• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

最新版 Vol.22『FSW徹底攻略車載10車種編』 好評発売中!!
ワンスマDVD Vol.1~21 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
CCMC鈴鹿走行会2017同乗ドラサポ年間スケUp !! >>> こちら
ワンスマカート2017年間スケジュール!! ↓ ↓ ↓
2/19(日)木更津、4/29(土・祝)ラー飯能、7/30(日)APG御殿場
10/1(日)平塚Fドリ、12/30(土)CITYKART

9/14(木)FSWレーシングコース30台限定走行枠【同乗走行ドラサポ有 募集中】 >>> こちら
9/30(土) 本庄トレ【募集中】 >>> こちら
10/1(日) ワンスマカート 華CUP 2017 Rd.4 平塚Fドリーム【定員12チーム】 >>> こちら
10/9(月・祝) 袖-1GP Rd.4【募集中】 >>> こちら
10/26(木) 鈴鹿CCMC同乗ドラサポ【募集中】 >>> こちら

ドラサポ募集中(9月-10月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
9月の予定 >>> こちら 10月の予定 >>> こちら

広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】
9/24(日)(残2枠)、10/8(日)【開催分募集中】 >>> こちら
広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 随時実施希望受付中

澤 圭太のブログ一覧

2008年01月31日 イイね!

月末です。

月末です。福岡1泊2日の出張を終え
月末進行真っ只中の
澤圭太です。


1日目
福岡入り→セキアヒルズ視察&MTG
→関連ショップ寄って
→夜:プロジェクト推進MTG in 博多

2日目
実務者レベルMTG→HSR九州視察&MTG
→福岡空港

これで近々に九州の方々がきっと喜ぶ
プランを皆さんに発表できますっ!!

あっ!僕がこれから資料作らないと行けないので
今日はこの辺で・・・。


関係の皆さん
ありがとうございます!!


とにかく何事も 前へ前へ・・・ です。

この世界、立ち止まる事は後退を意味します。
常に危機感・・・持ってます。

画像はHSRのドリームコースの水巻きチェックの風景です。

きっと巻きます・・・。
注:僕の寒いギャグがより滑りやすいように・・・ではありません。
Posted at 2008/01/31 13:43:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2008年01月29日 イイね!

カートレース開幕戦のエントリーリスト

カートレース開幕戦のエントリーリスト今日は福岡出張へ出発の
澤圭太です。

資料作りがまだ終わってません。

その前に皆さんに
ご連絡をいくつか・・・。


まず・・・
2月8日&9日本庄サーキットでの
少数レッスン両日共に開催決定しておりますが
残り2名ずつとなっておりますので
参加希望の方はお早めにっ!!


続いて・・・
今週末に行われる
澤圭太エンジョイカートレースですが
下記がエントリーリストです。
受理書・誓約書・タイスケ 事務局から送信されておりますので
ご確認をっ!!

中級者クラス
チームO-Kart
無駄足
チームパレット
チームismo
ニトロプラスレーシング
Good Smile Racing


初心者クラス
ROOTS Kart Club
チーム.チチーム  
ARKCコスワース
ま~坊れ~しんぐ
チームタカラ
事務局チーム


集合は10時で見学大歓迎っ!!

ちなみに今回のレースクィーンは・・・。前回に引き続き
各方面にサービス精神たっぷりの 南宮亜衣 さんです。

当然御協賛各社の御協力のもと、賞品を揃えて、
アトラクショングッズと縄跳びも用意してお待ちしておりますので
暖かい格好をして皆さんご集合御願いします~。



最後に・・・
土曜日のカートレッスン寒い中お疲れ様でした。
ご好評につき
通算第10回のレッスンを2月23日(土)茂原ツインサーキット西コースにて
開催します~。
詳細はこれから決めますが
参加希望の方、またメール下さい。




画像は現在発売中のREVSPEED誌です。
ロータスのタイム出しドラテクについて ABHA を使って解説をしております。

Posted at 2008/01/29 05:28:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年01月26日 イイね!

直談判に行きましたっ!

