてもフジTVはまた全くF1に興味なさそうな
タレントを引っ張り出して
面白おかしくスポーツをバラエティーにしようとしています。
そっちの方が今回は結果より気がかりです。
放送時間帯を早めるには数字が取れるタレントを引っ張り出して
提供クライアントを納得させなくては行けないという
社会の構図に縛られているのでしょうが・・・。

日本チームについているサマン○タバサや
山田優つながりでキャンキャンのモデルという
安易な発想だと思います。

ゴルフや競馬にK-1に負けてしまうF1。悲しいです。
それと早稲田実業の優勝投手が”ハンカチ祐ちゃん”
になってしまっている日本のスポーツ報道の
バラエティー化は目を覆いたくなりますね。

俺もオレンジのハンカチで顔拭くぞ。コラ~ッ!!
(目指せ”ハンカチ圭ちゃん”計画)
怒りの方向性間違えました。

うちの家族はエビちゃんともえちゃんだと男性ファンよりも
女性ファンが多いから女性のF1ファンを増やしたいのかしら~
と言ってました。
男性のF1ファンを増やしたいなら時東あみでしょ。
(ビックリ発言っ!←でも方向性はあながち間違ってない?)
とも申しておりました。

それは行きすぎ&ディープだとしたら
ゆうこりん(&よゐこの濱口!!←タイムリーすぎ)とか
正統派としては堂本光一で良いでしょ!
と僕は思います。

フジのF1放送 ナビゲーターに適任なタレントは?
皆さんいかがでしょうか?

でも、基本的には知っている人間以外は要らないです。

(僕を使ってくれれば良いのに・・・)

あっ!独り言です。
F1の内容から脱線してしまってごめんなさい。
Posted at 2006/08/29 11:41:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2006年08月26日 イイね!

鹿の首から鈴と言う事は・・・。

鹿の首から鈴と言う事は・・・。4日間の巡業を終えて
昨晩名古屋から帰ってきた澤圭太です。

合言葉は・・・
『10代目平松愛理っ!。部屋とYシャツと私と!』

(失礼 間違えました←関係者以外は意味不明ですみません。)

普通の生活に戻れるか心配です。

これからお台場に行ってきます。
今夜のトルコGPも熱いレースになりそうですね・・・。


さて、先週の鈴鹿1000キロのトロフィーが届きました。
(画像をご覧ください)

鹿の首から鈴がぶら下がる・・・。

鈴が鹿→スズガシカ→ズズカ→鈴鹿・・・

万歳~!バンザイ~ッ!万歳~っ!!

ギャグのようですが昔から鈴鹿のトロフィーはこれです。
1位が金。2位は銀。
そして3位は・・・新しい10円玉の色(銅です)

Posted at 2006/08/27 16:46:53 | コメント(7) | トラックバック(1) | 日記
2006年08月24日 イイね!

木曜日といえば・・・

木曜日といえば・・・おはようございます。
早起きが続く名古屋出張中の澤圭太です。

木曜日といえば・・・オートスポーツの日です。

僕も買いました。

皆さんも鈴鹿1000キロのレポート
出てますので見てみてください。

そして立ち読みして
隣の人にこの写真を見せて
『この人 みんカラ ブロガーなんすよっ!』

と指をさしながら言って見ましょう~。


そして今週末はこのイベントがまたあります。

皆さん・・・お台場で会いましょう
Posted at 2006/08/25 05:53:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2006年08月22日 イイね!

レースをちょっと振り返ってみたいと思います。(その1)

レースをちょっと振り返ってみたいと思います。(その1)今日は久々にオフだったので
しっかりレースの疲れを取って
明日からの名古屋出張に備えた
夏男:1000キロ男の澤圭太です。

改めて皆さん応援、
コメント、トラバ、メール、電話、
電報、伝書鳩(無い無い!)
ありがとうございましたっ!!

