車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART

5/30(火) 本庄トレーニング 【募集中】 >>> こちら
7/20(木) 鈴鹿CCMC同乗ドラサポ【募集中】 >>> こちら


7/29(土) FSWワンスマラウンジ シミュレータートレーニング【近日募集スタート】
7/30(日) ワンスマカート 華CUP 2017 Rd.3 APG御殿場【近日募集スタート】
~8月中旬までに ワンスマ袖森ライセンス所持者スポーツ走行会 / 袖-1GP Rd.4【開催予定】

ドラサポ募集中(5月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
5月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】

6/18(日)P2一般:定員、6/25(日)P7オーバル特集:残僅
7/13(木)P2一般:残僅、7/22(土)P2 8ers:定員
 上記:キャンセル待含めて参加受付中!!
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>>実施希望随時受付中

2007年08月29日 イイね!
ホテル生活が続く・・・。御殿場在住状態ですが
購入したばかりの抱枕がすこぶる良く
ホテルに持ち込んでいる澤圭太です。

次回のレースは
来月16日のポルシェカレラカップアジア
第7&8戦中国成都サーキット(四川州)です。

ここ最近の2レースの雪辱を晴らしたいと
今から燃えていますっ!!

来週末までは一度、今週末に帰りますが
御殿場市民として毎日の仕事も
メンタルトレーニングのつもりで頑張りたいと思います。

これからホテル生活が続くので
今まで途中になっていたドラテク&コース攻略などを
アップして行こうと思いますのでお楽しみにっ!!

先日の澤圭太不在のカートレース
リザルトや画像のHPのアップは今しばらくお待ち下さい。

カートの修理が必要なクラッシュが2件
本気クラスが2回赤旗中断があったという報告を受けております。

非常に残念です・・・。

皆さんのご意見や感想などもありましたら
どしどしとコメント下さいね。

今年もう1回か2回やりたいと思っておりますので
参考にさせて頂きたいと思います。

宜しく御願い致します~。

注:画像は電話番号を聞いているのではありませんよっ!
写真撮影中です。
Posted at 2007/08/29 22:37:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月28日 イイね!
無事帰国して・・・ ROSSOとREVSPEED掲載中興奮も冷めやらぬ内
急にオフの一日となって
今月、お盆の2日間以外は
全く一緒に居れなかった
家族と共に・・・



近くの新京成鉄道模型館(ここ行きたかったんです)
←幸太朗も大興奮!!

柏の新しく出来た東急ハンズで
ちょっと遅くなった誕生日祝いに
手帳と低反発抱き枕を買ってもらいました。

そんな枕を使えるのも今夜だけ・・・
明日からまた週末まで御殿場住民となります。

マレーシアでは常備そなえていた携帯電子辞書を
ホテルのカフェに置き忘れて大騒ぎになるし、
成田に着いてパスポート・財布・小銭入れをトイレに
おきっ放しにして出てきてしまうし

~ながら行動は非常に危ういっ!

どちらも事なきを得ましたが
その話を今日奥さんにしたら、
「そのうちうっかり、もっと大事なものを無くしてしまうかもよ」
(家族とか・・・)
と言われて戦々恐々な澤圭太です。

皆さんレースリポートへのコメント
ありがとうございました。

そしてカートレース
僕が不在の中、盛り上げてくださいました参加者の皆さんも・・・

ありがとうございましたっ!!

先週の鈴鹿1000キロも含めて
もっと書きたい事が沢山あるのですが
今回は鈴鹿のレポートをこちらでご覧頂く事として

こちら


現在発売中のROSSO 10月号には
先日の997GT3 GT3RSのインプレッション特集が

REVSPEED 10月号には
「振り回しテクニックには・・・」の実証その2で
茂原グリップスクールの紹介

「CIVIC TYPE Rのチューニング最前線」

そして恒例になりつつある
「澤圭太が一発回答 ロータス乗りのそこが知りたい」

掲載中です。

是非本屋にGOっ!!
Posted at 2007/08/28 00:33:28 | コメント(4) | トラックバック(1) | 日記
2007年08月26日 イイね!
MME12時間レース終了 これから帰ります。昼の11時からスタートした
12時間レース、昨晩遅くにゴールを迎え
明けてこれから日本へ発つ澤圭太です。