直談判に行きましたっ!ガソリン税の暫定税率に関して
直談判の為に
国会へ乗り込んだ澤圭太です・・・

と、言うのはウソです。

いくら議員会館での打ち合わせとは言え・・・
ジーパンで国会行かないで下さい。


本日の新東京でのカートレッスン参加の方
宜しく御願い致します。
(市原市、最高気温6℃とのこと)

しかし
暫定と言うネーミングが悪いですよね。
あと税金に消費税を掛けるのは良くない。

アンダーが既に出ている車に・・・
舵増しをしていたり、
ジーパン履いているのに・・・
ジージャンを着ようとする・・・そんな状態です。

←かなり禁断のハイセンスです。

日本のガソリンは欧米に比べても決して高くは無い・・・と
国民感情を逆なでしていないとすれば
自費でガソリンを入れたことが無いのか?としか思えない発言も
ありました。

何かにつけて「欧米では・・・」って言う人多いですが
ここは日本です。

「欧米かっ!!」 ←正しい使い方。

特定財源の考え方には一定の理解はあります。

だから国民の気を持たせる為に全面廃止!と言っているのも?です。

地方だけでなく都心だってまだまだ道の整備は必要不可欠
新宿~池袋を繋いで新宿線と池袋線の慢性的渋滞が若干解消されているし。

厚木付近に第2東名をジョイントさせるという感覚は
理解できないが・・・

横浜町田~大和トンネル~海老名SA~厚木が混むんだから
そこに合流させるなんてセンス無さ過ぎ。

集める側にも払う側にもお互いの歩み寄り=妥協が大事ですね。
(車のセットアップも妥協とバランスの賜物です)

今こそ、軽油=ディーゼルエンジン注目ですね。


さて、作らなければ行けない資料が山積みですが
日曜午後に量産体制に入るとして今日はこの辺で・・・。

ロックポートのシューズとカタマランスイスウォッチは当然欠かせませんが
フレンチコネクションで全身コーディネートも欠かせない澤圭太でした。
Posted at 2008/01/26 00:47:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2008年01月24日 イイね!

縮み側より伸び側が大事です。

縮み側より伸び側が大事です。手首は細いけど上腕二頭筋には
ちょっと自信がある澤圭太です。

体調不調が続き、体が鈍っ居たので
体に闘魂注入してきました。

僕の場合、トレーニングの中で
ルーティンワークをする事で
最近の澤圭太大丈夫かな?とか
アノ人に連絡しなきゃ~とか
アレの資料作らないと~とか
頭の整理もしています。

体重 66.5KG
体脂肪率 13.8%


オフシーズンとしてはまあまあです。

F3時代は体脂肪率10%以下でした
今も必要に迫られれば数値は減らせますが
体感温度が異様に寒いし
風邪引きやすいし
スタミナを考えると 
GTなどではこの位が僕はベストだと思います。

筋肉もショックアブソーバーと一緒で
縮み側は(2頭筋=表側)皆さん気にしますが
伸び側(3頭筋=裏側)のセットアップが実は非常に大事だったりします。

掛けなければば行けないタイヤに荷重を如何に掛けるか?
も大事ですが、
抜けてしまうタイヤの荷重を如何に止めるか?
これもセットアップには非常に大事です。

だから上腕2頭筋だけでなく上腕3頭筋が大事だし
腹筋を鍛えるには背筋が必要なんですね。

重たいものを勢い良くガシガシやるトレーニングは
ドライバーには必要ありません全体のバランスです。

パワーだけあってもタイムは出ません、車のバランスです。

軽い重さ(パワー)でも可動部分(セットアップで)に
しっかり負荷を掛けて(荷重移動)
きちんとした姿勢(ドラポジ)で保って意識を集中させて(考えながら)
疲れていても自分の意志で体を制御(各操作の連携)できる能力が大事です。

物事は常に表裏一体、
ドライビングとトレーニング、レースとゴルフは一緒です。(←関係ない)

さて、
2月22日
僕がレースで御支援いただいている調布市のロッソコルサ主催の
走行会が筑波1000で開催されます。
走行会クラスは勿論ですが
コースを区切って
”反復練習で基本的なコーナーリングセオリーを習得”
トレーニングクラスが注目です。

勿論、澤圭太もインストラクターで行きますから
「澤圭太指名でトレーニングクラス」
ロッソコルサへ連絡を・・・。

TVで渡辺美里の生歌聞いて泣きそうになった澤圭太でした。
(←お前時代ちょっと違うだろ~!のツッコミは無しで御願いします)

来月、8日&9日既に各2名の参加希望頂いております。
Posted at 2008/01/24 10:28:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年01月23日 イイね!