僕のHPでもフォトギャラリーがアップされてます。
こちら

GTの人気や注目度の高さも再認識。
そしてファンの方や
いろいろな方に支えられて自分がいるんだな~と
レースが出来る環境に感謝しています。
またちょっと泣きそうです・・・。

早くオートスポーツが見たいですね。

今回はGT独特のレギュレーションのお陰で
シリーズの中でも一番チャンスのあるレースだったと言えます。
速い車を用意することが出来たチームと共に
この”チャンスをしっかり掴む事が出来るチーム”もまた
GTの中で強いチームと言えます。

金曜日は雨で自分もドライは走れず
土曜日は予選でいきなりドライ2LAP計測でしたが
ロガーでしっかり走りをチェックしてイメトレをして
ポールポジションの記者会見とピットウォークも
頑張って・・・(頑張るところ違う?)でした。
(土曜日までの自分の使命はそこですから)
日曜日の朝のフリー走行では
自分が出したタイムでクラス2番手で
タイヤの耐久性も確認でき、
ロガーで決勝前に自分の走りを再チェック。

決勝のシュミレーションでは
スタート竹内(80リッターで逃げる)
30秒差で28LAP目に澤へバトンタッチ
100リッターフル満タンで40LAP
更にギャップを広げる。
第3スティント嵯峨(再びフル満タン)
ギャップをキープもしくは広げる
(周りの状況を見て判断)
第4スティント以降はレース展開と
ドライバーの疲労回復度を見て組み立てる・・・
という形でした。

今回僕がチームに呼ばれたのは
レギュラーの2人がこけた時の助っ人ではなく
完全にレギュラーの一人として
レースシュミレーションに入っていることは
重々承知でしたので責任も重大でしたね。

僕は画像のように
フリー走行終了後からしっかり水分補給をして
エアコンのガンガン効いた場所には居ないようにして
直射日光に当たる時間を最小限にするために
スタート前のグリッドには
最後の10分だけ居るようにして・・・
なるべくエネルギーを余計に使わないように心がけてました。

レースが始まるとモニターで状況を見ながら
1000キロ恒例の仮設プールに
先に入って体温と血液をしっかり冷やし
20LAPを過ぎた頃から準備を始めました。

予定通り20秒近くのギャップを作って
帰ってきた竹内さんからバトンを受けて
フル満タンで38~40LAP始まりました。

この1時から2時過ぎ位の時間が一番暑いので
厳しいですがクールスーツも順調で
イメージどおりのレースが20LAP過ぎまでは続きました。
最初は満タンでも新品タイヤなので2分9秒台から始まり
10秒台~11秒台で10LAPまで
11~12秒台で20LAPまで
12~13秒台で30LAPまでというイメージどおりに
事は進んでました。
500を譲るタイミングが悪いと1秒以上落ちる
周もタマにありますがそこがワザの見せ所でもあります。

耐久レースで大事なのは一発のタイムではありません。
最初に9秒台を連発して酷使してしまうと
タイヤグリップの落ち込みが激しくなって
10LAP以降のタイムがバラついてしまったりして
スティント全体の平均ラップを落としてしまうからです。

とにかくブレーキやトラクションでタイヤを痛めないように
縦グリップをちょっと休ませて横グリップを使って
走らせたり、その逆をしたりして
タイヤのコンディショニングに全神経を使います。
500クラスのマシンが来れば一番タイヤを痛めず
タイムを落とさずに譲れるように考えて
ミラーやバックモニターを常に見ながら
抜かれる間合いを取って走ります。

無線ではタイヤの状況や
燃料消費量を伝えながら
黄旗が出ていたら伝えたりします。
でも必要最低限で
走りに集中するために常にしゃべっている訳ではありません。

ピットから出て行くときには
必ずトラぶってないか通話チェックをする事
ミラーやモニターが見え辛くなってないか?
気をつけます。

タイムをコンスタントに並べる事が大事で
走行にリズムが出てくると
結構長い距離も走れるモンです。

走りに余裕が出てくると
ヘアピンの外側に居る観客の人が移動したな~とか
コースサイドに居るカメラマンで
誰がいるな~とかも見えます。

500クラスが来るタイミングで
大体どんな展開になっているか?想像していたりもしますし
500のトップに抜かれるときは
きっと映像で撮られているだろうから
かっこよくスムーズに抜かれるように
特に注意します(B型的発想)

体にきつくない様に
ダンロップからデグナーや
ヘアピンからスプーン1個目までの長い間
Gの掛かる場所はハンドルの持ち方や
シートへの体の預け方も工夫してます。

セリカ特有の暑さ対策の為に
ヘルメットのシールドは敢えて閉めたり
ストレートでは小窓から手を出して
体にフレッシュエアーを当てたりもします。

そんなこんなと攻めつつもいろいろな事を
考えられる余裕があるのは25LAPぐらいまで
ここからは熱とタイヤとの格闘が始まります。
30LAPまではある程度予測できますが
そこからの10LAPはホントに根性です。