996型のカレラカップカーを駆って
(現行は997型)
オープンクラス7番手(総合でも7番手)で
スタートしたレースは
僕がスタートを担当、順調に周回を重ね、
6時間経過の頃には
予想通り997RSRなど速過ぎるオープンクラスの
車両は壊れ始めました。
その時点でクラス3位をキープ。

でも心配されていたクラッチの問題が発生してきて
(スペアパーツも最小限の体制だったのです)
ギアを飛ばしてシフトアップやシフトダウンをして
クラッチの使用回数を必要最低限に減らして・・・
アクセルを早めにリリースして
ブレーキを労わったり

色々テクニックを一緒に組む兄弟に教えて
通常30回必要なシフトチェンジを8回に抑えて
ダメージを食い止めながら周回を重ねるという状態が続きました。
通常の5~7秒落ちの走行なら結構平気です。

1回連続75分以内、合計が5時間以内というルールがあります。
夜9時50分に最終スティントを担当。
エンジンも少しオーバーヒート気味で
後とは4LAP近く差かあったので
労わって労わってゴールまで・・・

トップを走るマシンが残り20分でコース上でストップ。
いよいよ、耐久レース魔の残り30分・・・と思っていました。
これで総合4位(クラス2位)

残り10分を切った時僕らにも事件は起こりました。
突然ブレーキングで右フロントサスのアップライトのキングピンが折れ
マシンが突如ダンシング、グラベルに飛び出しましたが
何が起きたかさっぱり判らなく
コースに何とか戻り超スローダウン走行。

1周4~5分のペースではあるものの
フィニッシュラインを超えなければ完走にならないルール。

なんとか2位は無理でも表彰台に・・・と思っていました。
どこかで一旦マシンを止めてフィニッシュを待ってから
通過することも考えましたが
停止させたらオーバーヒートが進んで再始動が出来ないかも?
周回数で後続車に抜かれてしまうかも?
この不安がよぎり
エンジン回転を抑えて風を当てながら周回を重ねる事を選びました。

でも・・・。
予想よりチェッカーが振られるタイミングは遅く
(時間をコース上のタイミングタワーで確認していたのですが)
余計に1周を走らなくていけなくなった。

「もう一周持つかな?」そう思いました。
コースマーシャルは手を振って僕の事を応援してくれている。
ピットウォールでゴールの瞬間を待つ
全ての人もスローダウン走行を続ける僕に
こぶしを突き上げて応援してくれている。

「75分ルールもちょっと危うくなってきたな~」と少しペースを上げて
あと1KM先のゴールまで・・・

しかし最後の最後にドラマが待っていました。
ゴールまで残り500Mの所、エンジンは息を絶ちました。
同時に白煙を上げながら惰性で最終コーナーをクリア、
そして惰性も力尽き、残り200Mのところでストップ。

完全にエンジンブローです。
同時にリアから出火。

クランキングしながらゴールまで・・・とか
押してでもゴールまで・・・
他の車に押してもらいながらゴールまで行けるか?
色々と思いは交錯しましたが
消火器にまみれ、終了。

こんなことって在り得るのかっ!!

呆然・・・。

ピットに帰ると一緒に組んだ兄弟ドライバーもメカニックも
チームスタッフも暖かく迎えてくれました。
残り10分の状況や僕の考えていた事を説明すると汗まみれ
消火器まみれの僕を抱きしめてくれました。

「僕らはフィニッシュ出来なかった。でもこれが耐久レースだ。
僕らは全てウィナーだよ。
みんな限られた条件の中でそれぞれベストを尽くしてくれた。
本当に楽しかったし良い経験になったよ。
車は壊れても問題ない、新しい強力なマシンを用意して
来年は絶対にフィニッシュしよう。
みんなありがとう」