究極のドライビングレッスン!?

究極のドライビングレッスン!?今年初挑戦のネタ その1。

レーシングドライバー澤圭太の
基本に忠実・自己流スキルアップレッスン
in 本庄児玉サーキット


本庄サーキット様の全面協力により
フリー走行日の中で行うレッスンです。


見所は・・・
最大6名の少数派。
講習と走行を繰り返して理論と実際のすり合わせが出来る。
無線装着でリアルタイムのアドバイスが可能。
同乗はもちろん必要に応じて逆同乗あり。


こんな人におすすめ!
初心者だから自己流になる前に基本を理解しておきたい!
既に自己流になってしまっていてクセが直らない!
車の限界が判らないので中々思い切り走れない!
車のセッティングなのか?ドライビングなのか判断できない!
タイムにムラがあるが何故だか判らない!
澤圭太に会いたいっ!→またそれですか・・・。

問い合わせ・参加希望は澤圭太にメールを送るか?
本庄サーキットに直接連絡をして下さい。

第1回 2月8日(金) 第2回 2月9日(土)

料金:料金に含まれるもの
    計測料 プリントアウト料 走行20分×4本走行料
    昼食 無線レンタル料
平日      メンバー23000円 ビジター26000円
土日祭日    メンバー27000円 ビジター30000円
本庄初走行の方はビジター講習で別途3500円が必要です。
注) メンバーになる方は初回別途15000円が必要です。
注) いずれもサーキット主催の講習を朝MTGに参加頂ければ免除になります。
注) 当日朝の入会でイベント参加可能。


走行時間(1日の流れ):

朝受付&講習その1&MTG
フリー走行 1本目 先導車付慣熟走行有
講習その2 (コース見学)
フリー走行 2本目 (同乗もしくは逆同乗)
昼食&休憩&講習その3 一緒にカレー食べましょう! 
(午後吐かない程度に)
フリー走行 3本目 (同乗もしくは逆同乗)
講習その4
フリー走行 4本目 
終了MTG&個別アドバイス

参加資格:
初心者 中級者 問わず参加者のレベルに応じて対応します。
国産車 輸入車 問わず
先着6名 (最少開催人数4名)



どんな講習をするのか?と言いますと・・・。
正しい走行前準備
正しいドライビングポジション
走行ラインチェック
連続するコーーナーの走り方
基本に忠実な操作と各操作の連携
車の挙動・限界・荷重移動・上手なタイヤの使い方と
アンダーステアとオーバーステアについて
正しい車のセットアップ
効果的な練習法について
などを澤圭太暖かい教室で語ります。


どんな走行練習するのか?と言いますと・・・。
基本は同乗&インストラクター判断での逆同乗走行
走行中は無線で直接アドバイス有
インストラクター運転の車両で ひっぱり&後追い練習
コースウォーキング

時と場合によっては・・・
コースを区切っての基本的コーナーリングセオリーの反復練習
水巻き施設を使っての車の限界挙動体験やスピン回避術
定常円を使ってアンダーステア&オーバーステア体験
パイロンを使ってのスラローム走行
正しいフルブレーキ練習
(一般のフリー走行参加者に迷惑を掛けずに出来ると判断した場合)


僕の今までのインストラクター経験をフル稼働させて
やりたいと思います。
一般走行会ではマンツーマンで出来ない・・・
運営する側も参加する側もどうしてもコストが・・・
そんな問題をクリアして
手ごろな価格でお腹一杯の内容を実現するには
やはりサーキットの協力が必要なんですね。

感謝感謝です。

と、言う事で恒例ですが

Let's have a driving lesson as ultimate !!
Posted at 2008/01/23 12:11:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「WEC USA戦レポートとフォトギャラ紹介っ!! http://cvw.jp/b/145876/40458890/
何シテル?   09/23 14:59
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(40歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始める。地方選手権チャンピオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
869 人のお友達がいます
キヨさんキヨさん * EVOMANIAEVOMANIA *
R.racingR.racing * がんエクシージがんエクシージ *
mちゃんmちゃん * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *

ファン

687 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.