体は既にプチ熱中症で30LAPを過ぎてくると
逆に寒気がしてきたりペダル操作が緩慢になってくる時が
あります。ペダルも熱いので特に右足でアクセルを踏むときは
踏む場所をちょっとずつずらして走ります。
(熱いからといって踏まないわけには行かないので・・・)

この辺で相当精神的には意識が薄らいでいく
恐怖と戦いながら『あと1LAP頑張ろう』
『集中しろ~!』と心の中で叫びながら走っています。

(タマにホントに叫んでいるときがあります)

ドリンクのホースがヘルメットから外れてしまって
飲めない状況だったので第2スティントは特に
脱水症状も重なって最後の5LAPは気持ちだけで走ってました。
それでも14秒台~15秒台に落ち込むことも少なく
なんとか自分の1回目のパートは終了。

ピットに戻ると装備品を全部脱いで
(正確にはスタッフに脱がされている?)
氷の入ったプールに飛び込みます。

ザブ~~~ンっ!!
極楽~極楽~。

熱に犯されての体力消耗がほとんどですから
これで体温が下がると
30分ほどで70~80%ぐらいは回復します。
あとはしっかり水分補給をして
次のスティントに向けて集中力をもう一回上げていきます。

とまあこんな感じで進んでいって
第3スティントになると気温はどんどん下がってきて
嵯峨選手もいいペースで走っている。
1分以上のギャップが出来ているので
次の僕の使命は
ギャップをキープして最後のドライバーが夜間走行を
よりリスクの少ないマシンで走れるように繋げる事。

ドリンクは万が一に備えて今度は車載のドリンク以外に
手持ちのボトルもシートとボディーの間に挟んで
チューブをくわえながら走ってました。
スティントの間の1時間ちょいでは
完全に水分補給が出来てないので
ボトルの水は直ぐになくなってしまいました。

『おかわり御願いします』とは言いませんでしたが
ここからは車載のドリンクに切り替えて
チビチビやってました。
毎週バックストレートに戻ってドリンクボタンをちょっと
押す事が楽しみで楽しみで・・・

1回目のスティントよりはやはり気温が下がって
車内の暑さ的には(熱さ的のほうが正確?)
大分マシですが1回目の疲労度が抜け切れてないので
やはり最後の10LAPは本日2回目の見えない敵との
戦いのゴングが鳴ります。

マシンもこの頃には大分疲れてきてますから
ブレーキ、ミッションを労わり(これも企業秘密)
無線でも『ペースは余裕を持って走っているから
アップの時には指示下さい~』という感じ。

実際は残りの周回数を第5スティントドライバーと均等割りね
って言われていたので30LAPぐらいかな~?と思っていたら
25LAPを超えたぐらいで無線で『残り10LAPで~す』と
言われ、思わず『まだそんなにあるの~っ!』と
叫びました。
それと同時にと言う事は最後のスティントは
余裕を持って竹内さんが必要な燃料だけ足して
フレッシュタイヤで20LAP弱の夜間走行なんだな~とも
思いました。
若い嵯峨君だったら予定通り均等割りだったのに・・・。
(根に持っている?
←ミッドランド・・・いやっ冗談です)

ちなみにちょっとペース上げて~と言われまして
13秒前半で走行していたのですが
1秒半ぐらいはマージン持っていたつもりが
頑張ってペースを上げても12秒中盤でした。
(無線で『嘘ついてすみません』とは言ってませんが)

僕に与えられたミッションの仕上げは
ピットインラップです。

スピードリミッター開始ポイントまでしっかり全開で走って
きっちりドライバー交代をこなして
竹内さんに託しました。

あとはプールにもう一度飛び込んで
(ちゃんと海パンを下に履いているんで)
体を冷やしてからモニターでチェッカーまで観戦でした。

長くなったので今日はここまで。

余談ですが
レース中のベストラップクラスでは2番手ですが
自分が出したタイムでした。
上述の通り狙っていた訳ではありませんが
これもちょっと嬉しかったです。

どうです?簡単でしょ!
これで皆さんも鈴鹿1000キロ勝てます。


オイオイっ!!
Posted at 2006/08/22 23:02:02 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記
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「袖森をステージにしたステップアップルートが機能している嬉しさ【21日FSW同乗ドラサポ】 http://cvw.jp/b/145876/40845611/
何シテル?   12/13 12:46
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(41歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レースに転向。...
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