オーナ-でもあり一緒に組んだ兄弟ドライバーと
マネージャーはこう言った後泣いてました。

そこにいる全てのスタッフが声を上げて泣きました。

僕も・・・
日本人は僕1人、みんなアジアの人間が日本人の僕のパフォーマンスに
感動してくれて
僕の落胆振りを見て一緒に泣いてくれる。

こんな経験は初めてでした。

そして
ホテルに帰って夢の中でもまだ走っていました。


今回結果はDNFでした。
でも、かけがえの無い経験と
素晴らしい感動を共有する事が出来たのは大きな収穫でした。

長くなりましたが・・・・

応援して頂いた皆さんありがとうございました。
空港でアップをしていますが
また書きながら思い出し泣きしそうです。


だからレースって素晴らしい。


皆さん最近、感動しましたか?
Posted at 2007/08/26 11:07:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月24日 イイね!
セパンサーキット攻略法こうしてブログをアップする事
メールのやりとりをする事
偶に掛かってくる
日本からの電話に対応する事

それ以外は全て英語漬け生活が続く
澤圭太です。

完全にルー大柴状態・・・。
(←間違った方向です)

一緒に組んでいるSIU Bro.は
PCCAのBクラスに参戦している兄弟ドライバーで
今回はコーチ役としても兼ねて来ています。

早速、夜ホテルでは食事をしながら
コース図に攻略法を書き込み

ここの縁石は使わないほうが良いとか
ここは車1台分の幅を残してとか
ここを目指して立ち上がるとか
クリップは少し奥目に取ってとか
決勝は2スティントを1セットのタイヤで行くから・・・とか
色々とレクチャーをしています。

「車のセットアップも今までのより一番良いよ」とか言ってくれると
嬉しいですね~。

セットアップに変更点は
車高・ショックの減衰・キャンバー・トー・タイヤのエア圧
リアウィング・アンチロールバー
以上7点です。

こうして英語の脳ミソがバージョンアップされていきますが
話している時は

ドラえもんが慌てて
砂時計、やかん、ネコ、ドラ焼きとかポケットから
そんなの入っていたの!?というモノをガシャガシャ出している状態。

だから些細な事を忘れしてしまったり
とっさの英語が出なかったり
トイレに行きたかった事を忘れていたり

そんな時の為に
メモ帳とジャパネットタカタで購入した電子辞書は
常に、常備、そなえています(←使い古しました)

耐久レース独特の装備やノウハウもあるので
しっかりメカニックにも伝えています。

脳ミソのメモリーがイッパイイッパイ、
3歩忘れたら歩いてしまう(←逆です)澤圭太でした。

明日のカートレース、
トゥギャザーしようぜっ!!
(←ベタなオチですみません。)
Posted at 2007/08/24 11:21:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月23日 イイね!
クールスーツってこうなっています。成田で不覚にも
ファブリーズを
手荷物で通過しようとした
澤圭太です。

粘りましたがしっかり没収され
現地で買ったファブリーズモドキは・・・

ほのかな香り“強力版”(←意味不明)。


改めて日本製って良く出来ているな~と思うのは
買い物した時のビニール袋の強度や
トイレットペーパーの優しい肌触り
食器や紙コップや簡易スプーンなどの剛性
石鹸やシャンプーなどの匂いモノのさじ加減
お菓子やカップラーメン等の絶妙な味付けや食感
洋服の生地や縫製のしっかり感
カッティングシートや塗装などのクオリティー

気をつけて見てみるとホント 
A型が多い日本って繊細な国民性なんだな~と感じます。
(ってB型の僕が語ってますが)

画像はシフトの近くにあるクールボックスの
操作盤です。

GTなどではタイマーが付いていて
5分おきにON OFFを繰り返して
ドライバーの体が冷たさに慣れて感じないようにする
装置が付いているのもあります。

これは流速を変えられるタイプですが
僕は無条件で当然・・・最速です。

毎日がアジアン料理なので
胃薬を常備、そなえている澤でした。(←意味一緒)
Posted at 2007/08/23 13:00:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト
プロフィール
「袖-1GP / 袖FES フォトギャラ公開っ!! http://cvw.jp/b/145876/39824960/
何シテル?   05/25 08:42
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(40歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始める。地方選手権チャンピオ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2007/8 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07
色々な想いを胸に日本に帰国します~!!【ワンスマニュースをどうぞ!! 茂木ドラサポ等】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:34:25
お友達
実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
870 人のお友達がいます
秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 * 仁★パパ★仁★パパ★ *
EVOMANIAEVOMANIA * あんだ~あんだ~ *
魔界クン@RWB魔界クン@RWB * クロッテクロッテ *
ファン
674 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.